SSブログ

低炭水化物ダイエットの罠!心筋梗塞や脳卒中の発症リスクを高めることが明らかに

低炭水化物ダイエットの罠

Barbie's Diet I / LauraLewis23

「 カロリーなんて気にせず、お肉もたっぷり普通に食べられる夢のようなダイエット!あのハリウッド女優達もコッソリ実践しています(`・ω・)b 」

なんて言うとっても魅力的な触れ込みで、日本でも相当話題になった「低炭水化物ダイエット」。ロバート・アトキンス博士が考案したダイエット法であることから、「アトキンスダイエット」だとか、「ローカーボダイエット」、「低糖質ダイエット」とも呼ばれているようです。

今回、この低炭水化物ダイエットに関して、アメリカのハーバード大学などの研究グループによって、炭水化物を制限する食事を長期間続けていると、心筋梗塞や脳卒中を発症する危険性が高まるとの恐ろしい研究結果が発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

低炭水化物ダイエットがはらむ心血管疾患リスクが明らかに!

研究グループが、スウェーデン在住で1991~1992年当時、30~49歳だった女性の中から、無作為に選んだ約9万6,000人に対して、身長や体重などの身体的データをはじめ、食生活を含めた具体的なライフスタイルや既往症の有無、喫煙・飲酒歴などを詳細に調査し、有効な回答のあった中で分析の条件を満たした4万3,396人に対して、平均約16年に渡って追跡調査した結果は次の通りです。

心血管疾患を発症したのは1270人で、内訳は、虚血性心疾患が703人、虚血性脳卒中が294人、出血性脳卒中が70人、くも膜下出血が121人、末梢動脈疾患が82人だった。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/bmj/201207/525756.html

心筋梗塞や脳卒中の発症リスクが最大1.6倍に・・・

一般に炭水化物の摂取量を減らすと、おのずとたんぱく質の摂取量が増える傾向にあるので、この心血管疾患を発症した1,270例の発症例を、炭水化物とたんぱく質の摂取量によって10段階のグループに分けて分析した結果、炭水化物の摂取量が1段階減り、たんぱく質の摂取量が1段階増えるごとに、それぞれ発症リスクが4%ずつ上昇することが確認されたのだとか。最終的に低炭水化物・高たんぱく質摂取グループは、そうでないグループに比べて危険性がなんと最大1.6倍も高まることが明らかになったのだそうです。

他にも低炭水化物ダイエットには問題点も・・・

低炭水化物ダイエットの問題点

確かに炭水化物の摂取量を減らすと、短期的には体重の減少が見られますが、「低炭水化物ダイエット」に関しては、今回発表があった心筋梗塞や脳卒中などの心血管への悪影響だけでなく、以前よりイライラ症状脳の働きの鈍化肝臓への悪影響動脈硬化の促進など、様々な問題点も指摘されているようです。

ですので、ただ安易に低炭水化物ダイエットを実践されている方は、ここで少し冷静に低炭水化物ダイエットそのものを見つめ直した上で、たとえ実践するにしても、正しい知識を身に付けた上で実践されるべきだと思われます。

sponsored links
nice! 125
コメント 17
momiji

道理を外れての妙案はないってことでしょうか。
出血性以外に「虚血性脳卒中」ってのがあったんですね。
by momiji (2012-07-12 00:11) 

風来鶏

油断していたら、体重が増加してしまいました^^;)
by 風来鶏 (2012-07-12 00:43) 

まっちゃん

ダイエットに王道無しって感じですね。
適切な食事に適度な運動が一番。
by まっちゃん (2012-07-12 08:00) 

まつき

炭水化物好きなので、この方法は無理ですねぇ(^◇^;)
by まつき (2012-07-12 08:51) 

くまら

え?週に2回炭水化物抜いてるんですが…(汗)
by くまら (2012-07-12 11:05) 

perseus

こんにちは。
普段から、あまり炭水化物を積極的に摂取しないので、
この記事をみて、少々怖くなってしまいました(汗)
やはり、白米はしっかりと食べなければいけないですね^^;
by perseus (2012-07-12 11:57) 

ソノ日暮

◇ momijiさん

詳しく調べたわけじゃないんですが・・・
この「低炭水化物ダイエット」もカッチリとした理論の上に成り立ってるんで、
正しい知識を持った上で実践すれば、少なくとも記事中にある、
「その他の問題点」については避けることができるようですが、
今回の研究結果に関しては、少し重いかも知れませんね。
虚血性脳卒中は「脳梗塞」のことだと思います^^


◇ 風来鶏さん

風来鶏さんは実践されてたんですね!
僕はちょっと概要をつまんだだけなんですが、
ただ単純に炭水化物を控えるってだけじゃなくて、
結構色んな決まり事がるみたいですね~
油断は禁物ですよん^^


◇ まっちゃんさん

まったくその通りだと思います^^
しっかりバランスよく栄養を摂った上で、
毎日しっかり運動する。
極論するとたった2行で収まることですが、
これを実践するのはホント難しいですよね^^;


◇ まつきさん

お米にパンにパスタにうどん、そば、ラーメン・・・
僕も炭水化物大好きなんですよね^^;
そんなあなたに・・・(*・ω・)σ玄米食!
玄米食が美味しくない、面倒臭い、ってのは大いなる誤解です(`・ω・)b


◇ くまらさん

週2回低炭水化物ダイエットってありますよね~
週2回程度なら問題ないような気もしますが・・・
一応、今回の研究結果は、炭水化物の摂取量が少なければ少ないほど、
心血管疾患のリスクがアップするってことなので、
厳密に言うと何らかの影響があるかも知れませんな(-ω-;)


◇ perseusさん

今回の調査研究は、あくまでスウェーデン在住の女性を対象にしていますが、
古くからお米を沢山食べてきた日本人ですから、
その遺伝子に炭水化物の必要性が、刻みつけられている可能性もあるわけで、
もしも同様の調査を日本人を対象にした場合、
ひょっとすると欧米人よりも顕著な結果が出るかも知れませんしね^^;

by ソノ日暮 (2012-07-12 12:29) 

さる1号

う~む、ご飯を少なめにしてから物忘れが増えたような・・・・
単に年齢のせいかも^^;
by さる1号 (2012-07-12 12:38) 

rtfk

うどんとご飯
ラーメンとチャーハン
黄金の組み合わせですが・・・炭水化物オンパレードですね。。。

by rtfk (2012-07-12 19:28) 

ぴーすけ君

友人が医者から勧められていましたが、炭水化物を多く取る人種の日本人には、特に向いていないと他の人から言われ断念してました。
by ぴーすけ君 (2012-07-12 20:31) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ご飯にパスタ、うどんなど
炭水化物好きですね~
玄米ってどこまで効果あるのでしょう。
by uryyyyyy (2012-07-12 20:40) 

ため息の午後

食べ物に気を付けたり、運動をしなければと
常々思っているのですが、なかなか実行でき
ない意思の弱い私です(涙)。
by ため息の午後 (2012-07-12 20:48) 

みぃにゃん

一度試みたことありますがすぐにやめちゃいました。やはり炭水化物とらないちからでませんね!
by みぃにゃん (2012-07-12 21:30) 

リキマルコ

ダイエットも簡単に始めると怖いですね~!!
私は太れない体質なので、逆ダイエットで「マヨネーズ太り法」をやってみましたが、太ることなくコレステロールだけが莫大に増えてしまったのでした!チャンチャン♪
by リキマルコ (2012-07-12 21:31) 

ゆうのすけ

私は以前よりは減らしましたが (以前が多かったので!^^; でも 炭水化物は 全く取らない日はありません!^^)
やはり バランス良く 満腹にならない7~8分目の食事を 良く噛んでいただきたいですね!^^
あと、やはり運動と十分な睡眠ですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-12 21:56) 

ニッキー

やっぱり何かを極端に減らすとか、それだけを食べるとかは身体に良くないんですねぇ(*_*)
考えてみればどんな栄養素も身体の機能のためには最低限必要ですもんね^^
ダイエットには総摂取カロリーを減らして運動するのが一番なんですね^^;
健康的で簡単なダイエットはないって事ですよねぇ(>_<)
by ニッキー (2012-07-13 00:13) 

ソノ日暮

◇ さる1号さん

ご飯を少な目にすることは、決して悪いことじゃなくって、
要は全体のバランスだと思うんですよね^^;
ダイエットのために炭水化物の摂取だけを極端に抑える・・・
ってことが危ないんだと思うですよ^^
物忘れ・・・ホント加速しますよねぇ・・・
特に人の名前とかやばいです(-ω-;)


◇ rtfkさん

黄金の組み合わせですよね~
一つだけ付け加えるとすれば・・・
うどんのご飯は炊込み御飯だとめっちゃ嬉しいですよね^^
あ~~あとあと!
あとパスタにピザなんてのもありますぜぃ(´・ω・`)


◇ ぴーすけ君さん

僕らが生まれてくるずっとずっと前からもう(パクりじゃないです^^;)
日本人はご飯を食べて生き抜いてきたわけで、
絶対にそう言うのってありますよね!
今回の研究結果にしろ、もし日本人を対象に調査していたら、
より顕著な結果がでていた可能性もあるわけですし(-ω-;)


◇ うりさん

先日読んだ本によりますと・・・
白米ってのは玄米の栄養をほとんどそぎ落とした後の、
単なる”残りカス”なんだそうです(´・ω・`)
みんなめちゃくちゃもったいなことしてるらしいですよぉ~
この機会にうりさんも玄米食、始めてみませんか?^^


◇ ため息の午後さん

あれこれ言うのは簡単ですが、
いざそれを実行するとなると、ホント大変ですよねぇ^^;
だからこそ、より楽に~って感じで、
色んなダイエット法が次々に生み出されるんでしょうが・・・
ため息の午後さんは、撮影であちこち飛び回ってらっしゃる、
とっても活動的な生活をされてるんで、
なんも心配ないですよ^^


◇ みぃにゃんさん

やっぱラモスが言うように、
日本人はお米ですよね~(古っ^^;
僕もご飯を減らす努力は今もしていますが、
食べないで済まそうとしたことは無かったです^^


◇ リキマルコさん

そうなんですよ!
特にこの「低炭水化物ダイエット」は一見すると、
「単に炭水化物摂らなきゃ良いんじゃん!」って思ってしまいがちですが、
よくよく調べてみると、細かいステップやら色んな決まり事があるみたいなんで、
安直に手を出すといろんな問題が出たりするようです。
「マヨ太り法」ってのは、渡辺徹さんが実践されたと言う幻の逆ダイエット法ですな!
やっぱコレステロールがえらいことになるんですね^^;
と言うか、太れない体質ってのは羨ましい限りです!


◇ ゆうのすけさん

まさにその通りなんです!
言いたいことを全部言ってくださった感じですね^^
このブログでも今まで腹七分目だとか、日頃の運動だとか、睡眠について、
何度も何度も取り上げてきましたが、
実は自分に対する戒め的な意味合いも強いんですよね^^;
たとえ少しずつでも実践していかなくちゃ!なんて思いつつ、
日々勉強したことをブログに書きつつ、
自分を鼓舞する毎日であります^^;


◇ ニッキーさん

やっぱり極論するとそう言うことなのかも知れませんねぇ・・・
あのにっくき脂質でさえも、人間の体には絶対に必要な栄養素なわけですもん。
要はバランスよく色んな栄養素を満遍なく摂取して、
かと言ってお腹一杯食べるでなく、後はひたすら運動あるのみ!
でも、こういう話を声高に叫んだところで、
誰も振り向いてもらえないわけで^^;
だからこそ、日々色んなダイエット法が生まれてくるんでしょうな^^

by ソノ日暮 (2012-07-13 00:50) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。