SSブログ

8月初めはめっちゃ暑くなるよ!でも、一昨年ほどじゃないみたい・・By.気象庁

気象庁がこの夏の3ヶ月予報を発表

Summer Joy / cathyse97

昨日に引き続き気象庁関連の話題です。気象庁は今日、8月~10月の3ヶ月予報を発表しました。

それによりますと、8月は沖縄・奄美地方を除いて、全国的に猛暑になる見込みで、特に8月初旬は気温がかなり高くなると予想され、東北から中国地方の広い範囲に「異常天候早期警戒情報」なるものを出しており、熱中症への注意を呼びかけています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

異常天候早期警戒情報って何さ?

「異常天候早期警戒情報」とは、原則として毎週火曜日と金曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日平均気温が「かなり高い」または「かなり低い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

要するに、2週間ほど先の時期までの中期的な予報において、異常な気候・・・今の時期だと「めっちゃ暑くなりそう」な確率が30%以上ある場合に発表される警戒情報ってことですかな。ちなみに、7月24日に発表された「異常天候早期警戒情報」の対象期間は7月29日~8月7日で、具体的には次の通り、東北から中国地方にかけて真っ赤っかです^^;

異常天候早期警戒情報

猛暑と言っても一昨年ほどじゃないみたい

異常天候早期警戒情報”なんてオドロオドロしい名称のものが発表されたので、思わずちょっとビビってしまいますが、猛暑と言っても一昨年ほどの猛暑にはならないそうなのでご安心を。9月の気温は北日本は平年並みであるのに対し、東日本と西日本でやや高温傾向にあるとのことですが・・・厳しい残暑が続くことはないでしょう」とのちょっとホッとするような分析もあります^^

いよいよロンドンオリンピックが始まります!

今夜、この後すぐに始まるサッカーなでしこジャパンの初戦、カナダ戦を皮切りに、いよいよ熱い熱いオリンピックが始まります。日本とイギリスでは8時間もの時差があるので、時間的にかなり厳しいかなぁ・・・なんて思ってたんですが、放送日程表を見てみると結構普通に観戦できそうなんですよね!もちろん中には厳しい時間帯に行われる競技もあるんですが、ちょっと頑張れば予選、決勝含めて生で観戦できる競技も多そうなので、今からかなりテンション上がってます。

きっと同じように感じてられる方も多いと思うのですが、なんと言っても熱中症の発症は、気温や水分の摂取だけじゃなく、実は睡眠不足とも大きく関係しています。気温的にも湿度的にも非常に危険なこの時期、睡眠不足な状態が続くと非常に危険だと言わざるを得ません。特に、屋外作業のお仕事やご予定のある方は、その前夜は決して無理をなさらないようにしてくださいね!休める時にはしっかり休んで、4年に一度の祭典を選手達と一緒に思いっきり楽しみましょう^^

sponsored links
nice! 110
コメント 15
くまら

今年・・・このペースで行けば
原発なんで動かしたか議論が
また再燃しそう
by くまら (2012-07-26 00:04) 

斗夢

なにをもって「異常」というのかこのごろわからなくなりました。
by 斗夢 (2012-07-26 07:59) 

しきみ

冷夏というのを少しだけ期待したんですけど(気温が少し低い程度ですけどね)、やっぱりハズレですか・・・。
去年の今頃は輪番停電で戦々恐々だったんですけど、今年は東電管内は大丈夫なのかな?
by しきみ (2012-07-26 08:56) 

まつき

既に「一昨年」の暑さが思い出せません(^◇^;)
毎年、十分暑いような気がします^^;
by まつき (2012-07-26 09:12) 

まっちゃん

暑いので朝早く起きて行動したいのですが、早く起きると睡眠不足になってしまい...
早く寝られる様に、夕食後うたた寝をしてしまわない様に頑張ってます。(^^;)
by まっちゃん (2012-07-26 10:48) 

Tomie

予報を出さなければ、仕事をしてないと言われ
出して外れれば、それはそれで非難される・・・、
しかも、今は原発問題も絡んでいて、結果論が
楽しみです。大変ですね気象庁も(笑)
by Tomie (2012-07-26 12:19) 

みうさぎ

あああ~止めて欲しいなぁ~
そんな温暖化・・・・バタバタ~倒れる人出るぞっ・・・(--〆)
部屋でも~死に死にだねっ(@_@;)

by みうさぎ (2012-07-26 12:25) 

ソノ日暮

◇ くまらさん

一昨年ほどじゃないと言っても、かんなり暑くなるみたいですよぉ~
って、一昨年がどれほどの酷暑だったのすら、
今となってはよく思い出せませんが(-ω-;)


◇ 斗夢さん

毎年夏が来る度に「いつもこんな暑かった?」って思いますよね(-ω-;)
年々体が弱ってきて、暑さへの耐性が低下してるとか^^;
そう言う意味では、自分的には毎年が”異常”なわけですが・・・


◇ しきみさん

しきみさんの冷夏予想、サクっとハズレちゃいましたね(-ω-;)
どうなんだろ・・・今年やばいやばい言ってるのは、関西電力管内だけなような・・・
東電管内は去年と電力供給事情って何か変わりましたっけ?
なんかもう電力会社のおっしゃることは、頭っから信用してませんが(`・ω・´)


◇ まつきさん

激しく同感です(*´艸`)
ホント、毎年毎年ギリギリのところで踏ん張ってる感がありますよね~
暑さへの耐性が加齢とともに弱まってるんでしょうか?
そう言えば・・・子供の頃はクーラーなんてなくても全然へっちゃらでしたもんね!


◇ まっちゃんさん

睡眠不足は熱中症リスクを高めるだけじゃなくって、
肥満やら高血圧やら糖尿病やら脂質異常やら・・
色んなところに悪影響を及ぼしますもんね(-ω-;)
早起きするなら、早寝しなくちゃ!なんて、
サマータイムに猛反対する日本睡眠学会も申しております^^;
でも・・・夕食後のうたた寝、気持ち良いんですよねぇ~(*´艸`)


◇ Tomieさん

この手の情報は定期的に出されてるみたいなんで、
まぁ、いつも通りのお仕事を淡々とこなしてる・・・って感じなんでしょうけど、
実際、当たって当たり前ってとこがあるんで、
気象庁の中の人は我々が想像する以上に大変なのかも知れませんね^^;
ところでプロフのアイコン変えられたんですね!
以前のアイコンをずっと人工衛星だと思い込んでたんです(笑
(後に本当のことがわかりましたが^^;)
今回はまごうことなき、フィリピンの国旗でありますな!←調べました~


◇ みうさぎさん

実は室内で熱中症になる方の割合って、
意外と多いんですよ!
こないだ記事にした厚労省が公開してる熱中症患者の詳細データを見て、
ちょっとビックリしましたもん。
うさこ様もしっかり水分を摂って、気をつけてくださいよ^^

by ソノ日暮 (2012-07-26 12:54) 

駅員3

ちょうど8月最初の一週間は立山にいるので、その暑さ、回避できそうです[わーい(嬉しい顔)]
でも帰ってきてから、大変そう[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-07-26 18:13) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さんこんばんは。

なでしこ初戦勝ちましたね。
まだ、パスミス等多かったですけど
きっと、これから試合を通じてコンディション上げて行くのでしょう。
どこまで行けるか非常に楽しみです。
by uryyyyyy (2012-07-26 18:38) 

風来鶏

今日も暑かったですね!!
一昨年涼しさを求めて北海道に行きましたが、小樽で30℃を超える真夏日を体験してしまいました^^;)

by 風来鶏 (2012-07-26 19:33) 

だいず

暑くなりますか…(><)
夏が苦手な私にはたまりません。
なでしこジャパン観れるのですね。嬉しい♪
by だいず (2012-07-26 20:08) 

リキマルコ

おぉ~日本列島が真っ赤かだ~(゚〇゚;) これ見ただけで汗でてきますね(-0-;)
最近の天気予報はあまり信じられないので、ソノ日暮さん頼りにしてまっせっ!!
by リキマルコ (2012-07-26 20:56) 

ニッキー

一昨年ってどれくらい暑かったんでしたっけ(・・?
去年も十分暑くて、確か紅葉を撮りに鎌倉へ12月初旬行ったのに、お寺の方に「今年は何時までも暑いから紅葉の見頃は大晦日だねぇ(-_-)」と言われてショックを受けたのを覚えてます(>_<)

by ニッキー (2012-07-26 21:20) 

ソノ日暮

◇ 駅員3さん

わぉ!それはまさにバッチリですね(`・ω・)b
特に暑さが厳しくなるのは8月の初旬とのことなので、
その辺まるっと待避できそうですが・・・
戻ってからが大変かも知れませんね^^;


◇ うりさん

やりましたね!
微妙にパスミスが多かったのも、
恐らくグラウンドコンディションの問題だったと思うんで、
その辺が把握できれば、ぶりぶりコンディション上がりますで^^
問題は男子です。
初戦はあのスペインですもんねぇ・・・
まぁ、どうせ当たるのなら、
向こうがオリンピックに慣れる前に当たれる方が良いですよね!


◇ 風来鶏さん

今日も暑かったです(-ω-;)
その上寝不足が重なって・・・夕方には何度も気を失いそうに・・・
なるほど!一昨年の酷暑は小樽で迎えられたんですね!
まぁ、小樽へ行っていなければ、30度では済んでなかったですって(*´艸`)


◇ だいずさん

特にこれから8月の初旬にかけてはかなり^^;
こんな時にエアコンの故障って大変ですねぇ(-ω-;)
屋内での熱中症も結構多いみたいなんで、
屋内だからと、ゆめゆめ油断なされませぬように(`・ω・)b
なでしこジャパンの快進撃は続きますよ!


◇ リキマルコさん

結構この色、危機感煽ってくれてますよね(*´艸`)
それに・・・ですよね!
明日の天気もスルっとハズしちゃう気象庁の3ヶ月予報なんて・・・
よくよく考えてみると、ちょっと信用できませんよね^^;
とは言え、僕を頼りにされても困りますがな(-ω-;)


◇ ニッキーさん

喉元過ぎれば・・・とはよく言ったもので、
一昨年大騒ぎしたことだけは、ホントうっすら記憶しているものの、
それがどの程度の暑さだったのかまでは、さっぱり思い出せません^^;
なんか毎年毎年、ギリギリで何とかやり過ごしてるって感じですよね~
紅葉ってその夏が暑ければ暑いほど、綺麗に色づくって言いませんか?
だとしたら・・・今年はリベンジのチャンスですよん^^

by ソノ日暮 (2012-07-26 22:12) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。