SSブログ

インスリンの早期投与は問題なし!注目のORIGIN試験の結果が公表されました

これまでの糖尿病治療では、インスリンは飲み薬などでは血糖値が十分に下がらなくなってしまった場合など、治療の最終的な手段として投与されてきました。ところが最近の研究で、インスリンをもっと早い段階で投与する治療法の有効性が囁かれるようになってきたことを受け、その有効性やリスクを検証するために世界的かつ長期的に実施されていた大規模試験「ORIGIN」の注目の結果が、先日、米国糖尿病学会で公表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

「ORIGIN」ってなぁに?

ORIGIN

Stop Diabetes / cogdogblog

ずっと以前に、「糖尿病の検査値の数値が、世界標準に合わせて引き上げられた」というニュースをお伝えした際にもチラっと触れましたが、「ORIGIN」は糖尿病治療におけるインスリンの早期使用の有用性を検証するために実施されていた世界的規模の臨床試験です。

世界の40カ国にも及ぶ1万2537人もの被験者が参加し、6年間の長期に渡って実施されていました。

2型糖尿病と診断されて5年程度の比較的早期の糖尿病患者や、空腹時高血糖値が高いなどのいわゆる糖尿病予備群患者を、これまでの飲み薬による一般的な治療を受ける患者群と、インスリンを早期投与する患者群とに分け、その治療の有効性や心血管系疾患やがんなどの発症リスクを比較したところ、次のような結果が得られました。

インスリンの早期使用で、心疾患などのリスクを低減できるかどうかを見た同試験の主要評価項目は、経口薬を使用した一般的な治療と差はなかった。(中略)

インスリンを投与した群は、一般的な治療を受けた患者群と比べて、統計学的有意差を示せなかった。

一方で、がんのリスクとの関係については、いずれの部位のがんでも上昇はなかった。また、糖尿病予備群の患者の糖尿病への移行状況を見たところ、インスリンを投与された患者群では、一般的な治療を受けた患者群よりも糖尿病に移行した割合が28%少なかった。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/37440.html

注目の「ORIGIN」の結果は・・・

インスリンの早期投与による治療効果

(229/365) Daily injection / Sarah G...

つまり、糖尿病患者に多く見られる心臓病などの合併症を発症するリスクは、インスリンの早期投与では低減することはできず、その他の治療効果に関しても、従来の飲み薬による治療よりも優れた効果は残念ながら認めることができなかったようです。

この辺、ニュース記事には実にサラっと書いてあるんですが、個人的にはインスリンの早期投与による治療法にかなり強い期待をしていただけに、すごく残念な結果だと感じました。

(インスリン早期投与治療に関しては、NHKためしてガッテンのこのページが分かりやすいと思います。)

とは言え、一部の医師の間で懸念されていた、がん発症のリスクに関しては、すい臓がんのみならず、いずれのがんも、発症リスクの上昇は認められなかったのだとか。さらに糖尿病予備群患者に対しては、インスリンの早期投与によって糖尿病へ移行する割合を28%も少なくすることができたのだそうです。この発表を行ったカナダ・マクマスター大のハーツェル・ガーシュタイン博士は次のように述べられています。

1920年代の登場以来、約90年の歴史を持つインスリンについて、「これまで安全性をめぐって分かっていないことが多くあった」と指摘し、同試験がその解明に大きく貢献したとの見方を示した。また、セミナー後の取材で、「6年間にわたる試験で新たな有害事象もなく、ランタス(仏サノフィ社のインスリン製品名)は非常に安全だということが示されたことが、試験結果の最も重要な点だ」と述べた。

インスリンの安全性が担保されたことによって・・・

糖尿病治療としてのインスリンの早期投与治療が、従来の飲み薬による治療と比べて有意性が見られなかった点は非常に残念でしたが、インスリンの安全性がこの試験によってある程度担保されたことは非常に大きいことで、今後の2型糖尿病の治療の幅が広がることは間違いないでしょうし、さらに糖尿病予備群患者に対するこの治療の有効性が認められたことは、とても嬉しいことですね。

特に糖尿病予備群として境界線上を長年ウロウロされているような方は、ある日突然糖尿病が急激に悪化するという怖い話も聞いたことがありますので、今後はインスリンの早期投与治療も積極的に視野に入れてみてはいかがでしょうか。

sponsored links
nice! 104
nice!の受付は締め切りました
コメント 5
コメントの受付は締め切りました
まつき

長年の境界線上から、ある日突然ってのもイヤですね(>_<)
早期投与治療も無関係なくらいに、気を付けねば・・・と
少し思いました。・・・・少しですが(^◇^;)
by まつき (2012-06-14 09:37) 

駅員3

私はあまり糖尿は心配無いようですが、知識として知っておいた方が良いですね!
by 駅員3 (2012-06-14 18:43) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

糖尿は色々な病気併発させるのですよね。
気をつけないといけませんなぁ。
by uryyyyyy (2012-06-14 19:01) 

ニッキー

境界線上から急激に悪化って怖すぎる(>_<)
糖尿病は色んな病気を併発しやすいって聞いたことがあります。
そして、完治しないとも・・・(-_-)
やっぱりどんな病気でも早めの治療開始が大事なんですねぇ(-.-)
by ニッキー (2012-06-14 20:37) 

ソノ日暮

◇ まつきさん

境界線をウロウロしてるってことは、
すい臓がギリギリのところで踏ん張ってるってことですもんね~
ある日突然、「ギブ(* ´ I`)ノ」って感じになるんでしょうか・・・
いたわってあげなくちゃいけませんね^^


◇ 駅員3さん

私も今のところまだ糖尿の気はないんですが、
祖父も糖尿でしたし、父も立派な予備群なんで、
遺伝的にはかなりの素質を持ってると思われます(-ω-;)
知ってるか知ってないかで、後々大きく変わってくることもありますもんね!


◇ うりさん

そうなんですよねぇ(-ω-;)
全身の血管がボロボロに・・・
ホント万病の元なんで気をつけなくちゃなりません。


◇ ニッキーさん

でしょ!実は境界線上から急激に・・・って話、
最近どこかで読んだんですが、正直ビビりました(-ω-;)
その割に、ソースがどっかいっちゃったんですけどね^^;
インスリン治療って、糖尿病の最後の手段的なイメージが根強いですが、
実はそうじゃないんだってこと、そして特に境界線上の人は、
インスリンの早期投与で糖尿病に移行する可能性をグンっと下げれるってことを、
知っておくだけでも良いんじゃないかなぁって思いました(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-06-15 00:13) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。