SSブログ

ガムを噛むと記憶力が低下する!あなたは信じますか?

つい先日、「ガムを噛むと短期記憶力が低下する」・・・そんな実験結果が発表され話題になっています。これまでガムを噛むことによる効能には、脳の活性化や集中力のアップなどが当たり前のように挙げられてきたわけですが、今回の最新の実験で、これらの定説を覆すような結果が出ちゃったわけですね。でも・・・あなたはそれを信じますか?

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)


この研究結果を発表したのはイギリスのカーディフ大学の研究チームですが、まずはその実験の具体的な内容と結果をニュース記事より引用してみます。

実験では学生40人に、ガムを「勢いよく」かみながらランダムな文字列を記憶してもらった。対照グループには、ガムを「何となく」かみながら同じように文字列を記憶してもらった。次に、ガムをかみながら数字などの文字列の中から欠けているものを見つける実験を行った。

以上の実験の結果、いずれの場合でもガムをかむことによって短期記憶力の低下が確認されたという。ちなみに、ガムをかむ代わりに指先で机などをトントン叩いてもらった場合でも、同様の結果が出たという。ただし研究チームは、味の付いたガムをかむと記憶力への悪影響を打ち消せる可能性もあるとも付け加えている。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2878229/8950942 リンク切れ

ガムを噛むことに意識が行けば集中力が下がるのは当然では?

ガムを噛むと記憶力が低下する!

Chewed Bubblegum Chicken On Tongue
/ Pink Sherbet Photography

この実験は何の意味もない文字列の記憶や、抜けている数字を選ぶという、多くの人にとって苦痛な作業をさせながらガムを噛むことを強いているわけです。中にはガムを噛む習慣のない学生もいたでしょうし、引用した最後の一文から、このガムはどうやら味の付いていないガムだったみたいですね。

噛めば味が出てくるなら、無意識に噛み続けることも可能ですが、噛んでも味のないガムを噛み続けるには、それなりに意識をそっちへ向ける必要があるとも言えます。

さらに「勢いよく」とか「何となく」などガムの噛み方まで指定するってことは、余計にそのことに気を取られて作業に集中できなくなって当たり前じゃないのかなぁ・・・なんて思いました。まして癖でやってるならともかく、机などをトントン叩くことを強いられながら文字列をを覚えるなんて、結果が悪くなって当然じゃないでしょうか。

「ガムを噛むと記憶力が低下する」には疑問が・・・

確かにこの実験結果はこれまでの定説を覆すセンセーショナルなものではありますが、正直なところ、このニュース記事の実験概要の記述だけでは何とも言えないとは思うものの、限られた情報の中だけであれこれ考えてみると・・・この実験をもって、直ちにガムは短期記憶の低下に繋がるなんて結論づけてしまうのはいささか早計かなと感じました。

ガムを噛むことが記憶力に影響しないという実験結果なら他にも

但し、引用部分の最後の一文でも触れていますが、味付きのガムを噛んだ場合は記憶力への悪影響を打ち消せる可能性がある・・・つまり、記憶力の低下が認められない可能性を示唆しています。この点に関しては、少し前に流れたニュースの「「高齢者はガムを噛むと記憶力アップする」と歯科大学が解明 - goo ニュース」の記事の中でも、少しばかりニュアンスは異なるものの、実は同じような結論がでていたんですよね。

このニュースは、特に高齢者のガムを噛むことによる記憶力アップなど脳の活性化が認められたという実験結果を報じているわけですが、若者の場合はガムを噛んだ時でも噛まない時でも、記憶テストの正答率に差異がなかったという結果がでているようです。前者の実験では、ガムを噛むことによる記憶力の低下が認められないという結論が、そして後者の実験では、ガムを噛むことによる記憶力の変化が認められないという、ニュアンスは若干異なるのですが同じような結論が、こと若者に関しては出ているわけです。

ガムの有用性は依然として高い

ガムの有用性

Chewing Gum / schmollmolch

ただ、色々調べてみると、記憶力のアップは認められないんだけど、脳の活性化や集中力のアップはまた別の話なような気がしてきました。つまり脳が活性化するからと言って、必ずしも記憶力がアップするとは限らないし、集中力がアップするからと言って、必ずしもそれが記憶力に繋がるとも限らないってことです。

また、ガムにはストレスや眠気を解消する効果があると言われていますし、ガムは唾液の分泌を促進することから、先日「寝酒の危険性」のところで取り上げた歯の再石灰化や、胸焼けの防止胃酸過多による胃の不調の軽減などの効果も期待できるので、ガム=役立たずって話には決してならないことは言うまでもありません。

sponsored links
nice! 95
nice!の受付は締め切りました
コメント 10
コメントの受付は締め切りました
emixmamy

どんなことにも良い面・良くない面があるのですね…
せっかくなら良いほうを信じたいです(^-^)
by emixmamy (2012-05-18 19:02) 

駅員3

えー、それは超意外でした!!
僕の認識…というかイメージと逆です。
顎を動かす事で、脳は活性化して、記憶力が良くなるかと思っていました!
by 駅員3 (2012-05-18 20:06) 

ぴーすけ君

アメリカ人は無意識でかんでいるような気がしますww
味がなくなっても気にしないし・・・。イギリス人は味にうるさい??
by ぴーすけ君 (2012-05-18 20:36) 

リキマルコ

ガムはあまり噛まないのですが、高齢者に良いのならそろそろ噛みみだしてもいいかもしれません…(^^;)))
眠気覚ましには確かに効きますね!!
by リキマルコ (2012-05-18 20:50) 

DON

う~ん、私も高校受験の朝にガムを噛みながら行きなさいと
親や学校の担任にも言われて実践してました(^^ゞ
今では、フットサルに行くときにも噛みながら、してますが・・・
そう言われてみたら、そんなにフェイントに差が出てるとは思ってません
でしたが(爆
by DON (2012-05-18 22:51) 

SABORU_1001

味が付くと悪影響を打ち消せるかもしれないって、味無しガムで実験したのですかね?
味無しガムを勢い良く噛ませるなんて拷問に近いと思います。
by SABORU_1001 (2012-05-19 00:17) 

風来鶏

私は、8年前に冷たいウーロン茶とキシリトールガムでタバコを止めました^^;)
by 風来鶏 (2012-05-19 00:34) 

まっちゃん

これをすると体が柔らかくなった、なんてのを良くテレビで紹介してますが、何もしなくても1回目より2度目の方が成績が良いのは当然でしょ〜って突っ込みを入れたくなります。
実験の量、質、結果の差の大きさ等が解らないので何とも言えませんが、ニュートリノの速度の話同様、第三者の検証が必要でしょうね〜
by まっちゃん (2012-05-19 10:23) 

まつき

ガムを意識的に噛むのは難しそうですね(^◇^;)
by まつき (2012-05-19 13:50) 

ソノ日暮

◇ emiさん

信じる者は救われるんだもの!ってやつですね^^
今まで効果があるとされていたことが、
効果がないってことが分かったとしても、
もしもそうすることによるリスクがないのであれば、やらなきゃ損ですもんね!
将来その見解が覆る可能性もないわけじゃないですし(`・ω・)b



◇ 駅員3さん

そうなんですよねぇ(-ω-;)
後者の実験結果を報じたニュースの書き方からすると、
fMRIによってガムを噛むことによる脳の活性化が確認できたのは、
高齢者のみだったって受け取れちゃうんですよね。
脳の活性化は若者にもみられたものの、
若者の場合は、その活性化が記憶力のアップには繋がらなかった・・・
って言うなら、自分的にはもうちょっとスッキリしたんですが^^;


◇ ぴーすけ君さん

アメリカ人、特に野球選手が噛んでるガムは、
何時間も噛んでるんで絶対味なんてないですよね(*´艸`)
それに噛み煙草の方が多いかもですし^^;
俗に「イギリス料理に旨いものなし」なんて言葉もあるんで、
味にはあんまりうるさくないかも・・・


◇ リキマルコさん

高齢者だなんてそんな^^;
リキマルコさんは黄砂さえなければ無敵です(`・ω・)b
僕もガムを長いこと噛んでると、何故か決まって喉が痛くなるんで、
運転する時くらいしか噛まないんですが、
そろそろ噛まなくちゃいけないかも(-ω-;)


◇ DONさん

受験の朝にガムを噛みながら向かうと言うのは、
唾液による緩衝作用が期待できるんで、
ストレス胃にも効果がありますね!
私立高校だと、ガムを噛みながらの登校がバレちゃうと、
内申に響くかもしれませんが^^;
あと、ガムを噛むと反射神経がアップするって研究結果もありました!
実は微妙にフェイントにキレが出てるのかも知れませんよぉ~


◇ SABORU_1001さん

あの記事の記述だけだと、その辺がいまいちわかんないんですよね。
わざわざ味のないガムと、味のあるガムを区別する意味があるんでしょうか・・・
むしろ、テストの前にガムを長時間噛ませた結果、
テスト中は味が無くなっちゃったガムを噛むことになったって考えた方が良いのかも!
この辺はよぅわかりません^^;


◇ 風来鶏さん

8年前ならまだ禁煙パッチとか禁煙ガムってなかったかもですね!
僕はどやって止めたんだっけなぁ・・・
禁煙中はやけに眠かったんで、寝まくった記憶はあります^^;
冷たいウーロン茶とキシリトールガム禁煙って聞いたことないんで、
今度ぜひそのネタで1本書いてください(`・ω・)b


◇ まっちゃんさん

テレビでやる実験って胡散臭いの多いですよね~
あとグラフとかも結構いい加減で、
ぼんやり眺めてる程度だと気付かないんだけど、
よくよく見てみると情報操作してんじゃん!ってこと良くありますもんね^^;
実験の詳細が明らかでないので、ホントは何とも言えないんですが、
ここで紹介した実験、特に前者の実験に関しては、
なんだか結果ありきな実験だったような気がしないでもないですね~


◇ まつきさん

特に勢いよく噛めだの、何となく噛めだの注文されると・・・
意識せざるを得ませんよね^^;
自分の好きに噛んでこそ、
ガムの効果が発揮されるって思うんですよね(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-05-19 15:52) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。