SSブログ

心臓発作のサインを発見!心臓発作がいつ起きるのか?を血液検査で予測可能に

心臓病の原因としては、高血圧や高脂血症、喫煙、糖尿病、肥満、ストレスなどなど、これまでの研究によって具体的に特定されてはいるものの、心臓発作がいつ起きるのか?その可能性を予測することまではできませんでした。ところが今回、心臓発作を起こした患者さんの血液から”心臓発作のサイン”と見られる特殊な形状の血液細胞が発見されたんだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

心臓発作で救急搬送された患者から”心臓発作のサイン”を発見

画像説明

この発見を発表したのは、アメリカのスクリップス・トランスレーショナル科学研究所のチームで、心臓発作により実際に病院に救急搬送された50人の患者から採取した血管内皮細胞に、異常な肥大や異型などの異常細胞を発見したんだとか。

もしも、この異常細胞が”心臓発作のサイン”として、近い将来心臓発作が起こる危険性があるか否かを正確に予測できる指標になれば、心臓発作のリスクが高まっているか否かを、血液検査によって簡単に予測できる可能性が出てきたと言えます。研究チームによると、さらなる追加の検証を行った上で、1~2年のうちに商業利用できる血液検査法の開発を目指しているのだとか。

心臓発作のリスクを予測する血液検査が実用化されれば・・・

これが実用化されれば、たとえば救急医療の現場では、心臓発作を起こす時期を予測することにより、よりタイムリーな処置が可能になるのだそうです。また、救急医療の現場だけでなく、潜在的に発作のリスクを抱えている心臓病患者さんにとっても、定期的な血液検査により”心臓発作のサイン”が出現した時点で的確な治療を施すことによって、発作自体を回避することができるとも考えられますね。いずれにしても、一日も早い実用化を期待したいです。

sponsored links
nice!(76)  コメント(3)   | カテゴリ : 心臓疾患
タグ : 心臓発作 血液検査 血液細胞 心臓発作のサイン 血管内皮細胞 心臓発作のリスク
nice! 76
nice!の受付は締め切りました
コメント 3
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

期待したい技術ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-25 06:17) 

kumakichi

嬉しいコメントありがとうございました。
父親の事がわかるのはまだ先のようです゚(゚´Д`゚)゚
でも寝顔に癒されてます。(^^♪
by kumakichi (2012-03-25 11:18) 

ソノ日暮

コメントの承認が遅くなってしまい、大変申しわけありませんでした。

> 楽しく生きよう さん

簡単な血液検査だけでリスクが予測できるってのが素晴らしいですよね。
一日も早い実用化を期待したいですな^^


> kumakichi

本当におめでとうございました^^
kumakichiさんならきっと良いパパになられるんじゃないかなぁ。
ハル君の成長の記録、いつも楽しみにしています^^

by ソノ日暮 (2012-04-13 11:23) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。