SSブログ

高血圧の呪縛から逃れる方法

今や日本人の4人に1人、50歳台になると2人に1人、さらに60歳台では実に3人に2人の方が高血圧症なのだそうです。高血圧の原因は主に遺伝と環境因子だと言われています。高血圧と遺伝との関係はまだ全てが解明されたわけではありませんが、高血圧になりやすい体質や家系というものが確かに存在し、それがある一定の確率で、親から子へ、さらに子から孫へと遺伝する、いわゆる「高血圧の呪縛」が存在すると考えられてきました。ところが今回、適度な運動を心がけることによって、その「高血圧の呪縛」から逃れることができるとした最新の研究結果が発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

「高血圧の呪縛」について

高血圧の呪縛から逃れる方法

Squeeze Tight / KOMUnews

両親の高血圧症の有無と、その子供が高血圧になる確率は、両親とも高血圧症が無い場合は5%に過ぎないのですが、親の片方だけが高血圧の場合で30%両親とも高血圧の場合だと実に60%もの発症率になるとの結果がでているのだとか。

この数字をどう見るかによっても考え方は変わってくるとは思いますが、この確率は決して軽視できるものではありませんよね。


「高血圧の呪縛」から逃れる簡単な方法

ところが今回、アメリカ心臓協会の専門誌「Hypertension」に掲載された研究結果によると、たとえ高血圧の家系に生まれていようと、適度な運動を心がけている人は、運動をほとんどしない人に比べて高血圧を発症するリスクが約34%も低くなることがわかったのだそうです。また、この”適度な運動”に関して特筆すべきは、それが毎日負荷を掛けたキツい運動をすると言うものではなく、毎日70分程度の早歩きだけでOKで、さらに週に150分程度の早歩きといった現実的で適度な運動量でも十分に効果があったのだとか。

参考:http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2879405/8981629

毎日70分?週に150分?

毎日70分の早歩きと週に150分の早歩きでは、かなりの開きがあるので、正直「どっちやねん!」って感じがしないでもないですが、高血圧の発症リスクを34%下げるには毎日70分の早歩きが必要なんだけど、そこまで行かないにしても週に150分程度の早歩きでも十分に効果がありますよ~特に高血圧の家系に生まれた人にとってはね!って意味なんだと僕は都合良く受け取りました^^

僕の場合、母が高血圧をもっているので、理論的には僕が高血圧を発症する確率は30%です。これを少しでも下げるために、日々努力・・・はなかなか難しいですが、週に150分程度の早歩きであれば、ちょっと工夫できれば簡単に達成できそうですもんね。僕同様、「高血圧の呪縛」を負っている方、毎日のちょっとした早歩き、これを機会に始めてみませんか?

sponsored links
nice! 114
nice!の受付は締め切りました
コメント 11
コメントの受付は締め切りました
emixmamy

現在は上が100いくかいかないかというかなりの低血圧です(^-^)
遺伝的に逃れられるのはたった5%なんて、発症率すごいですね(><)
by emixmamy (2012-05-24 08:34) 

みうさぎ

小分けにして~早歩きしても~良いのかなぁ
スタスタ~昔 母は 足が 早くて・・追いつけなんだぁ
70歳過ぎたら ノロノロになった・・(-"-)
早く~早く~いつも~せかした・・・
そんな母も~もう~ベットの上
動けない・・・・(-"-)
スタスタ~歩いて~ストレス 溜めない~よう~
頑張ります~競歩に出る覚悟!
言ってみただけ~ポリポリ・・・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by みうさぎ (2012-05-24 12:55) 

まつき

えー? 毎日70分の早歩きですか!
う~ん、どこまで行けばいいんだろか・・・(;_:)
by まつき (2012-05-24 13:40) 

リキマルコ

私はドロドロ血なので、若い頃は何ともなかったのですが最近は血圧上がってる!!と感じることがしばしばあります^^;
週150分の早歩き~!!まずはできるだけ車を使わずに歩くことから始めます^^田舎に来てからは車がないと動けないのでどうしても歩かなくなります(-0-;)言い訳ですが・・・
by リキマルコ (2012-05-24 16:39) 

駅員3

僕は健康診断で血圧が低くて引っ掛かります[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-05-24 20:06) 

ラコ

こんばんは。
母親が高血圧です。その原因はたぶん父にあると思います。
濃い味好きなので、味を薄くすると怒るんです(-_-)
一説には同じ食事をしているので、親子(家族)で高血圧になりやすいとか?
自分の将来も!? ウォーキングしなければ (>0<)/
by ラコ (2012-05-24 20:09) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

健康診断でも幸い、血圧は良好でした。
でもラーメン好きだし、やばい要素はたくさんありますわい・・・・
by uryyyyyy (2012-05-24 21:36) 

ぴーすけ君

私は低血圧なのですが、高血圧の友人に教えてあげなくっては!
by ぴーすけ君 (2012-05-24 22:17) 

ソノ日暮

◇ emiさん

高血圧もは健康には大敵ですが、低血圧もなかなかどうして!
肉体的にも精神的にも、様々な辛い症状が出てきますよね(-ω-;)
それと発症率に関しては読み違いされてるみたいです^^;
両親とも高血圧の場合でも発症率は60%なので、
そこまでの呪縛ではありません(*´艸`)


◇ うさこさま

週に150分だと、どうしても小分けになっちゃいますよね^^;
毎日運動するとすると、一日20分程度ってことに・・・
でも、その程度だと楽勝なんで、
とりあえずそう言うことにしときませんか?(*´艸`)
僕は関西人なので、普段歩くスピードには自信があります^^
ムービングウォークでは風になりますよ~(違


◇ まつきさん

70分も早歩きすると、かなり遠くまで行っちゃいますよね^^;
それにそれを毎日続けるとなると・・・
やっぱ週150分の方でいきましょう(`・ω・)b


◇ リキマルコさん

あ、今血圧あがってるかも・・・って感覚ありますあります!
そう言う時って、無理するの恐いですよね(-ω-;)
僕も結構な田舎なんで、ついつい外出は車を使ってしまうんですよねぇ・・・
言い訳じゃなくて、そう言う統計もちゃんと出てるみたいですよ。
あと、いわゆるサラサラ血とかドロドロ血って言うの、
実は科学的根拠がないって話、どっかで読んだことあります!
詳しくは忘れちゃいましたが^^;


◇ 駅員3さん

うわ!駅員3さんが低血圧ってめっちゃ意外です!
めっちゃ活動的なんで、血圧を高く高く、
そしてテンションも高く高く維持されてるのとばかり思ってました^^;
低血圧も色々と辛いらしいですねぇ(-ω-;)


◇ ラコさん

塩分を取りすぎないのも、心疾患の原因になるって話もありましたが、
やっぱり塩分の摂りすぎはそれ以上に危ないですよねぇ・・・
お母様の高血圧の原因が、もしもお父様の嗜好によるものならば、
後天的な原因による高血圧ってことになるので、
ラコさんには片親分の30%の呪縛は負ってないってことになります。
が、しかし!
おうちの食事の味付けが濃い場合は、塩分摂りすぎによる高血圧のリスクを、
しっかり負ってることになりますね(-ω-;)
お互いに気をつけましょう^^


◇ uryyyyyyさん

uryyyyyyさんはどっこも異常なしですもんね!
やばい要素、僕もいっぱいあります^^;
できることから、ひとつひとつ潰していきましょう(`・ω・)b
で~も~
ラーメンのスープだけは残せません(´・ω・`)


◇ ぴーすけ君さん

ぴーすけ君さんも低血圧なんですかぁ~
高血圧も大変だけど、低血圧も色んな症状が出て大変みたいですよねぇ。
低血圧に関する新しい情報があれば、いち早くお届けしますね!
是非、高血圧のお友達に「歩け~歩け~」と葉っぱかけてあげてください(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-05-25 00:28) 

ニッキー

なんてniceなお話なんでしょう(^-^)
かみさんのために週1回150分のお散歩に行ってあげよう(^_^)v
一応、カメラも持っていこうかなw

私、低血圧なんだけど(-_-) by かみさん
by ニッキー (2012-05-25 17:11) 

ソノ日暮

◇ ニッキーさん

お返事が遅くなってしまって申しわけありません<(_ _;)>

おぉぉお!さすが愛妻家(`・ω・)b
って思ったら、奥さん高血圧じゃないんですやん^^;
あ、でもでも・・・
適度な運動はきっと低血圧にも良いと思いますよん(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-05-26 00:40) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。