SSブログ

ぴったりフィットするスキニージーンズやスリムジーンズで深刻な健康被害の可能性

スキニージーンズで深刻な健康被害の可能性

kaksitoista / onliska


今でこそ、ジーンズはストレート系を愛用していますが、学生時代はよくピッチピチのスリムジーンズを履いていました。あまりにピッタリとフィットしていたので、しゃがむのもしんどいくらいでしたが、一旦慣れてしまうとあの締め付けられるような感覚って案外心地良いんですよね。

現在では、そんなスリムジーンズよりもさらにタイトフィットさせたスキニージーンズスキニーデニムと呼ばれるタイプも現れ、美しい脚長シルエットを実現してくれるアイテムとして、今や女子の間ではお洒落の定番にもなっているのだとか。

そんな体にピッタリフィットするスキニージーンズスリムジーンズに関して、お洒落のために毎日のように愛用し続けていると、ある深刻な健康被害を受ける可能性のあることが専門医などにより指摘され話題になっています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

太ももの違和感がやがて深刻な神経痛に・・・

イギリスのニュースサイト「Mail Online」によると、体、特に大腿部にぴったりフィットするスキニージーンズやスリムジーンズは、大腿骨を締め付けて神経を圧迫してしまい、最初は太ももがピリピリと感じたり、焼けるような感覚をおぼえたり、また冷え性をひきおこしたりといった症状となってあらわれるのだとか。さらに酷くなると太ももの内側の広い範囲にしびれや痛みなどの症状が発生する「知覚異常性大腿神経痛に陥ってしまうことも。この症状にかかると、脚の感覚が弱まってふわふわと浮遊しているような奇妙な感覚に襲われるのが特徴の一つのようです。

知覚異常性大腿神経痛の治療法は?

症状がひどくならないうちは、単にスキニージーンズやスリムジーンズを履くことを控え、あまりタイトではない楽な服装を数週間も続けることで解消することができます。ところが症状が慢性化し、しびれや痛みが酷くなってしまうと、局所麻酔薬ステロイド注射、さらにそれでも症状が改善しない場合には外科的手術も必要になるそうです。

毎日履き続けなければ大丈夫!これまで通りのお洒落も可能

知覚異常性大腿神経痛の痺れや痛みに注意

Skinny J's / Natashi Jay

以上、少し脅かしてしまいましたが、「知覚異常性大腿神経痛」の痺れや痛みなどの特有の症状さ

え出ていなければそう気にする必要はありません。

スキニージーンズやスリムジーンズなどタイトなジーンズを連日のように履き続けることさえしなければ何ら問題なく、例えば1週間のうちの数日はスキニージーンズを、それ以外の日はゆったりとした服装を・・・といった具合にメリハリをつけることでリスクを回避していれば、今まで通りのお洒落を楽しむことも可能です。

要するに、スキニージーンズやスリムジーンズにはこういうリスクがあることを理解し、ちょっとした太ももの違和感でも、それを無視してファッションのためにと無理をして履き続けないことが重要ですね。特に「知覚異常性大腿神経痛」の特徴的な症状である、「ふわふわと浮遊しているような奇妙な感覚」を感じた場合には十分に注意するようにしてください。

sponsored links
nice! 114
コメント 13
rtfk

ソレ以前に
似合っている人が履くのはいいけど・・・(^w^)
と思いますが~☆

by rtfk (2012-07-11 07:21) 

beny

 西部劇に夢中だったころ、映画の真夜中のカウボーイみたいにジーンズにテンガロンハット、鹿皮服着て街を歩きたいと思いました。
ジーンズさえ体系的に無理。第一そんな恰好をしたら浮いてしまうことは間違いありませんね。
by beny (2012-07-11 07:45) 

まつき

ダイエットしないと履けません・・・(^◇^;)
by まつき (2012-07-11 08:34) 

emixmamy

脚が太くてスキニー履けません(;∀;)切ない~
高いヒール履いてるときなんかにも、
脚の感覚が変になることあります…
お洒落ってけっこう身体に負担かかりますよね(><)
by emixmamy (2012-07-11 08:52) 

くまら

太ももが太かったので、スリム系は履けませんでした。。orz
by くまら (2012-07-11 10:30) 

kuwachan

私の場合は心配なさそうです^^
まず履くことがないと思いますので(笑)
by kuwachan (2012-07-11 12:47) 

みぃにゃん

私も心配ないですね。スキニーはくまで時間かかりそうです・・。
by みぃにゃん (2012-07-11 13:54) 

Tomie

正直、日本人は似合わないかと・・・。フィリピーナの多くも履いていますが
彼女たちは足が細く長いので似合います。ただ、こういう障害については
全く無知だと思いますのでかわいそうな気も・・・。
by Tomie (2012-07-11 17:00) 

旅爺さん

今日は大型店に行ってきましたが、写真のような女性は結構居ましたよ。
どうやって履いたの? と聞きたいくらいです。
by 旅爺さん (2012-07-11 17:27) 

リキマルコ

私も大丈夫かなぁ~^^
たまにピチピチパッツンパッツンのも履きますが、身体を締め付けられるのが大の苦手!パンストも嫌なくらいなんです。
もうちょっと締め付けないと野放し状態で逆にヤバイかも・・・^^;
by リキマルコ (2012-07-11 20:51) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

あと10センチ身長欲しいです。
背が低いと、何着ても似合いませんからね。
by uryyyyyy (2012-07-11 21:40) 

ニッキー

私も心配ないです^^
だってピッタリジーンズ履く前に、まずは痩せなきゃ履けませんよねぇ(*_*)
ふっ(-_-)夏が近づいているのに一向に痩せる素振りを見せない超健康的な身体です^^;
by ニッキー (2012-07-11 21:54) 

ソノ日暮

◇ rtfkさん

まぁまぁまぁ^^;
履いてるうちに似合ってくるってのも、
絶対あると思うんですよね^^
rtfkさんもこの機会に1本どーどす?(笑


◇ benyさん

昔の映画のクロコダイル・ダンディーみたいな感じですね^^
流行りのファッションを追っかけるんじゃなくて、
自分流を貫いてる人って素敵だと思います(`・ω・)b
うちの親父は60を過ぎてからジーンズデビューしましたよ。
benyさんも体系的に無理ってことはないと思うんで是非!
まずはジーンズ、そして次はテンガロンハットですね(*´艸`)


◇ まつきさん

逆に、脚のシルエットを見せることはダイエットにも繋がるんじゃないですか?
まずは見せることから始めるダイエットもありかと。
あ、昨日の記事にも書きましたが、
低炭水化物ダイエットにはご注意くだされ(`・ω・)b


◇ emiさん

ちょっと無理して履くことで、どんどん締まって細くなる・・・かも^^;
でも、ホントですよねぇ・・・
お洒落のために、実は健康上の代償を払ってるって面、確かにありますね!
かと言って年中ノンストレスな服装ばかりしていると・・・
体型はどんどん甘えてだらしなくなっちゃいます(´・ω・`)


◇ くまらさん

太ももは僕も決して細い方じゃないんですが、
無理矢理収めてましたよ^^;
でも、特に体育会系な人達は、
びっくりするくらいの太ももだったりしますもんね!


◇ kuwachanさん

たまになら履いてみるのも良いかも知れませんよ~^^
この機会に1本どうですか(`・ω・)b
ひょっとすると癖になって毎日履きたくなっちゃうかも!


◇ みぃにゃんさん

見てる分には、たまに「それどうやって履いたん?」って人いますよね^^;
見た感じ窮屈そうでも、実際に履いてみると意外と楽に履けたりするんですよね~
洗濯する度に格闘しなくちゃなりませんが・・・


◇ Tomieさん

確かにフィリピンのお嬢さん方はスタイル良い人が多いですよね~
でも、日本人でも最近の若い人は捨てたもんじゃないですよ^^
是非、Tomieさんの愛する彼女に「スキニーは毎日履いちゃダメだぞ」と、
お伝えください^^


◇ 旅爺さん

見た感じめっちゃ大変そうですが、
生地が馴染んでくると意外と楽に履けたりするんですよ^^
旅爺さんもこの機会に1本どうでしょう(`・ω・)b


◇ リキマルコさん

ダイエットや美容には人の視線も大切ですもんね!
わざと体のラインを出すことで、特に意識してなくても締まってくるっての、
絶対あると思うんですよね。
逆に、年中ストレスのない服装ばかりしてると、
すぐに体型がダラダラだらしなくなっちゃいますもん(´・ω・`)
リキマルコさんのように、”時々パッツンパッツン”程度が良いかも知れませんね^^


◇ うりさん

何故か身長が健康診断の度に1ミリずつ低くなっています(´・ω・`)
あと10センチ欲しいですねぇ・・・
つい先日、ネットで「身長を伸ばす!」
なんて過大広告を打っていた整体業者が消費者庁に叱られてましたが、
今なお切実な悩みを持たれてる人も多いんでしょうなぁ。
僕なんてもう完全に諦めちゃってますが・・・


◇ ニッキーさん

ニッキーさんは、にゃんずばかり運動させてる場合じゃないですね(*´艸`)
ねこじゃらしならぬ、ニッキーじゃらしを手作りせねばなりませ・・・・
あ!ニッキーじゃらしは、ほかならぬにゃんずかも知れませんな!
だって、にゃんずの面白い写真を撮るために、
日々、カメラ片手に奮闘されてるわけですから^^

by ソノ日暮 (2012-07-12 12:27) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。