SSブログ

ビタミンCだけじゃない!レモンの秘められたパワーを徹底活用する

レモンと言えば「ビタミンC」と言うくらい、その形状や色などから、ビタミンCを豊富に含む食材の代名詞かのようなイメージがあります。ところが実際には、レモンのビタミンC含有量はそれほど多いわけではなく、同じ柑橘類であればグレープフルーツや柚子の方が多く含んでいますし、むしろ赤ピーマンやパセリ、芽キャベツなどの野菜類の方がより多くのビタミンCを含んでいると言えます。しかし、レモンのウリはビタミンCだけではないんですね。実はレモンにはそれ以外にも凄いパワーを秘めているんです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

レモンに体内時計をリセットする効果

レモンの秘められたパワー

不規則な生活を続けていると、次第に体内時計が狂ってしまうこと、そして、その体内時計を整えるためには、毎朝決まった時間に起床し、朝日を浴びることが何よりも大切であることは前記事で説明した通りなのですが、この「体内時計をリセット」する効果が、実はレモンにもあることをご存じですか?レモンのあの独特の爽やかな香りを嗅いだり、すっぱいレモン果汁を食することで体内時計をリセットできることが明らかになったのだそうです。

まだまだあるレモンの秘められたパワー

以上のように寝起きの身体をスッキリ目覚めさせ、体内時計をリセットしてくれるレモンは、朝の食卓には正にうってつけの食材なのです。・・・と、綺麗に結びたいところではありますが、同時にレモンにはリラックス効果もあると言われていますし、それ以外にも血圧を下げたり、レモンの酸味を上手く利用することによって減塩効果を図ることもできます。さらに肥満を促すホルモンを抑制する効果まであるとのことなので、高血圧や肥満など生活習慣病を予防する効果も期待できることから、何も朝食だけに限らず積極的に摂取して、レモンのもの凄いパワーを身体に採り入れたいところですね。

sponsored links
nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 食育
タグ : リラックス効果 血圧を下げる 生活習慣病を予防 減塩効果 体内時計をリセット 高血圧 ビタミンC レモン 肥満予防
nice! 78
nice!の受付は締め切りました
コメント 4
コメントの受付は締め切りました
くまら

レモン子供の頃から大好きです
こんな効能が有ったとは^^;
by くまら (2012-03-28 18:55) 

ちゃめこ

レモンと言う言葉だけで、唾液がたまる~。
これもレモンパワ-ですかね?(笑)
by ちゃめこ (2012-03-28 21:32) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2012-03-28 23:37) 

ソノ日暮

コメントの承認が遅くなってしまい、大変申しわけありませんでした。

> くまら さん

いつもありがとうございます^^
僕は子供の頃はキリンレモンよりも三ツ矢サイダー派でした(違
レモンと言えばビタミンCって感じでしたから、
ちょっと意外ですよね~


> ちゃめこ さん

実は唾液には様々な健康効果があると言いますから、
その唾液をジャンジャン湧き出すことできる効果も、
レモンの立派な効能だと言えますね^^


> 美美 さん

こちらこそいつもご訪問&niceをありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by ソノ日暮 (2012-04-13 11:50) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。