SSブログ

「歯周病が心臓病の原因になる」ってのはウソかも知れないって話

「デンタルフロスしますか?それとも・・・死にますか?」

1998年の米国歯周病協会によるキャンペーンで使われた、とてもセンセーショナルなキャッチフレーズですが、これによって歯周病が心臓病の原因になることが一躍認知され、現在ではもはや常識とすらなっていると言っても決して過言ではありません。ところが、少し前の話になりますが、この常識を覆す、驚きの研究結果が米国心臓協会から発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

500本を超える論文を精査したところ・・・

「500本を超える研究データを解析した結果、歯周病が心疾患や脳卒中を引き起こすとは証明されていない」との公式声明が掲載されたのだ。さらに医師の治療であれ、日常的な歯磨きであれ、歯周病治療が動脈硬化性の心疾患を「予防する」効果も証明されていないとし、暗に歯周病ケア製品の誇大広告について警告を発している。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120604-00019475-diamond-soci リンク切れ

心臓病の危険因子はもっと他にもあるでしょう!

歯周病が心臓病の原因になる?

Big tooth / bfurlong

つまり米国心臓協会は、きちんと歯周病対策をしているんだから心臓病は大丈夫!こういう思考は非常に危険なことで、実際500本を超える論文を精査した結果、歯周病が心臓病を引き起こしたり、その発症リスクをアップさせたりする明確な証拠は見つけられなかったし、逆に、歯周病治療をしているからと言って、心臓病を予防する効果も認められませんでしたよ。

むしろ心臓病との因果関係が明らかな危険因子は他にもあるでしょう!例えば・・・高血圧や喫煙、肥満などにもキチンと目を向けようぜぃ(`・ω・)bってことが言いたかったのでしょう。

これまで長い間、歯周病は今回の心臓病だけでなく、肺炎などの呼吸器系疾患や、糖尿病、さらには出産にも悪影響を与えると考えられてきました。歯周病と心臓病との関係性は、あくまで「確たる証拠が見つからない」ってレベルの話で、これをもって完全に否定されるわけでもなさそうですが、少なくともこの見解は、米国歯科医師会世界心臓連合にも支持されているのだそうです。

虫歯菌と歯周病菌について

ちなみに、先日取り上げたミュータンス菌は厳密に言えば虫歯菌の一種で、今回の話題になっている歯周病菌とは基本的には別物です。(”虫歯菌”や”歯周病菌”は、1つの細菌ではなくいくつかの細菌の総称に過ぎません。)なので、ミュータンス菌が脳出血や大腸炎のリスクをアップするって話と矛盾するわけではありません。

ミュータンス菌は歯周病菌の強い味方でもある

また、ミュータンス菌と歯周病菌は実は密接に関係していたりします。つまり、歯周病菌は主に歯とはぐきの隙間の中で繁殖するわけですが、ミュータンス菌がその隙間の入口付近に例のバイオフィルムを生成すると、結果的にミュータンス菌だけでなく歯周病菌も守られ、バイオフィルムの下で歯周病菌にとって格好の繁殖場所が作られてしまう危険性があるわけです。つまりミュータンス菌は虫歯の原因になるだけでなく、歯周病の原因にもなってしまうわけですね。

今日から始まる1週間は「歯の衛生週間」なんだそうです

歯の衛生週間

Tooth Love / walknboston

今日、6月4日から始まる1週間は「歯の衛生週間なんだそうです。どうやら歯周病菌は心臓病の原因ではなさそうな感じですが、依然として糖尿病や肺炎などのリスクが存在しているわけです。

また、前述のミュータンス菌にも虫歯だけでなく、歯周病のリスクをも増大させるリスクが存在していることを理解した上で、じっくりとオーラルケアを考える1週間にしてみてはいかがでしょう。


sponsored links
nice! 101
nice!の受付は締め切りました
コメント 10
コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

ケアは~大事ですねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-05 09:27) 

まつき

「確たる証拠が見つからない」だとしても、
美味しいモノを食べたいので、歯は大事にしませんと♪
by まつき (2012-06-05 12:34) 

美美

半年に一度は検査をね^^v
by 美美 (2012-06-05 15:47) 

駅員3

え~、なんか信じられない選択肢ではありますが、歯周病って怖いと言うことですね!
by 駅員3 (2012-06-05 17:36) 

ニッキー

歯医者さんはとっても苦手だけど、検診の予約を入れなきゃ(>_<)
by ニッキー (2012-06-05 17:40) 

SABORU_1001

歯周病になるような口腔手入れの人は心疾患にもなりやすいんですかね
by SABORU_1001 (2012-06-05 18:22) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

歯磨き下手です。
歯周病、う~んやばいかな。
by uryyyyyy (2012-06-05 21:09) 

ソノ日暮

先日からのバタバタが続いていて、
更新するのが精一杯なところがあって、
なかなか皆さんのブログを訪問できていません。
今しばらくおまちくださいませ<(_ _;)>


◇ うさこさま

ですです!
リスクはなにも心臓病だけじゃありませんからね^^;


◇ まつきさん

その通りなんですよね!
やはりいくつになっても自分の歯で、
美味しいものを美味しくいただくことが大切なんですよね^^


◇ 美美さん

僕のかかりつけの歯医者さんも、
毎回口を酸っぱくしておっしゃってます。
半年に一度は必ず来てくださいね!と^^;


◇ 駅員3さん

こと心臓病に関してだけみれば、
リスク要因たる確たる証拠は、今のところは認められないようですが、
やはり糖尿病や肺炎、動脈硬化などのリスクは存在するってのが定説ですからね(-ω-;)


◇ ニッキーさん

僕はそれほどの苦手意識はないんですが、
なかなか時間とれないこともあって、
やっぱ切羽詰まらないとなかなか^^;
でも、予約いれなくちゃいけませんね(`・ω・)b


◇ SABORU_1001さん

その辺はどうなんでしょうねぇ・・・
例えば糖尿病や肺炎の場合は、その関係は成り立つ可能性があると思うんです。
つまり、歯周病になりやすい人→間食が多い可能性がある→糖尿病発症。
口腔手入れが十分でない人→口腔内に細菌が多い→誤嚥によって肺炎を発症。って感じで。
でも、心疾患の場合は直接的な原因ってあんまり思いつかないんですよね。


◇ うりさん

歯医者へ行けば可愛い歯科助手さんが、
手取り足取り教えてくださいますよん^^
歯周病は自覚症状が特にないまま静かに進行するので、
くれぐれもお気を付けください(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-06-05 23:20) 

リキマルコ

そーだ!歯の半年検診のハガキがずいぶん前に来てました!
いかなくちゃ(^▽^)v
by リキマルコ (2012-06-06 16:41) 

ソノ日暮

◇ リキマルコさん

おぉ~思い出したが吉日です!
早速明日にでも予約しちゃいましょう(`・ω・)b
って、自分も予約しなくちゃですが^^;
by ソノ日暮 (2012-06-07 00:43) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。