SSブログ

今年のスギ・ヒノキの花粉飛散量は去年のたった1割だった!

5月も半ばを過ぎ、スギ・ヒノキの花粉飛散が一段落したところですが、今年の花粉症の症状って妙に軽くなかったですか?そう言えば花粉症仲間?の間でも、今シーズンは花粉症関連の話題が少なかったような気もします。それもそのはず、今年の花粉の飛散量が例年に比べて、なぜか劇的に少なかったのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)


東京都は21日、今春のスギ・ヒノキの花粉飛散量が、過去10年の平均値の3割程度にとどまったと発表した。

1985年以降で2番目に多かった昨年と比較すると、1割程度だったという。飛散量が少なかった理由について都では、「昨年が非常に多かったため、2年続けて大量の花粉を作る力が木になかったのでは」としており、9月に開く花粉症対策検討委員会で観測結果を分析する。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=59141

2年続けて大量の花粉が作れなかった?

今年のスギ・ヒノキの花粉飛散量は去年のたった1割だった

01-02b-09 / blisschan

今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量が例年の3割、大量の花粉に苦しめられた去年に比べると、たった1割程度だったと言うのは花粉症患者にとってはとても嬉しい話なわけですが、このニュース記事によると、「昨年が非常に多かったため、2年続けて大量の花粉を作る力が木になかったから」なんて言う、若干無理がありそうな理由付けがなされていました。

花粉の飛散量さえ減ってくれれば、別に理由なんてどうだって良いんですが(要するにネタ不足ってわけです^^;)、スギやヒノキの樹木数自体がその分だけ減っているってわけでもないのに、こんな劇的な飛散量の減少なんてあり得るのでしょうか?と言うわけで、ちょっと無理矢理ですが調べてみました。

花粉の飛散量の推移を見てみると・・・

その結果、今回のような劇的な飛散量の減少が、これまでにも何度かあったことがわかりました。少し前の記事になるんですが、「過去35年間の飛散データから見えてきた“2011年型”花粉症の傾向と対策~もっと知りたい花粉の話【第3回】 - 日経トレンディネット(最初に変な広告が開きますが右上のリンクでスキップできます)」に掲載されている「相模原市におけるスギ・ヒノキ花粉飛散の年次推移」と題したグラフを見てみてください。(ちょっと見づらいですが、スクリーンショットもここにも貼り付けておきます。)

花粉の飛散量の推移

このグラフを見ると一目瞭然で、花粉の飛散量が爆発的に多い年、例えば2005年や1995年の次の年の飛散量は、いずれも多い年の1割~2割程度におさまっていますね。でも、体感的にはそんなに楽になった記憶って残ってないんですよね。みなさんはいかがですか?ひょっとすると「喉元過ぎれば・・・」の逆で、「春になったら花粉症に苦しめられる」って言う辛い記憶だけが強烈に残っているせいなのかも知れません。

なお、このHPには、花粉の飛散量の計測方法をはじめ、花粉の飛散量自体が年々爆発的に増加していることを最近の花粉症発症の低年齢化に結びつけて解説してありますが(この点に関しては僕としては過去記事の「花粉症の発症を説明する、あの「コップと水」の例え話は実はウソ?」の手前、同意しかねる部分もあるんですが^^;)、とても興味深い内容になっているので、興味のある方は目を通されると良いかと思います。

sponsored links
nice! 110
nice!の受付は締め切りました
コメント 13
コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

北陸は~どうなんでしょう~
昼間は~目が~痒い~眠れない~と
ぼやく人がいます~
夜は~落ち着くとは~言っているけど~
ツライでしょう~しか~言えないやっ(-"-)
来年は~ドバ~なのかしら~

by みうさぎ (2012-05-25 08:42) 

david

そういえば今年は花粉で目がやられることが少なかったみたいです。
by david (2012-05-25 09:17) 

emixmamy

今年はほんとにすっごくラクだったですよ~(^-^)
毎年3本くらい使う目薬、1回も使いませんでした。
でも、また次のシーズンが怖いですね…
by emixmamy (2012-05-25 10:57) 

まつき

来年は恐ろしい予感が・・・(^◇^;)
画像のティッシュケース、楽しいですねーー!!
ほすぃ~!(^^)!
by まつき (2012-05-25 13:06) 

エデンの東

いつもご訪問ありがとうございます。一週間緊急にてPC環境のないヘルプが続き失礼しておりました。ソノ日暮らしさんのブログ訪問も改善出来そうにありません。以前の環境に戻れればお会いしたいと願っております。


by エデンの東 (2012-05-25 13:36) 

美美

ムムム( ̄ω ̄;)
今年も例年通りだったような気がしますが。
by 美美 (2012-05-25 16:06) 

駅員3

毎年苦しめられる花粉症ですが、今年は確かに例年に比べて楽でした[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-25 16:34) 

ニッキー

昔はスギ花粉に苦しめられていましたが、ヨーグルトを毎日食べて、一年ぐらいしたら、「あ~ら、不思議(*_*) 鼻も出ないし全然目も痒くない」になりました(^_^)v
人によっては、ヨーグルト食べてもダメな人がいらっしゃるみたいですが、私の場合は上手く体質が変わったみたいです(^-^)
by ニッキー (2012-05-25 17:15) 

リキマルコ

私はいまのところ花粉症ではないのですが、花粉仲間の間では楽だったということです!!
でも黄砂症の私はとても苦しかったですよ~(-0-;)なんだか年々黄砂はひどくなってるような気がします・・・まだ苦しんでおります・・!
by リキマルコ (2012-05-25 18:56) 

keroyon

そんなにラクだった・・という感じはしなかったのですが・・・。
少なかったんですね・・。
多い年が怖いです~~。
by keroyon (2012-05-25 20:18) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ホント、ありがたいことに花粉症は無縁なのですよね~
まぁ、他に縁がないものもありますけど・・・・
by uryyyyyy (2012-05-25 21:17) 

めい

花粉症が軽かったというよりなかったので
治ったのかと喜んでいました
な~~んだ花粉の量が劇的に少なかっただけなんですね・・
来年が怖い!
by めい (2012-05-25 21:48) 

ソノ日暮

◇ うさこさま

花粉の飛散量って、
やっぱり地域によってかなり差がありますもんね~
今年が少なかったからと言って、
来年爆発するとも限らないんですが・・・・
記事中のグラフを見てみると、めっちゃ少なかった次の年は、
多くなってるみたいですね(-ω-;)
と言うか・・・
うさこさまは発症してらっしゃらないのですねっ!


◇ davidさん

davidさんもそう感じられましたか~
今年くらいだとホント楽なんですけどねぇ・・・
来年はどうなることやら(-ω-;)


◇ emiさん

emiさんも楽だったんですね^^
今年は一回も使ってないってのは凄いですね~
今年の夏は暑くなるって、今日どなたかのブログで読んだんで、
ひょっとするとやばいかもしれません(-ω-;)


◇ まつきさん

そうなんですよねぇ・・・
しかも、今年の夏は暑くなるらしいんで、
今年の分の揺り戻しが恐いですよね(-ω-;)
ティッシュケースの画像は、画像のフリーサイトで見つけたんですが、
いつもどの画像を使うか散々迷うんですが、
今回ばかりは「これだ!」って即決でした^^
これって手作りなんですかねぇ~


◇ エデンの東さん

そんなそんな!そう言うことなら、どうぞお気になされないでください^^
お互いにマイペースでやっていけば良いわけですし(`・ω・)b
今回の「歴史民俗資料館シリーズ」も、
いつも楽しく、そして懐かしく拝見させていただいてますよ^^


◇ 美美さん

いつも野山を駆け巡ってられる美美さんも、
実は花粉症お持ちだったとは・・・(゚〇゚;)
美美さんのところは例年通りでしたかぁ~
じゃ、今年の分来年は少なくなる・・・かも・・知れませんね^^;


◇ 駅員3さん

駅員3さんのところも花粉が少なかったんですね^^
ホント、毎年毎年うんざりです。
って言うか、駅員3さんは花粉症よりも、
今はしっかり体調を戻さないとっ(`・ω・)b


◇ ニッキーさん

おぉぉおおおおおお!それって凄いですね!!
僕も結構な頻度でヨーグルト食べてるんですが・・・
やっぱり毎日食べるってとこがミソなんだろうか?
それとも・・・
ヨーグルト食べてもダメなタイプの人なんだろうか(´・ω・`)
いずれにしても、良かったですね^^
とりあえず、毎日食べてみよ!


◇ リキマルコさん

リキマルコさんは黄砂との戦いでしたね(-ω-;)
黄砂は中国の汚染された大気の中を通過してくる間に、
色んな有害な化学物質が付着して・・・って話を聞いたことあるんですが、
もしそうだとすると、影響は花粉以上かも知れませんよねぇ(´・ω・`)
と言うか、「黄砂」を「こうさ」で変換できないのは何故なんでしょう^^;


◇ keroyonさん

地域によって違うと思うんですが・・・
keroyonさんとは近いような気がするんで、
やっぱり人にもよるのかも知れませんね(-ω-;)
来年はちょっと増えるかもしれませんよぉ~~~
とりあえずヨーグルト食べましょう^^
詳しくは↑ニッキーさんのコメントを!


◇ uryyyyyyさん

正直、uryyyyyyさんが羨ましかです(´・ω・`)
血圧もOK、高脂血症もOK、糖尿病もOK、花粉症もOK、
スロットでは500ポイント当てる!と思ったら、
マンスリーくじも500ポイント当てるときたもんだぁ~


◇ めいさん

治った!って思った人も多かったみたいですね^^;
でもでも、そう言う方はまだまだ軽症な方だと言えるんで、
軽症な人ほど薬の効きも良いらしいですし、
これ以上悪くならないように、
毎シーズン、きっちりと対策をすれば良いらしいですよ^^
って、来年恐いですよね(-ω-;)

by ソノ日暮 (2012-05-26 00:30) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。