SSブログ

悪玉コレステロールにばかり注目していませんか?コレステロールの基準値の罠

春の定期検診シーズンですね。検査結果にビクビクされている方も少なからずおられるのではないでしょうか。そんな健康診断で特に注目される項目と言えば・・・LDLコレステロール、いわゆる「悪玉コレステロール」の数値です。悪玉コレステロールに関しては、とにかく基準値を越えないように・・・そんな捉え方をしている方が多いようですが、最近の研究で、心筋梗塞や脳卒中などの動脈硬化性疾患リスクは、悪玉コレステロールの数値だけで考えるのではなく、悪玉コレステロールと善玉コレステロール(HDLコレステロール)のバランスが重要であることがわかってきました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

脂質バランス「LH比」に注目!

悪玉コレステロールと善玉コレステロール

血液中の脂質バランスの指標は「LH比」と呼ばれ、具体的には「悪玉コレステロール ÷ 善玉コレステロール」で算定されます。心筋梗塞や脳卒中などの動脈硬化性疾患を未然に防ぐには、一般にこの「LH比」 2.0以下が望ましいと言われています。(但し、高血圧や糖尿病など脂質異常以外の複数の生活習慣病を持っている人や、過去に心筋梗塞や脳卒中を発症した人の再発予防には「LH比」 1.5以下が望ましいと言われています。)

誤解を恐れずより簡単に説明すると、善玉コレステロールは、血管壁にたまった過剰なコレステロールを排除する機能を有しています。「LH比」の基準値は2.0以下ということですので、善玉コレステロールが最低でも悪玉コレステロールの半分以上あれば、コレステロールが上手く処理されている状態ということになります。さらに善玉コレステロールの数値が悪玉コレステロールの数値に近づけば近づくほど、「LH比」も下がるわけで、恐ろしい動脈硬化とはより無縁な状態になるということになりますね。

基準値の矛盾

従って、たとえ、悪玉コレステロールが基準値を上回る160mg/dlであったとしても、善玉コレステロールが80mg/dl以上であるならば、なにも投薬で悪玉コレステロールの数値を強制的に下げなくても、生活習慣の改善を図るなどして、悪玉コレステロールの数値を少しずつでも下げていくことで、「LH比」 2.0以下を達成できるわけです。

逆に、たとえ悪玉コレステロールが基準値内の120mg/dlであったとしても、決して安心してはなりません。もしもこの状態で善玉コレステロールが40mg/dlしかなかった場合、悪玉コレステロールの基準値「140mg/dl以上」よりも少なく、善玉コレステロールの基準値「40mg/dl未満」よりも多いので、数値的に見れば脂質異常とはなりませんが、「LH比」は基準値を大幅に越える 3.0 ってことになってしまいますから・・・

むしろ善玉コレステロールに注目!

脂質異常に関しては、ついつい悪玉コレステロールを基準値以下に下げることばかり考えがちですが、上記の理由から、悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランスが重要であること。さらに善玉コレステロールの数値をアップさせることにも注目する必要があると言えますね。ちなみに善玉コレステロールの数値をアップさせる一番の方法は日常的な運動だと言われています。仕事が忙しくて運動なんてなかなか・・・なんて方は、先日とりあげたスローピングなんていかがでしょう。これをたった数ヶ月続けるだけでも、善玉コレステロールの数値は劇的にアップするはずですよん。

sponsored links
nice! 121
nice!の受付は締め切りました
コメント 9
コメントの受付は締め切りました
vitamin_b2

こんにちは^^
なるほど、バランスが大事なんですね。
最近、運動不足気味なので、ちょっと気をつけないといけませんねw^^;
by vitamin_b2 (2012-04-24 13:12) 

空楽

お元気ですか?
ご無沙汰しております。
また宜しくお願いします。
by 空楽 (2012-04-24 13:43) 

ぴーすけ君

バランスですよね~本当に。
by ぴーすけ君 (2012-04-24 17:18) 

ちゃめこ

年を重ねていくうちに運動から遠ざかってしまいがちで、
した方が良いとわかってはいるけど、やはり本当に自分の身にふりかかってこなければ、やらないんだろうな~
by ちゃめこ (2012-04-24 18:39) 

風来鶏

私も、毎回の人間ドックで善玉コレステロールが40mg/dl以下(今回は34mg/dl)を指摘されますが、もう15年この状態で何の異常もないのですから、それ程気にしていません!!
データは、あくまでもデータですから・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-04-24 22:10) 

ニッキー

そっかぁ、コレステロールも悪玉と善玉のバランスが大切なんですね^^
年に数回献血で悪玉コレステロール値をチェックしてましたが、次回から(前回の数値ハガキを無くしちゃったため)は、「LH比」をしっかりチェックすることにします!
by ニッキー (2012-04-24 22:30) 

ソノ日暮

◇ vitamin_b2 さん

是非バランスに注意してみてください^^
vitamin_b2さんは活躍されてるんで心配ないですよ!
特に夜中から朝にかけてとか(*´艸`)


◇ 空楽 さん

わざわざコメントありがとうございます^^
なんとか元気にやっとりますよ~
こちらこそよろしくお願いします(`・ω・)b


◇ ぴーすけ君 さん

ですです!
最近ぴーたんも運動不足気味みたいですよね^^;


◇ ちゃめこ さん

ちゃめこさんはチップ君とレオ兄さんの散歩で、
結構活動的にあちこち行ってはるんで、
その点では心配ないと思いますよん^^


◇ 風来鶏 さん

お仕事が大変だとなかなか日常的に運動ってわけにもいきませんよねぇ(-ω-;)
でも、動脈硬化は長い年月をかけて静かに身体をむしばんで、
ある日突然襲いかかるタイプの恐ろしい野郎ですから、
くれぐれもお気を付けくださいね!
逆に言うと15年間も身体に負担をかけ続けてるってことですから・・・


◇ ニッキー さん

そうなんですよ~
うちの両親がまさにそうなんですが、
悪玉コレステロールの数値ばかりに一喜一憂してる人が意外に多いんですよね。
(うちの両親はなんぼ説明しても理解してもらえなかったんですが^^;)
次から是非、LH比にも注目してやってください^^

by ソノ日暮 (2012-04-25 02:07) 

DON

う~ん確かにそう思います♪
病で倒れたときに血液検査の結果で善玉を増やす事を勧められました。

by DON (2012-04-25 19:22) 

ソノ日暮

◇ DON さん

それじゃあ運動あるのみですね!
お互いに頑張りましょう(`・ω・)b
数ヶ月の運動でビックリするくらい増えますよ~
by ソノ日暮 (2012-04-26 03:04) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。