SSブログ

赤ちゃんスイカが高血圧に効く!間引かれ捨てられる未成熟スイカの有効利用法

赤ちゃんスイカが高血圧に効く

スイカは古くから夏の定番デザートとして愛されてきました。スーパーや八百屋さんの店先に、大玉、中玉、小玉、中には真っ黒いスイカや四角いスイカまで・・・様々な種類のスイカが並ぶこの時期、そんな姿を見ているだけでも「夏が来たんだなぁ~」なんて、妙にテンションが上がってくるのは僕だけじゃないはず。

店頭に並ぶような立派なスイカは、農家の皆さんの大変な努力があってこそなわけですが、もちろんその栽培の過程で、相当数のいわゆる”間引き”と呼ばれる作業が行われています。今回、そんな間引かれて、うち捨てられていた未成熟なスイカに、なんと高血圧の改善に効果がある成分が含まれていることがわかりました!

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

間引きスイカが高血圧に効果!

秋田大学教育文化学部の池本敦准教授らは、秋田県最大のスイカ産地である横手市との共同研究によって、スイカの栽培過程で間引かれた、200グラム以下の未成熟なスイカに、血圧を上昇させる酵素の働きを阻害する成分が含まれていることを突き止めました。

高血圧状態のラットに赤ちゃんスイカから抽出した成分を含んだ水を与え続けると、1週間で血圧が約5%下がったという。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61946

有効成分は未成熟なスイカほど多く・・・

間引かれる未成熟スイカ

Baby Watermelon ONE / CocteauBoy

ちなみに、この成分は未成熟なスイカほど多くふくまれており、さらに、血の巡りをよくすることで有名なアミノ酸の一種である「シトルリン」と呼ばれる物質も、成熟したスイカよりも未成熟スイカの方が含有量が多いことがわかったのだとか。

この血圧を上昇させる酵素の働きを阻害する物質と「シトルリン」の両方が豊富な食材は、これまでに報告されておらず、しかも、立派なスイカを作るために間引かれ、うち捨てられるしかなかった未成熟スイカは、ものすごい数に上っているのだそうです。(例えば、横手市雄物川町のスイカの年間生産量は5000トン弱であるのに対して、間引かれる未成熟スイカは数千トンにも及んでいるのだとか。)

50代の2人に1人、70代の4人に3人が患っていると言われる高血圧。今や日本人の国民病とも言われている高血圧に効果があって、しかもそれを作るのに特別な手間がかかるわけじゃなく、美味しいスイカを作るために必然的に大量に発生するのであれば、この未成熟スイカ、有効に使わない手はないですよね^^

【追記】2012.7.24

皆さんからいただいたコメントを見ていて、おかしいなぁ・・・とは思っていたのですが、ついさっき改めて記事を読み返してみて、今さらながらに気付いてしまいました!

本件は未成熟スイカを食べましょう!って話ではなく、あくまで未成熟スイカから抽出した有効成分を健康食品やサプリという形で商品化することを目指すというものです。この辺りの記述がサクっと抜けていて、皆さんにあらぬ誤解を与えてしまっていたようですね。本当に申しわけありませんでした<(_ _;)>

sponsored links
nice! 114
コメント 12
ちゃめこ

味が良ければ食べてみたいですけどね・・・
by ちゃめこ (2012-07-22 01:40) 

まっちゃん

間引かれたメロンにも何か有りますかね〜(^^)
by まっちゃん (2012-07-22 08:07) 

まつき

捨てられる運命だったスイカ、無駄なく活用出来れば
そんなイイ事ないですよね!(^^)!
by まつき (2012-07-22 08:53) 

ma2ma2

スイカだけは食べられないのですよね。
カブトムシの臭いと一緒になっちゃいます。
by ma2ma2 (2012-07-22 09:49) 

david

先日スイカを食べたら、あまり甘くないんでがっかりしたんだけど、高血圧に効くんならよかったのかな。
by david (2012-07-22 10:03) 

いっぷく

私は高血圧ではないのですが
情報としては興味深いと思います。
でもどこで売ってるんでしょうね
by いっぷく (2012-07-22 16:09) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

熟したスイカはダメなんですね。
子供の頃はスイカ大好きでしたが
年をとったら種が面倒で
避けるようになってしまいました・・・・・
by uryyyyyy (2012-07-22 21:12) 

ニッキー

おぉ、間引かれて捨てられる運命だったスイカにそんな効能が発見されるとは(@_@;)
もしかして他の果物や野菜達にも、スゴイ効能が発見されるかも(^O^)
by ニッキー (2012-07-23 09:02) 

perseus

おはようございます。
成長過程でその効果があるのはおもしろいですね。
ただ、未成熟スイカをどのようにして、体内に入れるかですね^^;
そこは、健康食品関連の会社に任せればいいのかな?
by perseus (2012-07-23 10:28) 

ソノ日暮

毎度のことながらコメントのお返事が遅くなってしまって、
申しわけありませんでした<(_ _;)>

◇ ちゃめこさん

味は良くないでしょう^^;
あくまで有効成分を抽出して、健康食品やサプリとして活用する・・・
そんな感じだと思いますよ^^


◇ まっちゃんさん

スイカにあるんだからメロンにもきっとあるはず!
なんて言いたいところですが、間引かれるメロンの量って、
どれくらいあるんでしょうね?
スイカ並みに大量に間引かれてるなら、
そのうちに研究対象になることも十分に考えられますが^^;


◇ まつきさん

少し前の話ですが、同じく間引いて捨てられるだけだった青柿に、
悪玉コレステロールを減少させる効果があるとかって話がありました。
やっぱり生産者さんにとっては、たとえ間引いたものでも、
このまま捨てるのもったいないやん!なんて思いがお強いんでしょうね^^


◇ ma2ma2さん

うわ!そんなこ言わないでくださいよ^^;
次にスイカを食べる時、カブトムシの臭いがしてきそうじゃないですか~
今回の研究に関しては、何も未成熟スイカを食べましょう!って話じゃなくって、
実際には、そこから抽出したものを健康食品やサプリなんかにするって感じなので、
スイカ嫌いな人でも全然大丈夫ですよ^^


◇ davidさん

人が普通にスイカを食べる程度の量だと・・・
高血圧にはほとんどなんの作用もないと思われます^^;
大量の未成熟スイカから、有効成分を抽出し、
それを健康食品やサプリって形にした上で、
それを摂取して初めて効果があらわれる・・・って感じじゃないでしょうか^^


◇ いっぷくさん

高血圧は加齢とともに発症リスクが跳ね上がりますから、
誰しも他人事ではありませんよねぇ(-ω-;)
すでに栄養補助食品やジャムなどの試作は行われてるようですが、
まだ商品化はもう少し先のようです。
今後、複数の企業と商品化を進められているようなので、
将来いっぷくさんが高血圧の心配をする頃には、
お手軽な値段でスイカサプリが並んでるかも知れません^^


◇ うりさん

男ならスイカは種ごと食べちゃいましょうよ(`・ω・)b
って、昔はスイカの種を食べると盲腸になるって聞いて、
必死のパッチで種出してました^^;
ちなみに、今回の話は、スイカを食べましょう!って話じゃなくって、
実際には、未成熟スイカの有効成分を抽出して作った、
健康食品やサプリを摂取するって感じになると思うんで、
スイカが苦手でも大丈夫ですよん^^


◇ ニッキーさん

そうなんです!僕が知ってる話だと・・・
間引かれた青柿に、なんとあの悪玉コレステロールを減少させる効果が!
なんて話も少し前にありました^^
なので、これから先、もっと色々出てくるかも知れませんよね~
生産者さんにしてみれば、たとえ間引いたものでも、
同じ手間をかけて大切に育てた作物ですもんね。
ただ捨てるだけなんてもったい!なんて思いも強いでしょうし、
この手の話は嬉しいですよね^^


◇ perseusさん

未成熟なスイカの方が有効成分が多く含まれてるってところが面白いですよね~
その通り!実際には健康食品やサプリって形での摂取になると思います。
現在はスイカ産地である秋田県横手市と秋田大学との共同研究って形で、
開発が進められているようですが、
今後は、複数の企業と商品化を進めていく予定なのだとか。
あんま胡散臭い会社とは組んで欲しくないところではありますが^^;
どう進んでいくか生暖かく見守っていきましょう!

by ソノ日暮 (2012-07-23 12:26) 

美美

間引かれた、未熟なスイカは美味しくないと思うんですが、
薬感覚だといいのかな^^;
by 美美 (2012-07-23 18:36) 

ソノ日暮

◇ 美美さん

未成熟スイカを食べようとされる方が多いのはなぜ?
なんて、よくよく読み返してみると・・・
健康食品やサプリでの商品化を目指す旨の記述が、
スカっと抜けてましたね^^;
紛らわし書き方をしてしまって、ホント申しわけありません<(_ _;)>
あくまで未成熟スイカを食べるわけじゃなくって、
そこから抽出した有効成分を、健康食品やサプリって形に商品化するぜ~
って話なので、ご安心ください^^

by ソノ日暮 (2012-07-24 00:08) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。