SSブログ

心臓移植を諦めていた多くの患者が救われるかも知れない2つのニュース

心臓移植に関連する2つの大きなニュースがありました。一つは、心臓移植を受ける患者の年齢制限を、現行の60歳未満から、5年引き上げて65歳未満となりそうなこと。そしてもう一つは、世界最小で、恒久使用を目的とした補助人工心臓の開発に成功したことです。この二つのニュースは実は密接に関連していて、心臓移植を諦めていた多くの患者さんを救うかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

心臓移植の年齢制限を60歳未満から65歳未満へ引き上げ

心臓移植を諦めていた多くの患者が救われるかも知れない2つのニュース

これまでは日本循環器学会などにより、心臓移植を受ける患者の年齢制限を60歳未満との基準が設けられています。提供数の少ない心臓を、少なくとも社会復帰が望める世代へ回すべきとの趣旨に基づく基準だったわけですが、現行制度では事実上、60歳以上の患者は心臓移植の扉が閉ざされていました

ところが、昨今の社会の高齢化や65歳まで定年が引き上げられる継続雇用制度の動きに対応し、現行の60歳未満との基準を、5年引き上げて65歳未満とすべきとの提案が日本循環器学会から出され、厚生労働省が検討を始めたのだそうです。これにより60歳以上65歳未満の患者が、新たに心臓移植により救われる可能性がでてきたことになります。

【参考】心臓移植、対象5歳引き上げ64歳まで…厚労省 : (読売新聞) リンク切れ

これまでの補助人工心臓治療は移植までの”一時的なつなぎ”

また、心臓移植に準ずる治療に、埋め込み型の補助人工心臓治療があります。これは1年後生存率が8割以上と有力な治療法で、昨年の2010年には保険適用もされた治療法なのですが、この補助人工心臓自体があくまで心臓の移植を前提とした”一時的なつなぎ”の役割しか有しないため、保険適用も「心臓移植を待つ患者」に限定されていました。つまり、これまで移植の対象にならない60歳以上の患者は、この人口補助心臓治療すら受けることが難しかったわけです。

恒久使用を前提とした人工心臓の開発でどう変わる?

そこで2つ目のニュースに注目してみましょう。つまり、国立循環器病研究センターなどのグループにより、150グラムと世界最小の、しかも恒久使用を前提とした補助人工心臓の開発に成功したというニュースです。

【参考】世界最小150g・恒久使用の人工心臓を開発 : (読売新聞) リンク切れ

これまでの”一時的なつなぎ”を前提とした補助人工心臓ではなく、恒久使用、つまり生涯使うことも可能な補助人工心臓が登場したわけです。もちろんこの人工心臓は心臓移植を前提としないわけですから、これまで年齢制限によって移植を諦めざるを得なかった多くの患者が救われる可能性がでてきますね。さらに「心臓移植を待つ患者」という保険適用の制限も、恒久使用の人工心臓の場合は意味が無いわけで、撤廃される可能性も十分に考えられるのではないでしょうか。

とは言え、この素晴らしい人工補助心臓は、残念ながらまだ開発に成功したと言う話に過ぎず、具体的には2年後の臨床試験を目指している段階なのだそうです。さらなる研究に期待しましょう!

sponsored links
nice! 123
nice!の受付は締め切りました
コメント 5
コメントの受付は締め切りました
momiji

「生涯使うことも可能な補助人工心臓」は朗報ですね。
科学の進歩の成果ですね(^^)
命の重みは60歳を超えても厳然とあります。
by momiji (2012-04-22 12:15) 

まつき

恒久使用ですか。スゴイ研究ですねぇ(@_@;)
実用化までは、まだまだ長い道のりなんでしょうけど、
頑張って開発して欲しいです。
by まつき (2012-04-22 14:00) 

ソノ日暮

◇ momijiさん

おっしゃる通り!
信長の時代は”人間50年”でしたが、
今は60歳(65歳)から第二の人生が始まるんですもんね!
心臓移植について、より社会復帰が可能な人を対象にするって趣旨は、
よく理解できますが、だからと言って、この年齢制限を越えた患者さんに、
まるで諦めろと言わんばかりの現行制度は、どうなんでしょうねぇ・・・


◇ まつきさん

実用化までにはまだもう少しかかりそうですよね(-ω-;)
でも、この人工心臓が実用化されるまでの一時的なつなぎとして、
既存の人工心臓治療を施す・・・なんて考え方はできないのかなぁ。
保険適用の規制が撤廃されれば、
それこそ多くの患者さんが救われる可能性が出てくる思うんですが・・・

by ソノ日暮 (2012-04-22 16:53) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

希望があるのとないのでは
人生異なりますからね。

by uryyyyyy (2012-04-22 22:54) 

ソノ日暮

◇ uryyyyyyさん

ホントですよね~
心臓移植の可能性がでてきた。
もう数年するとすごい人工心臓が実用化される。
これだけでも随分違ってくるんじゃないかなって思うですよ。
by ソノ日暮 (2012-04-23 11:50) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。