SSブログ

スマホが目に優しいはウソ?目への負担が増大するスマホの2つの特徴

先日もスマートフォン関連の話題を取り上げたところなんですが、今や急激な勢いでシェアを伸ばしているスマートフォン、ソネブロでも「遂にスマホデビュー!」なんて話題もちらほら見かけたりしますよね。スマホは従来のガラケーに比べて、画面が大きくなり解像度もアップした分とても見やすくなった印象がありますが、実はスマホのある特徴から目への負担は増大しているのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

スマホの閲覧時間がガラケーの5倍に!

スマホが目に優しいはウソ?目への負担が増大するスマホの2つの特徴

iPhone work / tinkerbrad

スマホは様々な目的に応じたアプリをインストールしていくことで、自分流にカスタマイズしていくことができるという魅力もさることながら、その最大の魅力はPCサイトの閲覧ではないでしょうか。ちょっとした調べ物やネットサーフィン(もはや死後ですね^^;)程度であれば、今やわざわざPCを立ち上げるまでもなく、スマホで十分にその目的が達せられますし、モバイルの特性から移動中やデスクから離れた空き時間など、ちょっとした隙間の時間も有効に活用することができます。

その反面として、結果的にスマホは従来のガラケーに比べて、画面を見つめる時間が長くなってきているのだそうで、実際、今年の2月に行われた広告会社D2コミュニケーションズの調査では、ガラケー利用者が携帯電話でネットを利用する時間は24分だったのに対し、スマホ利用者がスマホでネットを利用する時間は116分で、その差は実に5倍近くにもなるとの結果がでているようです。画面の解像度がアップして美しくなったとは言え、印刷物に比べると解像度は低く、その分目への負担が増えていると言っても過言ではありません。

スマホの両手での操作が目の負担に?

また、目への負担は閲覧時間の長さだけではありません。ガラケーとスマホの違いとして挙げられるもう一つの特徴は、片手だけの操作か両手を使っての操作かにあります。これちょっと意外で、「片手での操作と、両手での操作の違いが目にどんな影響を与えるの?」って感じですが、実際にガラケーでの操作と、スマホでの操作をシュミレートしてみるとわかると思います。微妙にスマホの方が目の近くで画面を見つめることになりませんか?たった5センチ~10センチ程度の話ですが、これが毎日長時間積み重なるって考えると、目への負担の違いは想像以上に大きくなるのだそうです。

疲れ目のメカニズムとその予防法

近くのものを凝視するためには、目の内側にある毛様体筋と言う筋肉を酷使することになります。同時に、近くにあるものをハッキリ見ようとすると、どうしても両目を寄り目のように寄せる必要があるため、自然に目の外側の筋肉にも負担がかかり、この目の内側と外側の筋肉の負担が目の疲れに繋がるのだそうです。

この目の疲れはすなわち、目の内側と外側の筋肉への負担が原因であるわけですから、それらの筋肉をストレッチしてあげることで、疲れを軽減することができます。そのためには、近くにあるものを見ることの逆の動作、すなわち視線を遠くに移してあげれば良いわけで、スマホを利用時は2、3分に一度は、意識して視線をずらして遠くへ向けるようにすれば良いのだそうです。

いずれにしても、スマホのディスプレイはガラケーに比べて画面が大きく解像度も高くなっているので、視認性が高くて目にも優しいと思いがちですが、実際は想像以上に目を酷使してしまっているってことを日頃から意識して使うようにするべきだと言えますね。

sponsored links
nice! 120
nice!の受付は締め切りました
コメント 11
コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

気を付けないと・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-05-09 18:06) 

ぴーすけ君

目に負担、ありますよね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-09 19:09) 

みぃにゃん

そうなんですか~!気をつけないと~ 
by みぃにゃん (2012-05-09 20:03) 

駅員3

なるほど、知りませんでした。
私はタブレットを使っていますが、気を付けます!!
by 駅員3 (2012-05-09 20:17) 

リキマルコ

やっぱりそうでしたか…このところくぐっと見えにくくなってます(-o-;)
2~3分に一回ですね!!忘れないように実行します♪
by リキマルコ (2012-05-09 21:02) 

ニッキー

えぇ、そうなんですか(@_@;)
絶対にスマホの方が目に優しいと思い込んでました(>_<)
う~ん・・・携帯の買い替えどうしよう・・・
ますます悩んじゃいます^^;
by ニッキー (2012-05-09 21:10) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

スマホを使っていなくても
PCでがっしり目を酷使しています。
やっぱり画面が小さいのでスマホ使おうと思わないのですよね。
by uryyyyyy (2012-05-09 22:17) 

みうさぎ

視力が落ちているでしょうねっ現代人は~
うさこのオメメも~頑張っています
老眼へ~移行中なので~
視力2・0になりました~
でも~老眼鏡ないと御本が読めませんです
夜は~お疲れオメメです~
スマホ~危うし~
あっうさこも~パソコンで~酷使してるかも~
だから~最近ブログおさぼり~症候群~(^◇^)
毛様体筋お疲れ気味~医者で貰った~目薬さしてます
ジッ~~と見つめ続けるのは
良くないわねっ
スマホデビューしない~うさこは~
パソコンでも~オメメケアに~気を付けます~(^^)v

by みうさぎ (2012-05-10 00:26) 

emixmamy

スマホって、宣伝してるほどそれほど良いものじゃないっていうか、
使った人はむしろ前の普通の携帯がよいって周りではみんな言ってます(^^;)
目にも悪いなんて~ ますますイヤですね~(><)
という私は使ってなくてもすでに視力、すごく弱いです。
by emixmamy (2012-05-10 08:04) 

まつき

絶対に使いこなせない自信があるので、
スマホデビューは、まだまだ先になりそうですが、
デビューの暁には、2、3分に1度を忘れないようにします!
by まつき (2012-05-10 13:47) 

ソノ日暮

◇ よしあき・ギャラリーさん

特によしあきさんは、良い絵を描き続けるには目が大切ですもんね!
お互いに気をつけましょう^^


◇ ぴーすけ君さん

めっちゃありますよねぇ~特に最近老眼が入ってきてるんで余計に・・・
時々ぴーたんを見て癒せるぴーすけ君さんが羨ましいですよ(-ω-;)


◇ みぃにゃんさん

みぃにゃんさんの場合は、
2、3分に1回、ロッキー君をチェックすればOKかと^^
自慢のムキ顔の確率高そうですが(笑


◇ 駅員3さん

タブレットも画面こそスマホよりも大きいものの、
理屈や条件は同じですよね!
お互いに気をつけましょう^^


◇ リキマルコさん

実は僕もそうなんですすよね(-ω-;)
適当に視線をハズすのって最初は忘れがちですが、
癖にしちゃえばこっちのもんです^^


◇ ニッキーさん

悩み所ですよねぇ^^;
スマホにも、ガラケーにもメリット・デメリットがあるんで、
こればっかりは個人的な使い方によるとしか言えないんですよね(-ω-;)
ただ、今回のスマホのデメリットに関しては、
スマホがそれだけ利用する機会が多いってことの裏返しなんで、
当然、ガラケーを長時間使う人であれば、
同程度のリスクがあるってことです^^;


◇ uryyyyyyさん

ところがどっこい!
長くなるんで省略しちゃいましたが、
PCを使ってる場合でも、10分に1回は視線を画面からそらして、
小一時間に1回はキッチリ休憩を入れるべきなんだそうですよん(`・ω・)b


◇ うさこ様

うさこ様も老眼きてるんですか(゚〇゚;)仲間だ~
まだかろうじて本や新聞を読む時も裸眼で頑張ってるですが、
爪を切る時だけは、爪の白い部分がよく見えなくて危ないんで、
100均で買った老眼鏡使ってます^^;
そうですそうです!
たとえスマホじゃなくってPCの場合でも、
長時間モニターを見つめ続けるのは良くないみたいですよ。
PCの場合はスマホよりも幾分モニターとの間隔がとれるんで、
2、3分に1回とは言わないまでも、約10分1回は視線をそらせて、
1時間に1回はしっかり休憩入れた方が良いみたいですよん^^


◇ emiさん

そう言う声、結構多いですよね^^;
特にバッテリーのもちが地獄的で、
油断して良い気になって触ってるとすぐピンチに!
で、肝心な時に電池切れとかもぅね(-ω-;)
と言うか・・・emiさん、あんな細かな作業しまくってるのに、
目はあんまり良くないんですね!そっちの方がビックリです^^;


◇ まつきさん

まつきさんなら大丈夫ですよ!
と言うか、わけのわからん部分はめちゃくちゃありますけど^^;
操作自体はガラケーより楽なんじゃないかなぁ・・・
なんて思ってたりします(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-05-10 16:19) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。