SSブログ

1日にたった数粒のベリーを食べていつまでも若い脳を手に入れる!

ベリーにはイチゴやブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど様々な種類がありますが、これらのベリー類を1日にたった数粒摂取するだけで、精神機能の低下など加齢にともなう衰えを予防し、鮮明な記憶の維持に役立つという研究結果が米国化学会により発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

脳の老化による精神機能の低下

画像説明

そもそも精神機能とは、記憶、知能、判断など神経中枢の総合的な働きを意味します。たとえば記憶力のうち、新しいことを覚え込む力や少し前のことを記憶する力は、通常加齢とともに次第に低下していきますが、昔の記憶はしっかりと保たれています。よく痴呆症にかかった人が、最近の比較的新しい記憶はすっかり抜け落ちているのに、遠い昔の記憶ばかり鮮明に残っているのはこのためですね。また個人的な過去の出来事を回想する力は、加齢による影響は少ないようですが、自分とは特に関わりのない一般的な記憶を思い出す能力は、加齢とともに時間がかかるようになってしまいます。

ベリーが脳機能の低下をストップし機能を改善

米国化学会によると、ベリー類にこのような脳機能の改善効果がある理由は、ベリー類に含まれる抗酸化物質が、有害な活性酸素から細胞を保護するのに役立ち、精神機能低下を予防するのではないかと結論づけているようです。

また、これまでの研究でも、ベリー類が脳内の毒性物質を清掃し、さらにリサイクルする「ハウスキーパー」として活動し、記憶障害を予防する効果があることはわかっていましたが、さらに研究チームは、これまで発表されたベリーが人や動物の認知機能に及ぼす影響に関する論文群を再検討したところ、ベリーにニューロンと呼ばれる神経細胞の情報伝達方法に、ある変化を及ぼす作用があることがわかったんだそうです。このニューロンの変化は、運動制御や認知機能を向上させるだけでなく、ニューロンを損傷させる脳内の炎症を予防する効果もあったのだとか。

一日にたった数粒のベリーを食べることで、これまで「老化」の一言で片付けられてきた様々な脳機能の低下を防止し、さらに改善することができるのであれば、積極的に実践しない理由はないですよね。

sponsored links
nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 脳疾患・脳機能
タグ : 1日数粒のベリー 精神機能 若い脳 鮮明な記憶の維持 痴呆症 抗酸化物質 活性酸素 ニューロン
nice! 74
nice!の受付は締め切りました
コメント 4
コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice!ありがとうございます!^^
ベリー系が美味しい時期ですね!^^
by ゆうのすけ (2012-03-24 01:49) 

hirochiki

ベリーには、こんなに嬉しい効能があるのですね。
私は、目にいいと言われているブルーベリーはなるべく積極的に食べるように心がけています。
by hirochiki (2012-03-24 07:06) 

風来鶏

私の持っている電卓には、“脳年齢”を測定する機能が付いていますが、未だに実年齢を下回ることは出来ません^^;)
by 風来鶏 (2012-03-24 10:42) 

ソノ日暮

コメントの承認が遅くなってしまい申しわけありませんでした。

> ゆうのすけ さん

こちらこそいつもお世話になっております^^
お!今が時期なんですね!
僕はいつもドライフルーツを食べてるんで、
あんま季節感がないですよ^^;
今度生も食べてみます(`・ω・)b


> hirochiki さん

僕も最近特に目が・・・なので、
毎日ブルーベリーのドライフルーツをヨーグルトに数粒ぶっこんで食べてます^^
これでおまけに脳の若返り特典までついてるとなると嬉しいですよね~


> 風来鶏 さん

おぉぉお!電卓にそんな機能が(*´艸`)
こうなったら毎日ベリー食べまくって、
実年齢以下に挑戦ですよ^^
by ソノ日暮 (2012-04-13 02:00) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。