SSブログ

ワカメや昆布などの海藻類の食べ過ぎが甲状腺がんのリスクを倍増するケースも!

四方を海に囲まれた日本では、ワカメや昆布などの海草類は古くから大切な食物繊維やミネラルの供給源でした。ことに海藻類に豊富に含まれる水溶性の食物繊維やアルギン酸には高血圧や高脂血症の予防効果が高いと言われています。そんな健康に良いイメージの強い海藻類ですが、今回、特に閉経後の女性がワカメや昆布などの海藻類を食べ過ぎると、甲状腺がんのリスクが高まる可能性があるというショッキングな研究結果が発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

今回の研究結果は放射能とは関係ありません

ワカメや昆布などの海藻類の食べ過ぎが甲状腺がんのリスクを倍増する

甲状腺がんは、チェルノブイリ原子力発電所の事故で周辺住人に患者が多発したことから、放射能に誘発されるがんとして、3.11の東日本大震災による福島原発事故以来、注目されているがん種ではありますが、今回の研究結果は放射能とは関係がないことをまず付け加えておきます。

甲状腺がん発症リスクが3.8倍に!

国立環境研究所と国立がん研究センターのチームによると、閉経後にワカメや昆布などの海藻類を毎日のように食べる女性は、週2日以下しか食べない女性に比べると、甲状腺がんの一種で首などにしこりができる乳頭がんを発症するリスクが3.8倍になるとの研究成果が出たのだそうです。

調査は40~69歳の女性約5万3千人を約14年間にわたり追跡。134人が甲状腺がんとなり、うち113人は乳頭がんだった。

海藻をほぼ毎日食べる人の乳頭がん発生率は週2日以下の人の1.71倍で、閉経後に限ると3.81倍だった。閉経前の女性は毎日食べていても発生率は上がらなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000633-san-soci リンク切れ

閉経後の女性ホルモンの減少が影響?

以前より、海藻類に豊富に含まれるミネラル分であるヨウ素の過剰摂取が、甲状腺がん発症の原因となる可能性を指摘する報告もあったようですが、研究チームによると、閉経前の女性には海藻類の過剰摂取による甲状腺がんの発生率の上昇が認められなかったことを考えると、閉経後の女性ホルモンの減少が、過剰に摂取されたヨウ素と甲状腺がんの発生を結びつける可能性があると考えられるのだとか。海藻類自体は様々な健康効果のある優れた食材ですが、特に閉経後の女性は海藻類の摂りすぎにはくれぐれもご注意下さい。

sponsored links
nice! 128
nice!の受付は締め切りました
コメント 7
コメントの受付は締め切りました
lamer

こんにちは。
今日は21度。
初夏でしょか?
by lamer (2012-04-12 14:20) 

ソノ日暮

> lamer さん

さすがに初夏はまだ早いかと^^;
でも、まさに小春日和ですよね~
外に出ると春の匂いがします。

by ソノ日暮 (2012-04-12 15:42) 

だいず

ニュースで見ました。
体に良いものとされるものも、
食べすぎは注意ですね。
by だいず (2012-04-12 19:32) 

ソノ日暮

> だいず さん

やっぱり何事も偏っちゃ危ないってことですね~
たとえ現時点で常識だとされていることでも、
将来、スカっと見事にひっくり返されることだって十分考えられますから^^;
by ソノ日暮 (2012-04-12 23:40) 

kumakichi

体に良いと思っていた海藻類も万能ではないんですね。
やはり何でもほどほどが良いようですね。( ..)φ
by kumakichi (2012-04-13 11:15) 

ソノ日暮

■ kumakichi さん

海藻類なんてヘルシー食材の代名詞!
みたいなイメージありましたもんね^^;
実はこんな罠があったなんて、ちょっと意外でしたね~

by ソノ日暮 (2012-04-15 15:22) 

履歴書の趣味

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の趣味 (2012-04-17 11:57) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。