SSブログ

食後の血糖値が異常に高くなる「隠れ糖尿病」に注意!

隠れ糖尿病」と言うのをご存じですか?健康診断では異常が認められないにもかかわらず、食後の血糖値が異常に高くなるタイプの糖尿病で、通常の糖尿病と区別して「隠れ糖尿病」と呼ばれています。実は、このタイプの糖尿病を発症している人、またはその予備軍と考えられる人は意外に多く、通常の糖尿病に比べて心筋梗塞や脳卒中を起こしやすいことがわかっています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

隠れ糖尿病はなぜ見逃されるの?

そもそも糖尿病の検査を考えた場合、本来であれば食後に採血して調べる方が糖尿病の診断率は上がると言われています。しかし通常の健康診断では、他の検査とのからみで空腹時の血糖値を測るケースがほとんどであることから、健康診断で見逃されてしまう糖尿病、すなわち「隠れ糖尿病」が存在してしまうわけです。

隠れ糖尿病を見つけるのは簡単です

隠れ糖尿病を見つけるのは簡単です

curious roy / fazen

この隠れ糖尿病やその予備軍を見つけ出すのは簡単で、ドラッグストアなどで売られている尿糖検査紙に尿をかけて、30秒後に容器ラベルに印刷されている色調表と比べることで糖がおりているかどうかを簡単に判定することができます。(食後の高血糖は炭水化物の量に関係するので、ご飯などを多目に食べた2時間後にチェックするのが効果的なんだそうです。)

但し、この検査薬による検査はあくまで隠れ糖尿病を見つけるための目安に過ぎず、たとえ陽性判定が出たからと言って、ただちに隠れ糖尿病というわけではありません。しかし、そのリスクは高いと言えるので、必ず病院でちゃんとした糖尿病検査を受けるようにしましょう。

健康診断で糖尿病判定が出ていないからと安心し、この隠れ糖尿病を放置してしまうと、その症状が悪化するのみならず、「隠れ」ではない糖尿病に発展したりもするので、早期発見、早期治療のためにも何らかの不安がある方は、是非この尿糖検査紙でチェックしてみることをおすすめします。

sponsored links
nice!(118)  コメント(2) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 糖尿病
タグ : 隠れ糖尿病 健康診断 健康診断で見逃されてしまう糖尿病 尿糖検査紙 新ウリエースGA 糖尿病検査 尿糖検査紙でチェック
nice! 118
nice!の受付は締め切りました
コメント 2
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

食べ物で気をつけたいものですが、なかなか調整難しいです。
すぐお菓子に手が行ってしまって。
by 楽しく生きよう (2012-04-05 21:52) 

ソノ日暮

> 楽しく生きよう さん
目の前にあるとついつい手がでちゃいますよねぇ^^;
でも、特に間食が多いって自覚してる人はこの食後血糖値のチェック、
しておいた方が良いですぞぉ~
by ソノ日暮 (2012-04-06 13:11) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。