SSブログ

禁煙はマラソンです!ネットで禁煙をサポートするプログラムが始動しました

タバコ料金の値上げに次ぐ値上げはまだよしとしましょう。日々、吸わない人よりも多く税金を納めているにもかかわらず、年々喫煙スペースが限定され、外出先では1本のタバコを吸うために喫煙スペースを探して彷徨う始末。そして遂にはtaspo(タスポ)なるものを持っていなければ、自販機でタバコを購入することすらできなくなり、遂に堪忍袋の緒が切れたって感じで僕がタバコを止めたのが、タスポが導入された2008年の6月だから、この6月で丸4年になります。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

ホントは禁煙したいのに止められない人が30%も!

ネットで禁煙をサポートするプログラムが始動しました

No Smoking / Mykl Roventine

俗に「百害あって一利なし!」なんて言い方をされる喫煙ですが、僕には喫煙経験があるので、タバコが持つメリットも十分に理解しているつもりです。

でも、できるなら禁煙したい・・・そう考えながらも、ズルズルと止められずにいる方が少なからずおられるのも事実のようで、直近の統計では、タバコを止めたいと希望する人が、喫煙者全体のなんと30%にも及んだのだとか。

そんな禁煙をマラソンにたとえてインターネットで支援する試みを、奈良県が5月31日の世界禁煙デーに合わせてスタートさせました。

すこやかネットなら/インターネット「奈良県禁煙マラソン」

単なる禁煙コミュニティではなく、禁煙成功のための様々な仕掛けが・・・

この「禁煙マラソン」は奈良女子大教授の高橋裕子医師が主宰する禁煙プログラムを活用しており、もちろん利用は無料で、掲示板を通じて同じ禁煙に挑戦している人同士で励まし合うことができるのはもちろん、毎日1通のメールが届き、そこには禁煙に関するクイズが出題されていて、タバコの害や禁煙に必要なことなどを学べるシステムになっています。

さらに、毎日1行の日記を書き続けることで禁煙の記録を残すこともでき、必要に応じてネット上で担当のお医者さんや保健師さんに無料で相談することもできるのだとか。

僕の場合は、ただひたすらにタスポへの反抗心を燃やすことで禁煙に成功しまたが、例えば他の禁煙者さんの「ニコチンパッチってめっちゃ効きますよ!」とか、「僕はこんな風にニコチンガムを活用しています。」だとか、より楽で効果的な禁煙情報が得られる環境、そしてなにより一緒に頑張っている人が身近に存在する心強さ、さらにお医者さんの専門的知識まで得られるこのシステムは、正直羨ましいって思いました。

参加資格のある方はチャンスです!

残念ながら、この「ネット禁煙マラソン」を利用できるのは、奈良県在住の人か、あるいは奈良へお勤めの方に限定されているようなので、それ以外の方は利用できないようですが、参加資格のある方で常々「たばこを止めたい!」ってお考えの方がいらっしゃったら、このチャンスを生かしてみてはいかがでしょうか?もしもお知り合いにそう言う方がおられる場合は一声かけてあげてください^^

すこやかネットなら/インターネット「奈良県禁煙マラソン」

sponsored links
nice! 110
nice!の受付は締め切りました
コメント 13
コメントの受付は締め切りました
vitamin_b2

確かに、近年ではもはやタバコを吸っている人の方が肩身が狭い世の中になってきてますよね。
それにしても、禁煙に成功されたとは凄いですね・・・
私は自分で無理だと決め付けているので、禁煙にチャレンジしたことすらありませんw^^;
by vitamin_b2 (2012-06-02 01:06) 

rtfk

止めてほぼ2年経過しましたが幸いながらリバウンドはありません^^)

by rtfk (2012-06-02 05:39) 

ma2ma2

煙草を止めて6年突入で煙が苦手になりましたが、夢の中でたまに吸っている夢をみます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-02 10:06) 

SABORU_1001

私は禁煙丸4年です
ヘビーではありませんでしたが、がん患者になるともう怖くて吸えません
保健補助で禁煙なんて聞くと、何甘えてるの?って感じです
by SABORU_1001 (2012-06-02 12:09) 

旅爺さん

私は美味しいと思う時だけ吸おう、惰性では吸わない様にしよう。
と思ってるうちにタバコもライターも持ったまま止められました。
もう13年になるかな。
by 旅爺さん (2012-06-02 12:14) 

のらん

うちのダンナにも、がんばって欲しいが。。。(-_-;)
by のらん (2012-06-02 12:41) 

beny

 私は煙草を止めて5年、でも酒を断ちたいです。
ブログを始めてから、他人のブログを荒らしてばかりいます。すみません。
by beny (2012-06-02 20:02) 

みうさぎ

肩身狭いので~遠慮~(-"-)・・・
by みうさぎ (2012-06-02 20:10) 

リキマルコ

禁煙外来へ2度も通ったのに結局毎度止められなかった友人がいます!!
禁煙って難しいんでしょうね~(-0-;)
私はもし禁酒令でたら1週間で気が狂ってしまうかもしれません・・(´Д`;)
by リキマルコ (2012-06-02 20:39) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

一部のマナーの悪い喫煙者のために
喫煙者全部が非難されるのも
悲しいものですよね。

まぁ、でも飲食店での喫煙は・・・・ちょっとね。
by uryyyyyy (2012-06-02 22:27) 

ソノ日暮

◇ vitamin_b2さん

ですよねぇ(-ω-;)
元喫煙者なんで喫煙者の気持ちがよく分かるせいか、
最近の嫌煙志向はいささかやり過ぎなような気がしますし、
端から見ていてホント気の毒になったりもします。
でも、こうやって未だに完全に喫煙を否定できずにいる点から考えると・・・
自分では大丈夫!って思ってるんですが、
心の底ではまだ未練が残ってるのかも知れませんね^^;
今は昔と違って禁煙の手段も増えてますから、
楽っちゃ楽なので、もしも禁煙されるお気持ちがあるなら、
一度挑戦してみても良いかも知れませんよぉ(`・ω・)b


◇ rtfkさん

2年経過してればもう大丈夫ですよ^^
って、3年以上も禁煙していたのに、
ひょんなことから復活しちゃった経験もあるんで、
まだまだ油断は禁物ですね(`・ω・)b


◇ ma2ma2さん

僕も見ます見ます!
夢で吸ってしまって「やってもぉたぁぁああああ(゚〇゚;)」
って感じで目が覚めるんですよね^^;
もう縁が切れたって思っていても、
実は脳があの感覚を覚えていて、
無意識に要求してるのかも知れませんね(-ω-;)


◇ SABORU_1001さん

ホントだ!手術されたのがちょうど2008年の6月なんですね。
保険補助どころか、タスポ導入に反対してやめた僕なんて、
SABORU_1001さんから見ると、
甘えてるどころじゃないかも知れませんね<(_ _;)>


◇ 旅爺さん

確かに吸ってる時って、惰性で吸ってることも多かったような気がします。
単に時間が空いたとか、手持ちぶさただったとか、
ちょっとした区切りを付けたい時だとか。
でも、僕だったら持ってると絶対吸っちゃってましたわ~
たとえ持ってなくても、例えば夜中にタバコが切れた時なんか、
そんなに吸いたくないのに、気がつくと自販機までダッシュしてましたし(笑
13年だと、もう肺が綺麗になってますね^^


◇ のらんさん

こればっかりは本人の意志がないとできませんよねぇ(-ω-;)
でも、僕みたいにひょんなことから禁煙を決意することもあるんで、
希望は捨てちゃダメですよ~^^


◇ benyさん

今日は飲んでられないみたいですね(*´艸`)
最初は普段のbenyさんと全然違うんで、
ちょっと驚きましたけど、今は事情がわかってるんで大丈夫ですよん^^
毎日適量なお酒なら健康にも良いみたいですし(`・ω・)b
5年なら先輩ですね!


◇ うさこさま

肩身が狭いなんてうさこさまらしくありませんよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
喫煙には喫煙の良い点もちゃあんとありますもんね~
でも、止めたくなった時はためらわずに挑戦してみてください。
今は色々手段があるんで、意外と楽チンですから^^


◇ リキマルコさん

その人の置かれてる状況や環境なども、
すごく大きく左右しますからねぇ・・・
同じ禁煙補助を使ったとしても、
簡単に禁煙できる人、できない人が出てきちゃいますよね。
リキマルコさんがお酒が進んじゃうのは、
美味しいおつまみを作り過ぎなんですよ~(*´艸`)


◇ うりさん

ですよねぇ・・・
とは言え、最近の嫌煙志向ってそれ以上のものを感じませんか?
そこまでやらんでもええやろぉ~って思うこと、ままあったりしますよ(`・ω・)b
あ、でも時々、喫煙席と禁煙席を形だけ区切ってるレストランとかありますが、
あれは全然意味ないですよね^^;

by ソノ日暮 (2012-06-03 01:04) 

ニッキー

私は今でも愛煙者ですが、禁煙した方が身体に良いかなぁ思いつつ、精神的には喫煙でかなり救われてる部分もあるのでなかなか思い切りが出来ません(^_^;)
でも、最近の喫煙者に対する扱いがどんどん酷くなってるのでちょっと意地を張ってる部分があるかも・・・(^_^;)
by ニッキー (2012-06-03 14:02) 

ソノ日暮

◇ ニッキーさん

お返事が遅くなってしまって申しわけありませんでした<(_ _;)>

それは確かにあると思います。
僕も一時期ストレスが異常にたまったことがあって、
当時、禁煙して2年ほど経っていて(前回の禁煙時の話です)、
もう大丈夫!と安心してたんですが、
ふっと気付くと普通に復活してました^^;
でも、今思うとあれで救われた部分があったんじゃないかなぁ・・・
なんて思ったりしてます^^

喫煙経験のない人と、過去に喫煙経験のある人とでは、
煙に対する感覚も違うんでしょうけど・・・
最近の嫌煙ブームはちょっとひどいですよね(-ω-;)
でも、負けちゃダメですよ!とは、口が裂けても言いませんから(笑
by ソノ日暮 (2012-06-05 00:05) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。