SSブログ

血液検査で大腸がんを早期発見!大腸がんの診断率を飛躍的に上げる診断法開発

たった1滴の血液から大腸がんを早期発見

precious / rosmary

「血液検査」と言えば、以前にこのブログでも、心臓発作を起こる時期の把握や、緑内障の早期発見なども近い将来は血液検査だけで可能になるというトピックスを取り上げたことがありましたが、今回、神戸大大学院医学研究科の吉田優准教授らの研究グループによって、たった1滴の血液から、大腸がんを早期に発見できる診断法が発見されました。

これまで行われていた方法では診断が難しかった早期の大腸がんでも、高い確率で見分けることが可能となることから、がん治療においては特に重要な”より早期の治療”に繋げることが期待できる大発見と言えますね!

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

大腸がんは早期に発見すれば恐ろしいがんではありません。でも・・・

日本において大腸がんは、食事の欧米化などを原因として増加傾向にあり、今や肺がん、胃がんに続いて、がんによる死因の第三位に名を連ねている大変恐ろしいがんと見ることができます。しかし、その一方で、大腸がんと言えども早期であれば何ら恐るるに足らず、完治する可能性の高いがんのひとつとも言われているのも事実なわけです。

にも関わらず大腸がんを原因として死亡する人が多い理由は・・・ズバリ!初期の段階では自覚症状がほとんどないことが挙げられます。これまでの検査では便を採取して血液の有無を調べたり、がんが出す血中のタンパク質を調べたりするわけですが、いずれの検査法をもってしても、早期の状態で見つけることは困難だったようです。

早期の大腸がんの診断率を飛躍的にアップした秘密は4つの物質

そこで研究グループは、高精度の質量分析装置を使って、大腸がん患者と健康な人の血液中の代謝物質「メタボローム」の解析を実施したところ、大腸がん患者に多く含まれている4つの物質を発見したのだとか。その4つの物質を大腸がんの指標とした診断法を開発したところ、早期の大腸がんの診断率が飛躍的にアップしたことが確認されたのだとか。その具体的な内容は次の通りです。

大腸がん患者60人と健康な60人とを比べ、アミノ酸の一種「アスパラギン酸」など4種類の物質について、いずれもがん患者の方が平均2~3倍多いことを発見した。

さらに、別の大腸がん患者と健康な人のそれぞれ約60人で検証すると、従来のがん指標となるタンパク質では早期がんの1割程度しか診断できなかったが、4種類の物質を使った診断法では8割以上が診断できた。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005208659.shtml リンク切れ

これまで1割しか発見できなかった早期大腸がんを8割の確率で発見!

早期大腸がんを8割の確率で発見

B L O O D / cbgrfx123

これまでの診断法ではたった1割程度しか診断することができなかった早期の大腸がんを、今回開発された診断法をもってすれば、なんと8割以上の確率で発見できたということですから、まさに画期的だと言えますね!

しかもこの検査に必要な血液量はたった1滴ほどと少量な上、診断に必要な時間や費用も、これまでの半分以下に抑えられる見込みだと言うから素晴らしいですね。

ただし実用化は5年以内・・・

この新しい画期的な早期大腸がんの診断法、残念ながら今すぐの実用化・・・と言う話ではなく、研究グループによると5年以内の実用化を目指しているとのことです。一日も早い実用化が待たれますね・・・

とは言え、今回は大腸がんの診断法でしたが、今後は胃がんや膵臓がんなどの血液検査による早期診断法も開発する予定なのだとか。さらに、必要な代謝物の組み合わせを変えることによって、うつ病や糖尿病など様々な疾患の診断にも応用することができる可能性もあるのだそうです。一層の研究に期待しましょう^^

sponsored links
nice! 115
コメント 15
hirochiki

がんは早期発見が一番ですから、早く実用化できるといいですね。
たった1滴の血液から早期のがんが発見できるのはありがたいことだと思います。
by hirochiki (2012-07-14 06:27) 

miata

本当に画期的ですね。
by miata (2012-07-14 09:16) 

まつき

1滴とは、随分省エネ?ですねぇ(@_@;)
体の負担も減るし、早く実用化して欲しいですね。。。
by まつき (2012-07-14 09:22) 

rtfk

早く早く早く実用化して欲しいですね!!
by rtfk (2012-07-14 09:24) 

ソノ日暮

◇ hirochikiさん

今やがんと言えども早期にさえ発見できれば、
なんら恐れる病気じゃありませんもんね!
検査の敷居も下がれば、それだけ早期発見できる人も増えるわけですし、
ホント5年と言わず、一日でも早く実用化して欲しいですね^^


◇ miataさん

逆に、これまでの検査ってその程度の精度だったのか・・・
って話でもありますよね(´・ω・`)


◇ まつきさん

そうなんですよね!
必要な血液量が少なくて済むのもそうなんですが、
診断に必要な時間や費用まで、これまでの半分以下に抑えられそう・・・
ってのが何より嬉しいですよね^^


◇ rtfkさん

むしろ、なんでまだ5年もかかるねん!って、
ちょっと暴れたくもなりそうですが^^;
ここは生暖かく見守りましょう(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-07-14 12:48) 

Tomie

大腸がん患者の私としては、本当にもっと早く実用化して欲しいものです。
因みに私はステ-ジⅢで術後4年半なので、完治に近いとは思いますが、
再発を考えると、これの実用化を早くお願いしたい気持ちです。
by Tomie (2012-07-14 13:34) 

kuwachan

1滴は嬉しいですね。早く実用化していただきたいです!
費用が安くなるのも嬉しいですね☆
by kuwachan (2012-07-14 15:54) 

ぴーすけ君

コレは早く実用化されて欲しいですね。
by ぴーすけ君 (2012-07-14 18:07) 

リキマルコ

たった1滴でわかるなんてすごいざんすね~!!食事が欧米化しているのでこれからもますます大腸がんは増えるかもしれませんよね、すぐにでも実用化されてほしいもんです(^▽^)vそれにあの検査恥ずかしいし・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-07-14 18:53) 

beny

 定期的に健診を受けろと督促する保険センター。毎回、封筒の中に検便のセットが入ってます。今回は、検便だけ提出してみました。料金は400円。そしてその結果が約30日後に届きました。それによると癌の兆候ゼロとの事でした。何だか便よりも血液検査の方が精度が高いんじゃないのかナと内心思っておりました。
 
by beny (2012-07-14 18:54) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

毎日驚きのニュースの連続です。
内臓系は自覚症状出づらいですもんね。
ひと手間で分かるようになると
それは便利ですわいな。
by uryyyyyy (2012-07-14 20:32) 

風来鶏

大腸カメラを受診する時、医師や看護師が全員女性だとちょっと複雑な気持ちになります^^;)
私は、美人女医に“お尻の処女(?)”を奪われました(T.T)

by 風来鶏 (2012-07-14 20:39) 

ニッキー

がんは早期発見さえ出来れば完治する可能性が高いがんもあるので、こういう研究は大歓迎です^^
検査に必要なのが一滴の血でOKであれば、忙しい人でも検査出来ますねぇ(^^♪
辛い思いをする人が少なくなるようにもっと早く実用化して欲しいです(>_<)
by ニッキー (2012-07-14 22:00) 

まっちゃん

いろいろな病気が血液から解る様になって来ると健康診断が楽でいいですね。

by まっちゃん (2012-07-15 09:00) 

ソノ日暮

コメントのお返事が大変遅くなってしまい、
申しわけありませんでした<(_ _;)>

◇ Tomieさん

内視鏡検査は大変ですもんねぇ(-ω-;)
まぁ、最終的な検査は内視鏡検査が必要になることは、
これまで同様、変わらないんでしょうが、
血液検査だけで精度の高いチェックができるのであれば、
少なくとも内視鏡検査の頻度は減らすことができますもんね~
肉体的にも精神的にも、金銭的にもめちゃくちゃ楽になると思うんです^^
ってわけで、一日も早い実用化を期待しましょう^^


◇ kuwachanさん

「たった1滴で」ってのは、
あくまでそんな少量でも可能だって話なんで、
実際には1滴じゃ済まないんでしょうが^^;
でも、定期検診での血液検査などに便乗すれば、
特別な手間がかかるわけじゃないですもんね^^


◇ ぴーすけ君さん

早く実用化されて欲しいですよねぇ~
血液検査で済むなら、ある意味で検便より楽ですし、
発症リスクの高い人の場合は、内視鏡検査の頻度を減らすことができますもんね^^


◇ リキマルコさん

もんのすごいざましょ^^
大腸がんはきっとこれからも増えていくんでしょうねぇ(-ω-;)
でも、この検査法が実用化されれば、内視鏡的切除例も増えるでしょうし、
それにともなう内視鏡手術の進歩によって、そのうちに大腸がんは・・・
まるで腸にできたニキビでもつぶすような感覚になるのかも知れませんね^^
ってのは、さすがにオーバーかもですが^^;


◇ benyさん

とりあえず検便合格、おめでとうございます^^
でも、今回のニュースを見る限り、
検便の精度って思いの外低いのかも知れませんよね(-ω-;)
とは言っても、検便で異常が見られない時に、
なかなかそこから先の検査には進めないってのが現実ですし・・・
一日も早い実用化が望まれますね!


◇ うりさん

たとえば数ヶ月に1度、少なくとも1年に一度は行ってる血液検査の際に、
ついでに大腸がんの検査もしてもられば、
手間もかからずに、大腸がんを早期に発見できる可能性は、
今に比べるとめちゃくちゃ高くなりますもんね!
便利ですわいな^^


◇ 風来鶏さん

お尻のバージンをおっさんに捧げちゃった人に比べたら、
もんのすごいラッキーですよ^^
ある意味一生自慢できるかも(笑
しかもギャラリーも全員女性だったなんて・・・
想像しただけでぶるぶるっときちゃいます(*´艸`)←何の話でしょ^^;


◇ ニッキーさん

そうなんですよね!
何らかの生活習慣病などを抱えている場合は、
どうせ血液検査は数ヶ月に一回はしなくちゃなんないわけで、
その時ついでに・・・なんてことが可能であれば、
もはや特別な手間すら必要ありませんもんね^^
しかも数ヶ月に一度チェックできるのであれば、
たとえ発症したとしても早期で発見できる可能性が高いわけで、
ホント早く実用化して欲しいですよね!


◇ まっちゃんさん

ですよね^^
少なくともこの検査方法が実用化されれば、
検便の手間は無くなりそうですよね(*´艸`)
あれって妙に手間なんで、それだけでも助かります^^

by ソノ日暮 (2012-07-17 01:20) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。