SSブログ

無性に氷が食べたくなるあなた!もしかすると氷食症という病気かも知れませんよ

氷で満たされたグラスに注がれたひんやり冷たいドリンク。これから暑い夏に向かって、乾いた喉を潤すだけでなく、グラス一杯分の涼を満喫できるありがたい飲み物ですよね。

そこで問題です!
グラスの中のドリンクを飲み干した後、グラスに残った氷をあなたはどうしてますか?

僕は迷わず・・・バリバリ、ガリガリ、全ての氷を食べちゃう派なんですよね。それはもうドリンクを飲み干したついでに・・・と言うよりもむしろ、まるで氷を食べるために冷たいドリンクを注文したんじゃないの?ってくらいの勢いだったりします。よくよく考えてみれば僕だけでなく、僕の周りにも結構いたりするんで、身に覚えのある方も少なくないのではないでしょうか?

実は、この氷を無性に食べたくなるという症状ある病気が原因で発症している可能性があるのだそうです。今日はそんな”氷食症”について取り上げてみたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

そもそも氷食症ってなぁに?その意外な原因は・・・

氷が無性に食べたくなる氷食症の意外な原因

Through the drinking glass...
/ jennifer.barnard

土や紙、粘土、毛など栄養価の無いものを無性に食べたくなる病気を異食症と言いますが、この氷食症は異食症の一種で、異食症の中でもメジャーなものなのだとか。

もっとも、これから暑さが厳しくなる夏にかけて、アイスクリームやかき氷など、冷たいものが無性に食べたくなる程度であれば何ら問題はありません。

具体的には”一日に製氷皿一皿以上の氷を食べるような場合”に初めて、この氷食症が疑われるのだそうです。

実はこの氷食症、主な原因はすごく意外なところに隠されていて、ズバリ!体内の鉄分不足・・・つまり、鉄欠乏性貧血もしくは鉄欠乏症であると考えられています。ところが、なぜ体内の鉄分が不足すると氷が無性に食べたくなるのか?その詳しいメカニズムはいまだ解明されていませんが、次のような説があります。

なぜ鉄分が不足すると氷が食べたくなるの?

体内の鉄分が不足し、赤血球が足りなくなると脳に十分な酸素が行き届かなくなります。それによって自律神経の働きに狂いが生じてしまい、次第に体温調節が上手くできなくなり、やがて体温が上昇することに・・・それに伴って口の中の温度も同時に上がるため、無意識に氷を食べることによって冷やしたくなるという説。単に鉄欠乏によって食の好みが変わったのに過ぎないとする説。さらには、精神疾患である強迫性障害の一つと考える説も・・・

氷食症は特に女性が危ない理由

女性は月経によって鉄分を失って貧血になりやすいということもあって、氷食症は男性よりも女性に多い傾向があります。また、特に妊婦さんによく見られるのは、どうしてもお腹の赤ちゃんにお母さんの栄養が奪われてしまうため、体内の鉄分も不足しがちになるためなのだとか。近年では、なんと約2割もの女性がこの氷食症を発症しているとの統計もあるそうなので注意が必要です。

氷食症の特徴的な6つの症状をチェック!

氷食症は鉄分の不足が原因ですので、単に氷が無性に食べたくなるという症状だけでなく、鉄欠乏性貧血による症状などが同時に表れると考えられます。具体的には次の特徴的な6つの症状が挙げられています。チェックして当てはまるものが多い場合には、病院で貧血や鉄欠乏症を調べるための血液検査をお受けになられることをおすすめしておきます。

  1. 無性に氷が食べたくなり、一日に製氷皿ひと皿以上の氷を食べる
  2. 眩暈などの貧血症状がある
  3. 口の中の温度が高く、冷たいものを欲しやすい
  4. 持久力が低下した(疲れやすい)
  5. 顔色が優れない
  6. 寝起きや寝つきが悪い

http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120618/Biranger_43182.html?_p=1

氷食症は単なる鉄欠乏性貧血の1つのサインに過ぎない

以上、氷が無性に食べたくなる氷食症という聞き慣れない病気について取り上げてみました。原因が鉄分不足にあることがちょっと意外なだけで、そうたいした病気ではありません。むしろ、鉄欠乏性貧血の一つのサインだと考えて、心当たりのある方はこの機会に、専門医に受診してみてはいかがでしょうか。氷食症そのものは1ヶ月程度の鉄剤の服用で完治しますが、これを放置した場合、季節を問わずに氷をバリバリ食べてしまうので、どうしても身体を冷やしてしまったり、胃腸に過度の負担をかけてしまうため、やがて貧血症状以外の症状も併発してしまう危険性も考えられますので・・・

sponsored links
nice! 121
コメント 21
miata

いろんな病気があるものですね。
by miata (2012-07-05 00:31) 

ニッキー

昔、かみさんが若い頃の夏場にすごく氷が食べたくて毎日ボリボリ食べていたら、胃液が薄くなって胃を壊したそうです(>_<)
全くどれだけ食べてたんだか・・・^^;
で、今日の記事を読んで”そっかぁ、そういえばあの頃の私は鉄分が不足してて貧血です。ってお医者さんに言われてたんだよねぇ(-_-)あの頃知ってれば気をつけたかもしれないなぁ。ただ暑いから食べたいだけだと思ってた”と言ってました^^
by ニッキー (2012-07-05 00:51) 

miyoko

氷好きです。氷食べるとお腹がすいていても、すいていたことを
忘れるので・・^^;氷食症こわいなぁと思います。鉄欠乏性貧血
だったら困るな~と思っています。(口の中が熱いという感じは
ないのですが・・)
by miyoko (2012-07-05 02:36) 

hirochiki

私も、若い頃にやたらと氷を食べていた時期がありました。
(もちろん、暑い時期だけですが)
その頃は、ひょっとしたら貧血気味だったのかもしれませんね。
おかげさまで、最近の会社の健康診断では正常のようです。
by hirochiki (2012-07-05 05:30) 

下総弾正くま

鉄分の不足で氷が食べたくなるなんて…誰もそれが原因だなんて思わないですよねΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-07-05 07:05) 

空楽

長男を妊娠中よーく氷を食べてました。
そう言えば鉄分不足でお薬飲んでましたよ。
by 空楽 (2012-07-05 07:32) 

rtfk

そういうことなんですね。。。。
氷は~時々かき氷が(^w^)

by rtfk (2012-07-05 07:42) 

emixmamy

恥ずかしいけど、私も子どもの頃からよく氷食べてました…
カロリーないし、ダイエットになるかな~なんて思ってましたが、
鉄分不足なのはすこし自覚ありです(><)
いまは鉄サプリも飲んでるし、克服したかも♪
というか、歯にしみちゃって噛めなくなりました(;_;)


by emixmamy (2012-07-05 08:32) 

くまら

ファストフードなどでは、基本氷抜き注文します
サテンなどでは、そのまま放置・・・って言うか飲み干して
さっさと出ちゃいます^^;
by くまら (2012-07-05 09:04) 

まつき

グラスの中のドリンクを飲み干した後・・・?
私は、氷が多過ぎるよーーと、文句を言います(^◇^;)
氷菓は食べたいけど、氷だけは・・・いらないかなぁw
by まつき (2012-07-05 09:06) 

まっちゃん

そう言う症状が有るのは覚えていたんですが、なぜだったかは思い出せませんでした。
最近そんな中途半端な記憶が多くて。(^^;)
by まっちゃん (2012-07-05 10:54) 

keroyon

大変興味深く拝見しました・・。
貧血も、常に注意していますので、
気になる内容です・・。

年中、冷たいものはあまり飲みませんが、
飲むと、残りの氷を食べてしまいます・・・。
これは、食意地が張ってるだけかも・・ですが・・(^^;
by keroyon (2012-07-05 12:24) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

氷ってよりはアイスは沢山食べます。
(まぁ、1日1個ですけど)
氷単体ではそこまで口にしませんね。
ああ、かき氷べたいです。
by uryyyyyy (2012-07-05 19:13) 

旅爺さん

氷を食べるってことはありませんね。孫達はよく食べてます。

by 旅爺さん (2012-07-05 19:31) 

kuwachan

へぇ~、氷食症って初めて聞きました。
色々な病気があるものですね。
子供の頃は氷が欲しくて欲しくてたまらなかったと思うのですが
年齢を重ねるとともに、氷に対する依存度が低くなったような気がします。
唯一欲し~いって思うのはサウナに入っている時です^^;
by kuwachan (2012-07-05 20:03) 

beny

 大分前に氷かき器買いました。以来、サウナに入った後の定番「抹茶あずき」食べてます。ガリガリムシャムシャまではいきませんが…。
今度アップします。よろしかったらついでにご覧ください。猫舌のせいで冷たいものが好きで困ります。
by beny (2012-07-05 20:12) 

ラコ

10代の頃よく食べていて
「貧血になるよ」と言われたことがありますが、
そもそも鉄分不足(貧血)だから食べていたということでしょうかね。
by ラコ (2012-07-05 21:31) 

だいず

意外な原因で、意外な症状がでるんですね~(××)
結びつかない…。
by だいず (2012-07-05 21:37) 

美美

ワンコのミミは氷を欲しがりますが私はあまり食べませんね~
でも氷と鉄分不足が関係してるとはビックリです^^;
野菜ジュースは減塩のものや塩分無添加のものを買っています。
by 美美 (2012-07-05 22:39) 

リキマルコ

氷は好きですが、ばりばりは食べないから大丈夫か???
持久力は確かに落ちました・・そんな歳かと(-0-;)でも遊びのときは持久力ばりばりで~す(^▽^)/お仕事もがんばりま~す♪
by リキマルコ (2012-07-05 23:10) 

ソノ日暮

◇ miataさん

ですよね!
まぁ、氷食症の場合は病気と言うよりも、
鉄分不足による貧血の一症状って考える方が良いかも知れませんね^^


◇ ニッキーさん

奥様のその症状、まさしく氷食症っぽいですね!
でも、知らないと単に暑いから食べたいだけって思っちゃいますよねぇ・・・
まさか鉄分不足からきてるなんて、普通は考えもしませんもん(-ω-;)
いずれにしても、冷たいものの食べ過ぎって、
実は胃や腸にもんのすごく負担をかけているらしいです。
そしてある時、重い症状となって一気にあらわれたりするんですよね。
これ、日頃自分はお腹が丈夫だと思ってる人の方が、
そうなりやすいみたいなんで、くれぐれもご注意ください(`・ω・)b


◇ miyokoさん

氷が無性に食べたくなると言っても、
普通の量だったら全然心配ありませんよ^^
目安は1日に製氷皿1皿分らしいんですが、
よくよく考えてみると・・・製氷皿1皿って16個~20個程度ですよね。
それくらい食べる時は食べちゃうような^^;
口の中が熱いってのは微妙な基準ですが、
その他のめまいだとか顔色が悪いだとか、
特徴的な症状が無ければ大丈夫だと思いますよ^^


◇ hirochikiさん

女性は貧血のリスクが高いですもんねぇ(-ω-;)
単に暑かっただけって考えることもできますが、
ひょっとするとその時期が貧血気味で、
その症状の一つとして氷食症が出ていた可能性はありますね!
今は食生活一つとっても、すごく健康的な生活を送ってらっしゃると、
お見受けいたしますよ^^


◇ 下総弾正くまさん

ですよねですよね!
でも、なんで鉄分不足で氷が食べたくなるのかって説明を読んでみると、
ちょっと納得できませんか?(*´艸`)
単に暑いから氷が食べたいのだ!って人の方が多いとは思いますが^^;


◇ 空楽さん

妊婦さんはどうしても赤ちゃんに栄養を奪われちゃうんで、
可能性が高くなっちゃいますよね!
でもこうやってお話をうかがっていると・・・
やっぱ女性は氷食症らしき症状を経験されている方が多いようですね(`・ω・)b


◇ rtfkさん

rtfkさんの場合は、氷食症じゃありません(キッパリ
単に涼を求めてるだけだと思われます(*´艸`)
これからかき氷が美味しい季節ですよね~♪


◇ emiさん

確かにカロリー0だし、食欲もおさまりますもんね!
そう言う意図をもって食べてらしたのなら、
きっと氷食症じゃなかったんだと思いますよ^^
僕の友人にもすっごい貧血に悩んでる人がいましたが、
よく鉄骨飲料を飲んでたってことは、
鉄欠乏性貧血だったんでしょうけど、
あれってホント大変なんですよねぇ・・・
無事克服されて何よりです^^


◇ くまらさん

うちの親父も同じタイプです(笑
ただ、くまらさんと違うのは、飲食店に入る度に水を持ってきたおねーさんに、
「ごめんな~冷たい水あかんねん」と、氷なしの水を要求してます(*´艸`)
ファストフードなどで氷抜きのソフトドリンクを注文すると、
やっぱ氷の分多くなるのかなぁ~


◇ まつきさん

その見事な荒れっぷり!まつきお嬢様らしい(*´艸`)
僕は逆に氷が少ないとがっかりしますね。
あ、でもよくよく考えてみると、氷が食べたいと言うよりも、
ドリンクが終わった後の手持ちぶさたを解消してくれるモノ・・・
そんな感じかも知れません^^


◇ まっちゃんさん

何となく覚えてるんだけど、肝心な部分がスカっと抜けていたり、
年を重ねると、その手の中途半端な記憶がどんどん増えてきますよねぇ^^;
記事を書いていて、ふっと関連する何かが浮かんだ時でも、
どこかに保存してあるはずの、そのソースを探すのにエラい苦労することが・・・
度々あります(-ω-;)
この辺、スパッ!スパッ!スパッ!っと片付けれると気持ち良いんだろうなぁ~


◇ keroyonさん

ありがとうございます!
そのお言葉、とても励みになります^^
特にランナーさんの場合は、
この辺の管理も大変なんでしょうね(`・ω・)b

別に氷が食べたくて仕方がない!って言うんじゃないんだけど、
目の前に氷があると、ついつい口の中の放り込んで、
バリバリとクラッシャーしちゃいますよね^^;
確かに僕も食意地が張ってる方なんで、
きっとそのせいなんでしょうな(*´艸`)


◇ うりさん

その程度なら全然問題ないですよ~
と言うか、至って普通・・・むしろ少ない方かと^^;
僕は去年の夏、えらい目にあったんで、
それ以来、意識して控えてはいますが・・・
それでもうりさんよりは氷やアイス食べてますよ(*´艸`)
もちっと自重せねば!


◇ 旅爺さん

さすがです!
僕は年甲斐もなく去年の夏、
氷を食べ過ぎてえらい目あっちゃいました^^;
冷た過ぎるものって、思った以上に胃や腸に負担かけてるみたいですね。


◇ kuwachanさん

ですよね~
まぁ、氷食症は病気と言うよりも、
鉄分不足による一症状って考えた方が良いかも知れませんね!
子供の頃は夏と言えば、冷蔵庫で冷たく冷やした麦茶にでも、
氷をバンバン入れて飲んでました!
もちろん麦茶を飲み終わった後は、その氷をバリバリと(*´艸`)
サウナに入ってる時はひたすら我慢ですよ!
そしてサウナから出た後は・・・
すかさずビールですな(`・ω・)b


◇ benyさん

うぅぅ・・・「抹茶あずき」は捨てがたいですが・・・
サウナの後はビールでしょぉ~~~(*´艸`)
benyさんはお酒飲まれないのかなぁ・・・
「抹茶あずき」のアップ、楽しみにしていますね^^
ちなみに、こっちでは「抹茶あずき」のことを「宇治金時」って言います(`・ω・)b


◇ ラコさん

記事中には長くなっちゃうんで、省略したんですが、
氷を大量に食べることにより鉄分の吸収が低下して、
それが原因で鉄欠乏性貧血を招くんじゃないか?
っていう逆説も確かにあったみたいです^^
でも、氷食症状を伴う貧血患者と伴わない貧血患者に、
同じように鉄剤投与による治療を施したところ、
その治療効果や速度に差がなかったことから、
氷食が貧血の原因とする説は現在では疑問視されているのだとか(`・ω・)b


◇ だいずさん

鉄分不足で氷に走るって、ホント意外ですよね^^;
でも、最初に取り上げた説・・・
鉄分不足→ヘモグロビン減少→脳の酸欠→自律神経の乱れ→体温上昇→氷食べたい。
って妙に説得力ないですか?(*´艸`)
よくよく考えてみると、若干飛躍してる部分があるようですが^^;



◇ 美美さん

わんこって氷大好きですよね^^
お腹こわすと大変なんであんまりあげれませんが・・・
鉄分不足で氷が食べたくなるって、
風が吹くと桶屋が儲かるくらい意外ですよね(*´艸`)
野菜ジュースによる塩分摂取は、
例のメタボ効果が話題になった時に問題になったんですよね。
減塩あるいは食塩無添加のものを選ばれているとのこと、安心しました^^


◇ リキマルコさん

氷食症の場合、”好き”ってレベルを越えちゃってると思うんで、
その程度であれば、なぁ~んも心配いりませんよ^^
持久力、目に見えて落ちてますよねぇ(-ω-;)
でも、遊びの時に踏ん張りが効いているのであれば、
まっだまだ大丈夫ですよ^^
僕なんてどんだけ盛り上がってても、
22時を過ぎると、「やばい!帰らな・・・」とソワソワしてきちゃいますもん。
田舎もんの宿命とも言いますが^^;
お仕事頑張って!

by ソノ日暮 (2012-07-06 12:17) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。