SSブログ

PCから轟音が・・・

特に負荷がかかるような作業をしていないのにファンが勢いよく回り続けたり、エラー表示とかもなく突然電源がプチン!と切れたりと、先日からなぁ~んかPCの様子がおかしいなぁ~なんて思ってたんですが、ついに昨日、PCの電源を入れた瞬間から異音が・・・正確には”異音”なんてレベルではなく、まるでブザーのような轟音がけたたましく鳴り響くようになってしまいました(ションボリ←顔文字もありません;;

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

まるで爆発でもしそうな轟音だったんで、あわてて電源を切って、パソコンのケースを開いて中の埃などを丁寧に掃除してみたんですが、その症状は一向におさまる気配がありません。で、一体どこから音が鳴ってるのかと、ケースを開いたままで起動させて、あちこちのファンを棒で止めて確認してみたところ、どうやら電源ユニットから音が出てるようです。

そのPCはDELLのVostro220って機種なんですが、そう言われてみればDELLって電源周りが弱いって話を聞いていたんで、遂にきたかぁ~って感じですね。購入後3年半ってとこなんですが、それを短いと見るか、「まぁ、DELLならそんなもん」って見るかは微妙なところですが、少なくとも保証期間は切れちゃってるんで、自力でなんとかせねばなりません。

幸い音さえ気にしなければ、普通に立ち上がって、普通に作業もできたんで、昨日から急いで重要なファイルなどのバックアップをした上で、そのPCを買うまでは現役だった、梅男君(Vaio)を物置から引っ張り出してきて、久しぶりにスイッチをONしてみたところ、華麗に立ち上がったんで、今はそのPCから投稿しています。ちなみに梅男君、10年以上(たぶん)も前に購入したWindows2000搭載のデスクトップなんですよね。考えてみれば梅男君は、ウィルスにやられたことこそ数回ありましたが(マテ)、ハード的なトラブルは一度もなかったんですよねぇ~さっすがメイド・イン・ジャパンですな^^

が、しかし、10年以上も前に購入し、数世代前のOSを搭載したマシンにとって、ソネブロは非常に辛いです。ブログひとつ開くにもハードディスクがりがりがりがり・・・1ページ開ききるまでに数分かかることも;;ですので、しばらくの間はnice周りやコメント周りが思うようにいかないと思います。不義理利しちゃっている皆様、本当に申しわけありません::明日にでも新しい電源ユニットを探してみるつもりですが、僕が勝手に「電源が怪しい」って考えてるだけで、ひょっとすると電源を換装しても直らないかもしれませんし、新しいPCを買い換えるとなると長引いちゃうやも・・・とりあえず、ご報告まで。

sponsored links
nice!(146)  コメント(22) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : おしらせ
タグ : DELL Vostro220 異音 轟音 電源ユニット
nice! 146
nice!の受付は締め切りました
コメント 22
コメントの受付は締め切りました
侘び助

体もPCもお大事に~(^-^)
by 侘び助 (2012-06-17 07:53) 

ぽちの輔

3年もてば立派。
前の会社で使ってたDellは1年経たずに起動不能で電源交換、
2年経たずにHDD交換しました。
私はバイオにもいい印象がありませんが、
ソノ日暮さんのは当たりだったんでしょうか?
初期のバイオは酷かったですね、ノートでしたが。
by ぽちの輔 (2012-06-17 08:03) 

rtfk

おやおや大変ですね・・・私も自宅のDTはいろいろとパーツを
交換してなんとか延命しています。。。

by rtfk (2012-06-17 10:07) 

ソノ日暮

◇ 侘び助さん

ありがとうございます^^
数年前のバイオを引っ張り出してきてるんで、
何かする度に、あれが足りない、これが足りないと叱られて、
ストレスたまりまくりです;;


◇ ぽちの輔さん

やっぱりDELLってそうなんですかぁ・・・
今までずっと調子良かったんで、
「意外とやるやん!」って思ってました^^;
ってことは、今回の問題は電源だったとしても、
今後あちこち問題が出てくる可能性も大きいわけで、
ってことは、交換する電源は3000円程度のもので充分かもしんないですね!
うちのバイオは実は当たりだったんだ~
メンテナンスもろくにしてないのに、10年以上も故障知らずなので^^
やっぱ日本製でも当たりハズレってあるんですね!


◇ rtfkさん

やっぱり皆さんいろいろ経験されてるんですね!
ハード的な故障は今回が初めてですし、
今まで拡張と言っても、ずっと昔にLanボードを刺したくらいの経験しかなかったんで、
電源ユニットをはずすだけで結構大変でした^^;

by ソノ日暮 (2012-06-17 10:33) 

まつき

電源ユニット?? 何じゃらほい?レベルです(^◇^;)
今サブで使っているNECのvista、購入後1年で故障し、
データが移動出来ないTVの録画を含めて、全てを消失。
私の頭の中も真っ白けっけになりました(;O;)
もうちょっと丈夫で長持ちして欲しいですーー(>_<)
by まつき (2012-06-17 14:13) 

SABORU_1001

あらら、PCが病気ですか
私のもDELLなのでそのうちヤバイかな〜
そういえば私のは買って3ヵ月で画面が紫色のみになり新品と交換してもらいました
by SABORU_1001 (2012-06-17 14:55) 

hirochiki

それは大変ですね。
私のPCも、つい先日立ち上がらなくなり新しいものに替えたばかりです。
by hirochiki (2012-06-17 15:40) 

くまら

DELLは・・・うちの事務所に有りますが
納入した業者、1月に一度点検に来てます^^;
早く治ると良いですね
by くまら (2012-06-17 18:47) 

keroyon

3月にPCを替えました~。
前のは7年近く使っていましたので、
ブログで、ご訪問させていただくのも、コメントも大変でした・・。
(今思えば・・)
買い換えて、かなり快適です♪
でも、いろいろ落ち着くのに1ヵ月くらいはかかりました・・。
PCの維持も、いろいろ大変ですよね・・。
by keroyon (2012-06-17 18:49) 

beny

PCの調子が悪いので見てくれとの事だったので、出向きました。製品はかなり前のDELLでした。工場出荷に戻そうとしましたが騒音がしてなかなか前へ進めません。どうしても駄目でしたので私が前に使っていたバイオvistaに交換してあげました。さらにDELLのプリンターも古くて駄目でしたので私の予備のEPSONに交換してあげました。メールも含めてセットアップもしました。それでお礼にと3万円差し出されましたが、親せきでお世話になっているので2万円をいただきました。かなり感謝されました。
by beny (2012-06-17 19:27) 

momiji

パソコンの医学も進歩して欲しいです。
少しお休みもあっていいかもですね。
by momiji (2012-06-17 19:37) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

うちのVAIO2号機も去年の11月に
死のエラーというやつにかかってオダブツ寸前です。
まぁ、9歳までよく頑張ってくれましたけどね。

ソノ日暮 さんと同じように、1ページ開くまで
時間が掛かりイライラもしましたが
それを補えるディスプレイにペンタブレット直で使えるものだったので
重宝していたのです。
by uryyyyyy (2012-06-17 21:59) 

だいず

あらら…。
普通にたちあがっても、音は怖いですね。
機械はわかりませんが…早く解決しますよう…(^-^;)
by だいず (2012-06-17 23:43) 

みぃにゃん

保証期間すぎたころにやってくるのですね~。
私だったら修理なんて自分でできないなぁ~
ブザーのような異音は使えてもイラっときますね・・・。
by みぃにゃん (2012-06-18 00:16) 

リキマルコ

PCは便利ですが、こういう状態になると本当に疲れるものですね(-0-;)
ソノ日暮さん 、お疲れの出ませんように!
ミニトマトには本当のことは告げずにそっとしておきます(#^^#)
by リキマルコ (2012-06-18 16:10) 

ソノ日暮

◇ まつきさん

僕も、つい先日まで電源ユニットなんて気にもしてなかったです^^;
でも、購入後1年で故障とは!
NECでもそんなことあるんですねぇ・・・
僕もPCじゃないんですが、
HDレコーダーを購入後半年くらいでぶっ壊した経験があります。
修理代はかからなかったんですが、
もちろん録画したもの全てすっ飛んじゃいました;;
ハード的には保証で元に戻ったとしても、
消えちゃったデータはプライスレスですよね;;



◇ SABORU_1001さん

今思えば、ずっと体調不良は訴えてたんですが、
ついにお倒れになってしまわれました;;
SABORU_1001さんのもDELLなんですね~
まぁ、3、4年で電源が逝っちゃうって話は、
そう珍しい話もないみたいなんで、
人間で言うところの、生活習慣病みたいな感じなのかも知れませんね^^
でも、たった3ヶ月で画面は紫色のみってのはひどいですね^^;


◇ hirochikiさん

PCが故障すると、色んなとこに支障がでてきますよね。
ホントは故障したPCではEvernoteがめちゃくちゃ重かったんで、
この機会に新しいPCに乗り換えようかとも思ったんですが・・・
それ以外では特に不満がなかったんで、
もう少し使い続けることにした次第です。
もちろん故障が直れば・・・の話ですが^^;


◇ くまらさん

ありがとうございます^^
1ヶ月に1度の点検ってすごいですね!
今回PCのケースを初めて開けてみてわかったんですが、
結構中に埃がたまってました。
これでも月に1度部屋の掃除をする時に、
PCの全ての排気口やメッシュ部分から、
掃除機で埃を吸いだしたりはしてたんですけどねぇ・・・
これからは月に1度はケースをちゃんと開いて、
せめて埃対策くらいはしておかなくっちゃな~なんて思いました。


◇ keroyonさん

最近のマシンなら、ソネブロもサクサク快適なんでしょうねぇ~
そういう話を聞くと、”買い換えたい虫”がうずうず動き出すんですが・・・
そうなんです!PCって買い換えるだけじゃないんですよね。
環境を今とほぼ同じものを作り直さなくちゃなりませんから;;
ましてOSがXPから7に変わったり、32bitが64bitに変わったりすると、
色んな問題がでてきたり・・・
逆に、修理不能か、修理費が高額になってくれれば、
思い切って新しい世界に踏み出せるんですが^^;


◇ benyさん

OSの再インストールができないなら仕方ないですよねぇ・・・
かなり昔のマシンであれば、
ハードの部分的な交換はあんまり意味ありませんから、
別のPCにまるっと入れ替えるのが正解ですよね^^
3万円くれるって言うのに、2万円しか受け取らなかったところ、
実にbenyさんらしい^^
僕なら「いやいやいやいや~」なんてやんわり断りつつ、
あっさり懐に入れちゃうかもしんない^^;


◇ momijiさん

ありがとうございます^^
人間と違って、パソコンの場合は、
なんぼでも”代わり”がききますからね^^;
今のパーツがダメなら、新しいパーツに交換して、
そのパーツが高くつきそうなら、パソコンごと交換しちゃえ~
てな感じです^^;
あ、でも・・・
先日来のiPS細胞やES細胞の話って、
究極的には人間のパーツ交換の話ですよね^^;
ってことは、人間の医学がパソコンの医学に近づいてるって考え方も!


◇ うりさん

うりさんとこも9年選手ですか~そこまで頑張ってくれると、
もう何も思い残すことはないですよね^^
時々、鳴り止まないファンの高速回転にヒヤヒヤしますけど・・・
普通のネットサーフィン(古ぅ)なら、ちょっと重いくらいなんですが、
ソネブロ内をうろうろすると、10ブログ目とかになると、
ほぼフリーズ状態で、再起動しないことにはにっちもさっちもいかなくなります;;

と言うか、うりさんはいつもそんな状態でうちに通ってくださってたんですね!
あらためて感謝しとりますよ^^


◇ だいずさん

そうなんですよ;;
”異音”程度ならまだ良いんですが、
ご近所迷惑になりそうなほどの、まるで爆発しそうな程の轟音で・・・・
ありがとうございます^^
昨日、電源を購入し、在庫もあって即日発送ってことだったんで、
今日か明日には届くかと思います^^


◇ みぃにゃんさん

DELLの保証延長は高いため、デフォの2年だけだったんで、
保証期間は余裕で越えちゃってました^^;
逆に言うと、購入時は2年だけもってくれれば良いって思ってたんで、
そういう意味では頑張った方なのかも知れませんね^^
僕も修理なんて初めてですよ~
って、まだできるかどうかもわかんないんですけどね^^;
とりあえずやってみるべ!レベルの話だったりします(笑


◇ リキマルコさん

ありがとうございます^^
普段、とても便利に使ってるだけに、
いざPCに問題が起きると、ホント疲れちゃいますよね;;
とたんに食欲もなくなって、心なしか胃の調子まで変に・・・
パソコンレス症候群って命名したいくらいです(笑

あの子、どう見てもミニの範疇を越えちゃってますよね^m^

by ソノ日暮 (2012-06-18 18:59) 

駅員3

あらら、それは大変[揺れるハート]
僕は普段携帯とスマホからアクセスしています[携帯電話]
早く普段のペースに戻れると良いですね♪
by 駅員3 (2012-06-18 20:48) 

ニッキー

うわ、大変ですね(>_<)
私が今使用中のデスクトップPCもかな~り古いので、いつ、どこがダメになるかいつもヒヤヒヤしてます(-_-)
壊れる前に買い換えなきゃ!と思いつつ、まだ大丈夫そうだからいいか・・・と^^;
電源換装で直りますように<(_ _)>
by ニッキー (2012-06-19 00:03) 

まっちゃん

パソコンが壊れるといろいろ厄介ですね。
でもデーターを吸い上げられる状態で壊れて良かったかも。
うちのはまだXPですがMacがメインなのでXPはこのまま使い続けて、壊れたら終わりかな〜
by まっちゃん (2012-06-19 11:30) 

david

PC大変でしたね。
僕もブログの投稿は欠かせないから、いつも2台以上のPCをスタンバイさせています。でも新しくなくてもいいので、Winndows Xp仕様です。
by david (2012-06-19 15:31) 

美美

私も土曜日にPCを使おうと思ったら起動はするも
その後がどうにも立ち上がらなくて、昨日息子になんとか復活させて
もらいました。
冷や冷やでした^^;
by 美美 (2012-06-19 17:30) 

ソノ日暮

◇ 駅員3さん

駅員3さんは全国を飛び回ってらっしゃるんで、
モバイルでのアクセスは必修でしょうね!
ありがとうございました^^
お陰様で無事に復旧することができました。
明日からは通常通りの更新を再開できると思いますので、
今後ともよろしくお願い致します^^


◇ ニッキーさん

きっとニッキーさんの祈りが通じたんでしょうね~
電源の交換で無事に復旧することができました!
ありがとうございました^^
普段機嫌良く動いてくれていただけに、
いざ故障してみると本当にストレスたまりました(-ω-;)
古いサブ機が動いてくれたのは幸いでしたが、
サブ機での作業のしんどいことしんどいこと!
このPCに買い換える前は、そんなに不便を感じなかったのになぁ・・・
やっぱ人間、慣れって怖いですね^^;


◇ まっちゃんさん

そうなんですよ!
これがもしHDの故障で、データがぶっ飛んだ・・・
なんてことになったら、ストレスMAXでした(-ω-;)
やっぱどんなに調子良くても、
日頃のマメなバックアップは大切ですよ~
うちももうしばらくXPを使い続ける予定です(`・ω・)b
Macは友人のを数回触ったことがあるんですが、
右クリックがないって一点で僕には絶望的でした・・・
でも、グラフィック系の処理をするにはMacの方が優れてるって言いますもんね^^


◇ davidさん

ご心配をおかけしましたが、
無事に復旧することができました^^
僕はPCの不調で簡単にブログを休んじゃいましたが、
davidさんはさすがですね!
ちなみにうちのメインも普通にXPですよん^^
まだしばらくサポートも続くみたいだし、
Windows8が安定するまでは・・・って考えてたんで、
今回の故障でめっちゃ焦りました^^;


◇ 美美さん

それは大変でしたねぇ(-ω-;)
でも、頼りになる息子さんがいらっしゃるのは羨ましい^^
普段機嫌良く動いてくれてるPCが、
急におかしくなると本当に肝を冷やしますけど、
あの何とも言えない胸が押し潰されるような感覚って、
できれば味わいたくないですよねぇ^^;

by ソノ日暮 (2012-06-20 13:26) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。