SSブログ

気象庁がその日の予想最高気温をピンポイントかつグラフィカルに公開開始!

気象庁が予想最高気温をグラフィカルに公開開始

先日、厚労省がホームページで「熱中症速報」を発表するって話題をとりあげたばかりですが、今日の総務省消防庁の発表によりますと、今月16日~22日の間に熱中症で搬送された人が、全国でなんと5,467人にも上ったことが分かりました。

この数字は、前週(9日~15日)の2,622人に比べても2.1倍で、その前の週(2日~8日)の980人と比べると、なんと5.6倍と激増しており、熱中症による死者も前週の5人から13人に倍増しています。

これを受けて・・・かどうかは明らかではないですが、今度は気象庁もこの20日から、全国の地図上に予想最高気温をグラフィカルに表示した分布図を、同庁のホームページで公開しています。日本全国を20キロ四方のマス目に分けて、予想最高気温に応じて色分けされているので、まさに一目瞭然!感覚的にピンポイントな熱中症リスクを把握することができます。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

午前中にアクセスするとその日の予想最高気温が一目でわかる!

予想最高気温を色分けして表示

気象庁 | 最高・最低気温分布予想

今回、気象庁が公開する情報と、前回取り上げた厚労省の「熱中症速報」との大きな違いは、情報の即時性だと言えます。つまり、厚労省の熱中症速報は病院に搬送された熱中症患者の詳細なデータであったわけですが、それはあくまで前日のものに過ぎませんでした。ところが、今回の気象庁が公開する情報は、午前中(5時と11時に更新されるようです)にアクセスした場合は当日午後の予想最高気温に関する情報で、17時以降にアクセスした場合は、翌日の予想最高気温情報が表示されるのだとか。

具体的にはコチラ(気象庁 | 最高・最低気温分布予想)へアクセスした上で、日本地図の左側に並んでいる地域メニューから、最寄りの地域を選んでクリックすることで、その地域の拡大地図を閲覧することができます。20キロ四方のマス目に分けて、予想最高気温レベルによって、25~29度がオレンジ、30度~34度が赤、35度以上が紫などと色分けして表示されます。

よりタイムリーで、よりピンポイントな情報をゲット!

前回取り上げた厚労省が発表する「熱中症速報」は、その日の分析結果を翌日に公開するという形でしたので、やはり”即時性”と言う点で、少しもの足りない部分があったわけですが、今回の気象庁による予想最高気温情報の公開によって、その即時性という欠点を補うことができるのではないでしょうか。

また、これまでにも天気予報などで、次の日や当日の予想最高気温の発表はあったわけですが、大抵は都道府県単位と非常に広範囲な情報でした。ですが、最高気温が高くなれば高くなるほど、たった2、3度の違いが大きな違いとなってあらわれることもあります。その点、今回の情報は、20キロ四方のマス目単位ですので、よりピンポイントな情報が得られることは非常に嬉しいですね。

もちろん、これらの熱中症対策情報を毎日チェック!・・・できればそれに越したことはないのでしょうが、実際には少し大変ですよね^^; なので、例えば家族で外出する日や、子供さんの行事、お年寄りの方のご予定などに合わせて、その前日や当日の朝に事前にチェックしておく・・・なんて使い方をされるのがよろしいかと思われます。

sponsored links
nice! 112
コメント 11
まっちゃん

昨日は暑かったですね。
バスがすごく冷房していて、降りたらメガネが曇って使えませんでした。

by まっちゃん (2012-07-25 07:20) 

まつき

紫のマス目、あんまり見たくないですねw
予想だけじゃなくて、只今の気温もリアルタイムで
実況してくれないかな~と思う今日この頃。
by まつき (2012-07-25 08:42) 

美美

ここは常に紫のような気がします^^;
お買い物も外とスーパーの中の温度差がありすぎて
一苦労です(微笑)
by 美美 (2012-07-25 09:02) 

くまら

この気温表示良いですね、
でも、自分の地区探すのちょっと苦労しそう^^;
by くまら (2012-07-25 13:16) 

ニッキー

紫色はいかにも危険そうな色ですねぇ(>_<)
確かに毎日は無理でも、お出かけ前にチェックすると、気をつけようと思いますもんね(^O^)
うちではかみさんが仕事に出かける前に、天気予報で最高気温をチェックして、エアコンを時間設定予約してます^^
なので、我が家のお猫様’Sは、昼間エアコンの効いた部屋で気持ちよ~くお昼寝中です(^^;)

by ニッキー (2012-07-25 16:55) 

kuwachan

こんばんは。
今日も1日蒸し暑かったですね。
赤や紫は熱中症に充分注意が必要な温度ですね。
by kuwachan (2012-07-25 18:44) 

リキマルコ

昨日は熱中症対策で水分いっぱいいっぱい取ったらお腹チャプチャプになっちゃいましたよ・・・(-0-;)これからは少し水分控えます(^^;)
by リキマルコ (2012-07-25 18:47) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

暑いと確かに熱中症のリスクはありますけど
寒いよりは体が動くので夏の方が好きです。
by uryyyyyy (2012-07-25 19:12) 

駅員3

熱中症は、楽をしてきた日本人の現代病かもしれませんね!!
東南アジア諸国で、熱中症に罹る人は皆無です[ひらめき]
by 駅員3 (2012-07-25 19:21) 

風来鶏

トイレに行く回数が減ったような気がします。
でも、気をつけないと数年前に「尿管結石」をやっていますので、水分補給は必要不可欠です^^;)
by 風来鶏 (2012-07-25 22:56) 

ソノ日暮

◇ まっちゃんさん

暑かったですよねぇ・・・
でも、まっだまだこんなもんじゃないみたいですよ(-ω-;)
バスを降りた途端にメガネが曇るってことは、
湿度もきっとものすごいんでしょうね!


◇ まつきさん

紫色、良い感じに危機感煽ってくれますよねぇ^^;
リアルタイムな気温は・・・
ご家庭の温度計でご確認願います!
と気象庁が申しております(*´艸`)
いや、冗談抜きで、クーラーを極力使わない派な人は、
温度計と湿度計は必需品かも知れませんね!


◇ 美美さん

お店と外気の温度差って結構しんどいんですよぇ・・・
クーラーの良くきいた涼しい店内は気持ち良いんですが、
むせ返るように暑い屋外に出たと思ったら、地獄のような車内、
そして急速冷凍の後、再びの暑い屋外・・・
なんてことを繰り返していると、想像以上に体力奪われちゃうんですよね(-ω-;)


◇ くまらさん

20キロ四方のマスってとこが素敵ですよね^^
そう言われてみれば・・・
地図上に目安となるランドマークなどの表示があると、
自分の居場所が探しやすいかも知れませんね!


◇ ニッキーさん

紫色、良い感じに危機感煽ってますよね~(*´艸`)
なるほど!ワンコよりはリスクが高くないみたいですけど、
にゃんこも熱中症に注意しなくちゃなんないんですってね!
以前にワンコを飼ってた時、そう言うの知らなくって、
帰宅した時にワンコの足下がふらふらで、クルクル回ってたことがあったんですが、
今思うとあの時、熱中症になってたのかも知れません(-ω-;)
ニッキーさんちのにゃんずはホント幸せものですね^^


◇ kuwachanさん

蒸し暑い日が続いていますよね(-ω-;)
これからの季節、赤は毎日普通にありそうですが、
紫になるとさすがに危険かと^^;
まぁ、湿度など他の要因にもよるわけですが・・・


◇ リキマルコさん

お腹チャプチャプで良いじゃないですか(*´艸`)
特にリキマルコさんは草むしり頑張らなくちゃなんないんで、
水分を控えちゃだめですよ^^;
あと、塩分の摂取も忘れずに!
草むしり、ふぁぃっ(p・.・q)


◇ うりさん

僕もどっちかと言うと夏の方が好きですね~
ただ、ちょっと動いただけでも汗が噴き出るのはなんとも^^;
まぁ、汗が沢山出るってことは、
体温調節機能が上手く働いてるってことなんでしょうけど。


◇ 駅員3さん

そう言う面もあるかも知れないですね!
今は体温調節が上手くできない人が増えてるようですし・・・
あと、東南アジア諸国に熱中症に罹患する人が少ないのは、
湿度が日本ほど高くないから・・・ってのはないでしょうか?
日本の湿度はエゲつないとよく耳にするんで^^;


◇ 風来鶏さん

僕も明らかに減ってます!
めっちゃ水分を摂ってるんですが・・・
風来鶏さんは尿管結石の経験もおありになるんですか!
尿管結石ってめちゃくちゃ痛いらしいですよねぇ(-ω-;)
病気による痛みの中では最高レベルの痛みとかって聞いたことがあって、
密かにめっちゃビビってます^^;

by ソノ日暮 (2012-07-26 12:39) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。