SSブログ

塩分を摂り過ぎても、逆に不足し過ぎても狭心症や心筋梗塞のリスクに

塩分を摂りすぎると血圧が上がってしまうことは一般によく知られています。そこで高血圧を主な原因とする狭心症や心筋梗塞など心血管病を予防するために、厳しい塩分摂取制限を指示されている患者さんも多いのではないでしょうか。ところが、この心血管病の発症予防と減塩との関係については、未だ確実な証拠がなく、実は現在でも激しい論争が続いているのだそうです。今回はその点について採り上げてみたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

高血圧は減塩によって改善できるが・・・

塩分を摂り過ぎても、逆に不足し過ぎても狭心症や心筋梗塞のリスクに

現在の日本では40歳~74歳の人のうち男性は約6割、女性は約4割が高血圧なのだそうです。この高血圧の要因の一つには塩分の摂り過ぎが挙げられており、日本高血圧学会の高血圧治療ガイドラインでは1日の食塩摂取基準を6グラム未満と厳しく制限している程です。

高血圧を減塩によって改善できるのであれば、高血圧を主な要因とする狭心症や心筋梗塞などの心血管病の発症を予防することもできるはず!これまではそんな推測が半ば常識化していたと言います。ところが実際には、減塩と心血管病の発症予防については具体的な確証がなく、現在もなお論争が続いており、むしろ最近では、減塩の効果を否定するような研究結果が次々に発表されているのだとか。

塩分の摂り過ぎはもちろん、少なすぎてもダメ!

例えば、昨年の11月にアメリカで行われた約3万人の被験者を4年間追跡した調査では、食塩の過剰摂取が心血管病の発症原因になるのはもちろんですが、逆に食塩の摂取が不足し過ぎても心血管病を引き起こすと言う、大変興味深い研究結果が発表されています。つまり、減塩によって心血管病の発症率は減少するものの、減塩の程度があるラインを越えると、今度は逆に発症率が上がってしまうと言うものです。

もしかすると朗報が舞い込む可能性も

塩分の摂取制限は非常に辛いものですが、こんな調査結果がでたからと言って、これまで一生懸命に塩分の摂取制限に励んでこられた人が、いきなり摂取量を増やすことはやはり危険だと言わざるを得ません。しかし、今後さらに研究が進み、より大規模な調査が行われて、今回の結果を裏付けるような結果が出れば、例えば、もう一生、塩分をギリギリまで削った食生活を覚悟している人に、朗報が舞い込む可能性もあると言うことですね。今後の調査研究に期待しましょう!

sponsored links
nice! 109
nice!の受付は締め切りました
コメント 7
コメントの受付は締め切りました
メルシオ

我が家も減塩料理挑戦中です。朗報が舞い込むのを楽しみに頑張ります!
by メルシオ (2012-04-10 15:43) 

ニッキー

「何事もほどほどが大切」って事ですよねぇ^^

by ニッキー (2012-04-10 17:58) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

そんなこと言ったって
ラーメンって美味しいのですよ。

でも塩分って確かに摂取しないと駄目ですね。
by uryyyyyy (2012-04-10 20:56) 

楽しく生きよう

塩分控えないと血圧高いんですよね。
by 楽しく生きよう (2012-04-10 21:05) 

ソノ日暮

> メルシオ さん

減塩は大変ですけど、工夫次第で随分変わりますもんね!
朗報に期待しつつ頑張りましょう^^


> ニッキー さん

おっしゃる通り!
でも、そのほどほどが難しかったりするんですよねぇ^^;


> uryyyyyy さん

ラーメン美味しいですもんねぇ^^;
高血圧とかもってなければ、
そんなに気にしなくても、摂り過ぎにだけ注意すればOKかと。

去年の猛暑では、塩飴がバカ売れしたそうです(`・ω・)b


> 楽しく生きよう さん

高血圧改善には減塩は必修ですよ~
この話はあくまで心血管病発症のリスクの話ですから^^;
by ソノ日暮 (2012-04-11 00:47) 

beny

 子供の頃、祖母が干していた梅干しを好きでよく食べました。おがけで小6の頃腎臓病で3カ月入院しました。
今でもしょっぱいものが好きでなんですが、あまり気にしないで食べています。本当は気をつけないとまずいですね。
by beny (2012-04-11 12:39) 

ソノ日暮

> beny さん

僕もおばあちゃん手作りの梅干しが大好きでした。
梅干しのまわりに塩の結晶がいっぱいついてる強烈なやつで、
梅干しと言うよりもむしろ、梅風味の塩って感じのやつ^^;

減塩はちょっと意識するだけでも、かなり違うと思うんですよね。
人間って面白いもんで、慣れるとどんどん薄味になっていきますから。
by ソノ日暮 (2012-04-11 14:37) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。