SSブログ

若さの秘訣は歯?80歳で自分の歯が20本以上キープしている日本人が38%に!

歯の衛生週間」ってことで、今回も歯に関する話題です。80歳にして20本の自分の歯を維持することを目指す、いわゆる「8020運動」を推進する厚生労働省が、6年に1度行っている歯の実態調査の結果、20本以上の自分の歯を持っている80歳の日本人が今回初めて30%を超え、実に38.3%にも及んだことがわかりました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

そもそもなぜ20本なの?

80歳にして20本の自分の歯を維持する

at the dentist's / Omar Omar

この20本と言う数字は、入れ歯を使うことなしにほとんどの食べ物を食べることのできる目安となる本数なのだそうです。

80歳にして自分の歯で不自由なく食事をとれることは、その後の健康状態を維持する上では非常に重要であり、実際に、20本以上の歯を維持している高齢者は、それ未満の人に比べると活動的で、寝たきりになることも少ないなど多くのデータがあるようです。

歯の実態調査ってどんなの?

この厚生労働省による歯の実態調査は、1957年を第一回目として、それ以降6年ごとに実施されてきました。10回目となる今回は去年の2011年11月に、国民生活基礎調査のデータから無作為に選んだ全国の1歳以上の男女4,253人を対象にしたものなのだそうです。

24年前はたったの8%に過ぎなかった!

歯周病予防に関するアイテムの進化

cloudbrushing / rosmary

驚くべきことに25年前の1987年に行われた調査では、80歳で20本以上の歯を持っていた人は、たったの8%に過ぎなかったのだそうです。と言うことは、この四半世紀の間に30%も伸びたことになりますね!

ここ十数年で歯ブラシや歯磨き粉、マウスウォッシュやデンタルリンス、デンタルフロスに歯間ブラシ、さらにはガムなどの食品に至るまで、様々な歯周病予防に関するアイテムが進化してきたのも大きな要因でしょうし、歯周病予防に関する正しい知識が定着してきたことも大きいのではないでしょうか。

そう言えば最近の80歳は・・・

そう言えば、自分が年をとったと言うこともあるんでしょうが、24年前に80歳の人を見た時の印象よりも、現在の80歳の人の印象の方が格段に若々しく感じるのは私だけじゃないはずです。

それはきっと、単に歯があるかないかと言う人相的なことだけでなく、自分の歯で食事を楽しんでいる!っていう充実感があればこそ、より活動的になれるんでしょうし、身体の健康状態だけでなく、精神面も含めた若々しさが滲み出ている結果なのかも知れませんね。

と言うわけで・・・僕もそろそろ定期検診に行かなくちゃなりません(-ω-;)

sponsored links
nice! 115
nice!の受付は締め切りました
コメント 17
コメントの受付は締め切りました
momiji

芸能人でなくても「歯が命」、食後に歯磨きする人も増えましたよねー(^^)
by momiji (2012-06-06 00:05) 

みうさぎ

うさこ~磨き過ぎで~削れて~虫歯になったわい~
優しく磨いてたつもりなんですが~表面が~削れました・・・
80歳まで~生きるかなぁ~
まぁ~60歳で~良いやっ~
ああっ~来年まで~だなぁ~~~~
うそっ~だよっ~~~(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-06 06:38) 

emixmamy

たった20本残すことが大変なんですよね~(;_;)
でも残せる人が増えたってことは歯のことを考える人が増えてるんですね♪
寿命が延びて高齢化しても、歯は一度しか生え変わらないし、
歯に難があったら長生きしても楽しくないですもんね。
現在の80歳の方は若く見えるって、分かります!
60、70もとても元気で若くて、60歳で定年なんて早すぎますよね。
いつまで生きられるか分からないけど、
長生きするかもしれないための準備と覚悟はしていたほうがよさそうですね♪
by emixmamy (2012-06-06 09:45) 

david

僕も75歳になったけどほとんどの歯は自分の歯です。
by david (2012-06-06 11:19) 

まつき

24年前の80歳の方の幼少期の栄養状態とか、
今の80歳とは更に違ってくるでしょうし、そういう事も
関係しているのかな~とか思ってしまいました。。。
by まつき (2012-06-06 12:28) 

ぴーすけ君

昔に比べて、すぐに「入れ歯」にはしなくなりましたよね。
by ぴーすけ君 (2012-06-06 12:40) 

rtfk

自分が入れ歯になるなんて
今は想像も出来ませんが・・・頑張って歯も健康を保たないとですね!
by rtfk (2012-06-06 13:53) 

みぃにゃん

とても20本以上ありません!!(T_T)
ほとんど銀歯・・・。
by みぃにゃん (2012-06-06 15:26) 

リキマルコ

あ・・・私いっぱい抜いてます(-0-;)
だめだこりゃ!!
by リキマルコ (2012-06-06 16:38) 

駅員3

なんとか自分も将来はこの目標を達成したいですね♪
by 駅員3 (2012-06-06 18:01) 

美美

ちなみに、親知らずの歯はすべて抜きました^^;
by 美美 (2012-06-06 18:09) 

旅爺さん

私は抜いた歯は2本です。80歳までに80%位残るんじゃないかな?
by 旅爺さん (2012-06-06 19:31) 

beny

 明日あたり歯石取りに行きます。
by beny (2012-06-06 19:34) 

ニッキー

私が利用している駅に近所の歯医者さんのポスターが貼ってありますが、
その歯医者さんの電話番号が「×××-8020」で数字の上に「80歳で20本!」と書いてあります^^
自分の歯で食べれれば、好きな物を何でも何時までも食べられるますよね(^^♪
ヨシ、将来のために早速検診の予約入れよう(^.^)
by ニッキー (2012-06-06 21:47) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

食べたいものを美味しく食べられなくなるってのは
絶対、楽しみの一つが減るってことですもんね。
あー、歯は大事にしなくては。
by uryyyyyy (2012-06-06 23:15) 

shinobirika

月に一度のピッチで歯科へ定期健診にもう何年も通い続けています。
子供の頃に「あなたの歯は歳をとるとボロボロになりますよ」なんて歯医者さんに脅されていたのですが、今では「この調子で定期的に検診を受けていると、ずっとこのまま歯周病なく保てますからね♪」と、おだてられています(笑)。
おだてに乗ることも肝心です♪
by shinobirika (2012-06-06 23:19) 

ソノ日暮

◇ momijiさん

ですよね^^
ところがどっこい!
食後すぐの歯磨きも、実は良くないらしいですよぉ~
詳しくはコチラで↓
http://advanceon.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29
と、過去記事を宣伝してみたりして<(_ _;)>


◇ うさこさま

何でも口の中が酸性に傾いている状態だと、
歯のエナメル質が一時的に柔らかくなってるらしくって、
その状態のまま歯を磨いちゃうと、
歯をガリガリ削っちゃう可能性があるんだとか(-ω-;)
詳しくはコチラで↓
http://advanceon.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29
と、またまた過去記事を宣伝してみたりして^^;

って、さこさま59歳なのか(゚〇゚;)
って、見事にダマされました・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


◇ emiさん

でしょでしょ!
時々、びっくりするくらいお元気で溌剌な方、
いらっしゃいますよね^^
そう考えると、60歳や65歳で定年ってのは考えものですよね。
もちろんリタイアされて、心機一転、第二の人生を楽しむ!ってのも、
十分にありだとは思いますが^^
そのためにも、たとえ1本でも多くの歯を残しておきたいものですね~


◇ davidさん

それは素晴らしいですね^^
きっと、davidさんのこれまでのケアが正解だったってことだと思います。
僕も見習って頑張らなくちゃ!


◇ まつきさん

なるほど!
確かにそれはあるでしょうね!!
特に戦中、戦後と、今からじゃ考えられないような食糧不足の中を、
生き抜いてこられた方々ですから、
歯に影響がないはずないですよね(`・ω・)b


◇ ぴーすけ君さん

それも確かにあるかも知れませんね^^
歯科の治療技術も確実に上がってるわけですから、
ひと昔前なら「抜いちゃいましょう!」ってなった歯でも、
今じゃ温存治療できる可能性も格段に上がってるんでしょうね~


◇ rtfkさん

歯があるうちは抜けた後のことって、
あんまり想像できませんよね^^;
髪の毛も抜け始めて大切さがわかるわけで、
きっと歯にも同じ事が言えるんでしょうなぁ・・・
お互いに頑張りましょう^^


◇ みぃにゃんさん

はぅ~(-ω-;)
でも、20本はあくまで目安ですから!
今残ってる歯を精一杯大切にしましょう^^
今からでも決して遅くないはずです!


◇ リキマルコさん

あちゃ~(→o←)
女性はある意味仕方ないのかも知れませんねぇ・・・
上のみぃにゃんさんのとこでも書きましたが、
20本はあくまで目安ですから、
今残ってる歯を大切にしましょう^^


◇ 駅員3さん

今はまだ20本ってのにピンときてないですが、
ポロポロ抜け出してくると、そのうちに良い目標になるのかも知れませんね^^
自分の場合はまず80まで生き抜くことが先決かも^^;


◇ 美美さん

親知らずは仕方ないでしょう^^
自分の場合は、2本残ってて、
あとの2本はまだ生えてきてないんです(-ω-;)
それはそれで問題あるとかって聞いたことあるんですが・・・


◇ 旅爺さん

さすが!旅爺さんも素晴らしいですね^^
今のケア方法が間違ってないってことだと思うんで、
これからも自信もっていきましょう!


◇ benyさん

僕も夏までには歯石取りに行かなくちゃ・・・
あれめちゃくちゃ痛いんですよねぇ(-ω-;)
何回やっても慣れません・・・


◇ ニッキーさん

全国の各町の歯医者さんが、電話番号の下4桁で、
8020と8148の取り合いをしてる予感です(笑
そうそう!いつまでも好きなものを自分の歯で美味しくいただく・・・
これが本当に大切なことなんでしょうね~
お!あの歯医者嫌いのニッキーさんが遂に決心されたんですな(*´艸`)


◇ うりさん

そう言えば歯や歯茎が痛い時って、
どんな美味しいもの食べても美味しくないですもんねぇ・・・
人生の大きな楽しみを失うことは、
その分の生きる意欲を失うことなのかも知れませんね(-ω-;)
お互いに頑張りましょう^^


◇ shinobirikaさん

月に1度ってすごいですね!!
でも、そんなにマメに定期検診されてると、
たとえ歯石が付着したとしても、チャチャっと簡単に取れちゃうんでしょうね^^
それに何か問題があった時でも、早期に発見・治療できますし、
やっぱり定期検診は重要ですな(`・ω・)b
ところが、うちの先生はちっともおだててくれないんですよねぇ・・・
それどころか治療中はブツブツブツブツお小言ばかりで、
まぁ、それだけ歯のことを大切に考えてくれてるんだと思ってますけど、
中には途中で怒って帰っちゃうおばちゃんがいたりして面白いですよ(笑

by ソノ日暮 (2012-06-07 00:38) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。