SSブログ

夢の不老長寿に一歩前進?加齢によって老化を促進するたんぱく質を特定!

老化防止の特効薬」は、実は誰しもが自らの身体の中に”遺伝子”という形で持っていて、その老化防止の遺伝子を活性化して、いつまでも変わらぬ若々しい身体を維持するためには、腹八分目を一歩すすめて”腹七分目”を実践するだけで良い。そんな話題を以前に取り上げたことがあります。(詳しくは「老化を防ぐ遺伝子を活性化させる簡単な方法」)

ところが今回、加齢に伴って血液中で増加し、高齢者に発症する心不全や動脈硬化、骨粗しょう症などの様々な病気に関係していると見られる老化物質が特定されました。この物質の老化を促進する働きを抑える薬が開発されれば、遂に人類は夢の不老長寿を手に入れることができるかも知れません。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

老化の犯人は「C1q」と言うたんぱく質だった

老化の犯人は「C1q」と言うたんぱく質

これまでにも、マウスを使った海外の実験で、血液中に何らかの老化物質が存在することは知られていました。

今回、大阪大学の小室一成教授らの研究グループは、高齢者に多い心不全を人工的に発症させたマウスの血液成分を解析し、健康なマウスのそれと比較したところ、炎症を起こす免疫系のたんぱく質である「C1q」という物質が多くなっていることに注目し、次のようなマウス実験を行ったのだそうです。


若いマウスのふくらはぎを傷つけ、C1qを投与した結果、骨格筋の再生能力が低下した。一方、遺伝子操作でC1qを作れなくしたマウスは、高齢になっても再生能力が衰えず、糖尿病や動脈硬化になりにくいことも確かめた。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=59995 リンク切れ

少々勿体ぶった記述なので、誤解を恐れずごくごく簡単に説明するとこんな感じです。

若いマウスのふくらはぎに「C1q」を注入したところ、筋力が衰えるなどの老化を引き起こしたことが確認でき、逆に、遺伝子操作によって「C1q」を除去したマウスは、たとえ年老いた後も筋力の衰えが非常に少なかっただけでなく、さらに糖尿病や動脈硬化になりにくいことも確認できた。

じゃあ、この「C1q」を無くしてしまえば不老長寿に?

とは言えこの「C1q」は、老化を引き起こすだけの厄介な物質というわけではありません。一方で、体内に侵入した細菌などをやっつける免疫にも重要な役割を果たしていることが知られていました。ですので、たとえこの「C1q」が老化に関係している可能性が高いとしても、単純にこの物質を無くせば良いと言うものでもないのだそうです。

「C1q」の老化を促進する働きだけを封じ込める作戦です

「C1q」の老化を促進する働きだけを封じ込める

driegeneraties / berendbotje54

この「C1q」の老化を促進する働きだけを抑える薬が開発できれば、老化に伴って発症する心不全や動脈硬化、糖尿病、骨粗しょう症など、多くの病気の予防や治療につながることが期待でき、さらに老化自体を予防することによって、人類の悲願であった夢の不老長寿を手に入れることも・・・ひょっとすると夢ではないのかも知れませんね。今後の研究に期待しましょう^^


sponsored links
nice! 112
nice!の受付は締め切りました
コメント 10
コメントの受付は締め切りました
まつき

不老長寿の世界って、どんな感じなんでしょうねぇ。
ちょっと怖い気もします(^^ゞ
by まつき (2012-06-10 11:54) 

駅員3

古来人間は不老不死を求めて来ましたが、はたして『永遠の命』が幸せなのか…
グリーンマイルを思い出しました!
by 駅員3 (2012-06-10 13:14) 

rtfk

あまり長生きはしたくないと常々思うのでありますが(汗)

by rtfk (2012-06-10 15:51) 

SABORU_1001

ある程度は長生きしたいですが、体が言うこときかないようだと困るなぁ
どちらかというと私は いつ死ぬのか知りたいです
by SABORU_1001 (2012-06-10 18:28) 

kuwachan

こんばんは。
科学の進歩には目を見張るものがありますね。
なんでも分かってしまうのですね。いいような悪いようなそんな感じがします(笑)
by kuwachan (2012-06-10 21:09) 

ニッキー

不老長寿・・・ずっと若いままで生きていられると思うと、何となく一所懸命に生きようとしなくなるような気が・・・(^_^;)
もちろん、病気に罹りにくくなるのは大歓迎です\(^o^)/
が、それが幸せかどうかは微妙だなぁ・・・(^_^;)
by ニッキー (2012-06-10 21:33) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

10代の元気が欲しい。
そう思う毎日です。
by uryyyyyy (2012-06-10 22:43) 

ソノ日暮

◇ まつきさん

実際、もし仮に不老長寿なんてものが実現しちゃうと、
みんな幸せ~どころか、どエラいことになっちゃいそうですよね^^;
老化や老化を原因とする病気で亡くなる人が減るわけですから、
人口が爆発的に増加の一途をたどるため、食糧不足が深刻化するでしょうし、
年金受給者ばかりが増え続けるわけですから、年金制度もあっさり破綻。
特に高齢者は寿命が延びたは良いけど、年金は入ってこないし、
仕事もない、食糧不足で食べ物は高くて買えない、
でも、定期的なメンテナンスのための医療費はかさむ一方・・・
考えれば考えるほどドツボになっていくような(-ω-;)


◇ 駅員3さん

ちょいと調子に乗りすぎて”不老長寿”とまで書いちゃいましたが、
実際、いくらなんでも不老長寿は言い過ぎですよね~
あくまで老化予防って程度の話かと^^;
はたして「永遠の命」が幸せなのか・・・
さっきまつきさんへのコメント↑で考えてみたんですが、
どエラい結論になっちゃいました(笑


◇ rtfkさん

いつまでも元気で・・・って前提ならば、
僕は長生きしたいですよ^^
まだまだやりたいこと沢山ありますから!
rtfkさんも今の肩の痛みが取れたら、
長生きしたい!って思いますよ、きっと(*´艸`)


◇ SABORU_1001さん

SABORU_1001さんは、可愛いお嬢さんのためにも長生きしないと!
成人式まで・・・なんて遠慮してちゃダメですよ(`・ω・)b
結婚して、子供ができて、その孫ちゃんが成人するまでは、
なんとしても頑張らなくちゃ!孫ってめちゃくちゃ可愛いみたいですよ~


◇ kuwachanさん

確かにそんな側面もありますよね^^
自らの寿命を自然な形でまっとうしたい!
そう考える人も少なからずおられるでしょうね~
ただ、日々衰える体力に直面していると、
少しでも楽になれるなら・・・なんて思わずにいられない気もします^^;


◇ ニッキーさん

すみません、”不老長寿”は調子に乗ってつい言い過ぎちゃいました^^;
不老長寿を望む人ってのは、現世で地位も名誉も財産も、
すべて手に入れてしまったがゆえに、この世に未練たらたらな人が望むもの。
そんなイメージありますよね~
まだなぁ~んも手に入れてない僕には、無用の長物だったりします^^


◇ うりさん

もちろん10代の元気が戻ればこの上ない幸せですが、
僕は20代でも全然OKだし、むしろ30代でも十分に嬉しかったりしますよ^^
例えば、ふっと朝目が覚めて、体だけが3年前の自分の体に戻ったとしたら、
たった3年でも、きっとビックリするくらい爽快なんだろうなぁ・・・
なんて思っちゃいました(-ω-;)

by ソノ日暮 (2012-06-11 01:07) 

くまら

不老長寿・・・今の世では嫌だなぁ・・・
by くまら (2012-06-12 00:01) 

ソノ日暮

◇ くまらさん

仮にこのままの状況で不老長寿が実現しちゃうと、
エラいことになりますよね(-ω-;)
by ソノ日暮 (2012-06-12 17:28) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。