SSブログ

昨日まで元気だった赤ちゃんが突然心不全に・・・新たな心臓病「乳児突発性僧帽弁腱索断裂」のサインを見逃さない!

今回もひき続き、心臓疾患に関する気になる話題です。昨日まで元気だった赤ちゃんが、急に心不全を起こしてしまう新たな心臓病が、厚生労働省の全国調査で見つかりました。最悪の場合には死に至る大変恐ろしい病気ですが、早期に発見し、適切な治療がなされれば確実に救命できる病気ですので、きっちりと見極めるためにも典型的な初期症状などを頭に入れておくと良いと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

新たに見つかった心臓病のメカニズム

新たな心臓病「乳児突発性僧帽弁腱索断裂」のサイン

心臓の左心房と左心室の間にある「僧帽弁」は、左心房が収縮すると同時に開いて左心室へと血液を送り込み、また左心室が収縮すると同時に閉じて左心房へ血液が逆流しないように働いています。今回見つかった新たな心臓病は、この僧帽弁の開閉をつかさどっている「腱索(けんさく)」と呼ばれる糸状の組織が突然切れるために突然発症するのが特徴で、病名も「乳児突発性僧帽弁腱索断裂」と名付けられました。

全身に血液を送り出す重要な役割を有している左心房と左心室内で、その間にある僧帽弁の開閉がコントロールできなくなるために血液が逆流して、左心機能が著しく低下してしまうわけです。最初は風邪のような症状が出てから2、3日で血液循環や呼吸の状態が悪化し容体が急変するのだとか。このような症状から肺炎と誤診されやすいのですが、心臓の聴診や超音波検査などで早期に発見し、弁形成などの手術を行えば確実に救命できるのだそうです。

乳児突発性僧帽弁腱索断裂に関する調査結果

全国の小児病院など338施設から症例を収集。患者は1995~2010年の16年間で88人に上った。生後4~6か月が8割を占め、春と夏に集中。6人が死亡し、10人に発達の遅れなどの後遺症が生じた。原因は感染症、弁の先天異常などが疑われるが、はっきりしないという。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57785 リンク切れ

「乳児突発性僧帽弁腱索断裂」の小さなサインを見逃さない

生後まもない小さなお子さんがいらっしゃる方は、特にこれからの季節に発症が集中しているとのことなので、上記の風邪のような症状が出て、呼吸の状態が悪化しているような場合はもちろんですが、急に元気がなくなってミルクを飲まなくなったり、血色が突然悪くなったりといった小さなサインも見逃さないようにしたいですね。

sponsored links
nice! 94
nice!の受付は締め切りました
コメント 8
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

赤ちゃんのこのような記事よく見かけますが、有って欲しくないです。
by 楽しく生きよう (2012-04-23 18:29) 

ニッキー

自分で症状を伝えられない赤ちゃんは、周りが気をつけるしかないですもんね。
早期発見・早期治療が大事なんですね!
by ニッキー (2012-04-23 21:34) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなってしまいましたが
ご訪問&niceありがとうございました。
早期発見って大事な事ですよね。
病気の症状を頭の隅にとどめておくだけでも
早期発見に役立つのかなと思います。
またお邪魔しますね。
by youzi (2012-04-23 21:37) 

めい

赤ちゃんの突然死は聞いたことがあります
前兆もないのに怖いことですね
by めい (2012-04-23 22:02) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

子育てには注意力怠れませんね。
せっかく生まれてきた命
長い人生を全うしてもらいたいです。
by uryyyyyy (2012-04-23 22:12) 

kumakichi

これは怖いですね!
我が家は生後間もない子がいるので注意します。^_^;
by kumakichi (2012-04-23 23:07) 

ゆうのすけ

ソノ日暮さんへ
いつもお越しいただき ありがとうございます。
近いうちに PCはなんとかなりそうです。ご心配いただきありがとうございます!まだ (PC以外のことで 時間がかかりそうなので)元のペースに戻るまで 時間がかかりそうですが 少しづつ更新、コメントして行ければと思ってます!^^☆ (コピペですみません!ぺこり^^;)
by ゆうのすけ (2012-04-24 00:06) 

ソノ日暮

◇ 楽しく生きよう さん

ホント、あって欲しくないですよね~
まだ原因がよくわかってないんで、早期発見以外には・・・


◇ ニッキー さん

あんまり何でもかんでも大げさに騒ぎ立てるも問題なんですが、
こういう病気もあるよってことを知っておくだけでも、
万が一の時にきっと役立つと思うんですよね(`・ω・)b


◇ youzi さん

こんばんわ!
わざわざありがとうございます^^;

そうなんですよね~
この手の知識を頭の片隅にでもいれてるか否かで、
ガラリ状況が変わってくると思うんですよね。
今後ともよろしくお願いします^^


◇ めい さん

赤ちゃんの突然死には他にもいろいろあるみたいですが、
今回の調査で新しく発見されたってことは、
これまで原因不明だった死亡例の何%かは、
この症例だったのかも知れませんね。


◇ uryyyyyy さん

こんばんわ^^
お医者さんに風邪だって診断されると、
やっぱりそうですか。ってなっちゃいますよね(-ω-;)
まぁ、そう言う誤診はほとんどないとは思うんですが、
親御さんにこの病気の知識さえあれば、
セカンドオピニオンってチャンスもでてきますしね。


◇ kumakichi さん

ホント怖いすよねぇ(-ω-;)
実際に小さなお子さんがおられる人にとっては、
こんな縁起でもないことを・・・
なんて思われるかもとか色々考えちゃったんですが、
もし万一ご存じなければ、知識としてだけでも知っておいてもらいたくて、
記事にした次第であります。


◇ ゆうのすけ さん

いつも勝手にお邪魔してるだけなんで、
どうか気になさらないでください^^;
それとPCの件、良かったですね(`・ω・)b
これからもどうぞよろしくお願いします!

by ソノ日暮 (2012-04-24 10:29) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。