SSブログ

食事のマナー「いただきます!」の後に、まず手に取るのはお箸?お茶碗?

まず手に取るのはお箸?お茶碗?

オリンピックやら何やらで思わず2日ほどサボってしまいました^^;今日も実は時間的に結構無理があるんですが、今日から8月1日ってことで、カレンダーの初っぱなから穴をあけるわけにいきません!

とは言え、いつもの医療・健康系のテーマとは少しハズれちゃうんですが、このブログにある既存の「食育」カテゴリに食事のマナーも含まれるような気がしないでもないので、ヨシとしておきます^^;

さて、この記事タイトルのマナー問題なんですが、皆さんはどちらが正解だと思われますか?
というのも、僕自身こんなマナーがあるなんて知らずに、ずっと不作法をしていたことに今日初めて気がついたんですよね!もし常識的な話だったら、ホントお恥ずかしい限りでございます(^^ゞ

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

恥ずかしながらこの年になるまで知りませんでした・・・

僕は右利きなので、これまでずっとまず右手でお箸を取ってから、左手で直接お茶碗を手にとっていたように思います。「思います」と言うのは・・・そう、いつも無意識でやってるのでよく思い出せないんですよね^^;でもこれ、実は食事の作法としては間違っているのだそうです。登紀子ばぁば”こと料理研究家の鈴木登紀子さんが、食事の作法について解説されているコラムに次のようなご説明がありました。

右利きのかたでしたら、左手のひらに器をのせてからお箸を取り、箸先を左中指の腹に差しはさむようにしてお箸を持ちなおします。戻すときはお箸を先に。お手頃なものでよろしいから、お箸置きもどうぞご用意くださいね。

http://news.ameba.jp/20120801-522/

なるほど!そう言われてみると・・・

作法を知ってレベルアップ

IMG_6362 / yoshimov

右手にお箸を持った状態で、左手で直接お茶碗を取りに行く姿は、決してお行儀の良い姿じゃないですよね。きちんと利き腕でお茶碗を取って、左手の手の平にお茶碗をのせる姿はすごく丁寧で上品に見えそうです!

また、お茶碗を左手にのせた状態で、右手で箸を取り、箸先を左手の中指の腹を使って整える姿も、最初に読んだ時には「えっ?」って感じがしましたが、実際にやってみるとなかなか優雅な身のこなしに見えるような・・・これは若干練習が必要ですけどね^^;

この手の作法、知っていて当たり前で、もし知らなければ笑われるだけ。普通はいちいち教えていただける機会なんてそうはありません。これから夏本番!お盆には親戚が集まる機会もあろうかと思います。そんな場面で、キチンとした作法を見せることができれば、作法に厳しい叔父さんや叔母さんの中でのあなたのレベルが、すこ~しだけ上がるかもしれませんよ^^

sponsored links
nice!(103)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 食育
タグ : 料理研究家 食事のマナー コラム 鈴木登紀子 作法 登紀子ばぁば まず手に取るのはお箸?お茶碗? 不作法 いただきます!
nice! 103
コメント 18
くまら

え?茶碗が先なんですか??
毎度橋が先です><;
by くまら (2012-08-01 23:14) 

ぽちの輔

茶碗が先なのねぇ。
へ~~、知らんかった。
by ぽちの輔 (2012-08-02 07:09) 

まっちゃん

割り箸の場合は箸を先に取りますね〜
まあ、人に迷惑がかからない範囲であまり気にしないと言うのが私なりのマナーです。(^^;)
by まっちゃん (2012-08-02 08:26) 

まつき

改めて言われると、どっちだったか分かりませんが、
絶対、箸を先に取ってるっぽいです^^; 
by まつき (2012-08-02 09:05) 

rtfk

なるほど~目からうろこです(驚)

by rtfk (2012-08-02 09:51) 

みうさぎ

箸から取ってしまう・・・・(^_^;)

by みうさぎ (2012-08-02 10:08) 

ソノ日暮

◇ くまらさん

同じくずっと真っ先に箸を手に取ってました^^;
ちょっと意外ですよね!


◇ ぽちの輔さん

言われてみれば、その方が丁寧な感じはしますよね^^;
でも、知らないの自分だけじゃなくて良かった~


◇ まっちゃんさん

割り箸の場合・・・それ僕も疑問に思ったんですよね。
割り箸は片手では割れないので、一旦、両手で割った上で、
一度箸置きに戻し、茶碗のっける→再度お箸持つ・・・って感じなのかしら?
まぁ、あまり気にしないというマナーもありますよね^^


◇ まつきさん

ホントこの辺のことって意識してないですよね。
でも、ちょっと意識して見てみると、意外な人が正しい作法を身に付けてたりして、
ちょっと面白い発見があるかも知れませんね(*´艸`)


◇ rtfkさん

でしょ!僕もポロっと一枚めくれました^^;
こういうことを教えてもらえる機会って、そうないですもんね(-ω-;)
年をとればとるほど・・・


◇ みうさぎさん

まったく同じくです^^;
猫まっしぐら並みに、箸に直行してました(〃ω〃)

by ソノ日暮 (2012-08-02 10:56) 

keroyon

お箸を持ち始めるときは、両手で・・でしたので、
先にお箸・・でした~~。
知りませんでした・・。
お恥ずかしい・・(^^;
by keroyon (2012-08-02 11:54) 

kuwachan

こんにちは。
へぇ~そうなんですか?
私もお箸から取っていました(T_T)
お箸の持ち方は注意されても、順番は注意されませんでした。
たぶん、うちは皆お箸からだと思います(^^ゞ

by kuwachan (2012-08-02 12:18) 

DON

らしいですねぇ~(^^ゞ
最近、テレビによく出てるマナーの先生(女性)が
タレント等のマナー度を見る企画でやってました。
テレビで見て、そーなんだぁ~なんて思いましたが
長年の癖は抜けませんねぇ~今だに箸を取ってしまいます(^^ゞ
by DON (2012-08-02 12:39) 

だいず

なるほど~!
主人の実家に帰った時は
これで嫁力?をUPさせたいと思います!
by だいず (2012-08-02 13:47) 

青竹

私も箸が先で、茶碗は後でした。
全然知らなかったです。
by 青竹 (2012-08-02 15:37) 

旅爺さん

さ~どっちだったろう?
ご飯が来る前におかず食べてるからな~・・・笑
by 旅爺さん (2012-08-02 20:09) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

和食マナーありすぎですね。
箸のマナーもたくさんありますし・・・・
気をつけているようでも全然出来ていなんだなぁと思いました。
by uryyyyyy (2012-08-02 21:43) 

ニッキー

えぇ、お茶碗が先なんですか(@_@;)
私も(多分)いつもお箸が先です(>_<)
無意識の行動なので、ひと手間かける事をしていないのだけは確かです^^;
意識しないとお茶碗を先に手にするのは無理だと思いますが、ご飯を目の前にするとそちらに意識がいっちゃうのでかなり難しいかもw
by ニッキー (2012-08-02 23:05) 

リキマルコ

改めてやってみたら私やってますやんo(*⌒O⌒)bでも中指と薬指に、はさんで持ち直してるわ…( ̄▽ ̄;)あかんやん…
今大阪から帰りで~す(*^^*)大阪のオバチャンパワーもろてきました、明日は元気になれるはず!ありがとうございます(*^^*)
by リキマルコ (2012-08-02 23:06) 

風来鶏

私もこのマナーは知りませんでした。
お箸の持ち方を直したのも、40歳近くなってからです^^;)
by 風来鶏 (2012-08-03 02:25) 

ソノ日暮

◇ keroyonさん

両手でお箸を持ち、箸先を揃える方が上品ちゃ上品ですよね~
考えてみると、片手にお箸を持った体勢で、
もう片手でお茶碗を取りにいく・・・もしくは、お箸を持った手を添えて、
両手でお茶碗を取りにいく様がお行儀悪いのかもしれませんね^^;


◇ kuwachanさん

実は大学生の頃までは、いわゆるクロス持ちで、
法事か何かの際に、親戚のおじちゃんに注意されて一念発起!
大学生にもなって一から必死で矯正したんですが、
その時にもこの持ち順については教えてもらえませんでした(-ω-;)
実はこの話は、そんなに一般的じゃないのかも知れませんね^^;


◇ DONさん

テレビでもやってましたか!
じゃあ、ごくごく一般的なマナーなんでしょうね^^;
そうなんですよね~
この手のマナーって頭でわかっていても、
普段から実践してないと、いざって時に出てこないんですよね!
この話を知って以来、できるだけ実践するようにしてるんですけど、
やっぱりスカっと忘れて箸を普通に取っちゃうことが多いです^^;


◇ だいずさん

「うちの嫁はできる!」なんて思わせるチャンスですぞ(笑
ついでにミンちゃんにも教えてあげてください^^
この手のマナーって、若いうちから体に覚えさせておくと、
いくつになっても忘れることはないでしょうし、
一生の財産になると思います^^


◇ 青竹さん

同じくです^^;
こんな年になるのにお恥ずかしい限りで・・・
でも、この手の話って、年をとればとるほど、
誰も教えてくれないんですよね(´・ω・`)


◇ 旅爺さん

旅爺さんちの食卓は、いつもおかずがたっぷりですもんね~
まずは具だくさん味噌汁に手を付けるってのはどうでしょ^^
それだとお箸より先に、お椀を持てますよん(`・ω・)b←無理矢理ですけどね(笑


◇ うりさん

マナーの数だけ見ると、きっと洋よりも和の方が多彩なのかも知れませんね!
とは言っても、洋のマナーも満足に身についてるわけじゃないですが^^;
まぁ、たとえマナーを身に付けたとしても、それを活かせる場面って、
なかなか遭遇しないわけですが、いざ出くわした時に強い味方になるんですよね~


◇ ニッキーさん

そうなんですよ!
普段はこの辺のことってホント無意識でやっちゃってますよね~
でも、あらためて自分の所作を客観的に見てみると、
やっぱりお行儀悪いことしてたんだなぁ・・・なんて感じました^^;
ご飯が盛られたお茶碗を目の前にすると、ついついぶっ飛んじゃう話ですけど、
ちょっとずつでも意識していきたいですね^^


◇ リキマルコさん

おぉぉ!やっぱりさすがですね^^
中指と薬指で挟んで箸先を整えるってのもありかも知れませんよ!
イメージしてみると美しいですもん(`・ω・)b
大阪へは日帰りだったんですね!
ホント遅い時間までご苦労さまでした~
ついでに大阪のオバチャン名物、飴ちゃんももろたんちゃいますか(*´艸`)


◇ 風来鶏さん

僕も大学生の頃まで、いわゆるクロス持ちだったんですよね^^;
年とってからそういう基本的な部分を直すのって、
ホント大変ですよね^^;
僕はそれだけでちょっと痩せましたもん(笑

by ソノ日暮 (2012-08-03 11:01) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。