SSブログ

おねしょや夜間頻尿は体内時計がカギを握っていた!新治療法に光明

人間の身体は上手いことできているもので、夜中にトイレのために起きずに済むのは、睡眠中は腎臓が作る尿の量が減り、さらに膀胱に溜めることのできる尿の量を一時的に増やしているからなんだそうです。にもかかわらず子どもの夜尿症、いわゆる「おねしょ」や高齢者に多い夜間頻尿に悩む人がいるのは、この尿の産出量の調節と、膀胱に尿を溜め込む機能のリズムを乱しているのが原因だと考えられています。今回、そんな夜尿症夜間頻尿の研究や治療のカギと見られる、膀胱の排尿をコントロールするメカニズムが解明されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

体内時計は各臓器にあって臓器の機能をコントロール

おねしょや夜間頻尿は体内時計がカギを握っていた!

Sleeping okja / sⓘndy°

そもそもヒトをはじめとする生物には、24時間のリズムを刻む体内時計が全身の各臓器に存在していて、各臓器の体内時計から発振されるリズムを、その大元である脳の体内時計、いわゆる”親時計”が統合していると考えられています。

もちろん各臓器の体内時計は、臓器の機能に重要な役割を果たしていると考えられてはいるものの、一部を除いてほとんど解明されていませんでした

良好な睡眠は膀胱の体内時計のおかげ

ところが今回、京都大学の小川修教授らの研究グループは、膀胱が24時間の中で、貯めることのできる尿の量を増減させている機能に、膀胱にある体内時計が深く関与していることをマウス実験で明らかにしました。つまり、良好な睡眠を確保する仕組みを支えていたのは、他ならぬ膀胱だったわけですね。具体的な研究結果は次の通り。

小川教授らは睡眠中におねしょを繰り返す夜尿症に遺伝が関係していることに着目。膀胱の筋肉を収縮しやすくして、たまった尿の排出を促すたんぱく質「コネキシン43(Cx43)」を作る遺伝子を探し、時計遺伝子「Rev-erbα」が関わっていることを突き止めた。

この時計遺伝子は別のたんぱく質を介して睡眠中にはCx43の量を減らし、活動中には増やしていた。遺伝子の働きが正常なマウスは睡眠中に膀胱に多く尿をためて一度にたくさん排尿し、活動中は少しずつ頻繁に排尿していた。遺伝子が働かないマウスでは排尿に昼夜の区別がなくなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120505-00000302-yomidr-soci リンク切れ

つまりどう言うこと?

つまり、夜尿症(おねしょ)や夜間頻尿に悩む人は、この「コネキシン43」という排尿を促すたんぱく質の増減のリズムが狂ってしまっていて、通常であれば睡眠時には膀胱に尿を溜め込むために、このコネキシン43の量が活動時間帯の約3分の2程度にまで減少しているべきところ、そうはなっていずに睡眠中も膀胱の筋肉を収縮して排尿を促し続けていると言うことになりますね。

さらに、この「コネキシン43」の増減が、膀胱にある時計遺伝子「Rev-erbα」に深く関与していると言うことは、特に高齢者など夜間頻尿によって、睡眠障害や不眠症状が出ているような場合、体内時計そのものが狂ってしまうことによって、余計にその増減をコントロールできない状況という、まさしく悪循環に陥ってしまっているケースも考えられます。

夜間頻尿による睡眠障害の問題点

子どもの夜尿症(おねしょ)や、高齢者の夜間頻尿は深刻な悩みになっている場合も少なくありません。今回の発見は、排尿リズムを崩してしまっている病気の研究や治療が今後大きく進む可能性があるのだそうです。特に夜間頻用に苦しむ高齢者に関しては、睡眠障害による睡眠の質の低下や、不眠による睡眠時間の減少は、単に「睡眠不足」の一言では片付けられず、糖尿病や高脂血症、心臓病、高血圧など様々な生活習慣病の原因となるとの研究結果がでていますので、一日も早い治療法の確立が望まれますね。

なお、睡眠と健康に関して、このブログでもこれまでいくつかのトピックスを取り上げてきていますので、気になるものがあればこの機会に参照していただければと思います。

sponsored links
nice! 108
nice!の受付は締め切りました
コメント 5
コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

爺も寝てから2回位小用に起きますね。
by 旅爺さん (2012-05-10 15:39) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

本当に人間の体ってのは
凄いものなのですね。
by uryyyyyy (2012-05-10 21:31) 

ニッキー

「体内時計」は知ってましたが、まさか各臓器までそれぞれ「体内時計」を持っているとは(@_@;)
人間の体って本当にまだまだ未知な部分が多いんですねぇ。
by ニッキー (2012-05-10 22:21) 

ソノ日暮

◇ 旅爺さん

一晩に2回もと言うのはおつらいですねぇ(-ω-;)
頻尿に効くってよく言われている、
ノコギリヤシなどの効果ってどうなんでしょうねぇ・・・


◇ uryyyyyyさん

ホントによぅできてますよね^^
長い長い年月をかけて人類が獲得した進化なのか、
はたまた、もともとこのように作られていたのか・・・
どっちにしても凄いですよね!


◇ ニッキーさん

各臓器に体内時計があるってすごいですよね~
ここにはグロかったので、あえて書かなかったんですが、
マウスの膀胱を切り取って、脳から切り離した状態の培養皿の上でも、
しっかりリズムを刻んでたんだそうですよ!(゚〇゚;)

by ソノ日暮 (2012-05-11 13:06) 

kumakichi

またオネショして〜!と怒るだけでなく、体の心配をして
あげなくてはいけませんね。(^^)
by kumakichi (2012-05-12 06:51) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。