SSブログ

抜けた乳歯を捨てちゃうのはもったいない!乳歯の驚きの再利用法

僕らが子供の頃は、抜けた乳歯は上の歯であれば縁の下に、下の歯であれば屋根の上に放り投げていました。次に生える永久歯が真っ直ぐ生えてくれますように・・・なんて願いを込めた、古き良き”おまじない”ですが、どうやらこのおまじない、無くなっちゃうかも知れないのをご存じですか?これからは「乳歯を縁の下や屋根の上に捨てちゃうのはもったいない!」そんな時代がやってきたようです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

乳歯はタイムカプセルだった!

抜けた乳歯を捨てちゃうのはもったいない!乳歯の驚きの再利用法

The Second Tooth / Jinx!

そもそも歯の中には「歯髄幹細胞」と呼ばれる細胞の元になる細胞が含まれていて、それは歯だけにとどまらず、神経など体中の様々な細胞に変化する性質を持っています。

もちろん永久歯にも含まれているのですが、同じ歯でも乳歯の場合には、この「歯髄幹細胞」が若いため、遺伝子の損傷が少ない上に、乳歯はもともと永久歯に生え変るために、ある程度の年齢に達すると自然に抜け落ちる性質があることから、乳歯が抜けた後に「歯髄幹細胞」を採取すれば、身体への負担もありません

そこで、日本小児歯科学会は、全国の歯科医院と大学病院が連携して、抜けた直後の乳歯から「歯髄幹細胞」を取り出して培養し、冷凍保存しておくことにより、将来病気になった際に、神経などを再生させるための治療に利用する仕組みを整えていくことになったのだそうです。

これまでに国内のほとんどの大学病院で細胞を培養したり保存したりする準備が整ったということで、ことし7月からは、全国でおよそ30の歯科医院で乳歯から細胞を取り出し大学病院に送り始めるということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120512/k10015073691000.html リンク切れ

この7月から全国30の歯科医院でスタート!

↑このページにはニュース動画もあるので興味のある方は閲覧してみてください。とは言え、このニュースの情報ではまだまだ詳細が不明なんですよね。全国30の歯科医院じゃ少なすぎますし、第一、「歯髄幹細胞」を取り出して培養し、保存するための料金などがわからないうちは、たとえ保存しておいた方が良いことはわかっていても、実際には二の足を踏んじゃうと思うんです。

さらに培養した「歯髄幹細胞」がどう使われるのか?このニュース記事のニュアンスでは抜歯した本人の将来の病気に備えて・・・みたいな雰囲気が漂ってますが、献血や骨髄バンクのように他の人にも転用できうるものなんでしょうか?もしできるのであれば、培養や保存のみならず抜歯までも無料にして、より多くの乳歯を集めることのメリットは測り知れません。

日本人の歯並び問題も解決?

さらに、ぐらついた乳歯が自然に抜け落ちるのを待つよりも、歯医者さんで抜け落ちる一歩手前の乳歯を抜歯することが習慣化されれば、子ども達の歯並びも格段に良くなると思われます。つい先日も、日本に住む外国人から見て日本人の歯並びが悪くなっている・・・そんなニュースを読んだことがあったので、その辺の問題も解決に向かいそうな気配ですね。いずれにしても詳細な続報が待たれるニュースです。

sponsored links
nice! 116
nice!の受付は締め切りました
コメント 11
コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

医学の進歩ですねっ

by みうさぎ (2012-05-14 15:12) 

rtfk

このニュース聞いて驚愕しました☆
素晴らしいですね♬

by rtfk (2012-05-14 17:21) 

くまら

私、未だに1本乳歯持ってます^^
by くまら (2012-05-14 17:57) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

歯もそんな活用法があるのですね。
それでは、抜け毛から新しい髪は作ることはできますか?
(髪髪うるさいですね、すみません・・・
でも止まらないのです、抜けるのが)

by uryyyyyy (2012-05-14 19:45) 

ぴーすけ君

医学の進歩すごいですね。
by ぴーすけ君 (2012-05-14 20:00) 

ため息の午後

ホントに最近の医学の進歩には驚かされます。
子どもの頃に捨てた歯を探しに行こうかな(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-14 20:41) 

駅員3

いつもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
またお見舞いのコメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
ご心配をおかけしましたが、なんとか普通に勤務するまでに復活しました。
今週は、なんとか乗り切れそうです。

おっとこれは知らなんだ!!
屋根の上や縁の下に潜り込んで、探さねば!!…って、手遅れかぁ…
by 駅員3 (2012-05-14 21:40) 

ニッキー

えぇ、乳歯がそんなに役に立つなんて(@_@;)
腎臓とか移植を待ってる人にも使えればすごいですよねぇ(^^♪
そうすれば、臓器売買とかもなくなるし幸せな人が増えるなぁ^m^
早く実用化されると良いですね(^.^)
by ニッキー (2012-05-14 21:58) 

風来鶏

私の「臍の緒」はまだ何処かに保管されていますが、乳歯は屋根の上か床下に全て投げ捨ててしまいましたものね^^;)
by 風来鶏 (2012-05-14 22:05) 

emixmamy

再生できれば嬉しいですよね~
でも保存してもらったり、その技術を利用するのはすっごく高そう~~(><)
おちびの歯は全部とってあるけど、乾燥しちゃってたらダメよね…
by emixmamy (2012-05-15 09:31) 

ソノ日暮

◇ うさこ様

ですねっ(`・ω・)b
さらなる進歩に期待しましょう^^


◇ rtfkさん

素晴らしいですよね^^
もし抜いた本人にしか使えないとなると、もはや手遅れですが・・・


◇ くまらさん

工エェェ(゚Д゚)ェェエ工
持ってると言うのは、まだ生えてるってことでしょうか?
それとも抜けた乳歯を記念に保存してるとか?
どっちにしてもすごいですね^^;


◇ uryyyyyyさん

毛に関しては・・・
これから10年間耐え忍ぶのです(`・ω・)b
こないだ石鹸シャンプーが良いって小耳に挟んだんで、
早速買ってみたんですが・・・いまんとこ効果なっしんぐです(´・ω・`)
やっぱ時代はノンシリコンなんですかねぇ~


◇ ぴーすけ君さん

すごいですよね~^^
ぴーたんの乳歯も保存しておいてあげてください(`・ω・)b
って、にゃんこって歯の生え替わりってあったっけなぁ・・・


◇ ため息の午後さん

僕も一瞬、同じこと考えました(*´艸`)
子供の頃に住んでいた家のあそこを探せばきっとあるはず!
なんて^^;


◇ 駅員3さん

おぉぉお~
もうすっかりお元気そうですね!
でも、治りかけが大事なんで、油断せずに養生してくださいよ^^

冷凍保存しなくちゃいけないくらいだから、
うん十年前のひからびた乳歯を根性で探し出して、
歯医者さんへ持ち込んでもダメなんでしょうねぇ・・・きっと^^;


◇ ニッキーさん

体中の様々な細胞に変化させることができるとはありますけど、
「神経など」ってとこが強調されてるってことは、
やっぱり臓器そのものをまるっと複製することは難しいのかも知れませんね(-ω-;)
まだ詳細な情報がわからないんで何とも言えないですが、
この手の研究はどんどん進んで欲しいですよね^^


◇ 風来鶏さん

僕のカビカビになった臍の緒もタンスの引き出しにありますあります(*´艸`)
今頃乳歯が・・・なんて言われても手遅れですよね~
親知らずはまだ3本残ってますが^^;
あ、そう言えば、親知らずもすぐに抜いちゃわないで、
できるだけ保存治療すべき・・・なんて話も聞いたことがあるような気がします。


◇ emiさん

でしょ!費用が高額になるとなかなか難しいですよねぇ・・・
知らなかったことにして、ポイポイ捨てちゃいそう^^;
培養して冷凍保存までするんだから、
きっと抜いて時間経っちゃった乳歯はダメっぽいですが、
7月スタートってことは、近いうちに詳細が明らかになると思うんで、
それに期待ですね!
安いと良いですよねぇ^^

by ソノ日暮 (2012-05-15 15:56) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。