SSブログ

肉眼では見えない胃がんの転移を赤く光らせて検知!新しい胃がん診断法開発

今や胃がんは、早期の段階で適切な治療を行うことができれば、確実に克服できる病気だと言われています。とは言え、一度胃がんを発症した方にとって最も恐ろしいのは、がんの転移による再発ではないでしょうか。今回、大阪府立成人病センターによって、そんな胃がんの転移のをいち早く発見するための、全く新しい診断方法を開発したとの発表がなされました。その診断方法の詳細について採り上げてみたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

胃がんは治りやすい・・・でも、早期発見が大切

胃がんの新しい診断方法

日本人のがん人口が増え続ける一方で、胃がんは減少傾向にあると言います。また、検診の普及や診断方法、治療技術の飛躍的な進歩によって、胃がんによる死亡率も年々下がってきており、今や胃がんは治りやすいがんの一つとまで言われるようになりました。とは言っても、やはり早期発見、早期治療を心がけることが大切であることに変わりはなく、がん細胞が胃壁の外の腹膜にまで転移してしまうと、手術をしても再発するリスクが大きくなるのだそうです。

肉眼では見えないようながん細胞を発見!

通常の内視鏡検査など肉眼での検査の場合は、転移したがん細胞のかたまりが2ミリ~3ミリ以上になるまでは見つけることができないのだとか。その点、今回開発された診断方法によれば、肉眼では見えないような小さながん細胞も早期に発見することが可能となるのだそうです。その原理もとても面白くて、消化器外科の岸健太郎副部長らは次の様に説明されています。

健康食品に使われるアミノ酸「アミノレブリン酸」に着目。人体に投与すると、正常細胞ではすぐ代謝されるが、がん細胞では別の物質に変化したまま4時間程度とどまり、特殊な光を当てると赤く見える性質がある。先端に小型カメラを付けた管を体内に入れる内視鏡検査で進行胃がんの患者20人を調べると、肉眼で「転移あり」と診断されたのは6人だったが、内視鏡から光を照射して観察すると、さらに3人で発見された。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57137 リンク切れ

身体への負担が少なく、診断精度が1.5倍に

この記述からすると、実際に診断した患者数は20人とまだまだ少ないと言わざるをえませんが、この新しい診断方法により「転移あり」と診断された患者数が6人から9人に広がったということは、単純に診断精度が1.5倍も上がったと言うことですよね。しかも、患者さんの身体に負担のかかるような特殊な薬品などを使うわけではなく、健康食品に広く使われているアミノ酸を利用していると言う点も素晴らしいと感じました。

sponsored links
nice! 119
nice!の受付は締め切りました
コメント 7
コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

診断精度が1.5倍ってすごいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-11 16:41) 

楽しく生きよう

的確に悪いところをとれるようになると佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-11 20:32) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

医学の発展に感謝です。
by uryyyyyy (2012-04-11 22:05) 

風来鶏

今年の「胃部X線検査」では、食道近くにあるポリープが写りませんでした^^;)
by 風来鶏 (2012-04-11 23:43) 

ソノ日暮

> ぴーすけ君 さん

実際の診断数自体がまだ少ないので、
この数字に信憑性はあんまないです^^;


> 楽しく生きよう さん

ホントですよね~


> uryyyyyy さん

(^∧^)←こんな感じですな。


> 風来鶏 さん

X線検査ってどの程度の精度があるんでしょうねぇ・・・
バリューム飲むの苦手なんです(-ω-;)

by ソノ日暮 (2012-04-12 02:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

明日食道下部にできた粘膜下腫瘍の検査結果を聞きに 病院へ行きます。まったく偶然ですがこの記事に出会い感激です。
早く普及してほしいものです。わたしは5年前に前立腺がんの手術をしているだけに転移が心配です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-04-12 20:33) 

ソノ日暮

> 暁烏 英(あけがらす ひで) さん

コメントありがとうございます^^
本当に一日でも早く一般化して欲しいですよねぇ。
明日、良い結果がでることを心よりお祈りしております。
by ソノ日暮 (2012-04-12 23:24) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。