SSブログ

注射1本でラクラク禁煙!長期間効果が持続する「禁煙ワクチン」を開発

今年になって日本人の喫煙率が初めて20%を切ったことが話題になりました。さらに現在タバコを吸い続けてる人の中でも、実は40%近くもの人が、本当はタバコを止めたいと考えているとの統計結果も出ていて、この結果を受けて、10年後の喫煙率を現在の4割減の12%に引き下げる・・・なんて目標が高らかに宣言されたのだとか。

今日のニュースはそんな、少なくとも「本当はタバコを止めたいんだけど、なかなか止められないよ」という方に朗報・・・になるかも知れません。

これまで禁煙補助薬と言えば、薬局・薬店で購入できるニコチンガムや禁煙パッチ、医師の処方箋が必要な経口禁煙補助薬が実用化されていますが、今回、アメリカのコーネル大学の研究グループによって、たった1本のワクチン注射で、長期間の効果が期待できる「禁煙ワクチン」が開発され、マウス実験で18週間にも及ぶ長期的な効果が確認されたのだそうです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

喫煙習慣はニコチンがもたらすあの満足感があればこそ

そもそも煙草の主成分であるニコチンは、摂取すると短時間で脳に到達し、脳内のニコチンの受け皿である「ニコチン受容体」に結合します。すると、快楽物質であるドーパミンが放出され、あの独特の満足感をもたらしてくれるわけです。タバコがなかなか止められないのは、その満足感を忘れることができないからなんですね。

従来の禁煙補助薬は・・・

禁煙補助薬の仕組み

How-to: How to Stop
Smoking / YOUscription

ニコチンガムや禁煙パッチは、ガムやパッチからニコチンを緩やかに、そして継続的に吸収することによって、血中のニコチン濃度を急激に上昇させることなく増やします。もちろん少量のニコチンがニコチン受容体と結合することによって、いくらかのドーパミンは放出されますので、いわゆるニコチン切れによるイライラ感などの離脱症状は緩和できます。

しかし、タバコを吸った時のような急激なニコチン濃度の上昇がないので、放出されるドーパミンも少なく、得られる満足感も少くなるわけで、やがてニコチンに対する欲求が次第に低下していくのだとか。それと同時に、ガムやパッチによるニコチンの摂取頻度を下げたり、よりニコチンレベルの低いものに変えるなどして、摂取するニコチン量も減らしていく・・・
と言った仕組みです。

※現在販売されている経口禁煙補助薬チャンピックス」には、禁煙効果は素晴らしいものがあるらしいのですが、意識障害をはじめとする重篤な副作用が問題になっていますので、あえてここでは取り上げないことにしました。

「禁煙ワクチン」はこれまでの禁煙補助薬とは方向性が違う!

これらの従来型の禁煙補助薬に対して、今回開発された「禁煙ワクチン」を接種すると、血中のニコチン分子に抗体が結合することによってニコチン分子を大きくし、そもそも脳にまで届かないようにする効果があるのだとか。

その結果、たとえ煙草を吸っても脳にまで達するニコチン量が極端に減り、ニコチン受容体との結合も少なく、放出される快楽物質であるドーパミンも少なくなり、 あの独特の満足感を十分に得ることができず、やがてタバコを吸いたいと思わなくなる・・・と、簡単に言えばこういった仕組みです。

これまで喫煙によって脳が得ていた快楽を、その出どころから抑え込むことによって、喫煙習慣自体を不毛なものにしてしまおうというもので、これまでの禁煙補助薬とは全く方向性の異なるものですね。

実験では、ワクチンを注射されたマウスは、ニコチンを投与されても、脳内のニコチン量が注射を受けていないマウスの6分の1に抑えられていた。少なくとも18週間はワクチンの効果があったという。

http://www.asahi.com/health/news/TKY201206270531.html?ref=rss リンク切れ

ただ自然にタバコを止めたくなるのを待つだけ

禁煙ワクチンでラクラク禁煙

Daisy's bad habit... / AJTiner

また、今回開発された「禁煙ワクチン」は、一度注射すればその効果が長期間続くとのことなので、これまでの禁煙補助薬のように、ニコチンパッチを毎日貼り替える煩わしさや、パッチの貼付による肌へのダメージからも解放されますし、禁煙ガムの在庫切れに怯える心配もありません。

もちろんワクチンが効いている間は、特に何も意識することなく、ただ自然に「煙草を吸ってもあんま美味しくないよなぁ・・これじゃ吸ってる意味ないよなぁ・・・」なんて思えるようになるのを待つだけってのが何とも素敵ですね^^

あれ?「禁煙ワクチン」と言えば・・・

禁煙ワクチン」と言えば、数年前にアメリカの医薬品メーカー ナビ・バイオファーマシューティカルズ社が、禁煙ワクチン「ニックバックス」を製造し、颯爽と「これから大規模な治験に入るよ!」ってニュースが流れ話題になりましたが、あれってその後どうなったんでしょうね。ちょっと調べてみたんですが分かりませんでした。ご存じな方いらっしゃいませんか?

今回の「禁煙ワクチン」は、残念ながらまだマウス実験の段階ではありますが、これが実用化されれば、これまで色んな禁煙法に挑戦してみたけど、ことごとく失敗した・・・という強者だとか、自分に禁煙は無理に決まってるから禁煙なんてしたことないよ!って方でも、「本当はタバコを止めたいんだ」っていう意思さえあれば、想像以上に楽に煙草から足が洗えるかもしれませんね^^


【 2012.7.4 追記 】 ニックバックスのその後

禁煙ワクチンとして先行開発されていた「ニックバックス(商品名:NicVax)」のその後がわかりました。2011年に1,000例の喫煙者を対象に行われた臨床試験の結果、認容性や安全性に問題はなかったものの、残念ながら明確な禁煙率の改善効果が見られなかったのだそうです。

とは言え、「ニックバックス(NicVax)」の臨床研究が頓挫したわけではなく、アメリカでは依然として国を挙げて積極的な支援が続けられており、またオランダでも、ニックバックスと前述の日本初の経口禁煙補助薬「バレニクリン(商品名:チャンピックス)」との併用による臨床試験が進行中で、その結果も間もなく明らかにされる予定なのだとか。

【 喫煙の健康被害に関する過去記事 】

sponsored links
nice! 112
nice!の受付は締め切りました
コメント 16
コメントの受付は締め切りました
SABORU_1001

禁煙って、肺胞破壊は抑制できそうですが、血中ニコチンは健康に影響をもたらさないのでしょうかね?
ニコチン療法有無で比較する研究があれば何かわかるのではと思います
by SABORU_1001 (2012-07-03 07:22) 

くまら

禁煙は何度か挑戦してますが
吸うという行動をまずやめなければ・・・と持論が有ります
止めれないので、言い訳ですけどね^^;
by くまら (2012-07-03 08:32) 

まつき

ニャンコに釘付けです。
ニャンだ、この臭い物体は!!って顔に見えちゃいます♪
by まつき (2012-07-03 08:53) 

ma2ma2

煙草を止めてから7年が経ちますが、今では煙が大嫌いです。
僕が煙草を止めたのは離煙パイプで、禁断症状無しで止められました(^^)
by ma2ma2 (2012-07-03 09:32) 

keroyon

先日、ラジオで、
「ガマンしないでタバコをやめられる」サプリが紹介されていました。
早い人だと10日ほどでやめられるのだとか・・。
ワクチンまで登場したのですね・・!!
禁煙はやはり大変なのですね・・。
タバコの匂いがニガテですので、吸う人が減ることはうれしいです(^^)
by keroyon (2012-07-03 12:18) 

風来鶏

コロンブスがアメリカを発見したから、「煙草」と「梅毒」が世界中に広まったということですね!!
昔、「私はコレで会社を辞めました」と“小指”立てる、禁煙グッツのCMがありましたね^^;)
by 風来鶏 (2012-07-03 12:41) 

ぴーすけ君

注射1本で!!すごい!
by ぴーすけ君 (2012-07-03 12:43) 

みうさぎ

止めたいです・・・・
そう~思いながら~買ってます・・・
毎日1箱になりました・・・・買うのがねっ
吸うのは・・・・2箱ですが・・・
これ絶対~うさこ~接種したいよなぁ~(;一_一)~~~
うん~販売した・・・政府が・・恨めしい・・・限り・・エッヘ~(@_@;)

by みうさぎ (2012-07-03 12:50) 

みぃにゃん

注射でやめられたら良いですね~
私は随分若い時に吸っていましたが、今はもう全く吸っていません。
吸わないと何かと便利ですね、昔はタバコ吸えるところばかりさがしていましたがら。
by みぃにゃん (2012-07-03 14:05) 

david

僕はタバコを吸わないから、禁煙の苦しみ、辛さ、わからない。
by david (2012-07-03 14:34) 

ニッキー

禁煙・・・圭太が我が家に来てからは室内「禁煙!」になりました^^
おかげで、前よりかなり本数が減ってますがきっぱり止める気になるのはまだ無理かなぁ(^^;)
でも、禁煙場所がかなり増えて喫煙場所探すのが結構大変になってきてるんですよねぇ(-_-)
by ニッキー (2012-07-03 16:11) 

rtfk

止めて約2年経過しますが
リバウンド?はありません(^w^)

by rtfk (2012-07-03 17:28) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

タバコに関してだけは
全く気にかけることもありませんので
安心して記事読めます。
by uryyyyyy (2012-07-03 19:03) 

駅員3

いっそのことタバコは法律で禁止すれば良いんです…というのは、過激でしょうが、値上げするとか、やめたい人の背中を後押ししてあげる施策が欲しいところですね!
by 駅員3 (2012-07-03 20:07) 

ラコ

タバコが大嫌いな自分としては、
みんながこれで止めてくれるのを祈るばかりです(>pq<)

by ラコ (2012-07-03 21:27) 

ソノ日暮

またまたコメントのお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした<(_ _;)>


◇ SABORU_1001さん

その点どうなんでしょうねぇ・・・
ニコチンが毒物である以上、やはり何らかの悪影響はあるんでしょうが、
喫煙を続けることによる害と比べると、ニコチン療法もアリって考え方なんでしょうね。
理論的にはやはり禁煙が楽になることは確かなようですし^^


◇ くまらさん

パッチやガムからニコチンを代替的に摂取することによって、
”タバコを吸うという行動”そのものをやめるための手段が、
禁煙補助薬なんですけどね^^;
これに対して、”吸うことの意味”を無くすための手段が、
今回の禁煙ワクチンなんじゃないかなぁって思いました(`・ω・)b


◇ まつきさん

さすがお目が高い^^
この記事に挿入するための画像を、
無料画像サイトで結構な時間をかけて探し回ったんですが、
これだ!って一発で決まった写真でした(*´艸`)


◇ ma2ma2さん

7年ならもう何があっても大丈夫ですね^^
僕は知らない人、嫌いな人の煙は大嫌いですが、
友達の煙は不思議なほど気にならないんですよね(*´艸`)
離煙パイプって効果あるんですね!
僕は力業で止めたんで禁断症状大変でした・・・
よく夢でスパスパやって「しまった!」って飛び起きてましたもん^^;


◇ keroyonさん

今は禁煙サプリなんてものもあるんですね!
たった10日でやめれるって、どういう原理なんだろ・・・
今度機会があったら調べてみよっと^^
煙草を止めて初めて気付いたこと。
それは・・・煙草の煙がこんなにも臭かったことです!
吸ってる間は全然わかんないんですよねぇ(´・ω・`)


◇ 風来鶏さん

ありましたありました^^
あれ、実は顔文字もあるんですよ~
これこれ→(`・ω・)d
それでもってあの禁煙グッズ、
ぜんっぜん効かないんですよねぇ・・・


◇ ぴーすけ君さん

まだマウス実験の段階ですけどね^^;
安全性さえ確認できれば、有力な禁煙手段になると思うんですよね~
普段なぁ~んも意識しなくて良いってのは楽ちんですから^^


◇ うさこさま

毎日1箱買って、
毎日2箱吸うってことは・・・
その差の1箱は・・・presented by.牛さん
ってことですね(`・ω・)b
実用化まではまだもうちょっとかかりそうですが、
記事の最後の方にちょろっと書いた「ニックバックス」は、
もうとっくに治験の結果が出ていて良い時期なんですけどねぇ(-ω-;)
ちょっと調べてみたけど、わかりませんでした;;


◇ みぃにゃんさん

そうなんですよ!
タバコ吸ってる時って、タバコを吸ってる時間より、
タバコを吸う場所を探して彷徨ってる時間のが長かった・・・
ってのは、さすがに大げさですが^^;
それくらい喫煙場所を探すの大変でしたよねぇ(-ω-;)
それから解放されただけでもすっごい楽になった気分です^^


◇ davidさん

もう立派な中毒症状で、もはや本能的な部分の話ですから、
そこから抜け出すのは結構大変でした(-ω-;)
今は禁煙補助薬とか上手く使えば、意外と楽かも知れませんが・・・


◇ ニッキーさん

えらいっ!
思えば・・・僕は飼ってたわんこの前で平気で吸ってました^^;
そう言えば時々、臭い臭いって床に穴を掘ってたような気がします(笑
それよりも・・・
なんですと!禁煙場所が増えてきてるですと!
僕が吸っていた最後の頃は、日に日に喫煙場所が撤去されていって、
ホント肩身の狭い思いをさせられてたんですよね。
また、それが禁煙する一つのキッカケだったんですが・・・
また復活しようかなぁ(ウソです^^)


◇ rtfkさん

2年ならまだまだ油断はできませんぜぇ~
何かの拍子にサクっとスモーカーに戻ってる・・・
夢を見て飛び起きることもしばしばでしょ(*´艸`)
そう言えば・・・4年経ってやっと、
最近は煙草を吸う夢を見なくなったような気がします^^


◇ うりさん

うりさんには全く意味のない記事ですよね^^;
もし煙草止めたい止めたい言いつつ、なかなか止めない友達がいたら、
こういう話があるんだぜぇ~って教えてあげてください!
って、まだマウス実験の話なんで、実用化はまだまだ先の話ですが^^;


◇ 駅員3さん

実は僕がタバコを止めた理由の一つに、タスポ導入にムカついたから・・・
ってのがあるんで、言ってみれば政府に背中を押してもらった形ですね^^;
確かに値上げはタバコを止める一つの大きな動機付けになりうるわけですが、
金銭的理由で嗜好品を諦めざるを得ない人が出る程の値上げは、
ちょっと納得できない部分があるんですよね(-ω-;)
元喫煙者だから、そう思っちゃうんでしょうけど^^;


◇ ラコさん

タバコを吸わない人にとって、タバコの煙ってホント臭いですもんね(-ω-;)
恥ずかしながら、タバコを止めて初めて気付いた次第であります^^;
タバコが好きで吸ってる人まで止めさせる・・ってのは可哀想だも思いますが、
少なくともタバコを止めたいと思いつつ、なかなか止めれずにいる人達が、
楽に止めれるような手段が増えると良いですよね^^

by ソノ日暮 (2012-07-04 09:43) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。