SSブログ

諦めていた自分の髪がまた生えてくる!毛髪をつくる幹細胞移植に成功(マウス)

春はいわゆる季節の変わり目。特にこの時期、桜がひらひらと薄紅色の花を散らせるがごとく、日々抜け毛が気になっている方も多いのではないでしょうか。そんな散らし気味な男性諸兄に、本日夢のような朗報が舞い降りました。かつらでもなく、植毛でもなく、何チャラとかいう第三の増毛法でもなく、まさに自分の髪の毛が生えてくる、それが抜けてもまた生えてくる!そして何度でも生え替わる・・・そんなマウス実験に成功したのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

抜けても抜けても生えてくる秘密

毛髪をつくる幹細胞移植に成功!マウスだけど

この夢のような研究成果を発表したのは、東京理科大学などの研究チームで、まず、マウスの「ひげ」から、2種類の幹細胞を取り出して培養し、それらを生まれつき体毛のないマウスの背中の皮膚に移植したところ、毛包」と呼ばれる毛髪をつくる工場となる器官に成長し、新たに毛が生えてきたのだそうです。興味のある方はこちらの動画をごらんください。

その結果、7割のマウスに3週間後に毛が生え、元のマウスと同様に3~5ミリまで伸びた。毛の硬さや縮れなどの特徴も同じだった。自然の毛のように、周期的に生え変わった。

移植する幹細胞の数を増減させることで、発毛の密度や本数を変えた。色素に関わる幹細胞を加えて培養し、白い毛を黒や茶にすることもできた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000007-mai-soci リンク切れ

つまりどういうこと?

素晴らしいですね!つまり、自分の細胞を培養して使えば、自分の毛髪と全く同じ髪質の髪が生えてくるわけで、もちろん生えてきた毛髪は、自然毛と同様に、抜けても抜けても周期的に新しく生え変わります。また移植する細胞の数を増減させることにより、生えてくる髪の本数や密度も思いのままですし、さらにはカラーリングまで可能と、まさに至れり尽くせりの実験結果だと言えます。

実用化は10年後をメドに・・・

研究チームはヒトへの臨床試験を3年~5年後に、一般の治療開始を10年後あたりをメドにしているのだとか。「十年ひと昔」なんて言葉がありますが、この10年を「あと10年も待たなきゃなんないの!」ととるか、「あと10年頑張れば・・・」ととるか、人によって様々な受け取り方ができそうですが、もちろん僕は前者の方であることは言うまでもありません。願わくば、たとえ1年でも2年でも、待たされる時間が短くなりますように・・・今後のさらなる研究に大いに期待しましょう!

sponsored links
nice!(114)  コメント(15) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 発毛
タグ : 発毛 自分の髪の毛が生えてくる 毛髪をつくる工場となる器官 毛包 自然毛 幹細胞 臨床試験 何度でも生え替わる 東京理科大学
nice! 114
nice!の受付は締め切りました
コメント 15
コメントの受付は締め切りました
miata

昨日の新聞で見ました。
凄いですねー!
背中の毛、濃かったです。<笑
by miata (2012-04-19 07:38) 

しきみ

確かに毛が薄くなっても生えてくるなら安心ですね。
まあ自分個人としては「若白髪」のほうが・・・(汗)
by しきみ (2012-04-19 08:53) 

ソノ日暮

◇ miata さん

まさにボーボーでしたよね(笑
でもあれ、なんでわざわざ背中にしたんでしょうなぁ~
どうせなら頭に植えてあげればよかったのに^^;


◇ しきみ さん

しかも自分の毛が生えてくるって言う安心感は絶大です^^
あ~白髪も大変ですもんねぇ・・・
きっと白髪の研究も進んでるんでしょうし(たぶん
そのうち手間もお金もかからない白髪対策が実現しますよ!(たぶん
by ソノ日暮 (2012-04-19 11:09) 

リキマルコ

薄毛…うちの主人は一時期悩んできましたが、元に戻ってきました♪
日々いろいろと努力しているようですが…(((^_^;)
by リキマルコ (2012-04-19 16:42) 

ニッキー

自分の髪が生えてくる(*_*)
抜けても抜けても生えてくるなんて夢のような話です(*^_^*)
それは是非とも早く実現して欲しい(^O^)
by ニッキー (2012-04-19 18:00) 

くまら

ん?昨日ニュースで観た様な・・・今日だったかな??
by くまら (2012-04-19 19:13) 

よしあき・ギャラリー

ちょっと、気味が悪いくらいでしたね。@~@;
by よしあき・ギャラリー (2012-04-19 19:21) 

ソノ日暮

◇ リキマルコさん

おぉぉお~!ご主人元に戻されたんだ!
僕もたいがい色々やってみましたが、
今はもうなるようになると、もはや諦めモードに入ってます(´・ω・`)


◇ ニッキーさん

ホント夢のような話ですよねぇ~^^
1年でも早く実現していただけることを期待しつつ、
今からせっせと発毛貯金始めとかなくっちゃですよ(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-04-19 19:24) 

原みつる

背中がゾクゾクしちゃった^^;
 あのネズミは無理ですww
by 原みつる (2012-04-19 19:30) 

ソノ日暮

◇ くまらさん

一斉にニュースが流れましたが、
第一報は昨日の早朝だったような気がします。


◇ よしあき・ギャラリーさん

画像も動画もちょっとグロいですよね^^;
どうせ移植するなら背中にするんじゃなくて、
頭に移植してあげれば良かったのに・・・
by ソノ日暮 (2012-04-19 19:30) 

ソノ日暮

◇ 原みつるさん

無理なんて言わないで、
今度顔文字にしてください(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-04-19 19:32) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ううう、髪をくれ~
今はまだかろうじてありますが
おととしより去年、去年より今年と
はっきりわかるほど少なくなっています。
早期の実用化期待せずにはいられません。
by uryyyyyy (2012-04-19 21:32) 

kumakichi

これ、期待してます。(´▽`)
実用化まで待ち遠しいです。
by kumakichi (2012-04-19 23:29) 

美美

ここ数日ニュースでやっていましたね。
実用化を待っている方も多いとか、
10年後に期待ですね^^
by 美美 (2012-04-20 00:14) 

ソノ日暮

◇ uryyyyyy さん

わかるっ!
何故か来る時は一気に来ますよねぇ(-ω-;)
なんでも眼精疲労が抜け毛の一因になってるとか言われてますが、
PCをやめるわけにいかないしなぁ・・・
1年でも早い実用化を毎晩布団の中でお祈りしましょう!


◇ kumakichi さん

kumakichiさんもピンチなんですね~(*´艸`)
ハル君が10歳になるまでにはなんとかっ!
父親参観をフッサフサで行きましょう^^


◇ 美美 さん

正直な話、10年も待てるかどうか(´・ω・`)
この数年で研究が急速に進むことを期待して、
ワクワクテカテカ待ち続けたいと思います^^
by ソノ日暮 (2012-04-20 01:08) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。