SSブログ

ウォーキングの5倍の効果!話題のスローピングで運動不足を解消しよう

近頃「スローピング」と呼ばれる健康運動が話題になっているのをご存じですか?山岳地帯や高地に暮らす人は足腰が強く、長寿の人が多いと言われていますが、これをヒントに高低差を利用した運動法として考案された運動なのだそうです。具体的な運動方法は後ほど詳しく説明しますが、特別な運動器具なども必要なく、とてもお手軽な運動ですので、一見高齢者向けと思われがちですが、実は中年や若者にもちゃんと効果があるのだとか。今回はこのスローピングについてとりあげてみたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

スローピングはウォーキングの5倍の効果!

話題のスローピングで運動不足を解消しよう

スローピングとは、スロープ=「傾斜」を利用した健康運動で、文字通りのスロープ状の坂道だけでなく、階段を利用することも可能です。坂道や階段の上り下りを、ある一定の方法に従って繰り返すだけなのですが、ウォーキングなどの有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせた運動と言えるのだとか。もちろん心肺機能の向上も期待できますし、自然に普段使わない筋肉を鍛えることができるため、平らな場所を歩くウォーキングに比べて、同じ運動時間で約5倍の効果が期待できるのだそうです。

スローピングの実践方法

それでは具体的なスローピングの実践方法を簡単に説明してみます。階段を使ったスローピングのやり方は、まず前向きで5段~10段上り、上りきった時点で再び下へ降りるわけですが、この時、上った時の身体の向きを変えずにそのままの態勢で下りることがポイントです。背筋を伸ばして、靴底全体で着地するように心がけましょう。なお、転倒防止のため、かならず手すりのある階段で、片手で手すりを握りながら上り下りをしてください。この動作を最初のうちは10分程度を目安にし、慣れてきたら20分間続けてみましょう。

坂道を使ったスローピングはより簡単で、単に100歩程度ずつの上り下りを繰り返すだけ。運動だからと言って決して急な坂を選ぶ必要もなく、傾斜角は大きくても10度程度までのなだらかな坂でOKなのだそうです。歩く際は腕をしっかり振って、できるだけ大股で歩くと効果的で、こちらも慣れてくれば20分程度、20往復を目安にしてください。

たったの20分でウォーキング100分と同じ効果が・・・

運動不足は脳卒中、がん、心筋梗塞の三大疾病をはじめ、様々な生活習慣病の主要なリスク要因の一つだと言われています。そんなことはわかっちゃいるんだけど、ある程度まとまった時間のウォーキングをはじめる余裕なんてないよ~なんてお嘆きのあなた!一日にたった20分の運動で、なんと100分もウォーキングしたのと同じ効果が得られるこの「スローピング」、この春からでも無理なく始めてみませんか?

sponsored links
nice! 130
nice!の受付は締め切りました
コメント 10
コメントの受付は締め切りました
美美

カメラを持ち歩く前は実践していたんですが、
誘惑が多くなって・・・^^;
撮影とわけて歩くように努力しなくちゃね♪
by 美美 (2012-04-20 09:07) 

rtfk

これなら出張先でもできるかも!!(^w^)
by rtfk (2012-04-20 11:46) 

風来鶏

京都の地下鉄の駅には、階段に1段登る毎に0.1kcal減っていく表示がありますよ^^)
by 風来鶏 (2012-04-20 12:26) 

ちゃめこ

ウォ-キングに行って食べ歩きして帰って来る!?私です。
ただ歩くより、筋力が付きそうでいいかも。
by ちゃめこ (2012-04-20 13:35) 

駅員3

いつも階段を10階昇るだけなので、今度やってみます!
by 駅員3 (2012-04-20 16:31) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

運動すると痩せるし
食事が美味しく感じますわ。
運動不足は・・・この前の健康診断を思い出してしまいます。
ホントひどい数値でした。
by uryyyyyy (2012-04-20 22:03) 

リキマルコ

忙しくてランを辞めてから1年、これならや短時間でできますね♪ヽ(´▽`)/やってみよう!!

by リキマルコ (2012-04-20 22:05) 

下総弾正くま

…はらずも1週間ほど前に秩父の山の中で…^^;
by 下総弾正くま (2012-04-20 22:13) 

まつき

近所に坂道が見つからないので、階段でやってみます!
10分も続けられるかなぁ^^;
by まつき (2012-04-20 23:38) 

ソノ日暮

◇ 美美 さん

あんな面白いシーンに出くわしてるんだから、
とても呑気に歩いてる場合じゃないですよね(*´艸`)
ミミちゃんとカメラっちゅう2つの楽しみを引き連れてのウォーキング、
最強だと思います^^


◇ rtfk さん

ですよね^^
ちょっとした坂道をみっけたら即実践ですよ!
お互い頑張りましょう(`・ω・)b


◇ 風来鶏 さん

階段をのぼることによって、
カロリーをどんどん消費してるのが目に見えるのって素敵ですね^^
さすがは京都人!抜け目あらしまへんなぁ~


◇ ちゃめこ さん

食べた分、ちゃんと消費してるわけだから、
ぜんっぜん問題なっしんぐですよ(`・ω・)b
むしろ健康的かと^^
筋肉がつくと基礎代謝もアップするんで痩せやすくなりますぜ~


◇ 駅員3 さん

10階分の階段の上り下りだけでも、
結構な運動量になりそうですが^^;
是非試してみてください!
20分やると結構きますよぉ~


◇ uryyyyyy さん

まだ薬に頼ってないぜぃ!なんて油断してると、
気付かぬうちにエラいことになりますよぉ~
逆に、意識して身体動かすようにしてると、
結構無茶しても大丈夫なような気すらします。
それくらい日頃の運動って大切なんですよねぇ・・・
と、自戒の念を込めて(p・.・q)


◇ リキマルコ さん

忙しいとなかなかまとまった時間ってとれませんもんねぇ・・・
これなら5分の1で済む!って考えただけで、
ちょっと得した気分になれますもんね^^
お互い頑張りましょう!


◇ 下総弾正くま さん

芦ヶ久保ってとこの話でしょうか^^;
下総弾正くまさんは活動的でらっしゃるから、
運動不足とは無縁っぽいですね(`・ω・)b


◇ まつき さん

そうなんですよ!
この運動の素晴らしいところは、
ぶっちゃけ家の階段でもできる!ってとこですよね^^
20分やると結構きますよぉ~
太ももの後ろとかパンパンになります^^;

by ソノ日暮 (2012-04-21 02:47) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。