SSブログ

ビールを飲めば飲むほど体内から水分が奪われてしまう!アルコールの二重の罠

こまめな水分補給

昨日、関東甲信越から中国・四国へかけての広範囲で梅雨明けが発表されたましたが、その直前の7月9日~15日の1週間で、熱中症により病院に搬送された人が、全国でなんと2,483人に上ったとの発表が、今日総務省消防庁からありました。

もちろんこの数字は、今年に入って最も多い数字で、その前の週・・・つまり、7月2日~7月8日の間に搬送された979人と比べると、この1週間で実に2.5倍にも急増したことになります。今後も蒸し暑い日が続くことが予想されますので、こまめな水分補給などの熱中症対策が必要ですね。

通常の水分補給法については、現在では多くの情報番組や新聞、雑誌の記事などを通じて広く行き渡っている感がありますが、その一方でアルコールに関する注意点は意外に知られていないようです。夏本番を迎えたこの時期、特にビールが美味しい季節なわけですが、ビールで喉の渇きは癒せても、水分を補給するどころか、逆に体内の水分を奪ってしまうことをご存じですか?

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

喉の渇きは癒せてもも、体内の水分を奪うアルコールの二重の罠

ビールが美味しい夏がやってきました!

ビールが美味しい夏がやってきました!日中は節電のためにと高い設定温度で我慢して働いたご褒美として、仕事帰りにクーラーが効いた涼しい居酒屋の店内で飲むもよし、開放的なビアガーデンでジョッキを合わせるもよし、はたまた愛する奥様の元へすっ飛んで帰って、何の気兼ねもなくよく冷えた缶ビールいただく家飲みもはずせませんね。

グビグビッと喉を通る冷たくほろ苦いビールによって、一気に喉の渇きは癒やされるわけですが・・・実は、摂取したアルコールを分解するために、体内では摂取したアルコール以上の水分が消費されることは意外に知られていません。

つまり、アルコールを飲めば飲むほど、体内の水分は、アルコールを分解するために消費される上に、さらにアルコールの利尿作用によってジャンジャン体外に排出されてしまうという、二重の意味での水分不足のリスクを負ってしまうことになります。飲み会などでアルコールを沢山飲んだ帰り道、やたらと喉が渇くのはこのためなんですね。

お酒を飲んだら水分補給も忘れずに!

従って、お酒という”水分”と摂っているから大丈夫!などとは考えず、お酒を飲んでいる時も、できるのであれば水分も併せて摂るべきですし、それができないのであれば、せめてお酒を飲んだ最後は、しっかり水やお茶を飲んで締めるようにしましょう!また、外で飲んでいる場合には、帰り道での水分補給も非常に重要だと思われます。

sponsored links
nice! 130
コメント 16
まっちゃん

プリン体何%、糖質何%なんてビールを飲んでますが、アルコールを分解するのに見合った水分を含むビールを売れば売れそうですね。
もはやホップ入り炭酸水か(^^;)
by まっちゃん (2012-07-19 08:42) 

まつき

確かに家に帰ってから、ガブガブとお茶を飲んでます^^;
体が欲していたんですねぇ。。。
by まつき (2012-07-19 08:56) 

ソノ日暮

◇ まっちゃんさん

おぉぉおお!それ名案かも!
日本酒やウィスキーなどであれば、
アルコールと水を交互に飲むって飲み方もアリみたいですが、
ビールを飲みながら水を飲む・・・ってなかなか残念な行為ですもんね^^;
でも、ノンアルコールビールを水分補給として使えば、
ビールとのギャップもそれほどなく飲めるかも知れませんね^^


◇ まつきさん

僕もそうなんですよ!
むしろ、帰りの電車の中から猛烈に喉の渇きを感じてしまって、
酷い時になると、電車の中で1本、
電車を降りてまた1本、家についてまたまた1本、
って、感じでがぶ飲みしてます^^;
その夜は何度もトイレに起きなくちゃなんないのは言うまでもありませんが・・・

by ソノ日暮 (2012-07-19 12:19) 

斗夢

学校を出て就職した会社の社長に二日酔いにならない方法を教わりました。
締めに、水をコップで5杯飲むというものでした。
それが忘れずにできるなら、二日酔いになるほど飲んでいないということではないか、と思ったものでした。
二日酔いの苦しさから逃れるために水は飲みましたよ。
by 斗夢 (2012-07-19 14:39) 

ニッキー

確かにお酒飲んだ後って妙に喉が乾きますよねぇ^^
二日酔いになった日はひたすらポカリとかをゴクゴク飲んでました^^;
体が水分を欲してたんですねぇ(^-^)

夏は浜辺で冷たいビールが最高ですが、今まで以上に水分補給しなきゃ(>_<)
by ニッキー (2012-07-19 16:07) 

美美

のん兵衛でない美美さまは存じておりましたよ^^v
ワインを飲みながら水を飲むのもいいんですよ。
お酒もお口直しになったりね。
ビールは余計気をつけないといけませんね。
途中なかなかお水は飲み難いですから(笑)

by 美美 (2012-07-19 16:08) 

リキマルコ

そうそう、そうなんですってね~!!
でもグビっとやるのやめられまへ~ん(^^;)
by リキマルコ (2012-07-19 16:24) 

旅爺さん

はいっ・・・・気をつけます。
by 旅爺さん (2012-07-19 17:57) 

amaguri

また一つ勉強になりました。
お礼にランキングボタンを押しときました。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-07-19 19:35) 

だいず

了解です!
夏のビールはやめられないので
水分補給しっかりしまーす(^^)v
by だいず (2012-07-19 19:49) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

ほぇ~
これは意外な事実でした。
まぁ、それほどグビグビ飲む機会もないので
大丈夫かな。
by uryyyyyy (2012-07-19 20:33) 

beny

 不燃物の仕分けをしてまして、ビールの空き缶の多さにびっくり。節制しようと思います。
by beny (2012-07-19 21:43) 

ラコ

最近、コーヒーを飲んだ量以上に、
トイレに行っている気がするんですが…
コーヒーも利尿作用があると聞きましたが、アルコールと同じで、水分も奪われているのかなぁ?
by ラコ (2012-07-19 21:49) 

DON

こんばんわ。

今回のテーマが、まさしく私の症状でした(^^ゞ
飲んで帰ってきて、そのまま寝て起きたら脱水症状になっていたのです。
寝る前にと、起きたら水などで水分補給をしなくてはダメなんですね~

今回の件で勉強になりましたよ。。
by DON (2012-07-19 21:55) 

haku

そうなんですよねぇ ^^;
ついつい忘れちゃうんですよ、飲んだ後の水分補給 (><)
by haku (2012-07-20 07:52) 

ソノ日暮

お返事が遅くなってしまって申しわけありません<(_ _;)>

◇ 斗夢さん

アルコールを分解するのに水分が必要である以上、
その水分を沢山補給することで、よりアルコールの代謝が促進され、
二日酔い予防にもなるって考え方は、確かに理にかなってるとは思いますが・・・
締めにコップ5杯の水ってキツいですね^^;
あ、でもコップ5杯ってことは、1杯200ミリとして1リットル程度ですから、
締めに一気に飲むんじゃなくって、時間掛けて飲んでも良いのなら、
500ミリペット2本分なんで、帰り道にちびちび、いつもそれくらい飲んでますわ^^


◇ ニッキーさん

僕も異常なほど喉が渇くんですよねぇ^^;
これも体がアルコールを分解するために、大量の水分を欲していたわけで、
つくずく人間の体って良くできてますよね~
浜辺でビール、何とも言えず気持ち良くって、
若い頃は体を焼きつつよくやってましたが・・・
今思うと結構危険なことやってたのかも知れませんね^^;


◇ 美美さん

おぉ!さっすが美美さま^^
のん兵衛じゃないのに何で知ってるねん!って話ですが、
それ以上の詮索はやめておきましょう(*´艸`)
ビール以外のアルコールだと、ミネラルウォーターを傍らに置いて、
交互にちびちび・・・って飲み方ありますよね^^
そう言う飲み方はしない・・・と言うよりもむしろ、
ノドが渇いてれば渇いてるほど美味しいビールですから、
やっぱ気をつけないといけませんね^^;


◇ リキマルコさん

そう言うこと知ってても、乾いたノドにグビグビ流し込むビール、
特にこの季節はやめられまへんな^^
ビールを飲む前には、わざと水分をとらずに、
限界まで我慢したりしちゃいますもんね(*´艸`)


◇ 旅爺さん

特に沢山飲んだ日の夜って、何度もトイレに起きなくちゃいけない・・・
なんて頭が働いてしまって、ついつい水分を摂るのを控えちゃうんですよね(-ω-;)
数時間おきにトイレに立つのを覚悟してでも、たっぷり水分摂りましょうね^^


◇ amaguriさん

なにより励みになるお言葉!
ありがとうございます^^
amaguriさんちのランキングボタンも押しときましたニャー^^


◇ だいずさん

夏のビールだけは・・・
たとえミイラになろうとやめられませんよね^^
水分補給にさえ気をつけておけば、
少々おしっこが近くなるくらいで何も問題ないんで、
精一杯夏を楽しみましょう^^


◇ うりさん

ちょっと意外ですよね^^
家飲みや気を遣わないといけない人と飲む時なんかはともかく、
特に友達と飲む時とか、ついついお酒も進んじゃうんで、
このことを頭の片隅にでも覚えておいていただけると良いかも知れません(`・ω・)b


◇ benyさん

そうなんです!
家の空き缶用のゴミ箱、いざ捨てる段になって改めて見てみると、
あまりの缶の多さに「こんだけ飲んだのか!」とちょっとビビりますよね^^;


◇ ラコさん

コーヒーにも利尿作用がありますが、
アルコールを飲んだ時のような解毒作用をする必要はないんで、
その心配はないと思いますよ^^
ただ、コーヒーにミルクや糖分が入っていて、さらに飲みすぎている場合には、
別の心配をしなくちゃなりませんが・・・
ブラックなら1日に4~5杯で最も健康効果が高くなるって話もあります(`・ω・)b


◇ DONさん

そうだったんですか!
プチ入院されたと知ってビックリしましたが、
知らずとは言え実にタイムリーな話題でしたね^^;
とりあえず・・・レビューお疲れさまと言っておきましょうか(*´艸`)
なんて冗談はさておき、本当にご無事でなによりでした~
すごく酔ってると水も飲まずにそのまま寝ちゃう・・・ってことありますもんね!
僕も気をつけなくちゃ^^;


◇ hakuさん

hakuさんはブログの名前からして、
めっちゃビール飲まれそうですもんね(*´艸`)
ビール飲みな人にとって、水はビールの美味しさをダウンさせる・・・
ある意味で敵みたいな存在ですもんね^^;
お互いに気をつけましょう!

by ソノ日暮 (2012-07-20 15:48) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。