SSブログ

これまで謎だった男性型脱毛症の原因が明らかに!高まる特効薬の期待

男性型脱毛症には遺伝的、環境的な種々の要素が関わっていると考えられていて、これまで様々な研究者が男性型脱毛症のリスクとなる要素を研究してきましたが、残念ながらその多くは明らかにされていませんでした。ところが今日、この男性形脱毛症の原因と考えられる物質が発見され、その作用の仕組みが明らかになったとのニュースが流れてきました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

男性形脱毛症とAGA治療

これまで謎だった男性型脱毛症の原因が明らかに

Grass / Daniel R. Blume

現在、この男性形脱毛症に悩む成人男性は日本国内だけでも約800万人とも、1000万人を越えるとも言われています。男性形脱毛症は思春期以降に発症し、男性ホルモンの影響によって髪の循環期間が短くなり、髪が太く大きく育つ前に髪が抜け落ちてしまう悪循環に・・・やがて前頭部や後頭部の毛髪が徐々に細く短くなり、最終的に髪の素となる毛母細胞が死滅すると、もはや髪は生えてこなくなってしまいます。

某お笑いコンビの、無駄におちゃらけたCMで一気に知名度を上げたAGA治療ですが、AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略で、つまり「男性型脱毛症」を意味しています。いわゆるAGA治療とは、上記の発毛サイクルを乱す原因となっている男性ホルモンを、ある薬を服用することによって抑制し、毛母細胞の回復を促す治療法で、その効果もかなり期待できるのだとか。日本で実施された大規模な臨床試験では、48週間の内服で58%の改善、さらにその後3年間の継続治療では実に78%もの改善効果が認められたとの研究結果があります。

AGA治療は効果的だけど・・・

ところが、このAGA治療には保険が適用されないので実費負担になり、その費用は月に約1万円もかかるのだとか。しかも男性ホルモンをずっと抑制し続けなければ効果が止まってしまうので、治療効果を維持するためには、ずっとこの薬を飲み続ける必要があるのだそうです。

さらに薬と言えば気になるのが副作用で、いずれも発症率は3%以下と低いものの、男性ホルモンを抑制するために勃起機能障害、射精障害、睾丸や乳輪の違和感などが挙げられています。また、この薬を内服している間の子作りについては、薬の影響はほぼ認められないとの報告があるものの、男性ホルモンに直接作用する薬となるとやはり不安ですよね・・・

男性形脱毛症の原因物質を遂に特定!

と、前置きが大変長くなってしまいましたが、そんな男性型脱毛症に関して、今回、アメリカのペンシルベニア大学などの研究チームにより、男性型脱毛症の原因とみられる物質が発見され、しかもその作用の仕組みまで明らかにされたのだそうです。

研究チームは、患者5人の頭皮を分析。「プロスタグランジンD2」という物質をつくる遺伝子の働きが、脱毛部では活発で、毛のある部分の約3倍に上ることを突き止めた。健康な頭皮を培養し、この物質を加えると、毛髪の成長が妨げられた。

また、プロスタグランジンD2は、皮膚内の「GPR44」というたんぱく質と結合して脱毛症を引き起こすことも、マウス実験でわかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000055-yom-sci リンク切れ

要するに、皮膚内に存在する「GPR44」というたんぱく質に働きかける物質を見つけることができれば、男性形脱毛症の新しい治療薬の開発につながる可能性があるのだそうです。先日お伝えした、毛髪を作る幹細胞移植の移植の話は、まだマウス実験の段階で、実用化まであと10年・・・なんて話でしたが、この研究成果による新薬の開発はそう先の話でもないかも知れませんね。少なくとも、これまでずっと不明だった男性形脱毛症の原因が明らかになったこの研究成果は大きいと言えます。今後の研究に大いに期待しましょう!

sponsored links
nice! 119
nice!の受付は締め切りました
コメント 4
コメントの受付は締め切りました
楽しく生きよう

代の男性皆喜びますね。
by 楽しく生きよう (2012-05-08 19:07) 

ニッキー

ほっほぅ、先日の移植の実用化よりはこちらの方が早いかもですねぇ^^
早くて安ければどちらでも大歓迎です(^.^)
by ニッキー (2012-05-08 22:31) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

普段以上に関心の高いトピックスありがとうございます!!!
髪は食事も重要ですわい。
納豆・トマト・レバーが良いらしいですね。
まぁ、全部好きなのでもうちょっと大丈夫かな。
by uryyyyyy (2012-05-08 22:44) 

ソノ日暮

◇ 楽しく生きようさん

楽しく生きようさんは余裕なんですね~
羨ましいです(´・ω・`)


◇ ニッキーさん

早くて安くて安全なら言うことないですよね^^
現在のAGA治療もかなり効果あるみたいなんですが、
月1万円、年間にして12万も払い続けるくらいなら、
温泉行ったり、美味しいもん食べる方が良いなぁ~って感じが^^;


◇ uryyyyyyさん

納豆・トマト・レバー、僕も全部大好物です^^
あとあと、眼精疲労も抜け毛の大きな原因になるみたいで、
ホントは目を酷使するPCとか、極力控えた方が良いなんて話も・・・
でも、PCはやめられませんよね(-ω-;)たとえ坊主になっても。

by ソノ日暮 (2012-05-09 15:08) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。