SSブログ

ホウレンソウを食べてポパイのように強くなろう!はまんざらウソでもないらしい話

ひょっとすると今の若い方には馴染みがないかも知れませんが、その昔、日本でも人気のあった「ポパイ」というアメリカのアニメがありました。心優しいポパイには美人の彼女オリーブがいるんですが、そんなオリーブに横恋慕する乱暴者のブルートが巻き起こす、愛と勇気とバイオレンスな日常を描いた異色の問題作です(違

このアニメ、ことあるごとにオリーブがブルートにさらわれてしまうんですが、彼女を助けに行くポパイは最初コテンパンにやられてしまいます。優男のポパイは、名前からしてどう猛なブルートには太刀打ちできないんですよね。そんな時にふっとポパイの目に止まるのがホウレンソウの缶詰。そして、ポパイがそれを一気に食べ干すや、華麗なファンファーレとともに全身の筋肉がムッキムキに!あっという間に凶悪なブルートからオリーブを助け出すことに成功して、めでたしめでたし。

ごくごく簡単に言うと、いつもこんなストーリーで終始するアニメなんですが、このアニメの「ホウレンソウを食べると強くなる!」という設定が、実はあながちウソでもなかったということが今回、スウェーデンの研究チームによって証明されたのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

ホウレンソウに含まれる硝酸塩に着目してみると・・・

ポパイのホウレンソウの缶詰

Popeye Spinach / lancefisher

元来、ホウレンソウは、鉄分やビタミンを豊富に含む健康野菜で、緑黄色野菜の中でもその栄養価はトップクラスですので、恐らくポパイのこの設定も、ホウレンソウのこの特徴を捉えて作られたもので、特に野菜嫌いな子供達に対する教育的要素があったとも言われています。

ところが今回、スウェーデンはストックホルムのカロリンスカ研究所の研究チームが、ホウレンソウに含まれている硝酸塩に着目して、硝酸塩を加えた飲み水を1週間与えたマウスを解剖し、普通のマウスと筋機能を比較してみたところ、硝酸塩入りの水を飲んでいたマウスの筋肉が増強されていたことが分かったのだとか。


マウスが摂取した硝酸塩の量を人間に当てはめるとホウレンソウを1日当たり200~250グラム食べた程度に相当するという。緩やかな動きを長時間続けるときに働く遅筋への効果はみられなかったが、瞬発的な動きに使われる速筋には明らかな効果が見られたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000033-jij_afp-int リンク切れ

つまり、ホウレンソウに含まれる硝酸塩を摂取することによって、例えばウエートリフティングや短距離走など、特に瞬発力が求められる競技に必要な筋肉速筋)を強化することができるわけです。さらに研究チームは次のように語っています。

筋力のない人、筋肉に疾患のある人、高齢者の筋機能改善効果の有無を調べる方針で、マウスでさらに数回実験した後、人間を対象にした実験を行う計画だ。

筋肉は「速筋」と「遅筋」という主に2種類の筋繊維でできています

一般に、日常生活上の動作は、上記の「速筋」よりも「遅筋」が使われることが多いと言われています。「遅筋」は主に持久力を引き出す時に使われる筋肉で、瞬発力と関係する「速筋」とは根本的に異なるものなので、今回の「速筋」のみを強化することに成功した研究成果によって、日常生活における筋機能改善を目指す上記の引用文には少々首をかしげざるを得ません。しかし、瞬発力はあるけど持久力がなく、「遅筋」よりも疲労しやすい「速筋」を強化することで、収縮回数を減らせることができ、結果的に持久力を増すことができるのだとか。

ホウレンソウとシュウ酸について

最後に、このことは既に多くの方がご存じかもしれませんが、ホウレンソウにはシュウ酸と呼ばれる酸が豊富に含まれていて、ホウレンソウを大量に食べるなどして、このシュウ酸を多量に摂取してしまうと、体内に貯蔵されていたカルシウムと結びつくことで、シュウ酸カルシウムとなり、胆石や尿路結石、腎結石などの結石や骨粗しょう症を招くことがあるそうです。もっとも、シュウ酸は水溶性ですので、ホウレンソウを下茹ですることによって、70%~80%も減らすことができますので、そう神経質になる必要もないでしょう。

sponsored links
nice! 130
nice!の受付は締め切りました
コメント 19
コメントの受付は締め切りました
hirochiki

シュウ酸のことは、私も一時期気になりましたが
やはり下茹でしてからいただけば大丈夫だと聞き、その後はまたよく食べるようになりました。
我が家は、昨日もほうれん草を食べました。
by hirochiki (2012-06-28 05:58) 

斗夢

昔の人は生活の知恵を持っていました。
ホウレン草のおひたしに鰹節削りをかけるなんて。
by 斗夢 (2012-06-28 08:19) 

まつき

ホウレンソウ200gって、どの位食べればいいんでしょうね(・・?
結構大変そうな気が^^;
by まつき (2012-06-28 08:40) 

shinobirika

ほうれん草の缶詰・・・食べたことありません。ってか、輸入食品のお店でも見かけません(笑)。
どんなお味なんでしょうかね?
by shinobirika (2012-06-28 10:12) 

perseus

おはようございます。
こうしてマンガの世界でのハテナが解明されるのって
何だか面白いものですね。
まさか、ポパイのホウレンソウにこのような効果があるなんて^m^
by perseus (2012-06-28 10:55) 

くまら

ホウレンソウ大好きです^^
by くまら (2012-06-28 13:00) 

kuwachan

こんにちは。
ホウレンソウ大好きです。
でも、ポパイのような缶詰って日本では一般的ではないですよね(笑)
シュウ酸のことが一時凄く言われて食べるのを控えていた時期もありましたが
最近は気にせず食べています。
by kuwachan (2012-06-28 14:42) 

keroyon

ホレンソウ、筋力(速筋)の強化に有効なんですね!
知りませんでした。
ホウレンソウよりも、小松菜を食べることが多いのですが
ホウレンソウも意識します!
by keroyon (2012-06-28 19:27) 

風来鶏

しゅう酸ナトリウムは、過マンガン酸カリウムと共に、水の汚れ具合を計るCOD(化学的酸素要求量)の試薬として使っています^^)
by 風来鶏 (2012-06-28 19:33) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ほうれん草とベーコンのソテーや
カルボナーラにほうれん草を入れて食べるのが好きです。
まぁ、優良食品とは知っていましたけど
想像以上でしたね。
by uryyyyyy (2012-06-28 20:39) 

旅爺さん

ホウレンソウは強くなる、は前の頃テレビで見た記憶があります。
やはり本当なんですね。
by 旅爺さん (2012-06-28 20:44) 

駅員3

なるほど、面白い研究ですね!
子供の頃ポパイは大好きで、よく好きで見ていましたが、まさか本当にムキムキマッチョマンになれるなんてビックリ[ひらめき]
by 駅員3 (2012-06-28 20:47) 

リキマルコ

ほうれん草のお勉強を改めてさせていただきました!!
ありがとうございます(^▽^)v
筋肉は速筋を鍛える方がいいのですね!よし明日から機敏に動くぞ♪
by リキマルコ (2012-06-28 21:17) 

ぴーすけ君

日本では売ってませんが、アメリカで「ホウレンソウ缶」というと
子供があまり好きでないモノのひとつ(たぶん、ズルッとしててちょっとだけ苦味があるからかしら)。健康にいいんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-28 21:25) 

ニッキー

そうそう、ポパイってホウレンソウを食べるといきなり筋肉モリモリになっちゃうんですよねぇ^^
子供の頃に「ホウレンソウの缶づめを食べると強くなる!」と信じてましたが、日本にはホウレンソウの缶づめがなかったので断念しましたw


by ニッキー (2012-06-28 21:51) 

SABORU_1001

ふむ、ほうれん草を食べると歯がギシギシする不快感は何だろうと思っていましたがシュウ酸塩のようです
ほうれん草食べる前から缶詰を握り潰す力があるのは納得いきませんが
(^^;
by SABORU_1001 (2012-06-29 07:25) 

ソノ日暮

◇ hirochikiさん

シュウ酸の話は、結構話題になりましたもんね!
でも、調べれば調べる程、
神経質になる必要がないってことがわかったんで、
あんまり人には勧められないんですが、
うちでは下茹でなしにお味噌汁の具にしたり、
生のままバターでソテーしたり平気でしてます(*´艸`)


◇ 斗夢さん

古人の知恵って不思議なほど理にかなってたりしますよね^^
その考えからからすると、
ホウレンソウのミルク煮なんかも良さそうですね(`・ω・)b


◇ まつきさん

だいたいよく売ってる一束くらいじゃないでしょうか・・・
でも、ここで言うホウレンソウ200g分ってのは、
あくまで実験でマウスが摂取した硝酸塩の量を、
ホウレンソウで換算した分量に過ぎないんで、
毎日ホウレンソウを1束ずつなんて食べない方がよろしいかと^^;


◇ shinobirikaさん

ですよね!僕もホウレンソウの缶詰なんて見たことなかったんですが・・・
挿入画像を探してみたらありました(*´艸`)
タイトルが「Popeye Spinach(ポパイ ホウレンソウ)」なんで、
たぶんホウレンソウの缶詰じゃないかと思うですよ^^;
もちろん味はわかりませんが、普通に下茹でしたものとかかなぁ~
もしそうだったら使い勝手は、割と良さそうですよね^^


◇ perseusさん

ですよね^^
こういう「実はアレ・・・」って話、大好きです(*´艸`)
恐らくポパイの作者さんも、ほうれん草に含まれる硝酸塩に、
筋肉ムキムキ効果があったなんて知らなかったんでしょうね^^;


◇ くまらさん

美味しいですよね^^
僕はシュウ酸の話もあんまり気にしてないんで、ごくごく普通に食べてます。
そのうちにエラい目に遭ったりして^^;
なんでも尿路結石の痛さって、
あらゆる病気による痛みの中でも最高だって話聞いたことがあります(゚〇゚;)


◇ kuwachanさん

僕も缶詰は見たことないです^^;
でも、よくよく考えてみれば、
今や日本中どこででも、新鮮なほうれん草が安く手に入るんで、
わざわざ缶詰にする必要がないのかも知れませんね^^
下茹でするにしても、そう大して手間がかかるわけじゃないですし。
僕もシュウ酸の話はほとんど気にしてないです(*´艸`)


◇ keroyonさん

特に骨折開けのkeroyonさんの場合は、
今まで通りホウレンソウより小松菜を意識された方が良いかも知れません^^;
ホウレンソウに含まれるシュウ酸によって、
体内のカルシウムが奪われることになりますから・・・
逆に小松菜は何つってもカルシウムが豊富ですからね^^
他のビタミンや鉄分なども、ホウレンソウに負けてませんしね。


◇ 風来鶏さん

正直なところシュウ酸って、
悪いイメージしかなかったんですが、
実はそんな使い途もあったんですね(*´艸`)


◇ うりさん

ほうれん草のソテー美味しいですよね~
僕もよく作りますよ^^
カルボナーラは一度挑戦して大失敗したことがあるんで、
それ以来は禁止メニューになってますが、
生クリームやチーズを沢山使えば、
ほうれん草のシュウ酸対策にもなる、めっちゃ良いメニューだと思います^^


◇ 旅爺さん

実はこのニュース、ホウレンソウを食べると強くなる・・・と言うよりもむしろ、
ホウレンソウの中に筋肉を強化する物質が入ってました~ってのが正解ですね!
筋力アップのためにホウレンソウを沢山食べるってのは、
やっぱりナンセンスな話なので^^;
なんか紛らわしくてすみません<(_ _;)>


◇ 駅員3さん

昔はよくポパイをテレビでやってましたよね^^
子供心に「ホウレンソウの缶詰すげー」なんて思いながら見てました。
でも実際は、ホウレンソウに筋肉を強化する物質が含まれてたって言うだけで、
ムキムキマッチョマンになるためにホウレンソウを食べよう!
なんて話じゃないんですよ^^;
紛らわしくてすみません<(_ _;)>


◇ リキマルコさん

そんなそんな、とんでもないです!
こちらこそいつも勉強させていただいてます<(_ _;)>
ありがとうございます^^
硝酸塩は速筋にしか効果がないようですが、
持久力を左右する遅筋もとっても大切なんですよ!
むしろ日常生活で役立つと言えば遅筋の方じゃないかと^^;


◇ ぴーすけ君さん

ズルッとしててちょっとだけ苦味があるってことは、
ホウレンソウの水煮なのかなぁ・・・
苦味があるものは子供達嫌がりますもんねぇ(-ω-;)
旅爺さんへのコメントでも書きましたが、
ホウレンソウを食べて筋力アップってのは、実はナンセンスな話なんですが、
元々ホウレンソウは栄養価の高い食材ですからね^^


◇ ニッキーさん

ニッキーさんとまったく同じです^^
また、ポパイのほうれん草の缶詰が美味しそうなんですよね~
缶をパイプでガジガジ開けて、ムニッって握りつぶすと、
中身のほうれん草が華麗に空中を舞って、放物線を描いてポパイの口の中に!
その瞬間、例のファンファーレが鳴り響いて、
ポパイの体中の筋肉がムッキムキに・・・
子供の頃どんだけ憧れたことか(*´艸`)


◇ SABORU_1001さん

僕もずっとあのギシギシはほうれん草のアクだと思ってたんですが、
あれの正体はシュウ酸だったってこと、今回調べてみて初めて知りました!

>ほうれん草食べる前から缶詰を握り潰す力があるのは納得いきませんが(^^;

おぉぉおぉ!ホントだ~
子供の頃からこのシーン、何の疑問もなく見て「すげぇ~」って思ってたんですが、
冷静に考えると確かにおかしいですね^^;

by ソノ日暮 (2012-06-29 12:16) 

beny

 心の片隅に、有難うございます。
by beny (2012-06-29 19:57) 

ソノ日暮

◇ benyさん

benyさんの心の片隅にとどめておいていただけて、
大変光栄であります(。・ω・)ゞ
by ソノ日暮 (2012-06-30 11:13) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。