SSブログ

にゃんこやワンコもこの季節は辛いのです!ペットの花粉症事情

これまでにも何度か花粉症に関する話題を取り上げてきましたが、今日は人間の花粉症ではなく、にゃんこやワンコなどペットの花粉症についてです。最近の調査によると、飼い主さんの約半数は愛猫や愛犬の花粉症に気付いていないとの調査結果がでたのだとか。人間だって苦しいんだから、にゃんこやワンコもきっと辛いはず。あなたの大切なおこちゃま達は大丈夫ですか?

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

飼い主の約半数がペットの花粉症に気付いていない!

動物用医薬品を製造するノバルティス・アニマル・ヘルスによって、今年の2月15日~22日の期間に、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス、アメリカで、犬や猫を飼う1,269人もの人を対象にインターネット上で行われた「ペットアレルギー国際調査」で、次のような調査結果が出たのだとか。

犬や猫の飼い主の44%がペットのアレルギー症状に気付いていないという。

また調査によれば、動物を飼う人の半数以上(51%)が、花粉などのアレルゲンが増加するアレルギーシーズンにはペットの症状も表れやすいことを認識していなかった。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2876877/8916360

飼い主さんがペットの花粉症に気付かない理由

にゃんこやワンコもこの季節は辛いのです!ペットの花粉症事情

cat-and-dog / Katlene Niven

ヒトの花粉症の主な症状は、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの鼻炎症状が代表的ですが、にゃんこやワンコの花粉症の症状は、ヒトのそれとは少し傾向が異なるようで、もしかするとその辺りが、飼い主さんが大切な愛猫や愛犬の花粉症を見落としてしまう大きな理由かも知れませんね。


じゃあ、にゃんこやワンコの花粉症の症状は?

にゃんこやワンコの花粉症の主な症状は皮膚症状だと言われています。皮膚が赤くなったり、皮膚を痒がって頻繁に体をひっかいたり、同じところを繰り返し舐めたり、時には毛がごっそり抜け落ちてしまうことも・・・さらに外耳炎なども代表的な症状だと言われています。もちろん中にはヒトの花粉症の症状と同様に、鼻水を垂らしたり、目を痒がったり、涙を流したりするケースもあるようですが、やはりメインは皮膚症状のようです。このような症状に季節性がある場合、つまりヒトと同じように、スギ花粉であれば2月~6月頃にその症状が集中する場合には、花粉症を疑ってみるべきだと言えます。

にゃんこやワンコの花粉症対策

対策としては、室内犬やにゃんこの場合は花粉との接触を避けるために、極力外出を控えさせることです。さらに、空気清浄機などを利用して室内の花粉量を減らすことによりかなり改善されるとの記述もありました。散歩が必要なワンコの場合は、散歩後のブラッシングを念入りにして、毛に付着した花粉をキチンと落としてあげることで症状が軽減する可能性があるのだとか。いずれにしても、上記のような特有のアレルギー症状を飼い主さんが見逃さないことが重要だと言えますね。

sponsored links
nice! 112
nice!の受付は締め切りました
コメント 13
コメントの受付は締め切りました
ちゃめこ

なんと犬猫にも花粉症があるとは、ビックリです。
それを踏まえて観察する必要がありますね。
貴重な情報ありがとうございました。
by ちゃめこ (2012-05-11 13:14) 

emixmamy

いまは私、ペットまで飼う余裕ないけれど、
もし余裕があってもペットのお世話も大変そうですね(><)
動物も花粉症になっちゃうなんて…びっくりです。
by emixmamy (2012-05-11 16:13) 

lamer

まだ花粉の被害が続いているんですね。
そう言えば・・・かもしれず^^。
by lamer (2012-05-11 17:50) 

ぴーすけ君

ペットも花粉症・・・かわいそうに。
by ぴーすけ君 (2012-05-11 19:45) 

だいず

参考になりました。
ペットはしゃべれないですものね。
よく観察してあげようと思います。
by だいず (2012-05-11 20:06) 

みぃにゃん

血液検査も必要なのかもしれませんね。
今のところロッキーはアレルギー症状はみられません。
でもいつ発症するかわかりませんもんね!気をつけないと!
by みぃにゃん (2012-05-11 22:52) 

ニッキー

わんこやにゃんこも花粉症になるなんて(@_@;)
これは私達が気付かないとかなり本犬さんや本猫さんは辛いですよね(>_<)
圭太が多少アレルギー持ちで心配ですが、今のところ涙を流すくらいで、それも目薬をさすと結構すぐ治るので、このままアレルギーが酷くならないように気をつけたいと思います=^_^=
by ニッキー (2012-05-11 22:57) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

へぇ~、そうなんですね。
ペットを飼うときには気を付けないと・・・

by uryyyyyy (2012-05-11 23:18) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
猿が花粉症で真赤になって鼻水垂らしてるのはテレビで見てますが、
犬や猫は気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2012-05-12 06:31) 

kumakichi

昔飼い犬達もよくクシャミをしてたのでアレルギーだったのかも^^;
犬も花粉症になるとは(@_@。勉強になりました。
次に飼うときは気を付けます。(´▽`)
by kumakichi (2012-05-12 06:47) 

まっちゃん

このまえ近くの公園の草刈りで、何かのイネ科の花粉にさらされてしまいました。
杉、檜、イネ科植物で半年くらい花粉に悩まされます。
野良猫も同じだとしたら大変だろうな〜
by まっちゃん (2012-05-12 09:25) 

のらん

ウチの子もアレルギーなんだけど、原因が特定できないんだにゃ~
by のらん (2012-05-12 12:40) 

ソノ日暮

◇ ちゃめこさん

こちらこそありがとございます^^
冒険好きなチップ君は花粉に触れる機会も多いので、
是非注意して見ていてあげてくださいね(`・ω・)b


◇ emiさん

今は大変ですもんね^^;
でも、そのうちにemiさんちのちびちゃん達も、
「ペット飼いたい!」って騒ぎ出すかも知れませんよぉ~
その時が来るまで頭の片隅にでも入れといてください^^


◇ lamer

うちも昔、にゃんことワンコを飼ってたんですが、
にゃんこは何ともなかったものの、
ワンコは今思えば花粉症の症状が出ていたように思います。
もう亡くなっちゃったんですけどねぇ(´・ω・`)


◇ ぴーすけ君さん

ペットは辛いって言えませんもんね。
飼い主がいち早く気付いてあげないと・・・
ぴーたんは大丈夫そうで良かったです^^


◇ だいずさん

ぽんぽんもお散歩デビューを果たして、
花粉などに触れる機会が増えてきましたもんね~
人間の花粉症の症状とはちょっと違う症状が出るってことだけでも、
知っておくと良いと思います^^


◇ みぃにゃんさん

実は、「思い当たるフシがあればすぐ獣医さんに相談してください!」
なんて書こうと思ったんですが、ちょっと調べた限りでは、
その血液検査ってアレルギー項目の数によっては、
かなりお高くなるみたいなんですよね(-ω-;)
なので、金銭的な負担のかからない対策を挙げるに留めた次第です。
ロッキー君は花粉よりもおじいちゃんが気になって仕方ないって感じですね(*´艸`)


◇ ニッキーさん

そうなんですよ!
にゃんずやわんずは辛いって言えませんもんね(-ω-;)
飼い主さんなら、具体的な症状さえ知っていれば、
必ず気づけるって思ったんで、取り上げてみました。
圭太くん心配ですねぇ(´・ω・`)
症状に季節性がある場合は、花粉症の疑いがありますけど、
季節性がない場合はアレルゲンが他にある可能性もありますし・・・
是非、お大事にしてあげてください^^


◇ uryyyyyyさん

uryyyyyyさんは犬飼いましょう!
名前はもちろん惣一郎さんで(`・ω・)b
その時が来るまで、このこと覚えておいてくださいよぅ^^


◇ 旅爺さん

こんにちわ^^
猿の花粉症は一時話題になりましたよね~
考えてみると、猿は花粉の影響を受けやすい環境で生活してますから、
発症しちゃうとたまらんでしょうねぇ(-ω-;)


◇ kumakichiさん

うちが昔飼っていた犬も、くしゃみが止まらなかったり、
時々発疹がでたりしてたんで、今思うと花粉症だったのかも・・・
なんて今頃知った次第です。
もっと早く気付いてあげてればなぁ・・・なんて思いました(´・ω・`)
その時が来るまで覚えておいてくださいね^^


◇ まっちゃんさん

イネ科もちだとこれからが本番ですね。
一年の半分って・・・お察しします(-ω-;)
飼い猫ならまだしも、ホント野良猫はどうしてるんでしょうね!
にゃんこは賢いから、本能的に回避する術を身に付けてたりして^^


◇ のらんさん

原因が特定できないと対策も難しいですよねぇ(-ω-;)
のらんさんちの場合は、外に出さないってのも難しそうだし・・・・
ブラッシングや掃除をまめしてあげるって感じでしょうか。
どうぞお大事にしてあげてください^^

by ソノ日暮 (2012-05-12 14:05) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。