SSブログ

食後すぐの歯磨きはダメ!絶対。

「芸能人は歯が命」なんて言葉が流行った時期もありましたが、歯が命なのは、なにも芸能人だけではありませんよね。健康で長生きするためには自分の歯を守ることが大切なのは言うまでもありませんし、第一、いくつになっても美味しいものを美味しくいただきたいと思うのです。そのために重要なのが、日々の歯や歯ぐきのケアなわけですが、このデンタルケアに関しても日々研究が進んでいて、一昔前までは提唱されていたケア方法が、現在では疑問視されていることも・・・今日はその中の一つ、歯磨きのタイミングについて考えてみたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

第三の歯の病気 「酸蝕症」

食後すぐの歯磨きはダメ!絶対(`・ω・´)

突然ですが「酸蝕症(さんしょくしょう)」というのをご存じですか?虫歯、歯周病に続く第三の歯の病気として、現在注目されています。「酸蝕症」とは、読んで字の如く、酸性の食品や飲み物の摂りすぎ、ビタミン剤やアスピリンといった酸性の薬剤によるもの、さらには最近話題の逆流背食道炎で逆流した胃酸によるものなどの様々な原因によって、人の身体の中で最も硬いとされる歯のエナメル質が浸食され溶けてしまう病気です。

間違った歯磨きのタイミングが酸蝕症を加速させる!

最近の研究によって、なんとタイミングを間違えた毎日の歯磨きがこの「酸蝕症」を加速させることが分かってきました。つまり、歯の表面を覆うエナメル質は人体の中で最も硬いとされていますが、強い酸性の食物や飲み物などで溶け始めると言われています。

じゃあ強い酸性の食物や飲み物は口の中に入れちゃダメなのか?と言うと決してそんなことはなく、エナメル質が溶け始めると言っても単に軟らかくなるだけであって、たえず分泌される唾液によって酸性に傾いた口の中が中和されると、溶け始めたエナメル質も再び硬くなると考えられています。

食後30分のタイムラグが原因

ところが、唾液の中和によってエナメル質が再び硬くなるまでに、約30分ほどの時間がかかることが最近の研究でわかってきたのだそうです。つまり、問題はこの約30分のタイムラグなんですね。この30分の間に歯磨きをしてしまうと、軟らかくなったエナメル質を削り落としてしまう可能性があるわけです。かつては、食後すぐの歯磨きが推奨されていましたが、現在では少なくとも食後の30分は歯磨きをしない方が良いと言うことになっているそうです。

歯磨きは毎日のことですから、たとえ少しずつでもそれが何十年と積み重なると・・・とても怖い話ですよね。特に朝の忙しい時間など、朝食後すぐに歯磨きをされている方って多いのではないですか?実は僕もそうだったんですが、この事実を知ってからは、歯磨きは出掛ける直前まで待つように心がけています。

sponsored links
nice! 123
nice!の受付は締め切りました
コメント 9
コメントの受付は締め切りました
なまけもの

昼は食べてすぐ歯磨きしてるのが気をつけようと思います・・・
by なまけもの (2012-04-30 12:15) 

斗夢

それは駄目これは駄目・・・歯磨きについてはなにが正しいのかわかりません。ブラシを動かす方向だって子供の頃は上下でしたよ。
駄目なことをしてきたにしては私の歯は問題ありませんね。70過ぎて全部自前です。虫歯になり詰めたりの処置はしていますが。
by 斗夢 (2012-04-30 14:25) 

リキマルコ

そうだったんですね!!食べたら磨くって子供の頃から教えられて来たのに…(-o-;)これからは30分待ってから磨きます!!ありがとうございます。
by リキマルコ (2012-04-30 16:07) 

めい

歯磨きのタイミングが30分後なんですね
直ぐに磨いて清潔を保っていましたが
間違っていてんですね~
知って良かったわ♪ありがとうございます
by めい (2012-04-30 17:17) 

ソノ日暮

◇ なまけものさん

お昼も磨いてる人は時間的に大変ですよねぇ・・・
時間的に難しい場合は、あえてお昼は歯磨き粉を使わないとか、
研磨剤が入ってない歯磨き粉に変えてみるとか、
それだけでも随分変わってくるんじゃないかと思うですよ(`・ω・)b


◇ 斗夢さん

俗に8020運動なんてのがあるくらいですから、
80歳で20本残ってりゃ上等って話なんだと思うんで、
70歳で全部自前なら、とても素晴らしいですね!
この手の話はやはり個人差が大きいので、
自分の信じる方法でケアされるのが一番だと思います^^


◇ リキマルコさん

「食べたら磨く!」昔は呪文のように言われてましたよね^^;
先日読んだ記事には、歯を長持ちさせたいなら、
歯磨き粉を使うなとまでありましたけど、
それじゃあスッキリしませんもんね(-ω-;)


◇ めいさん

自分の場合もそうだったんですが、
特に朝とか、食事をして洗面所に立つと、
とりあえず歯磨きから始める・・・って人、多いと思うんですよね。
その手順を単に後ろに回すだけで、エナメル質を少しでも守れるなら・・・
なんて思った次第であります^^

by ソノ日暮 (2012-04-30 18:08) 

だいず

知りませんでしたぁ~。
食べて3分以内に磨くのが良いのかと思ってた(×o×)
これから気を付けます(^^)
ありがとうございます~。
by だいず (2012-04-30 19:19) 

pom405

会社で食後30分も待てないので、
食後の歯磨きやめようかなぁ?
知らないことでした。
ありがとうございました。
by pom405 (2012-04-30 20:28) 

ニッキー

かみさんは会社でお昼に歯磨きをしているので、早速「食後30分は歯磨きダメだって」と教えました^^

by ニッキー (2012-05-01 00:46) 

ソノ日暮

◇ だいずさん

もっとも強い酸性の食べ物や飲み物を飲んでなければ、
それほど気にすることもないんですけどね^^;
ただ、炭酸水はもちろんスポーツドリンクとかワイン、
フルーツなんかもにも強い酸性のものが多いんで、
日頃よく口にするものがあれば、一度調べてみると良いかもしれません(`・ω・)b


◇ pom405さん

やっぱお昼は時間的に厳しいですよねぇ^^;
お昼は歯磨き粉を使わないとか、
研磨剤が入ってない歯磨き粉に変えるとか、
毛の柔らかい歯ブラシを使うとか、
あとは・・・歯磨き前にガムなど噛んで唾液の分泌を促すとか、
CMでよくやってる、再石化を促すガムとか良いかも知れませんね!


◇ ニッキーさん

僕は一日二回しかしてませんけど、
やっぱり女性はエチケットを重視してられるのか、
お昼も歯磨きしてる方が多いですね!
と言うか、いつも思うんですがニッキーさんはホント愛妻家、
あ~~んど、愛にゃんず家ですな^^

by ソノ日暮 (2012-05-01 01:39) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。