SSブログ

花粉症の発症を説明する、あの「コップと水」の例え話は実はウソ?

花粉症がある日突然に発症することや、花粉の量がほぼ同じ環境で暮らしている人同士でも、花粉症をすでに発症している人がいたり、まだその気配すらない人がいたりする理由を具体的に説明するために、花粉症の発症を、よくコップと水との関係で例えられてきました花粉症の発症に関して今や誰もが知っているこの有名な例え話が、実はウソだった可能性がでてきたようです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

花粉症発症を説明した「コップと水」の例え話

人は誰しも、それぞれ大きさの違うコップを持っていて、そのコップに水が注がれている段階では何ともないのに、いざ最後の1滴が注がれ、コップから水が溢れ出すことによって花粉症が発症してしまう・・・花粉症の発症前は、どんなに大量の花粉が飛んでようと何ともなかったにもかかわらず、一旦花粉症が発症した後は、少しの花粉が飛び始めただけで、途端にくしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状が現れてしまう・・・そんな花粉症の特徴をとても良く表した例え話です。

進む花粉症発症の低年齢化

花粉症の発症のあの「コップと水」の例え話は実はウソ?

glass of water / followtheseinstructions

ところが、ウェザーニューズやロート製薬が行った調査によると、ここにきて花粉症を発症する子供が非常に増えてきていて、今や16歳以下の子供の3人に1人は花粉症を発症していることがわかったのだとか。さらにその発症時期の低年齢化も進んでいて、その平均年齢は7.4歳と、花粉症を発症している子供の多くが小学校の低学年ですでに発症していることがわかったのだそうです。

いくら子供をとりまく環境やライフスタイルの変化などを考慮したとしても、ここまでの花粉症の発症時期の低年齢化は、例のコップと水の関係ではとても説明できない状況だと言えますね。そのことに関して、大阪府済生会中津病院小児科の末廣豊先生は、次のように述べられています。

「両親がスギ花粉症の場合、そのお子さんは理論的にはほぼ100%、スギ花粉症になります」と言い切る。「遺伝」、というのだ。(中略)

たしかに突然に発症する人は少なくないが、「花粉が飛散する量や、その人の体調によって、症状が表に出ていなかっただけと思われます。(発症した人は)事前にアレルギー検査を受けていればアレルギー反応があったはずですよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000001-jct-soci リンク切れ

花粉症の発症は遺伝!

つまり、末廣先生によれば、花粉症は遺伝だと断言されています。花粉症を発症する遺伝的要素が強い人が、たとえ大人になってから花粉症を発症したとしても、それは長年に渡ってコップに水をジワジワと注いできて、それが遂に溢れてしまったと言う結果ではなく、遺伝的に花粉症を発症するべくして発症した結果に過ぎないと言うことでしょうか。 花粉症の発症を、単なる”遺伝”と片付けてしまうよりも、これまでのコップと水の例え話の方が余程興味深い話ではあるのですが、確かに昨今の花粉症発症の低年齢化を説明するには説得力に欠けると言えますね。

いずれにしても、例えばご両親が花粉症をもっている場合は、この遺伝説をとる限り、お子さんが花粉症を発症する可能性が高いと言えますので、「子供だからまだまだコップが一杯にならないよね。」なんて油断することなく、幼いうちから花粉症の諸症状が出ていないかを常に注意深く観察してあげることが大切だと上記の記事は結んでいます。

sponsored links
nice! 118
nice!の受付は締め切りました
コメント 12
コメントの受付は締め切りました
ritton2

いつも勉強になります(^^)d
by ritton2 (2012-05-03 08:23) 

beny

 花粉症の方は大変そうですね。
by beny (2012-05-03 14:28) 

旅爺さん

昔は無かった花粉症・・・・・
外国料理で特にハンバーグやピザとか焼きそばにもマヨネーズをたっぷり使うなどの食品が原因じゃないんでしょうか? 粗食してればならないかと?
by 旅爺さん (2012-05-03 17:27) 

風来鶏

世の中が、きれい(清潔)になり過ぎたのも要因の一つではないかと思います^^;)
by 風来鶏 (2012-05-03 18:21) 

リキマルコ

遺伝ですか…なんとなくわかりますね!!私は花粉症ではなく、黄砂症と診断されました…でもこれは病気ではないそうですね、治す薬はない!と言われて毎年苦しんでおります(-o-;)
by リキマルコ (2012-05-03 20:09) 

下総弾正くま

そんな例え話があったんですね^^;
いや、幸いにして花粉症とは両親共々無縁なもので…^^;
by 下総弾正くま (2012-05-03 22:34) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

両親とも花粉症に縁がなさそうなので
オイラも大丈夫かな。
でも髪の毛の方は・・・・・
by uryyyyyy (2012-05-03 22:36) 

ソノ日暮

◇ ritton2さん

ありがとうございます^^
励みになります(*・ω・)*_ _))


◇ benyさん

大変ですよぉ~(-ω-;)
僕はまだマシな方なんでしょうけど・・・


◇ 旅爺さん

もちろん口にするものが大きな原因の一つにもなってますけど、
花粉症の原因には他にも環境要因とか遺伝的要因とか、
いろんな要因があるんで一概には^^;
あ、でも確かにマヨは大好きでした(゚〇゚;)


◇ 風来鶏さん

おそらくその要因もあるんでしょうねぇ(-ω-;)
最近妙に除菌除菌って煩いですから・・・


◇ リキマルコさん

黄砂症なんてあるんですね!
黄砂はただの砂じゃなくって、中国の汚染された大気の中を通過してきますから、
色んな化学物質が付着してるって前に何かで読んだ覚えがあります(-ω-;)


◇ 下総弾正くまさん

めっちゃ羨ましいですよ~
うちも両親は無縁なんですけどねぇ^^;
きっと僕の日頃の行いが・・・


◇ uryyyyyy さん

遺伝を喜ぶべきか、恨むべきか・・・
難しいところですな(*´艸`)
髪の毛はあと10年頑張りましょう!

by ソノ日暮 (2012-05-04 01:36) 

ニッキー

そっかぁ、遺伝かもしれないんですね(@_@;)
かみさんの家族の中で妹1人だけが花粉症になって「田舎に住んでた(転勤で)から、スギ花粉いっぱい吸っちゃったんだね」と言ってたのに、かみさんのお母さんも2.3年前から花粉症になって「えぇ、スギ花粉そんなに吸ってないのに」と言ってました(*_*)
かみさんは全然花粉症の症状が出ていないので、きっとかみさんの母親からの遺伝だったんですね^^;
by ニッキー (2012-05-04 02:01) 

emixmamy

コップのたとえはすごく分かりやすいって思ってたけど…
遺伝が原因ならウチは確実にこどももきますね(><)
by emixmamy (2012-05-04 19:25) 

kumakichi

科学的信憑性がないんですか?!
すっかり信じちゃってました^_^;なーんだぁ。
でも最後の一文は肝に銘じて子供の変化に気を付けます。(´▽`)
by kumakichi (2012-05-04 23:00) 

ソノ日暮

◇ ニッキーさん

奥さんの妹さんと言うと・・・
ひょっとしてあのヤマト号の作者さんじゃないですか?
この記事にある花粉症遺伝説によると、
お母さんからの遺伝の可能性が高いってことになりますね^^;
と、言うことはですよ!奥さんも発症する可能性が(゚〇゚;)
自分で取り上げてて何なんですが、
遺伝説はあくまで諸説あるうちの一つの説に過ぎないと思うんで、
この際、信じないって手もありかと^^;


◇ emixmamyさん

コップと水のたとえ、妙に説得力ありましたよね^^;
花粉症は大人でも耐え難いものがありますから、
子どもが発症すると集中力の低下によって学力低下が心配です。
是非幼いうちから注意深く観察してあげてくださいね!


◇ kumakichiさん

科学的信憑性がないと言うか・・・
あのコップと水の話だと、最近の花粉症発症の低年齢化が、
説明できないって話なんだと思うんです^^;
ハル君があぶなくなる頃には、
きっと花粉症の特効薬ができてると思いますよん(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-05-05 23:59) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。