SSブログ

コーヒーを飲めば飲むほど、死亡リスクが低くなるの法則

何を隠そう無類のコーヒー好きでして、一日に4、5杯は毎日軽く飲んでいたりします。そんなコーヒー好きにはちょっと嬉しい最新の研究結果がつい先日発表されました。コーヒーの摂取量と死亡リスクとの関係を調べるための13年にも及ぶ追跡調査の結果、コーヒーを全く飲まない人よりもコーヒーを飲む人の方が、コーヒーを少し飲む人よりもたくさん飲む人の方が、結果として死亡リスクが低くなるという結果が、過去に例を見ない大規模な調査研究でハッキリと出たのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

コーヒーの様々な健康効果に着目!大規模な調査研究へ

コーヒーを飲めば飲むほど、死亡リスクが低くなる

Coffee / Selma90

これまでコーヒーの摂取と死亡リスクとの関係性は、ハッキリとは明らかにされていませんでしたが、コーヒーにはカフェインが含まれるため「常飲するのは健康上あまりよろしくない」などと、かつては言われていました。

ところが近年の研究で、コーヒーに含まれるポリフェノールに着目し、活性酸素を除去する抗酸化作用が認められたり、コーヒーに含まれるニコチン酸がコレステロールを抑制し、動脈硬化を予防する効果、さらにはコーヒーのあの独特の香りにアロマ効果が認められるなど、コーヒーの様々な健康効果が注目を集めるようになってきました。

そこで、アメリカの50歳以上の男女を会員とする世界最大の高齢者団体を対象に、心疾患や脳卒中の既往症のある人を除外するなどして、一定の条件を満たした22万9,119人の男性と、17万3,141人の女性を、1995年から2008年末までの、なんと13年にも及ぶ追跡調査を行った結果、次のような結果が出たのだそうです。

追跡期間中に、男性は3万3731人、女性は1万8784人が死亡した。年齢調整モデルでは、死亡リスクは男女共にコーヒー摂取者の方が高かった。しかし、コーヒー摂取群には喫煙者が多かったため、喫煙歴やその他の交絡因子候補を調整に加えたところ、コーヒー摂取量と死亡リスクの間に有意な逆相関関係が見られるようになった。

コーヒーを全く飲まない人々を参照群として求めた死亡の調整ハザード比は、男性では、コーヒー摂取量が1日に1杯未満のグループが0.99、1日1杯は0.94、2~3杯は0.90、4~5杯は0.88、6杯以上では0.90となった。同様に、女性ではそれぞれ1.01、0.95、0.87、0.84、0.85になった。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/nejm/201205/525120.html

少し難しい記述ですので、より簡単に説明すると・・・

コーヒーを常飲している人と、飲まない人を単純に分けて死亡リスクを調査した結果は、コーヒーを常飲している人の方が高かったのだそうです。ところが、コーヒーを飲んでいる人には喫煙者が多く、さらに飲酒量も多かったり、積極的に運動する人が少なかったり、野菜や果物の摂取量が少なかったりといった生活習慣上のマイナス要因をもつ人が多い傾向が見られたのだとか。そこでそれらのマイナス要因を考慮して再調整したところ、コーヒーの摂取量が多いほど、死亡リスクが低くなると言う結果が得られたのだそうです。

あくまでコーヒーを楽しみつつニンマリする程度に!

コーヒーを楽しみつつニンマリ

coffee break / ginnerobot

引用したデータだけで見ると、6杯以上になると若干数値が上がっているので、最適値は1日に4~5杯ってことになりますね。タイトルには「飲めば飲むほど」なんて大げさに書いちゃいましたが、やはり「過ぎたるは及ばざるがごとし」なのでお気を付けください。

また、死亡リスクを下げるために無理して好きでもないコーヒーを飲むと言うのも考えものだと思います。あくまで「コーヒーで死亡リスクを下げてやるぞ!」って言う感じではなく、コーヒー好きな人が、日々コーヒーを楽しみつつ、ちょっとだけニンマリする程度が良いのではないでしょうか^^

sponsored links
nice! 107
nice!の受付は締め切りました
コメント 17
コメントの受付は締め切りました
斗夢

どんなコーヒーでもいいのかと思ってしまいます。
例えば、缶コーヒー?インスタントコーヒー?
いまトマトジュースが話題になっていますね。
多くの人が健康に関心があるんですね。
by 斗夢 (2012-06-01 05:46) 

まりっぺ

大変嬉しい調査結果です^^
by まりっぺ (2012-06-01 05:58) 

hirochiki

私も、コーヒーは好きなので毎日飲んでいます。
朝食時と仕事中午前中に一杯ずつ飲みます。
でも、飲み過ぎると胃が荒れそうなので気をつけています。

by hirochiki (2012-06-01 06:04) 

beny

コーヒーは、朝食でパンのときだけ飲んでいます。そんなに好きではないのですが記事を読んでから好きになれそうです
by beny (2012-06-01 07:41) 

くまら

子供のい頃から胃が弱く、コーヒーはあまり良くないと
言われてたので、あまりコーヒーを飲むことはないんですが・・・
by くまら (2012-06-01 08:41) 

emixmamy

嬉しいお知らせですね♪
数日に1回、コーヒータイムしてます(*^^*)
これからはニンマリ、もっといい気分で飲めそう♪
by emixmamy (2012-06-01 09:26) 

ソノ日暮

◇ 斗夢さん

元記事にはカフェインレスコーヒーでも同様の結果が出たとの記述がありました。
たとえ缶コーヒーでもインスタントでも、コーヒー豆の成分が含まれていれば、
一定の効果はあるんじゃないかなぁ~なんて期待はしてるんですが・・・
あ、でも!たとえば糖分やミルクがバッチリ入った缶コーヒーの場合は、
飲みすぎに注意しなくちゃなりませんね^^;


◇ まりぺさん

ホント嬉しい結果ですよね^^
なんてニンマリしながら、今もコーヒーすすってたりします(*´艸`)


◇ hirochikiさん

hirochikiさんちの手作りパンならコーヒーも一層美味しいでしょうね~^^
コーヒーには胃酸を分泌する作用もあるんで、
人によっては飲みすぎると消化性潰瘍の原因になっちゃうので、
気をつけなくちゃなりませんね!


◇ benyさん

僕も昔はコーヒーが苦手だったんですが、
ホントたった1杯のコーヒーを境にコロっと変わった経験があるんですよね。
なので、気が向いた時にでも、色んなコーヒーを飲んでみると良いと思います^^
ただ、無理に飲むことだけは止めてくださいね^^;


◇ くまらさん

”胃が弱い”と一口に言っても、その原因は様々で、
原因によっては、コーヒー・・・特に食後のコーヒーは効果があるって言われています。
つまり、コーヒーには胃酸を分泌する作用があるので、
胃酸の分泌が少ない低酸症や無酸症な人の消化不良には効果があるんですよね。
逆に、胃酸が出過ぎている胃酸過多な人には逆効果なわけですが(-ω-;)
とりあえず食後のコーヒーで試してみるってのはどうでしょう^^


◇ emiさん

嬉しいですよね^^
彫った消しゴムハンコの出来映えを眺めながらの香り高い一杯・・・
きっと消しゴムハンコ職人さんならではの相乗効果があると思いますよ^^
じゃんじゃんニンマリしちゃってください(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-06-01 10:24) 

rtfk

こんにちは^^)
私も毎日ほぼ2~3杯は飲みますね。。。
ブラックオンリーです☆

by rtfk (2012-06-01 12:00) 

みうさぎ

1杯か~2杯が 心臓手術した人は
医者から~言われたと~聞いたよん~
うさこは~カフェインが~不眠になるので~
飲まないのぉ~おタバコも~やめてないし~
運動はこれから~するぞっ~キャハ~
プラマイ~で~マイナス~かなぁ~~~~(--〆)
コーヒー砂糖たっぷりで~クリーム~
タップリで~飲む~お子チャま 飲みで~
良いかなぁ~!(^^)!

by みうさぎ (2012-06-01 12:02) 

まっちゃん

同僚とも話した事が有るんですが、レギュラーコーヒーを1日6杯以上飲むと下痢をします。
もっとも最近じゃカフェインの影響が大きくて眠れなくなるので朝一杯だけになってしまいました。
デカフェじゃ美味しくないですもんね〜
by まっちゃん (2012-06-01 14:43) 

まつき

インスタントコーヒーでもいいのかなぁ(・・?
バリスタを購入してから、お昼に飲むようになりました!
ま、インスタントですけど^^;
by まつき (2012-06-01 14:47) 

ニッキー

コーヒー大好きなので、これからはニンマリしながら飲みます^^
ちなみに私はブラック(きっとこれは大丈夫w)ですが、かみさんはカフェ・オ・レが好きなんですけど、大丈夫なのかなぁ?
by ニッキー (2012-06-01 17:26) 

だいず

私もコーヒー大好きなので、嬉しい情報です(^^)
ニンマリする程度がよいですね♪
by だいず (2012-06-01 20:13) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

コーヒーよりも紅茶の方が好きなのですが・・・・
by uryyyyyy (2012-06-01 22:58) 

ソノ日暮

先日からちょっとバタバタしていて、
みなさんのブログへの訪問が思うように進まない状態です。
時間みつけては、ちょっとずつ回ってるんですがなかなか・・・
しばし猶予をいただければと思います<(_ _;)>


◇ rtfkさん

毎日2~3回はニンマリできますね^^
僕も同じくブラックオンリーです☆
ちなみに缶コーヒーはルーツのアロマブラックいち押し(`・ω・)b


◇ うさこさま

今回の調査研究では、
心疾患や脳卒中の既往症のある人は除外されているので、
過去に心臓手術をした人は別ですよね~
ちなみに・・・
既往症のなかった人に関しては、コーヒーを飲むことで、
心臓病による死亡リスクも低くなることがわかったそうですよ^^
タバコに関しては、さっき新しい記事を投稿しました~
が、しか~し!
奈良の人限定の話なんで、
うさこさまはあんまり意味ないですが^^;
砂糖とミルクたっぷしなら、飲み過ぎるとやばいですよヾ(・ε・。)


◇ まっちゃんさん

あ、確かにコーヒーを多く飲むとゆるくなるような気がしますね!
逆に、コーヒーを控える日が続いたりすると便秘気味になっちゃったり^^;
レギュラーは飲みすぎるとカフェインの影響、
思った以上に受けることありますね!その時の体調にもよるんでしょうが・・・
あと、特にアイスコーヒーとかやばいですよね^^;
デカフェに美味しいのってないですもんね(-ω-;)


◇ まつきさん

コーヒー豆の成分を含んでれば、
インスタントでも良い・・・って期待してるんですよね^^
おうちにバリスタマシーンあるですか!
良いないいなぁ・・・
インスタントでもやっぱ香りが違うでしょ~(`・ω・)b


◇ ニッキーさん

お!ニッキーさんはブラック仲間だ!^^
ブラックなら普通に好きなだけ飲んで大丈夫だと思いますが・・・
カフェオレの場合は、やっぱ飲みすぎるとダメでしょうね^^;
特に砂糖が・・・
普通使われてる上白糖って、
健康食品関連の仕事してる友達に言わせると、
ほんとやばいらしいですよ(-ω-;)


◇ だいずさん

だいずさんもコーヒー派だったんですね^^
ポンポンと戯れながらすする一杯は、
自然にニンマリが倍増ですよね(*´艸`)


◇ うりさん

紅茶も良い茶葉で入れるとたまりませんよね(`・ω・)b
無理にとは言いませんが、
たま~にでもコーヒー飲んでみてください^^

by ソノ日暮 (2012-06-01 23:59) 

リキマルコ

おぉ~私長生きしてしまう♪
by リキマルコ (2012-06-02 20:42) 

ソノ日暮

◇ リキマルコさん

お返事が遅くなってしまって申しわけありませんでした<(_ _;)>

リキマルコさんもコーヒー派なんですね!
お互いに長生きしてソネブロがんばりましょう^^
by ソノ日暮 (2012-06-05 00:07) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。