SSブログ

熱中症も恐いけど・・・実は夏のこの時期、脳梗塞も恐いんですって

脳梗塞は夏場に最も多くなる

MRT Scans / Scarygami

ここのところテレビをつけると、オリンピックと熱中症の熱い話題でもちきりって感じですね。このブログでも何度か熱中症の話題を取り上げてきたわけですが、今回は少し視点を変えた話題を取り上げてみたいと思います。

脳卒中と言うと、特に冬場に注意すべき病気だというイメージがありませんか?その証拠に毎年寒さが厳しくなる頃になると、決まって「浴室を暖めましょう!」とか、「室内の温度差に気をつけましょう」とか、その手の注意喚起が盛んになされますもんね。

ところが、脳卒中の中でも「脳梗塞」に関しては、実はこの夏場に最も多くなることは意外に知られていないのではないでしょうか?熱中症ばかりがクローズアップされるこの時期、今回はあえてこの「脳梗塞」について取り上げてみたいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

冬場に注意すべき脳卒中もあれば、夏場に注意すべき脳卒中もある

そもそも脳卒中とは、脳の血管に何らかの障害が発生することによって発症する脳血管疾患の総称で、具体的には脳の血管が破れて出血することによって発症する「脳出血」や「くも膜下出血」と、脳の血管が詰まることによって発症する「脳梗塞」などに大別することができます。

前述の冬場に注意すべき脳卒中は、あくまで前者の「脳出血」や「くも膜下出血」なんですね。つまり、寒い冬場は血管が収縮し、どうしても血圧が高くなってしまいがちですが、特に血管が動脈硬化を起こしていて硬くなっているような場合、血圧の上昇は血管壁へのダメージも大きく、脳血管が破れてしまうリスクが高くなるからです。

脳梗塞が夏に多発する2つの理由

大量の汗をかいて体内の水分が奪われやすい夏場

"Pocari Sweat" / Better Than Bacon

これに対して、後者の「脳梗塞」は夏場に注意すべき脳卒中です。すなわち、大量の汗をかいて体内の水分が奪われやすい夏場は、当然にして血液中の水分も少なくなってしまいます。すると血液がドロドロした状態になってしまい、血管の詰まりの原因となる血栓などができやすい状態・・・つまり、脳梗塞の発症リスクが高い状態であると言えるわけです。

また、大量の汗をかいたりして体が脱水状態になると、体内のマグネシウムやカルシウム、カリウムなどのミネラル分が不足したり、それらのバランスが崩れてしまったりします。体内のミネラル分が不足したり、そのバランスが崩れてしまうと、不整脈を起こしやすくなると言われています。

不整脈が起こるということは、血液の流れが乱れるわけですから、当然血栓ができやすくなり、それが脳の細い血管に運ばれてしまうと脳梗塞の原因となってしまうわけです。ちなみに不整脈の大きな原因の一つにストレスが挙げられており、夏の暑さによるストレスも不整脈の原因たり得ると言えるのではないでしょうか。

こんな症状があればすぐに救急車の手配を!脳梗塞の具体的な症状

最後に脳梗塞の具体的な症状を挙げておきます。いずれも特徴的な症状ですので、もしも疑われるような症状が出た場合には、ためらわずに救急車を呼びましょう!脳梗塞への対応はなんと言っても早期発見・早期治療に尽きます。うちの叔父もそうだったんですが、早く手当をすれば、手術さえ回避できるケースも多いようですから・・・

  • 体の左右どちらかが痺れたり、感覚がなくなる
  • 片方の手が挙げていられなくなる。挙げてるつもりでも自然に下がってしまう
  • 片手、片足に力がはいらなくなる
  • 言葉が出てこなくなったり、ろれつが回らなくなる
  • 他人の言うことがよく理解できなくなる
  • 突然片方の眼が見えずらくなったり、視野が狭くなる
  • 身体がふらついたり、うまくバランスが取れなくなる
  • 意識が薄れたり、意識が無くなる
  • 食べ物をうまく飲み込めなくなる
sponsored links
nice! 131
コメント 15
ニッキー

暑過ぎるのも寒過ぎるのも体には良くないんですねぇ(>_<)
そういえば暑~い外から冷房の効いた建物の中に入ると、頭のなかで「ピキッ」と音がしそうになります(+o+)
とりあえず夏の脳梗塞対策としては、血液ドロドロにならないように水分補給をちゃんとすることから始めたいと思います(^.^)
by ニッキー (2012-07-29 01:57) 

hirochiki

そういえば、私の叔母がくも膜下出血で倒れたのが9月だったことを思い出しました。
今年の夏は、特に意識して水分を多めに補給するように心がけております。
by hirochiki (2012-07-29 06:27) 

rtfk

真夏は汗をかいて血液が濃くなるのではと
心配してついつい多めに水分を摂取しちゃいます。。。

by rtfk (2012-07-29 07:42) 

まつき

夏は夏で冬は冬で怖いものですね(@_@;)
ウチの父は夏に脳出血でした。あまのじゃくだから^^;
by まつき (2012-07-29 09:28) 

まっちゃん

熱中症から脳梗塞って事も有りそうですね〜
気をつけなくては。
by まっちゃん (2012-07-29 10:50) 

beny

 気を付けます。
by beny (2012-07-29 10:55) 

くまら

私の親戚も、脳梗塞で倒れたのは
7月末でした・・
by くまら (2012-07-29 16:57) 

リキマルコ

言葉が出てこない、ろれつがまわらない!私ですやん(-0-;)
最近、カミカミなんです・・・やばいぞ~!!
by リキマルコ (2012-07-29 21:18) 

だいず

夏の水分補給、ホント大事ですね(><)
by だいず (2012-07-29 21:30) 

kuwachan

私の勤め先の上司が、急にろれつが回らなくなり(本人もおかしいと思ったそうです)
すぐに病院に行ったので手術をすることなく、麻痺もほとんどなく回復しました。
本当に早期発見、治療が大事だと痛感しました。

by kuwachan (2012-07-30 00:31) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

水分補給は大事ですね~
それにしても脳の病気は
後遺症もたらしますから本当に気をつけないと・・・・
by uryyyyyy (2012-07-30 21:40) 

david

脳梗塞か、怖いなあ。
by david (2012-07-31 10:04) 

ソノ日暮

コメントのお返事がめっちゃ遅くなってしまい、
申しわけありません<(_ _;)>
ついでに昨日はオリンピックに夢中で、
ブログの更新をサボっちゃいました(^^ゞ
今日もやばそうな雰囲気です(ぉ


◇ ニッキーさん

節電が叫ばれてるこの夏なのに、
ウソみたいに冷房が効いてるお店ありますよね(-ω-;)
外の暑さからのギャップを考えると、その手のお店に出入りすることは、
夏なのに、ある意味「冬」と同様のリスクもあると考えられるかも知れません。
また、外で大量の汗かいたりしてるとドロドロ血になっている可能性があるんで、
急に涼しいところに入ったことよって、血管がギュっと収縮すれば、
脳梗塞の可能性がさらに高まるような・・・やっぱ水分補給大切ですね!


◇ hirochiki

叔母様、大変なことでしたねぇ・・・
↑のニッキーさんへのコメントでも書いたんですが、
今は夏と冬の両方のリスクがあると考えても良いかも知れませんね!
とにもかくにも、お互いに予防を心がけましょう(`・ω・)b


◇ rtfkさん

毎日結構な量の水分を補給してるのに、
尿の量ってビックリするくらい少なくないですか?
夏はそれだけ体から水分が奪われてるってことなんでしょうね(`・ω・)b


◇ まつきさん

お父様、大変でしたねぇ・・・
冬に脳出血、夏に脳梗塞ってのは、あくまでそう言う傾向があるって話で、
もちろん両者は通年通してリスクがあるんで、
あまのじゃくってのはひどいですよ^^;


◇ まっちゃんさん

そうかも知れませんね!
特にまっちゃんさんは野外活動の機会が多いようで最初は心配してたんですが、
お話を聞いてると、いつもしっかり準備されてるみたいですね^^


◇ benyさん

これからますますお忙しくなりそうですが、
くれぐれもお気をつけください<(_ _;)>


◇ くまらさん

うちの叔父も脳梗塞を発症したのは去年の夏だったんですよね。
やっぱ夏って危ないみたいですね(-ω-;)


◇ リキマルコさん

リキマルコさん、噛み魔なんですか!
めっちゃハキハキ喋る人やと勝手に想像してました^^;
でも・・・ホント時々、飛んでもないとこで噛んだりしますよね~
それはもう自分でも笑っちゃうくらいに・・・ベロの筋トレせなあきませんな(`・ω・)b


◇ だいずさん

ホント大事みたいですね!
塩分の摂取もあわせて意識しましょう^^


◇ kuwachanさん

僕の叔父も、去年の夏、車の運転中に急に左半身が痺れ出して、
これは普通じゃないって思った叔父さん、そのままかかりつけの病院に乗り付けて、
そこから救急車で大きな病院に搬送されたのだとか。
幸い、叔父さんの場合も処置が早かったので、
手術することもなく、後遺症が残ることもなかったみたいです^^
そう思うと、ホントおかしい!って思ったら、
躊躇せずに即何らかの手をうつべきですよね(`・ω・)b


◇ うりさん

大事ですよね~
熱中症は軽ければ日帰りで帰って来れますが、
脳梗塞は下手すると戻って来れませんし、
戻って来れたとしても後遺症が残るリスクが高いですもんね(-ω-;)
そう考えると、イチにもニにも、予防ですな(`・ω・)b


◇ david

恐いですよねぇ・・・
お互いに気をつけましょうね!

by ソノ日暮 (2012-07-31 12:15) 

旅爺さん

脳梗塞は夏場も注意・・と言われると怖いですね。
by 旅爺さん (2012-08-01 15:46) 

ソノ日暮

◇ 旅爺さん

脳卒中関連は冬場が危ない!ってイメージありますもんね~
まぁ、熱中症対策とほぼ同じことをしておけばOKなんで、
あまり気にしなくても良いとは思いますが、
初期症状にだけは気をつけておいた方が良さそうですよね^^
by ソノ日暮 (2012-08-02 10:28) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。