SSブログ

「ひつじ」をいくら数えても眠れない?日本人は腹式呼吸で眠りに入ろう!

ここのところ小難しい話題が続いたので、今日は軽めの話題をば。昨日の新聞に”眠り”に関する面白い記事があったのでご紹介してみます。

なかなか眠れない時には羊を数えましょう!」昔からよく言われているので、実際に挑戦してみた方も多いのではないでしょうか。牧場の柵を羊が1匹ずつ跳び越えていくのをイメージしながら、「羊が1匹、羊が2匹・・・」と延々数え続けるわけですが、その効果の程はいかに!この手法が果たして本当に睡眠導入効果があるのか?今回、これに関する実験が行われ、大変興味深い結果が得られたのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

羊数え vs. 腹式呼吸 どっちが眠れるか実験!

この実験を行ったのは広島国際大学の田中秀樹教授で、昼間、眠くない状態の学生14人に対して、羊を数えることと、鼻から吸った空気を口から吐く腹式呼吸の2通りで眠らせる実験をした結果、次のような結果が得られました。

まどろんだ際に出る脳波が表れるまでの平均時間は、羊を数えたときは14分4秒。それに対し、腹式呼吸は9分32秒と短かった。実験を行った20分の間に3分以上継続する眠りまで至ったのは、羊を数えた場合の5人に対して腹式呼吸は9人と約2倍だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000475-yom-sci リンク切れ

結果ありきな実験?

「ひつじ」をいくら数えても眠れない

Sheep / James Bowe

この記事ではこの実験がどういう状況で、また具体的にどういう方法で行われたのは明らかではありませんが、僕個人的には何となく結果ありきな実験だったように感じました。

つまり「まどろんだ際に出る脳波」ってのは、いわゆるθ波だと思うんですが、腹式呼吸によってα波やθ波が出やすくなるのは当然だと思うのですがどうなんでしょう?^^;

また、眠りに入る前に毎日羊を数えてる人なんてそうはいないでしょうから、慣れない環境な上に、わざわざ羊を数えるなんて慣れない作業をやらされるよりも、ただ腹式呼吸を繰り返す方が眠りに至る可能性は高くなるのは当たり前なような気がします。さらに、田中教授は次のように分析されています。

英語なら、「シープ(羊)」という発音を繰り返せば自然に腹式呼吸になることもあるが、日本語の「ひつじ」だとそうはならないと指摘。

確かに「ひつじ」のワンセンテンスだけであれば腹式呼吸にはなりませんが、「ひつじがいっぴき、ひつじがにひき、ひつじがさんびき、ひつじがよんひき (鼻から息を吸う) ひつじがごひき、ひつじがろっぴき、ひつじがななひき、ひつじがはっぴき (鼻から息を吸う) ひつじが・・・」って感じで繰り返せば、ちゃんと腹式呼吸になるような気がしませんか?

英語版「Counting Sheep」には副次効果も!

折角ですので、英語版「Counting Sheep」についてちょっと調べてみました。英語では「One sheep, Two sheep, Three sheep・・・」と数えるそうですが、数えているうちに次第に疲れてきて「sheep・・・sheep・・・sheep」となっていきます。「sheep」は「sleep」に発音が似ているので、「sleep(眠れ)・・・sleep(眠れ)・・・ sleep(眠れ)・・・」と無意識に自己暗示をかける作用があるとの説があるようです。

また、「Sheep」の「シー」と言う音は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で聞いている音に似ている音なのだそうで、この本能的に落ち着ける音を繰り返すことで、リラックスして睡眠に入れるなんて説もありました。

結論!日本語版「Counting Sheep」はあまり意味がない

いずれにしても、英語版「Counting Sheep」ならまだしも、日本語版「ひつじがいっぴき、ひつじがにひき・・・」にはそう言う意味での睡眠導入効果は認められないと言うことですね。ただ、呼吸法と上手く組み合わせることで、田中教授がおっしゃる腹式呼吸としての効果が出てくる可能性はありますが、それだったらわざわざ羊を数えなくとも、普通に鼻から吸って口から長く長く息を吐く腹式呼吸だけ実践した方が効果的だと言えますね^^

sponsored links
nice! 115
nice!の受付は締め切りました
コメント 18
コメントの受付は締め切りました
shinobirika

眠れない夜は辛いですよね。
腹式呼吸・・・参考にさせて頂きます!
by shinobirika (2012-06-26 00:28) 

まつき

腹式呼吸がよく分からない人はどうしたら・・・(^◇^;)
by まつき (2012-06-26 09:16) 

くまら

腹式呼吸での睡眠法なるほどです。
これで寝酒止めれるかな(^^;
by くまら (2012-06-26 09:47) 

ソノ日暮

◇ shinobirikaさん

早速ゆうべやってみました^^
腹式呼吸を数分繰り返してるうちの、めっちゃ面倒臭くなってきて、
どうする?もうやめとく?なんて自問自答してるうちに・・・
いつの間には眠ってました^^;
腹式呼吸が効いたのかどうかは不明です(笑


◇ まつきさん

僕が以前に教わった複式呼吸のやり方をご紹介しませう(`・ω・)b
まず唇をすぼめて、そこから細く細く息を吐き出します。
胸にある空気もお腹にある空気もぜぇ~~んぶ、
スッカラカンになるまで吐き出した瞬間、
すぼめた唇をキュッと結びます。
すると、息を吸うことを特に意識しなくっても、
鼻から空気が一気に「ストン!」って感じで補給されるんですよね。
その際、胸やお腹に満タンになるまで空気を補給したりせず、
ストン!って入った分だけでOKなんです。
そしたら吸うことを特に意識しなくっても、
呼吸を続けることができるので。
そしてまた唇をすぼめて、そこから細く細く・・・これの繰り返しです^^


昨日の記事のコメントへのお返事が遅くなってしまいました!
すみませんでした<(_ _;)>


◇ くまらさん

これちょっと意外なんですが、
寝酒って飲んでる本人が考えてる程、効果がないらしいんですよね^^;
それどころか睡眠の質を低下させたり、
知らず知らずのうちに酒量がどんどん増えていく傾向にあったり、
また、お酒によって口腔内が酸性に傾いた上に、
就寝中は唾液の分泌が抑制されるんで、歯にもかなり悪いみたいなんで、
これからは腹式呼吸or英語版「Counting Sheep」の方向で(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-06-26 11:04) 

(。・_・。)2k

腹式呼吸 試してみます

by (。・_・。)2k (2012-06-26 12:07) 

keroyon

今、脚を固定しているギブスがやはりジャマなようで、
(運動不足もあるのでしょうが)寝つきが悪かったり、
夜中に目が覚めたり、起床時刻よりかなり早く目覚めたり・・。
上を向いて寝たいのに、そうすると脚のギブスが不安定・・だったり、
でも横向きも、脚の角度によっては、しびれてきたり・・で、
どうも最近、睡眠の「質」がよくないような気がしています・・。

腹式呼吸・・・なるほど(^^)
いいことお聞きしました(^^) やってみます!
by keroyon (2012-06-26 12:18) 

駅員3

へ~、英語だとなかなか羊を数えるのも、奥が深いんですね!
by 駅員3 (2012-06-26 12:45) 

リキマルコ

羊を数えだすと羊の表情まで想像したり、たま~に羊がこけたりするのでよけい眠れません^^;
腹式呼吸で眠りに入るっていうのはよ~くわかります!私、寝る前に落ち着くためによくやってます!この方法はよかったのですね(^▽^)/
by リキマルコ (2012-06-26 17:26) 

だいず

羊、効果なかったのですね~(笑)
腹式呼吸…リラックス効果ありそうですね。
by だいず (2012-06-26 19:27) 

SABORU_1001

数年前までなかなか眠れず困っていましたが、最近は布団に入って数分で眠ってしまうようになりました
歳のせいか、朝早く目が覚めてしまいトイレ後二度寝した挙げ句う寝坊することがあるのが新たな悩みです
by SABORU_1001 (2012-06-26 19:31) 

風来鶏

最近、眠れないということはないですね。
布団に入れば、1~2分で“夢の中”です^^;)
by 風来鶏 (2012-06-26 20:12) 

みぃにゃん

私の眠れない時があるので参考にしたいと思います!
by みぃにゃん (2012-06-26 20:15) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

眠れない時、呼吸深めにしたら
眠れたことあったきもします。
まぁ、だいたいすぐ眠れますよ。
寝るの大好きですから。
by uryyyyyy (2012-06-26 20:44) 

ちゃめこ

良い事聞きました。
寝れなくてもがいている時に、試したいと思います。
by ちゃめこ (2012-06-26 21:29) 

ニッキー

うっ、私はとても寝付きが良いので眠れなくなる事ってないんですよねぇ^^;(→かみさんには”能天気だからね^^”って言われてますがw)
なので、羊を数えた事ないんです。
かみさんはどちらかと言うと寝付きが悪い方ですが、にゃんずと寝てる今は、毎日が寝不足状態なのでうっかりソファに横になると熟睡してます^^;
寝付きが悪い方には、甘えっ子のにゃんこがお薦めかも^m^
by ニッキー (2012-06-26 22:37) 

ソノ日暮

◇ (。・_・。)2kさん

コメントありがとうございます!
是非おためしあれ(`・ω・)b
効果の程は保証できませんが^^;


◇ keroyonさん

僕も一度、腕を骨折したことがあるんですが、
そう言えば寝返りをうつ度に目が覚めたりで、
気になってよく眠れなかった覚えがあります!
きっと足だと腕の何倍も大変なんでしょうねぇ・・・(-ω-;)
想像するだけで「うぎゃぁ~」ってなりそうです^^;
まぁ、それもこれもあと数日の辛抱ですよね!
これからは「夏の北海道行きが楽しみで眠れないぜぇ~」
なんて時に、是非試してみてください^^


◇ 駅員3さん

英語の副次的な効果の方は、ちょっと面白いですよね^^
けど、それをそのまま日本に日本語訳をつけて輸入したとしても、
その効果は見込めないってことが判明しちゃいましたね(´・ω・`)


◇ リキマルコさん

あはははは^^
それはリキマルコさんらしい数え方だぁ~
それだと逆に気になって気になって眠れませんね(*´艸`)
僕も一時期、必死でα波を出そうとして、
毎晩の布団に入っては腹式呼吸できばってた時期がありました(遠い目
今思うと、その時って快眠だったような気がしますわ~
眠る前の腹式呼吸の時に、翌朝起きる時間をイメージしておくと、
不思議に目覚ましが鳴る数秒前に目がパッチリ開いたりして面白いですよ^^


◇ だいずさん

日本語版の「ひつじがいっぴき」は効果薄みたいですね^^;
自分の体の機能の中で、唯一意識によって変えることができるのが呼吸で、
腹式呼吸をマスターすることによって、自分の体を意のままに操ることができる・・・
みたいな話を以前に何かで読んだことがあります(`・ω・)b


◇ SABORU_1001さん

それは健康な証拠ですよね^^
明け方近くにトイレで目が覚め、その後なかなか眠れずに、
結局まんじりともせずに朝を迎える・・・
なんてことになるのに比べたら、寝坊しちゃうくらいの方が良いですよ^^


◇ 風来鶏さん

布団に入ってすぐに眠れるのは健康の証ですよ(`・ω・)b
特に風来鶏さんはお仕事がら、就寝時間が不規則ですから、
いつでも布団に入ればすぐに眠れるってことは、
身体がそれに順応してるってことだと思いますよ^^


◇ みぃにゃんさん

是非参考にしてみてください^^
あと、別の何かで読んだことなんですが、
布団に入ってもなかなか眠れないことがよくある場合には、
無理に眠ろうと布団の中で頑張るのは、逆に良くない場合もあるのだとか。
これについてはまた何かの機会に(`・ω・)b


◇ うりさん

特に腹式呼吸がどうとか、
変にこだわらなくても良いかも知れませんね^^
僕も眠るのは大好きなんですが・・・
たまぁ~に次々湧き出る自己嫌悪に、
眠れなくて悶々とする夜が襲ってきます(-ω-;)


◇ ちゃめこさん

是非お試しください^^
たまぁ~に眠れない夜ってありますよねぇ・・・
逆にそういう時って、潔く眠るのを諦めて、
布団から出ちゃった方が良いって話も、
何かで読んだことあるんですよねぇ^^;


◇ ニッキーさん

ニッキーさん寝付き良さそぉ~~~(爆
僕も昔は飼っていたトイプーとずっと一緒に寝てたんですが、
一緒に寝てる頃はそうは思わなかったものの、
その子が亡くなって、一人で眠るようになって初めて気がつきました。
寝返りひとつするにもめっちゃ気を遣ってたんだなぁ~って・・・
気を遣える喜びってのもあるんですよ!
と、奥様にお伝えください^^

by ソノ日暮 (2012-06-27 00:37) 

kuwachan

ほとんど毎日羊を数える暇なく眠りに落ちていますが(笑)
眠れないときのために覚えておきます
by kuwachan (2012-06-28 14:48) 

ソノ日暮

◇ kuwachanさん

心も体も健康な証拠ですね^^
まさかの時のために是非(`・ω・)b
って、効果の程は不明ですが^^;
by ソノ日暮 (2012-06-30 00:00) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。