SSブログ

女性が男性よりも早く老眼鏡が必要になる本当の理由

女性が男性よりも早く老眼鏡が必要になる理由

love read / luis de bethencourt

何を隠そう、若い頃から視力の良さだけは自慢で、どれだけ目を酷使しようと視力の低下はほとんどみられませんでした。ところが、もうかれこれ5年くらい前からでしょうか、視力の良さは相変わらずだったんですが、徐々に徐々に老眼が進行し、今ではもう老眼鏡なしでは、自分の爪すら恐くて切れない状態なんですよね。

そんな老眼に関して、ちょっと興味深いトピックスがあったのでご紹介してみたいと思います。一般に、女性は男性に比べると、より早い時期に老眼鏡が必要になる傾向があると言われていますが、その原因は実は意外なところにあったようです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

老眼はこうしておこる!

そもそも人はモノを見る時、カメラで言うレンズの働きをする水晶体を、遠くを見る時には薄く、そして近くを見るときには厚く変化させることにより、うまくピントを合わせているわけです。ところがこの水晶体、いつまでも柔軟な状態をキープできるわけではなく、加齢によってその弾性が次第に失われてしまうんですね。水晶体の弾性が失われると、当然ピントの調節力が弱まってしまうわけで、硬化すればするほど、特に近くのものに焦点を合わせることが難しくなってきます。これが老眼(老視)のメカニズムです。

実はこの老眼、水晶体の調節力の減退は既に20歳前後から始まっているのだとか。ところが日常生活で手元の本や新聞などの文字を読む時の距離である約30センチ前後が見えにくくなってくるのが、まさに40代にさしかかる頃であることから、40歳を過ぎた辺りから自覚されることが多いようです。

女性の方が早く老眼鏡が必要になるホントの理由

そんな老眼ですが、一般に、女性は男性に比べると、より早い時期に老眼鏡が必要になる傾向があると言われています。その理由は女性の方が男性よりも視力の低下が早いわけではなく、どうやら女性の腕が男性の腕に比べて短いためであることが、最新の研究で明らかになったのだとか。つまり、女性は腕が短いために、注視する対象と目の距離がどうしても近くなり、結果として焦点を合わせる能力に影響が生じるのだそうです。

注視する対象と目の距離がポイント

スマホが目に優しいのはウソ?

iPhone work / tinkerbrad

そう言えば・・・注視する対象と目の距離が近くなることによって、視力の低下を引き起こす可能性については、以前記事にしたことがありましたね!そう、スマホとガラケーを操作している時の目の負担の違いについて取り上げたこの記事です→「スマホが目に優しいはウソ?目への負担が増大するスマホの2つの特徴

両手で操作するスマホと、片手で操作するガラケー、目との距離の違いはたかだか5センチ~10センチ程度ですが、たとえその程度の差でも目への負担が無視できないくらいあるのだとすれば、男女の身長差を考えると、手の長さの違いは思いの外大きいのかも知れませんね!

さらに、女性は男性に比べると、より早い時期に老眼鏡が必要になる理由について、女性の手の短さが、焦点を合わせる能力に悪影響を与えるという説とは逆の方向からも考えることができませんか?つまり・・・女性の手が男性に比べて短いことによって、本や雑誌、新聞などを読む場合、対象物との目の距離が男性よりも短くなることから、日常生活において老眼を自覚する年代も自然と男性よりも早くなってしまう・・・というわけです。

sponsored links
nice! 129
コメント 14
まつき

手の長さ・・・・、今更どうしようもないのですね^^;
せめて身長が高ければ・・・(;_:)
by まつき (2012-07-15 09:22) 

まっちゃん

性別と無関係に手の長さと老眼になる年齢の間に相関関係が有ると言う調査結果が有るのであればこの話の信憑性は高いと思うのですが、経験的に言って余り関係無さそうな...
by まっちゃん (2012-07-15 09:33) 

rtfk

なるほど~・・・老眼鏡買おうかどうか迷っているところです(^^)

by rtfk (2012-07-15 10:16) 

駅員3

手の長さが視力に関係してくるなんて・・・考えも及びませんでした。
研究される方々の熱意の結果の発見ですね。
by 駅員3 (2012-07-15 14:12) 

amaguri

現在60歳、眼鏡を使用したことがありません。
普通の生活には全く支障がありません。
近くも遠くも良く見えます。
右が1.0、左が0.4、だいぶアンバランスですけど
運転免許も眼鏡無しでクリアー。
ただし乱視が有るので薄暗い所で本や新聞を読むのは苦手。
今のところ老眼鏡は必要無いみたいです。
先のことは解りませんけど。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-07-15 14:30) 

keroyon

なるほど・・・。
そろそろか・・(^^;と、他人事ではない話題でしたので
いつも以上に念入りに拝見しました(^^)
手の長さですか・・・。
私は女性の中では身長が高いほうで、手も長いほう・・なので、
もしかしたら、老眼は遅いかも・・?
こればっかりは、なってみないと分かりませんが(^^;
ちょっぴり期待(^^)
by keroyon (2012-07-15 18:52) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

美女のメガネ姿には見とれます。
オイラはメガネが似合わないし
めが悪くならないよう注意しないと・・・
by uryyyyyy (2012-07-16 00:01) 

ニッキー

手の長さ・・・そうですよねぇ、一般的に女性の方が短いですもんねぇ^^;
我が家は私もかみさんも昔から近眼ですが、私の方が老眼を意識したのは早かったように思います(>_<)
かみさんは、最近になってやっと「何となく近くの書類が見づらい・・・おかげでとっても姿勢良く仕事するようになったよ」と言ってます(^_^;)
by ニッキー (2012-07-16 01:12) 

さる1号

ほ~、そんな理由が・・・
自分も眼鏡が早くから必要になりましたが、体が小柄なせいかなぁ^^;

by さる1号 (2012-07-16 12:52) 

mipoko

なるほどなるほどぉ~
そろそろ気になるお年頃でございます(^^ゞ
by mipoko (2012-07-16 18:33) 

ソノ日暮

思わず連休にブログも連休してしまいました(´・ω・`)
コメントのお返事が大変遅くなってしまい、
申しわけありませんでした<(_ _;)>


◇ まつきさん

逆に身長がそのままで手だけ伸びちゃうと・・・
視力の低下はマシになるかもですが、
テナガザルちっくになっちゃいますね(*´艸`)
ってそう言う話じゃないか^^;


◇ まっちゃんさん

タイトルの「女性が男性よりも・・」って部分は、あくまで相対的な話でして、
あくまで平均身長が女性が男性よりも低いってところから出てきてるものであって、
老眼の進み具合に性差があるって意味じゃないんです^^;
紛らわしくてすみません<(_ _;)>
もちろん、おっしゃるように、この説によると、
男性でも手の短い人は、老眼鏡が早く必要になる可能性が高いでしょうし、
手の長い女性は、その逆のことが言えると思います^^


◇ rtfkさん

僕は爪を切る時と、小さな文字を書く時くらいにしか老眼鏡を使ってないんで、
あんまり良いことじゃないんでしょうが、母が使っていたお古を使ってます^^
フレームがめっちゃ女性っぽいんで、ちょっと恥ずかしいんですが(*´艸`)


◇ 駅員3さん

手の長さが関係してるって、ちょっと意外ですよね^^
以前にスマホの両手持ちと、ガラケーの片手持ちの話を取り上げた時に、
実際に自分で試してみたんですが、ほんのちょっとしたことなのに、
結構違うもんだなぁ~なんて関心した覚えがあります^^;


◇ amaguriさん

60歳でその状態をキープされているって、
ホント素晴らしいと思います!
僕は若い頃・・・と言ってもパソコンを始めてからですが、
ちょっと無茶し過ぎたのかも知れません(´・ω・`)
最近になってようやくことの重大性に気が付いて、
一生懸命色んなことやってみてはいるんですが、なかなか^^;
amaguriさんの場合は、きっとこれまでのケア方法が、
正しかったってことだと思うんで、是非これからも、大切にしてくださいね!


◇ keroyonさん

あれ?って思った時にはもう遅いですよ(-ω-;)
んもぉ~まるで坂道を転がるかのような転落ぶりですから・・・
そう言えば、老眼に気付いてから、
本を読むことがめっきり少なくなっちゃいました。
昔は布団に入っても本がなくちゃ眠れないタイプだったんですけどねぇ^^;
keroyonさんも読書好きな方のようなので、
楽しい読書を末永く続けるためにも、目は大切にしてくださいね(`・ω・)b
タイトルには「女性が男性よりも早く・・・」なんて書きましたが、
身長がお高いなら、男性並みって考えても良いかも知れませんね^^


◇ うりさん

> 美女のメガネ姿には見とれます。
おぉ!同士よ(* ´ I`)ノ
メガネ女子、たまらんですよね^^
そして、メガネが似合わないのも同じです(´・ω・`)
まぁ、普段使ってる老眼鏡は母のお古なんで、
おばちゃん用の老眼鏡が似合っても問題ありますが^^;


◇ ニッキーさん

近眼な人は老眼が遅いって聞いたことあるんで、
ひょっとすると手の長さだけじゃなくて、近眼の度合いなんかでも、
老眼の進み具合って変わってくるのかも知れませんね!
あ、そう言えばうちの父がですね、若い頃から近眼でメガネをかけてたんですが、
老眼が入ってきたことによって、逆によく見えるようになって、
なんと前回の免許の更新では、ついに”眼鏡限定”が外れた!
って喜んでました(*´艸`)
なので、そのうちニッキーさんもよく見えるようになるかも知れませんぜぃ^^
そして、奥様の姿勢が良くなったって言う逆の副作用、
わかりますわかります(*´艸`)


◇ さる1号さん

手の長さが関係してるって、
言われてみれば「確かに・・・」って思えますが、
ちょっと意外ですよね^^
若い頃から眼鏡の経験がない分、
老眼が始まると何かと不便ですよねぇ(-ω-;)


◇ mipokoさん

mipokoさんはまだまだお若いでしょぉ~
そんなお年頃でもないと思われますよん^^
でも、今のうちから目をいたわってあげたり、
パソコンや携帯のモニターなど、
同じ距離のものを長時間見続けないようにするなど、
水晶体が固くならないような工夫をしていれば、
結構変わってくるかも知れませんよぉ(`・ω・)b

by ソノ日暮 (2012-07-17 09:38) 

kuwachan

こんにちは。
私は近眼でずっとコンタクトを愛用していましたが最近はメガネです。
というのはコンタクトだと細かい字が見難くなってきたからなのです^^;
恰好は悪いのですが、メガネだとどうしても読めないときは
外せばよ~く見えます(笑)


by kuwachan (2012-07-17 12:23) 

美美

私も老眼が手放せませんが手が短い性でしょうか^^;
いまや遠近は必需品です(微笑)
by 美美 (2012-07-17 20:33) 

ソノ日暮

お返事が遅くなってしまって申しわけありません<(_ _;)>

◇ kuwachanさん

コンタクトだと簡単につけたり外したりってことできませんもんね。
その点メガネは楽チンです^^
って、本来なら定期的に視力をチェックして、
キチッ、キチッとコンタクトやメガネを合わせていくべきなんでしょうが・・・
なかなかそうは問屋が卸しませんもんね(´・ω・`)


◇ 美美さん

たとえ老眼が入っても、
慣れると普段は特に気になることは少ないんですが、
ほんと、ある特定の場面で場面で、
しっかり不自由になっちゃいますよね^^;

by ソノ日暮 (2012-07-19 12:16) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。