SSブログ

睡眠不足だと食欲が25%アップ?睡眠不足が肥満をもたらすメカニズムが明らかに

このブログではこれまでも糖尿病や高脂血症、心臓疾患など様々な生活習慣病発症リスクと睡眠時間との関係について取り上げてきました。多くの調査研究から、睡眠時間は短すぎても、逆に長すぎてもいろんな健康リスクが発生することが明らかになっていましたが、今回、睡眠不足が肥満をもたらすメカニズムも明らかになったようです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

欧州肥満症会議で発表された睡眠不足と肥満の関係

フランスのリヨンで開かれた欧州肥満症会議で、リヨン大学のカリーン・シュピーゲル博士が率いる研究チームにより次のような研究結果が発表されました。

睡眠時間が不十分だと、満腹感をつかさどるホルモンの働きが妨げられ、食欲を刺激するホルモンが分泌されるため空腹感が25%増加する。

カロリー換算では、睡眠時間が減るとカロリー摂取量が1日350~500カロリー増える計算になるという。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2877235/8926430

ちょっと意外!睡眠不足時は食欲が25%増しに

睡眠不足だと食欲が25%アップ?睡眠不足が肥満をもたらすメカニズムが明らかに

Upside-down French Fry Eating
Michael Bentley

正直な話、このニュースのタイトルを見た時に頭に浮かんだのは、食欲うんぬんの話ではなくて、「太りやすい時間帯、太りにくい時間帯の科学的根拠」でも取り上げた脂肪吸収面の話に違いないぞ!なんて思ったのでかなり意外でした。

と言うのも、個人的には睡眠不足時には食欲が低下する印象があったんですよね。まして食欲が25%もアップするって、感覚的にはにわかに信じがたい研究結果だったので・・・まぁ、感覚的な食欲と実際に食べる量には実は差があって、睡眠不足時には自分が思っている以上に食べてしまっているってこのなのかも知れませんね。

他の生活習慣病との関連で睡眠時間は6時間~8時間の間に!

今回の睡眠時間と肥満に関しては、睡眠時間の不足面のみが取り上げられていますが、その他の睡眠時間と関連している糖尿病や高脂血症、心臓疾患、高血圧などの生活習慣病が、睡眠時間が多すぎる場合にも悪影響があることが分かっているので、やはりここでも睡眠時間は6時間~8時間の間と考えるべきだと言えます。もちろん、そんなに睡眠時間が取れないよ!なんて方は睡眠の質で勝負していただきたいので、最後に当ブログの睡眠関連の記事をリストアップしておきますね。

sponsored links
nice! 129
nice!の受付は締め切りました
コメント 15
コメントの受付は締め切りました
rtfk

確かに睡眠不足時はけっこう食べてしまうような気が・・・(汗)

by rtfk (2012-05-12 13:39) 

まつき

睡眠は足りているハズなのに・・・(^◇^;)
by まつき (2012-05-12 13:47) 

hirochiki

私は、少なくとも6時間は睡眠を取るように心がけています。
睡眠不足になると食欲が増すというのは、納得です。
by hirochiki (2012-05-12 18:00) 

miyoko

睡眠時間は、なるべく6時間~8時間にするように努力してみようと
思います^^
by miyoko (2012-05-12 19:36) 

みぃにゃん

睡眠時間はとってますが、眠りが浅いですね~
それも関係あるのかな?
by みぃにゃん (2012-05-12 20:25) 

ぴーすけ君

気をつけなくってはΣ(゚Д゚;
by ぴーすけ君 (2012-05-12 21:02) 

リキマルコ

これわかります!
寝不足だと異常に食欲湧くんです!

by リキマルコ (2012-05-12 21:16) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ホント意外です。
食欲なかった気がしますけど
食べてたのかなぁ。
by uryyyyyy (2012-05-12 21:45) 

emixmamy

あんまり実感が湧かなくて1日考えてみたのだけど…
たくさん食べると眠くなるよね、おなか空いてると眠れないよね、
食っちゃ寝、食っちゃ寝、してると太るよね、
睡眠と食。やっぱり関係があるのでしょうか…??
睡眠時間が足りないと、それだけ活動時間が長いからエネルギーが不足するのかな。
眠くても、睡眠時間が足りなければ、満たされない睡眠欲が、
簡単に満たすことのできる食欲に変換されるのかな。
日本の忙しいお父さんたち、メタボになりがちなのも関係アリ?
なんにしろ太りたくないし、健康的な生活がしたいです(><)
by emixmamy (2012-05-12 21:57) 

ニッキー

確かに睡眠不足の時はあまり食欲がわかない気がしてましたが、考えてみると起きている間に何かしらは口に入れてるような気がします(*_*)
かみさんに伝えたら「げっ、睡眠不足は肥満の元・・・じゃあ、私はにゃんずと一緒に寝てる限り痩せないじゃん(-"-)」と泣いてました(^_^;)
by ニッキー (2012-05-13 00:20) 

ソノ日暮

◇ rtfkさん

そうなんですか!
僕は若い頃から睡眠不足な時ってホント食欲出なかったんですよね。
やっぱ人によって違うのか、はたまた・・・
単に僕が異常なのかも^^;


◇ まつきさん

と言うことは・・・
運動が足りてないと見ました(*´艸`)
しっかり眠れだの、運動せぇだのと難儀な話ですよね^^;


◇ hirochikiさん

hirochikiさんもそうなんですか!
こりゃますます自分異常説が・・・(゚〇゚;)
あと、6時間はあくまで最低ラインなんで、
できればもう少し・・・と言っても、
俗に睡眠時間は90分刻みで設定した方が良いらしいんで、
7時間半が理想なんですが、なかなかそう簡単にはいきませんよね^^;


◇ miyokoさん

miyokoさんもこのニュースを意外だって感じられたとのこと、
それを知って、ちょっと安心しました^^
肥満だけじゃなく、その他の生活習慣病発症リスクを考えると、
結局そうなっちゃいますよね~


◇ みぃにゃんさん

あると思います(`・ω・´)キリリ←エロ詩吟じゃないです(笑
睡眠は単に長さだけじゃなくって、質も重要だと思うんですよね。
逆に言うと、質の高い眠りを確保できるのであれば、
必ずしも6時間以上の睡眠は必要ない・・・と、僕は信じてます^^;
是非、睡眠の質を高める工夫をしてみてください(`・ω・)b


◇ ぴーすけ君さん

ネットしてるとついつい就寝時間が遅くなっちゃいますよね^^;
お互いに気をつけましょう!
いつも本能に正直なぴーたんを見習わなくっちゃ(`・ω・)b


◇ リキマルコさん

リキマルコさんも食欲湧くタイプでしたか!
自分はホントそんな経験したことないんですよね^^;
やっぱ異常なんだろうか・・・


◇ uryyyyyyさん

おぉぉおおお!
遂に賛同者現る(`・ω・)b
睡眠不足な日ほど食欲出ませんよね!
でも、うりさん!
僕ら・・・少数派みたいですよ?(´・ω・`)


◇ emiさん

うを!こんなにたっぷり考えてくださって嬉しい限りです^^
なるほどなるほど~
単に食と睡眠の関係と言っても、角度を変えて見てみると、
こんなに色んな見方ができるんですね!
睡眠時間が短いってことは、その分活動時間が増えるわけで、
その分の必要なエネルギーを補おうと、
本能で食欲をアップさせる・・・これ十分考えられますね(`・ω・)b
さらに、睡眠欲を食欲によって代用してるってのも頷けますし、
そこにストレスが介在してるって考え方もできますな!
でも、これらの話をまとめると凄いことになりませんか?つまり・・・
眠い→ストレス→解消するために食べる→眠くなる→でも眠れない→ストレス→食べる
まさに負のスパイラルならぬ肥満のスパイラルです(-ω-;)
睡眠不足おそるべし!


◇ ニッキーさん

おぉぉおお!ニッキーさんも食欲湧かない派だ!
って思ったら、実は結構なんやかんや口に入れてたってオチでしたか^^;
あ、でも・・・自分も振り返ってみると、ホントその通りかもしんない・・・
三度の食事は食欲ないわぁ~ってあんまり食べてないようでも、
ちょこちょこ間食したり、いつも飲まないような甘いコーヒーを飲んだりしてますわ(-ω-;)
と言うか・・・奥さんが全てのにゃんずと寝てらっしゃるんだ!
冬はぬくぬくで良さそうだけど、冬以外は大変そうだぁ^^;
それにペットと寝てると、寝返りとか無意識でも気を遣ってますもんね~

by ソノ日暮 (2012-05-13 01:56) 

風来鶏

昼間の勤務の時は「寝不足」で、夜勤の時は「寝過ぎ」てしまいます^^;)
これでバランスが取れているのでしょうか?!
by 風来鶏 (2012-05-13 02:57) 

駅員3

お気遣い頂きまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
神様がくださった休日だと思って土曜日一日休んだら、今日は復活途上にあります♪
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-13 10:18) 

いさお

初めまして
so-netでブログ始めたてです…
記事タイトルに誘い込まれました
確かに寝不足の時はガツガツと食べてしまいますねぇ、満腹感を感じにくくなっているのでしょうかね?
また面白い記事を読ませてください
by いさお (2012-05-13 17:15) 

ソノ日暮

◇ 風来鶏さん

風来鶏さんはお仕事なので仕方ないですよねぇ・・・
先日、テレビで体内時計の研究がご専門の先生が解説されていたんですが、
昼夜のシフト勤務の方の場合でも、
睡眠時間をある程度は決まった時間帯にとるべきだとか、
無茶なことも言ってたんですが、昼勤の時は昼休みに、
たとえ数十分でも昼寝すると良いともおっしゃってました(`・ω・)b


◇ 駅員3さん

体調を崩されていたのにわざわざ書き込みなんてもったいないですよ~
どうか気を遣わないでくださいね^^;
でも、復活途上にあるとのこと、安心しました^^
研修で魂を投げすぎちゃいましたね(*´艸`)


◇ いさおさん

はじめまして^^
いさおさんも寝不足時はガツガツ系ですかぁ(-ω-;)
引用したニュースにある、
「満腹感をつかさどるホルモンの働きが妨げられ・・・」
この説明にピッタリって感じですね!
僕もまだ始めて2ヶ月ちょっとの新米なんで、
今後ともろしくお願いします^^

by ソノ日暮 (2012-05-14 00:29) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。