SSブログ

今年の梅雨はちょっと蒸し暑いけど早く明けるでしょう

今年の春はソネブロのおかげで、早春から梅、桜、新緑へと移り変わる日本の春をめいっぱい堪能することができました。今年はそれに加えて先日の金環日食や、東京スカイツリー開業などもあって、とても思い出深い春になったように思います。体力的にも気持ち的にも一年で一番心地良い季節が今、通り過ぎようとしていますが、そんな昨日の5月29日にウェザーニューズより、今年の梅雨の傾向予想が発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

時期は平年並み、雨量は平年並みかそれ以上

今年の梅雨の傾向予想

かたつむり snail on hydrangea
/ merec0

今年の梅雨入り時期は全国的に平年並みで、雨量も全国的に並みかそれ以上なんだとか。

梅雨の時期に雨が少ない、いわゆる”空梅雨(からつゆ)”も大変困りものではあるのですが、去年のように各地で豪雨災害が頻発するような事態にならなければ良いのですが・・・

大雨災害の可能性のある地域にお住まいの方は、今年も警戒が必要かも知れません。

雨量のピークは、東日本から西日本にかけては7月上旬、東北は7月中旬と見られ、6月下旬にはいわゆる「梅雨の中休み」もありそうです。

梅雨の間は蒸し暑いけど、早く明けるかも・・・夏の暑さは平年並み

また、梅雨明けは平年よりも5日程度早い見込みで、梅雨の間は高温傾向が続いて「全国的に蒸し暑い」梅雨になる見通しですが、その後おとずれる夏の暑さは、現時点では一昨年のような記録的な猛暑にはならなず、東日本では平年並み、西日本でも「やや高い」ものの去年並みとなる見通しなのだとか。まぁ、平年並み、去年並みとは言っても、夏の暑さはやはり身体に堪えますが、この夏の電力事情も厳しいようなので、少なくとも一昨年のような暑さにはならないってことだけでも良しとしなくちゃなりませんね^^

sponsored links
nice!(110)  コメント(13) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス
タグ : 梅雨 ウェザーニューズ 今年の梅雨の傾向予想 平年並み 豪雨災害 雨量のピーク 梅雨明け 記録的な猛暑 梅雨の中休み
nice! 110
nice!の受付は締め切りました
コメント 13
コメントの受付は締め切りました
beny

 梅雨はうっとうしくて憂鬱になります。
早く明けてほしいですね。
by beny (2012-05-31 07:45) 

keroyon

そうなんですね!
スッキリと梅雨があけてくれるのはうれしいです♪
いつもステキな情報をありがとうございます!
by keroyon (2012-05-31 11:58) 

美美

梅雨や蒸し暑さはささっと終わって欲しいですね。
ただ水不足になるのは困りものなので
適度にお願いしたいですね。
人間の身勝手さが出てしまいました^^;

by 美美 (2012-05-31 12:30) 

まつき

梅雨はイヤだけど、水不足は困るし、
夏の暑さもイヤだけど、冷夏も困るし。
ほどほどを希望します(^◇^;)
by まつき (2012-05-31 13:56) 

david

梅雨ですね、今年は湿っぽくて虫が多い、作物も食べられちゃう。
困ったなあ。
by david (2012-05-31 13:57) 

rtfk

梅雨生まれなので
この時期は運勢が良いのだと
思って暮らすことにしています^^)

by rtfk (2012-05-31 14:47) 

ニッキー

梅雨も後半に入るとジメジメ・ムシムシしちゃうので、それが苦手です(-_-;)
夏は、大好きな海に行けるよう「カラッ!」と晴れてくれれば嬉しいなぁ(^O^)
by ニッキー (2012-05-31 17:34) 

駅員3

確かにこの時期しっかり降ってもらわなければ困りますが、降りすぎるのも困ったものですね!

沖縄は空梅雨のようで、夏の水不足がちょっと心配です。
by 駅員3 (2012-05-31 18:57) 

風来鶏

もう、入梅したようなお天気が続いていますね^^;)
by 風来鶏 (2012-05-31 19:54) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

梅雨嫌です。
っていうか、雨が好きじゃないですね。
空は暗いし、傘という荷物は増えるし。
まぁ、でも梅雨がないと作物育ちませんけど。
by uryyyyyy (2012-05-31 20:21) 

ぴーすけ君

もう少しで梅雨ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-31 20:38) 

リキマルコ

そうですか!少し前はTVで長梅雨になるとかいっていたので、また夏は暑いのか・・と心配していたんです!!
夏の暑さも困りますが、日焼けが恐ろしい年頃でございます(-0-;)今年も白塗り仮面で勝負に出ます!!
by リキマルコ (2012-05-31 21:08) 

ソノ日暮

◇ benyさん

雨が続くと憂鬱になりますよねぇ・・・
でも、benyさんにとっては恵みの雨って面もあるんじゃないですか?
雨が多すぎるのも問題でしょうけど^^;


◇ keroyonさん

こちらこそ、いつも楽しく読ませていただいてます^^
スッキリと梅雨が明けた時の開放感ってないですもんね~
連日のジメジメを味わうからこそ与えられるご褒美なのかも知れませんね^^


◇ 美美さん

そうなんですよねぇ・・・
何年か前にもありましたよね、空梅雨。
あの時も毎日のように貯水湖の水位が報道されて、
ジリジリと干上がっていく様子を見るにつけ、かなり焦った記憶があります(-ω-;)
ほどほどが良いんですけど・・・確かに身勝手ではありますね^^;


◇ まつきさん

その通り!
でも、なかなか思うようにいかないのが自然なわけで、
いつも”ちょうどいい”のはホンダくらいかも知れません^^;
ホンダの車は運転したことないですが(*´艸`)


◇ davidさん

まだ梅雨入りって話は聞いてないのに、
今年はすでに連日湿っぽいですよねぇ・・・
やっぱ湿っぽいと虫が増えるだ(-ω-;)
虫より先に食べちゃいましょう!(ぉ


◇ rtfkさん

おぉぉおお!その前向きな考え方素晴らしいです^^
是非見習いたいところですが・・・
僕は秋の生まれなんで、
梅雨の時期との関連性が見当たりません(´・ω・`)
なので、rtfkさんにあやかることにしました^^


◇ ニッキーさん

ニッキーさんは夏に海行かれるんですね!
お若い(`・ω・)b
僕も以前は毎年行ってたんですが・・・
もうここ数年は行ってないですねぇ(-ω-;)
いつの間にか夏の旅行は温泉一本になっちゃいました^^;


◇ 駅員3さん

ですよねぇ・・・
トータルでは多くなくても、局所的に一時に大量の雨が降るって展開、
去年はめっちゃ多かったような印象があって怖いです。
沖縄は空梅雨だったんですねぇ(-ω-;)


◇ 風来鶏さん

こちらも同様です!
天気の良い時間帯もあるんですが、
まだ梅雨じゃないのにかなり不安定ですねぇ。
ちなみに、そんなこと考えてたちょうど今、雨降ってきました^^;


◇ うりさん

雨の日には秘策があります!
カーペンターズの「雨の日と月曜日は」を歌うと、
ちょっと気が晴れたり、晴れなかったり(*´艸`)
って、うりさんはご存じないかもですね^^;
恵みの雨って言いますもんね~


◇ ぴーすけ君さん

ですね~
ぴーたんベランダに出られない日が続くとどうなっちゃうんだろ・・・
なんて今から密かに心配してるんですよ^^;
扇風機があるから大丈夫なのかな~


◇ リキマルコさん

備えあれば憂いなっしんぐ(`・ω・)b
白塗り上等!ですよね^^
若い頃は毎年真っ黒に日焼けしてたせいか、
今頃になって目の下に小さなシミができちゃったんですよねぇ・・・
やっぱ紫外線って怖いですね~

by ソノ日暮 (2012-06-01 00:27) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。