SSブログ

ゲームで遊びながら自分の排尿状態をチェック!セガの「トイレッツ」に健康効果が

誰が一番遠くまで飛ばせるか勝負!

Jan Krömer

誰が一番遠くまで飛ばせるか勝負!川や海の堤防によじ登り、ズラリ横に並んで一斉におしっこを・・・

なんて遊び、男子であれば誰しも経験したことがあるはず。そんなリアルな排尿行為とデジタルゲームを合体させ、ついでにおしっこする人に広告を見せちゃおう!ってことで話題になったのが、セガの「トイレッツ」です。

トイレッツ」は2011年11月にセガが発売した店舗用電子POPで、男性用小便器に取り付けたセンサーで、排尿のスピードや尿量をリアルタイムにキャッチし、それに基づいて便器上に設置された小型モニター上でゲームが進行する仕掛け。

今回、そのトイレッツ」が中高年の男性に多い排尿障害の啓発に役立つとの調査結果が、旭川医科大学腎泌尿器外科学講座の研究チームにより発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

前立腺肥大症は男性の宿命

若い頃は”おしっこ”なんて、何も意識せずにただ小便器の前に立てばすんなりできた行為だったのに、それが40代、50代と年を重ねるに従って、便器の前でもぞもぞ・・・ついさっきまで尿意をもよおしていたはずなのに、いざ便器の前に立つとアラ不思議、尿がなかなか出てこないんですよね。

そんな排尿に時間がかかったり、残尿感に悩まされる前立腺肥大症」は、男性の宿命とも言える病気で、80歳までになんと80%もの人がかかるとも言われていて、最近の厚労省の調査によると、この10年間で10万人もの患者が増えているのだそうです。

ところが、便器の前に立ってもなかなかおしっこが出ない排尿開始遅延や、排尿の勢いが衰えたり、残尿感や頻尿など、前立腺肥大症特有の症状が現れていても、年のせいだから仕方ない」とか「恥ずかしい」などといった理由で泌尿器科に受診せず、放置してしまう人が多いのだとか。

トイレッツでアンケート調査

そこで研究チームは2011年9月、排尿障害に関する市民講座に参加した中高年男性に、この「トイレッツ」を体験してもらい、70歳以上の20人を含む27人にアンケートを実施した結果、次のような結果が出ました。

「トイレッツを体験して、自分の排尿状態を改めて意識しましたか」という質問に、「はい」と回答した人は81.5%で、「自分の排尿状態は正常だと思いましたか」との問いには、33.3%が「いいえ」と答えた。

調査結果では、トイレッツによって、少なくとも8割の人々が客観的に自分の尿の量を把握。3割の人々が排尿の異常を意識することができたのではないかと分析している。

また、「トイレッツを体験して、一度、自分の排尿状態をきちんと検査しようと思いましたか」という質問に、「はい」と回答した人は77.8%で、トイレッツが泌尿器科受診への啓発につながったと結論づけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000035-zdn_n-inet リンク切れ

トイレッツで自分の排尿状態を定期的にチェック!

トイレッツ設置例

排尿障害、特に前立腺肥大症は長い年月をかけて徐々に進行することから、小便器の前に立ってから実際に排尿が始まるまでの時間が、以前に比べてかかるようになった・・・そんな漠然とした自覚症状はあっても、実際の排尿の勢いや排尿量の違いについては、なかなか気付きにくいものです。

例えばいきつけのお店に「トイレッツ」が設置してあれば、これを定期的に利用することにより、自分の排尿の勢いや排尿量を、ゲームで楽しみながら具体的にチェックすることができますよね。自分の排尿状態のちょっとした変化も、敏感に察知できるこのシステムは、単なる”店舗用電子POP”で終わらせるのは、非常にもったいない話だと言えるのではないでしょうか^^

sponsored links
nice! 108
コメント 11
ニッキー

これはお役立ち度満点のゲームですねぇ^^
やっぱりこういう病気は自分でも把握しにくいし、恥ずかしい気持ちもあるし、こんなもんかなぁと病院に行きそびれる人は多いと思います(>_<)
で、客観的に自分を見れて前の自分と簡単に比較できるなんてスゴイです(^.^)
「トイレッツ」いろんな場所に設置してほしいですねぇ(^O^)
by ニッキー (2012-07-13 00:20) 

rtfk

ついに排泄までゲームに・・・(驚)

by rtfk (2012-07-13 07:04) 

まつき

面白そうなゲームですね(^◇^;)
なかなか気が付きにくい事を認識出来ますもんねぇ(@_@;)
by まつき (2012-07-13 08:58) 

toraman

尿を使ったゲーム、面白いですねw
しかも、健康状態もチェックできるとは、色んな所に設置して欲しいですね(*´ω`*)
by toraman (2012-07-13 16:42) 

旅爺さん

トイレッツは初めて知りました、見た事は無いですね。
出合ったら試してみたいです。
by 旅爺さん (2012-07-13 19:26) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ほぇ~、面白い試みですね。
しかし、世の中発想次第で
まだまだ色々なことできそうです。
by uryyyyyy (2012-07-13 19:36) 

ぴーすけ君

ぴーたんと一緒に写っていたクッションは40センチ。
ぴーが丸くなって+顔を上げた状態だど、40センチはないですね。
小さいのかはわかりませんが、ブリティッシュショートヘアーという
ぴーの種類では小さいし体重も軽いです。
by ぴーすけ君 (2012-07-13 20:12) 

リキマルコ

男性の方には嬉しいゲームですね(^^)
女性用のものはないんですね・・・尿漏れチェックゲームとか・・・!私はまだ大丈夫ですよ~!!!!
by リキマルコ (2012-07-13 21:24) 

ソノ日暮

◇ ニッキーさん

恐らくゲームを開発したセガには、
この商品にこんな可能性があったなんて思ってなかったんでしょうね(*´艸`)
でも、こういう可能性があるってわかった以上、
単なるアミューズメント&店舗用POPの枠にはめちゃわずに、
この機能に特化した「トイレッツ」が登場しても良いように思うんです。
例えば血圧計にあるような、
排尿状態の結果をその場で簡単にプリントアウトしてくれる・・・
みたいなのがあれば、より効果的ですもんね^^
まだまだ設置店は限られてるみたいなんで、今後に期待ですね!


◇ rtfkさん

あくまでメイン機能は店舗用の電子POPですから、
ゲームと言うより遊び心って感じみたいですけどね(*´艸`)


◇ まつきさん

発射に要する時間については、実感として把握できますけど、
勢いや量についてはわかりづらいですからねぇ(-ω-;)
定期的に状態を把握するために、わざわざ設置店を選ぶ・・・
なんてことも十分に考えられますんで、
設置するお店にとっても大きなメリットがあると思うですよ^^


◇ toramanさん

おぉぉ!ゲームのスペシャリストであるtoramanさんに興味を持っていただけるとは!
セガとは縁もゆかりもありませんが、ちょっと嬉しかったですよ^^
まだまだ設置店は少ないみたいなんで、
今後増えてくれると嬉しいですよね(`・ω・)b


◇ 旅爺さん

僕も実際には見たことないんですよね。
記事の最初の方の「トイレッツ」ってテキストに、
セガが運営しているトイレッツの公式HPへのリンクが張ってありますんで、
そこの「設置店舗一覧」から、最寄りの設置店舗の名前と所在がわかるので、
是非一度チャレンジしてみてください^^


◇ うりさん

あの1分足らずのニッチな時間を、店舗用のPOPに利用しよう!
って発想も面白いですが、今度はその店舗用のPOPのゲーム部分を、
健康管理に役立てよう!っていう、今回の発想も凄いですよね^^
健康自慢のうりさんですから、
今度是非お近くのトイレッツでチャレンジしてみてくださいよ(*´艸`)


◇ ぴーすけ君さん

ひょっとするとあのクッション、超ビッグサイズなのかなぁ・・・
なんて思ったんですが、やっぱり40センチ程度の普通サイズでしたか~
でもでも、昨日の写真でみると、
ぴーたんがクッションよりも全然小さく見えたんですよね^^;
あれってやっぱ遠近法か何かのせいで、
奧にいたぴーたんが余計に小さく見えただけみたいですね(*´艸`)


◇ リキマルコさん

男性にとって前立腺肥大症は勲章とも言いますもんね~
って、全然ありがたくない勲章ですけど^^;
尿漏れをチェックするなら、便器よりもやっぱパンツじゃないですか!
でも、ゲーム付きのパンツは・・・
どう考えても売れないですよね(*´艸`)

by ソノ日暮 (2012-07-14 12:21) 

ちゃめこ

そのトイレ試してみたいですね~
by ちゃめこ (2012-07-15 00:29) 

ソノ日暮

◇ ちゃめこさん

お返事が遅くなってしまって申しわけありません<(_ _;)>
自分の排尿状態が他人と比べるとどの程度なのかってのも、
なかなか把握する機会ってないですもんね~
まだ設置店は少ないようですが、もしどこかで見つけたら、
是非挑戦してみてください^^
by ソノ日暮 (2012-07-17 09:54) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。