SSブログ

「お肌のゴールデンタイム」は時代遅れ!現代版お肌のゴールデンタイムのススメ

夜10時~深夜2時までの間を、俗に「お肌のゴールデンタイム」とか「シンデレラタイム」なんて呼ばれ、昔からお肌のためにはこの時間帯にきちんと睡眠をとっていることが重要であると言われ続けてきました。ところが、ここにきて従来の「お肌のゴールデンタイム」との考え方は時代後れだとする説が現れ、話題になっているようです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

お肌のゴールデンタイムの重要性と限界

「お肌のゴールデンタイム」は時代遅れ!現代版お肌のゴールデンタイムのススメ

そもそも、夜10時から深夜2時までの間が、お肌にとってとても重要である理由は、この時間帯に一日の中で最も成長ホルモンが分泌され、お肌の若返り、すなわち肌細胞のターンオーバーのピークを迎えるからです。この時間帯にしっかりと睡眠をとり休息することによって、全てのエネルギーをお肌をはじめとする、身体中の様々な細胞の修復や再生に効率的に当てることができるわけです。

ところが実際問題として、この「22時から2時」の時間帯に毎日きちんと睡眠がとれる人はどれくらいいるでしょうか?いくらこの時間帯がお肌に良いからと言っても、実践できなければまさに絵に描いた餅と言わざるをえません。そこで最近では、この考え方は旧日本人型のライフスタイルに基づいた考え方であって、現在の暮らしには合わず、もはや時代遅れであるとする説が注目を浴びているようです。

美肌・若返りと大きくかかわる「成長ホルモン」は、眠り始めてから最初の3時間に集中して脳下垂体から分泌されるそう。“早い時間から眠ること”を心がけるよりも、“眠り始めの3時間を、途切れなくぐっすり眠ること”を意識することで、睡眠の質は高まるという。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1334727119297.html?_p=1

「現代版お肌のゴールデンタイム」は”眠り始めの3時間”

要するに眠りに入る時間ではなく、眠り始めてからの最初の3時間を重視しましょう!って考え方で、言ってみれば「現代版お肌のゴールデンタイム」と言ったところでしょうか。これであれば忙しい現代人であって、ほとんどの方が実践することができますよね。ただし、最初の3時間さえ意識すればそれで良いのか?と言うと、決してそういうわけではないと考えます。

健康のためにはトータルの睡眠時間も重要です

睡眠と美容という点だけで考えると、そのような結論になったとしても、こと睡眠と健康という観点から考えると、トータルの睡眠時間も意識していく必要があるわけです。なぜなら、睡眠時間は長すぎても短すぎても、高血圧や心疾患、糖尿病や高脂血症など様々な生活習慣病の発症リスクになりうるとの研究結果がでているからです。で、その最適なトータルの睡眠時間は6時間~8時間の間と言われていますから、具体的には・・・毎日の起床時間から逆算して、6時間~8時間しっかり眠れる時間を就寝時間に設定した上で、眠り始めの3時間を重視する。こんな考え方で良いのではないでしょうか。

睡眠と健康に関して、このブログでもこれまでいくつかのトピックスを取り上げてきているので、気になるものがあればこの機会に参照していただければと思います。

sponsored links
nice! 125
nice!の受付は締め切りました
コメント 14
コメントの受付は締め切りました
emixmamy

そうなんですね~!
なんか嬉しい♪
10時に就寝なんて絶対無理ですもん。
by emixmamy (2012-04-25 11:08) 

エデンの東

nice!&コメントいただきありがとうございます。
老いぼれた高齢者ですが、なんとか記事をつないでいます。
by エデンの東 (2012-04-25 11:42) 

だいず

いつも寝るのが遅くなっちゃうので
「現代版お肌のゴールデンタイム」の考え方は
嬉しいです♪
by だいず (2012-04-25 15:07) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。

by 空楽 (2012-04-25 15:44) 

旅爺さん

健康で美しくなるためには6時間~8時間しっかり眠る・・・・
これは昔からの常識ですよね。やはり寝るのが一番ですね。
by 旅爺さん (2012-04-25 16:20) 

リキマルコ

やっぱり睡眠の内容が大切ですね(^ー^)最近寝不足でお肌大変ですから…(-o-;)
by リキマルコ (2012-04-25 16:53) 

ニッキー

確かに22時~2時まで寝るなんて、現代人には無理ですよねぇ^^
早速かみさんに「お肌のゴールデンタイム」を教えたら「それなら大丈夫だ(^_^)v」と喜んでました(^O^)
by ニッキー (2012-04-25 17:51) 

ちゃめこ

そうですよね~、これで夜勤やっている人も当てはまりますね。
by ちゃめこ (2012-04-25 20:52) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

髪に良い時間帯ってのもあった気がします。
そちらも是非取り上げてくださいませ。
by uryyyyyy (2012-04-25 22:14) 

美美

若い頃は十分すぎるほど眠っていたのに
だんだん睡眠時間が短くなって来ています^^;
by 美美 (2012-04-25 23:37) 

みぃにゃん

良かった~ギリギリ入っています!!
by みぃにゃん (2012-04-25 23:47) 

ソノ日暮

◇ emixmamy さん

病気の時か酔いつぶれでもしてないと、
夜の10時に布団に入るなんてないですもんね~
最初の3時間を大切にしましょう^^


◇ エデンの東 さん

こちらこそいつもありがとうございます!
老いぼれなんてとんでもないですよ~
これからも楽しみにしてますね^^


◇ だいず さん

最初の3時間を意識するだけなら楽チンですよね^^
ただ・・・トータルの睡眠時間が問題です!
今日もまた睡眠不足決定だぁ(-ω-;)


◇ 空楽 さん

こちらこそありがとうございます^^


◇ 旅爺さん

やはり睡眠が一番ですよね^^
質の問題もありますが、
6時間超の睡眠時間を確保するのが難しいです(-ω-;)


◇ リキマルコ さん

忙しいとなかなか十分な睡眠時間が確保できませんもんねぇ・・・
でも、そんな人は睡眠の質でカバーですよね(`・ω・)b


◇ ニッキー さん

ですよねぇ(-ω-;)
奥様に喜んでもらえて良かったです^^
今度はにゃんずに喜んでもらえるネタを考えなくちゃだ・・・


◇ ちゃめこ さん

これらの話って、実際の時間ではなくて、
体内時計が基準になると思うんで、
夜勤の人には夜勤の人の体内時計に従うのが良いと思うんですが、
夜勤・昼勤が混在するようなシフト制の人だと、
現代版の方しかなさそうですね(-ω-;)


◇ uryyyyyy さん

了解です(。・ω・)ゞ
今度、髪のゴールデンタイム調べときますねん^^


◇ 美美 さん

またまた~
まだまだそんなお年でもないでしょぉ^^;
自然に短くなる分は質でカバーすれば大丈夫ですよん(`・ω・)b


◇ みぃにゃん さん

ギリギリってことは2時前に寝てるとか?
それだと従来のゴールデンタイム的にはあまり意味ないですが、
最初の3時間を大切にすればOKかと^^
by ソノ日暮 (2012-04-26 03:01) 

みうさぎ

はっは~
丁度良い時間に 起こして 行って来ます 挨拶する うちの 牛くんは 悪魔! てことね
(⌒~⌒)フッム~ゥ
by みうさぎ (2012-04-26 18:25) 

ソノ日暮

◇ うさこさま

枕元に「ゴールデンタイムにつき○○時まで声をかけないでください」
なんて貼り紙しとくわけにもいきませんもんね^^;
と言うか・・・うさこさまの「いってらっしゃ~い!頑張ってね」が、
牛くんのパワーの源なんですよ!きっと。

by ソノ日暮 (2012-04-27 11:17) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。