SSブログ

フルーツの女王”マンゴスチン”に驚きのがん抑制効果を発見!

まるでデフォルメされた小振りの柿のような見た目なんですが、パカっと分厚い果皮を割ると、その中にはまるでにんにくを思わせるような真っ白い小房に分かれた実が特徴のマンゴスチン。主に東南アジア原産のフルーツで、ドリアンが「果物の王様」なら、このマンゴスチンは「果物の女王」とも称される程の上品な甘みと爽やかな酸味、そして独特の歯ごたえが魅力の南国フルーツです。今回そんなマンゴスチンに関して、驚きのがん抑制効果が発見されたのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

マンゴスチンの果皮の主成分「キサントン」が効いた!

フルーツの女王”マンゴスチン”に驚きのがん抑制効果を発見!

Mangosteen / fabulousfabs

マンゴスチンにがん抑制効果」とは言っても、残念ながら我々が食しているマンゴスチンの美味しい果実にではなく、その果実を覆っている分厚い果皮の方で、マンゴスチンの果皮は、これまでにも粉末状にして下痢や赤痢、皮膚病の薬として用いられており、また抗菌・抗カビ作用があることでも知られていました。

ところが今回、その果皮の主成分であるポリフェノールの一種「キサントン」に目を付けられたのが、岐阜薬科大学の飯沼宗和教授と岐阜大学大学院の赤尾幸博教授で、次のような実験が行われたのだとか。

両教授は、果皮の主成分キサントンを抽出し、培養したヒトのがん細胞と大腸ポリープを発症したラットを使い、その効果を確かめる実験を行った。

その結果、ヒトのがん細胞は、キサントンを低濃度で加えると48時間後に6~7割が死滅。ラットでは、0・05%の非常に薄い濃度でエサに混ぜて食べさせると、食べない場合と比べてポリープの数が約半数に減ることが分かった。いずれも副作用はなかった。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=59329 リンク切れ

動物実験とは言えすごい効果ですね!この記事によると、とりあえずはがん治療を補完する健康食品として、現在既に薬局や医療機関での普及を図っているとのことです。がんの再発やがん予防に心を砕かれている方にとって心強い味方になってくれることを期待しましょう!

ポリフェノールは他にもまだまだたくさんあるんですよ

ポリフェノールたっぷり

Mangosteen / Kojach

また、がん予防や再発防止などの観点から、ポリフェノールの強力な抗酸化作用や免疫活性化作用は以前から注目されていましたが、一口にポリフェノールと言っても、ブルーベリーや赤ワインなどに含まれるアントシアニン、緑茶に含まれるカテキン、お茶やワイン、柿などに含まれるタンニンや大豆に含まれるイソフラボンなどなど、実に5000以上もの種類があると言われています。

これから先も今回のキサントンのように、驚くべき効果が発見される可能性も大いにありそうですね。

sponsored links
nice! 113
nice!の受付は締め切りました
コメント 13
コメントの受付は締め切りました
ニッキー

マンゴスチンはかみさんの大好きな果物の1つですが、果皮
には見向きもしてないなぁ(^^;)
でも、こうやって副作用なくがん細胞に効く食品がどんどん発見されると嬉しいですね(^O^)
by ニッキー (2012-05-29 18:23) 

ソノ日暮

◇ ニッキーさん

いやいやいや!
普通、果皮は見向きもしませんて(*´艸`)
焼いても、天ぷらにしても、煎じてお茶にしても無理そうですし・・・
でもホントホント!副作用なくがんに効果があるってのが嬉しいですよね~^^

by ソノ日暮 (2012-05-29 20:19) 

風来鶏

ポリフェノールと言えば、チョコレート^^)
ダイエット効果もあるようですから、甘過ぎないチョコレートを堂々と食べられますね!!
by 風来鶏 (2012-05-29 20:24) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

この世は解明されていないことが多いですね~
まぁ、謎が多いほうが楽しいですけど。
by uryyyyyy (2012-05-29 23:59) 

hirosan

ソノ日暮さん:ご訪問ありがとうございます♪
年甲斐もなく遊びすぎました
お気遣いありがとう☆
by hirosan (2012-05-30 05:56) 

しきみ

マンゴスチン自体、見ることないから久しぶりに食べたくなりました^^;
でも皮って食べられたんですね。
ガンに効くというのもビックリだけど、そっちもビックリ。
by しきみ (2012-05-30 07:55) 

まつき

分厚い果皮はもちろんですが、美味しそうな果実の方も
食べた事がないような気がします(>_<)
by まつき (2012-05-30 12:38) 

まっちゃん

凄い効果の様ですね、でも皮どころか中身も食べた事が無いかも。(^^;)
by まっちゃん (2012-05-30 16:42) 

SABORU_1001

マンゴスチンの写真初めて見ました
実物は勿論みたことなかったです
今度果物コーナーを注視してみます
by SABORU_1001 (2012-05-30 18:24) 

旅爺さん

マンゴスチンは高級果物でしたが、
今年はスーパーでも手に入る安さになりましたね。
by 旅爺さん (2012-05-30 20:04) 

ぴーすけ君

すご~いマンゴスチン(`・ω・)b
by ぴーすけ君 (2012-05-30 20:07) 

リキマルコ

まじで勉強になります(* ^ー゜)ノ
ちょうど昨日マンゴスチンをスーパーでみかけて買おうか迷ってたとこなんです!
by リキマルコ (2012-05-30 21:00) 

ソノ日暮

◇ 風来鶏さん

チョコレートって太る~ってイメージあったんで、
実は肥満予防にも効果があるって分かった時は、
ホント意外でしたよね!
今も毎日少しずつ食べてますよん^^


◇ うりさん

確かにその通りです^^
それに新しい発見や、新しい技術が開発されないことには・・・
書くことなくなっちゃいますしね^^;


◇ hirosanさん

却ってお気遣いさせてしまったのではありませんか?
しんどい時はお互い様なので、
どうぞゆっくりご静養なさってくださいね^^


◇ しきみさん

すみません!
えらい誤解をさせてしまってるみたいです(-ω-;)
おっしゃる通り、あの皮は食べれません^^;
何らかの手法を使って、果皮から有効成分を抽出して、
健康食品って形で摂取することになるんだとか。
その特許も既に取ってるんだそうです^^


◇ まつきさん

グルメなまつきさんだから、
きっと何かの形で食べてらっしゃると思いますよ^^
最近じゃあちこちで見かけるんで、是非一度食べてみてください!
って、果実の方には有効成分は含まれてないみたいですが^^;


◇ まっちゃんさん

やっぱみなさん誤解されてるようですね^^;
普通、果皮は粉末状などにして薬などには使われているようですが、
あれを食べることは、残念ながらできない・・・と言うか、
まずくて食べれんと思います(-ω-;)
実の方はとても美味しいので、是非一度お試しください^^


◇ SABORU_1001さん

果皮はとても特徴的な形をしていますが、
それを取り除いた果実の部分だけなら、
食べたことあるかも知れませんよ~
さっぱりとした癖のない味なので、
デザートにもよく使われていますしね^^
ちなみに、果皮は食べられないのでご注意ください^^;


◇ 旅爺さん

昔は高級果実でしたよね~
母がタイに旅行へ行った時、
あのマンゴスチンをお腹一杯食べてきた!って
めっちゃ自慢してましたもん(*´艸`)
今じゃちょくちょくお手頃価格で見かけるようになりましたよね^^


◇ ぴーすけ君さん

すごいですよね~
もしマンゴスチンサプリとか見かけたら、
これのことか!と手にとって、
ぴーたんにクンクンさせてあげてください^^


◇ リキマルコさん

こちらこそいつも勉強させていただいてます!
やっぱり書き方が微妙だったからか、
みなさん誤解されているようなのでハッキリ申し上げますが、
がん抑制効果があるのはあくまで果皮の方で、
マンゴスチンの果皮は、普通は食べれません^^;
果実はとっても上品で癖もなく美味しいんですけどねぇ・・・

by ソノ日暮 (2012-05-31 00:01) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。