SSブログ

T細胞と細胞分裂のスイッチ?がんだけを狙い撃つ2つの最新トピックス

昨日、今日と相次いで二つのがん治療に関する素晴らしい研究成果が発表されました。一つは、がんやエイズなどのウイルス感染細胞を攻撃する「T細胞」と呼ばれる免疫系の細胞を、人間のiPS細胞から作り出すことに成功したというもの。二つ目は、哺乳類の細胞分裂のある特徴に着目することによって、正常な細胞は生かしたまま、がん細胞だけを死滅させることに成功したというものです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

がん細胞を攻撃する「T細胞」を攻撃力を保ったままiPS細胞から製作

「T細胞」を攻撃力を保ったままiPS細胞から製作

t / TooFarNorth

まずは一つ目の「T細胞」の話から。

「T細胞」はがんやウイルス感染細胞をピンポイントで攻撃する免疫系の細胞ですが、もともと攻撃能力があるわけでなく、体内で様々な異物と遭遇しながら次第に強力な攻撃能力を獲得していくと考えられています。

今回、このT細胞をヒトのiPS細胞から作り出すことに成功したのは、東京大学医科学研究所で、次のような研究が行われたのだそうです。


今回、エイズ患者のT細胞からiPS細胞を作製、そこから再びT細胞を作ったが、細胞の状態が激しく変化する過程を経ても、T細胞は攻撃能力獲得前に戻ることはなかった。(中略)

医科研の金子新助教らは、細胞を変化させる独自の培養法を開発。できたT細胞の遺伝子を調べ、攻撃能力を保持していることを確認した。今後、動物実験で、作製したT細胞を使った治療効果を確かめるという。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60036http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60209 リンク切れ

哺乳類の細胞分裂のある特徴を利用して、がん細胞だけを死滅!

細胞分裂のスイッチに着目

It's just won't go on! / derekGavey

続いて二つ目の研究成果について。

これは少し面白い話ですので、誤解を恐れずごくごく簡単に説明してみます。そもそも哺乳類の細胞にはある”スイッチ”があって、そのスイッチがONの時は細胞分裂を繰り返しますが、一旦OFFになると細胞分裂を停止することが知られていました。

愛知県がんセンター研究所の稲垣昌樹部長らの研究グループは、スイッチがOFFになって細胞分裂が停止する際、ある酵素が細胞内から減少することに着目し、培養実験の際、この酵素を人為的に取り除いてみたところ・・・

その結果、がん細胞の方は中途半端に細胞分裂が進み、異常な状態で停止した上、自浄作用が働き死滅した。一方、正常な細胞は一次線毛が飛び出し、正常な状態を保ったまま細胞分裂が停止したという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120611-00000152-jij-soci リンク切れ

(少しでも分かりやすい表現にするために、かなり抽象化しましたが、より具体的には細胞分裂のON、OFFを切り替える”スイッチ”は「一次線毛」のことを意味していて、スイッチがOFFになった時に細胞内から減少する”ある酵素”とは「オーロラA」を指しています。)

いずれも副作用の少ない新しいがん治療法の開発に期待

一つ目のT細胞の作製の研究成果は、がん細胞を攻撃する免疫細胞を・・・しかも、しっかりと攻撃能力を備えたT細胞を効率よく作り出すことによって、がん細胞をピンポイントにより効率よく攻撃することが可能になるわけですし、二つ目の研究成果は、哺乳類の細胞分裂に関するある特徴に着目して、がん細胞のだけを死滅させる”手がかり”を発見したわけで、この二つの研究成果は、がん細胞に対するプロセスは全く異なるものの、ともに副作用の少ない新しいがん治療法の開発に大いに期待できそうですね!

sponsored links
nice! 135
nice!の受付は締め切りました
コメント 12
コメントの受付は締め切りました
SABORU_1001

究極的には、 がんの克服と、薄毛を完璧に治す技術の完成を望みます
by SABORU_1001 (2012-06-12 18:44) 

くまら

癌に勝つ治療が出てきた後に、
より強い病気が出て来るような気がしてなりません
by くまら (2012-06-12 19:23) 

makon

私も薄毛治療が・・・
by makon (2012-06-12 19:34) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

日本人ガンが多いですからね・・・・
良い治療法は大歓迎ですわい。
by uryyyyyy (2012-06-12 21:14) 

kuwachan

こんばんは。
副作用が少ない新しいがん治療が
もっと進むといいですよね。
by kuwachan (2012-06-12 22:46) 

みうさぎ

キッパリ~昔~結核は~不治の病でしたが~
がんも~きっと すぐ治せる
時代が来ます~もう~少しかな~(^◇^)
期待しちゃう~がんで~亡くなるなんてぇ~
大昔の話し~な~んてぇ
時が~くるねっ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-06-13 01:22) 

david

がん、非常に心配だね。
でも、あまり長生きしすぎても子供達にやっかいかけるし。
by david (2012-06-13 10:43) 

ニッキー

今のがん治療は副作用で苦しむ患者さんが多いので、早く画期的な治療法が一般的な価格で出来るようになると良いですね^^
あっ、私も薄毛治療の開発も早く進めていただきたいです(^O^)
by ニッキー (2012-06-13 16:16) 

駅員3

私は両親ともガンだったので、癌の研究が進むのは嬉しい事です[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-06-13 18:21) 

旅爺さん

新しい効果に期待したいですね。
ガン予防薬も出来ると良いんですけどね。
by 旅爺さん (2012-06-13 19:32) 

リキマルコ

癌治療がいろいろ見つけられるとちょっと安心しますね!!
でも治療費は高いんだろうなぁ~^^;
by リキマルコ (2012-06-13 19:48) 

ソノ日暮

◇ SABORU_1001さん

こういう研究発表があると心強いですよね~
薄毛に関しては自分の髪の素を、頭皮にちょちょいと植えるだけで、
たちまちボーボーになる世界が待ってるらしいです^^
10年後の話ですが(;ω;)


◇ くまらさん

そう考えると、がんよりもむしろ、
感染症の方が怖いですよね(-ω-;)
最近、はしかが関西を中心にすごく流行ってるらしいですし・・・


◇ makonさん

薄毛治療に関しては・・・
あと10年は待たなくちゃならないそうです(-ω-;)
なんとか実用化されるまで耐え忍びましょうぞ!


◇ うりさん

日本はストレスで充ち満ちてますからねぇ(-ω-;)
今回の二つの治療法のように、
いろんな角度からの研究が進んでると心強いですよね^^


◇ kuwachanさん

そうなんです!そこなんですよね~
従来の放射線治療や抗がん剤治療の副作用で苦しまれてる方が、
どれほど多いことか・・・
一日でも早く副作用の少ない画期的な治療法が開発されることを願ってやみません!


◇ うさこさま

そんな時代もあぁ~~ったねと~
いつか~話せるぅ~
日がぁ~くるわぁ~~~
ですね(`・ω・)b
なんかこんな研究発表とか目にすると、
いよいよもう少しかぁ~なんてついつい思っちゃいますけど、
実はここからが大変なのかも知れませんね^^;
僕らは期待して待つしかできませんが・・・


◇ davidさん

心配ですよねぇ(-ω-;)
いいえ!子供にしたら、
親にはいつまでも元気で長生きしてもらいたい!
なんて誰しも願ってるもんですよ^^


◇ ニッキーさん

そうなんですよねぇ~
一日でも早く副作用の少ない治療法が・・・
そう!一般庶民でも気軽に受けれるような治療費で実用化されると良いですよね!
薄毛治療の開発は知る限り、最短10年はかかりそうです(´・ω・`)
耐え忍びましょう!


◇ 駅員3さん

そうでしたかぁ・・(-ω-;)
うちの家系もがん筋なんで、
遺伝的にはいつ発症してもおかしくなかったりするんですよね。
こういう研究発表があると心強いですよね^^


◇ 旅爺さん

期待したいですよね~
がん予防薬は・・・
旅爺さんが毎朝飲んでられる、
けんちん風味噌汁が立派な予防薬かと思いますよ^^


◇ リキマルコさん

今回の成果のように、色んな角度からの研究が進んでるってのが分かるだけで、
ちょっと心強いですよね^^
でも・・・そうなんですよ!問題は治療費ですよねぇ~
一般庶民が気軽に手が出せるレベルだと嬉しいんですが・・・

by ソノ日暮 (2012-06-14 00:41) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。