SSブログ

ついに”がん再発”の元になる細胞「がん幹細胞」が存在する証拠をつかんだ!

がん幹細胞存在の証拠

細胞の中には、体内の様々な組織の元になる「幹細胞」と呼ばれる細胞があります。実は増殖を繰り返すがん細胞の中にも、にもこの幹細胞が存在することが以前より指摘されていましたが、これまでは否定的な研究者も多く、まだまだ仮説の段階だとされてきました。

ところが今回、ヨーロッパとアメリカの3つの異なる研究チームによって、がん細胞の一部に、がん再発の原因となる「がん幹細胞」が存在する証拠を示す、3つの独立した研究成果が、イギリスの科学誌「ネイチャー」とアメリカの科学誌「サイエンス」に相次いで発表されました。今回の発見によって、新たながん治療法や治療薬の開発につながる可能性があるとして注目を集めています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

3つの研究チームによる異なる研究から導かれた一つの結論

3つの研究チームはそれぞれ、マウスに腸がん、皮膚がん、脳腫瘍の一種を発症させ、がん細胞の成長過程を詳しく分析しました。

その結果、がん細胞の一部に、がん全体の成長を促している特殊な細胞があり、これを取り除かないと悪化や再発は防げないことが分かりました。

がん幹細胞の特徴を把握することでピンポイントに攻撃

このうち腸がんに関する研究結果を発表したオランダ・ユトレヒト大学医療センターの研究チームによると、健康な幹細胞が変異して腫瘍の元になる「起始細胞」を生み出すことが分かったのだとか。

この「がん幹細胞」は正常の幹細胞と非常によく似ているため、従来の治療法では正常な幹細胞まで損傷してしまう可能性が高かったのだそうです。今後、この「がん幹細胞」の特徴を把握することにより、「がん幹細胞」だけにターゲットを絞った新薬の開発を行うことで、より効果的ながん治療の可能性が広がりそうですね。

将来、2012年8月1日は特別な日になるかも!

「がん幹細胞」が存在する証拠

Science / Cellular Immunity

同様に、脳腫瘍を対象にして研究を進めたアメリカの研究チームによっても、さらに皮膚がんを対象に研究をまとめたベルギーとイギリスの合同チームによっても、それぞれ「がん幹細胞」が存在する証拠となる研究結果が、世界を代表する有力な科学誌に同時に掲載されたわけです。

もちろん、これは非常に異例なことなのだそうで、ひょっとするとこれらの研究成果が同時に発表された2012年8月1日は、人類のがんとの闘いにおいて特別な日になるかも知れませんね^^

【参考】 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2893051/9321324

sponsored links
nice! 106
コメント 9
momiji

悪のガン組織にも親玉ボスがいたってことでしょうかね(^^)
ガン撲滅の新段階、すごいですね。
by momiji (2012-08-03 00:23) 

斗夢

悪いやつほどなかなか本性をあらわさないんですね。
by 斗夢 (2012-08-03 05:17) 

まっちゃん

がん幹細胞だけ叩いた場合、増殖が止まるんですかね。
だとすると治療法の幅が出て来そうですね。
by まっちゃん (2012-08-03 08:16) 

まつき

同時期にそれぞれ発表とは、一気に研究が進むかも??
ラスボスを倒さないと、ゲームもクリア出来ませんもんね♪
by まつき (2012-08-03 11:12) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

それは朗報ですね。
しかし、日本人のがん死亡率はさがりませんわいな。
by uryyyyyy (2012-08-03 20:24) 

くまら

癌の次にまた新たな病気が出てきそう><;
by くまら (2012-08-03 23:04) 

みぃにゃん

これで特効薬が出来ればいいですね。末期がんにでも効果があるような薬が・・・。
by みぃにゃん (2012-08-03 23:34) 

ニッキー

今は放射線治療とか身体全体に影響のある治療方法主流なので、患者さんの負担や副作用もかなり深刻ですが、ピンポイント攻撃が出来るようになると治療がとても楽になりますね^^
早くボスを倒せるよう、研究頑張ってほしいです(^.^)
by ニッキー (2012-08-04 12:17) 

ソノ日暮

◇ momijiさん

がんの恐ろしさは、なんつってもその増殖力ですから、
そのがん細胞増殖の元となる細胞は、
ボスキャラって言っても良いかも知れませんね^^
新しい段階に期待しましょう(`・ω・)b


◇ 斗夢さん

そういう細胞があるぞ!あるぞ!と言われつつ、
これまで確認されなかったわけですもんね!
まぁ、がん細胞に限らず、どの世界でも同じなのかも知れませんが^^;


◇ まっちゃんさん

恐らく・・・そういうことだと思いますよ^^
その増殖力さえ抑え込むことができれば、
たとえがんと言えども、もはや恐るるに足らず!
って言える日が早く来ると良いですね^^


◇ まつきさん

これまではあくまで仮説の段階で、否定的な見解も多かったことに対して、
今回、別々の視点から3つの証拠がつきつけられたわけですから、
これから一気に研究が加速するかも知れませんね^^
ようやくここに来て、ラスボスの姿がぼんやり浮かんできたって感じですね!


◇ うりさん

朗報ですよね^^
一昔前に比べれば治癒率は格段に上がってると思うんですが、
いかんせん罹患率自体がアップしてるんでしょうねぇ(-ω-;)


◇ くまらさん

いわゆる”イタチゴッコ”ってやつだすな(´・ω・`)
まずは目の前の敵からやっつけましょう!
とりあえず次は・・・フランスとメキシコみたいですよ(違


◇ みぃにゃんさん

ですよねぇ・・・
がん治療はとにもかくにも早期発見、早期治療ですが、
もはや治療法がないって状況は辛すぎますもんねぇ(-ω-;)


◇ ニッキーさん

これまでは増殖の元となる細胞の存在がわからなかったわけですから、
物理的に取れるところは取って、あとは放射線や抗がん剤で弱らせることで、
なんとかその増殖を抑える・・・っていう感じなのかも。
でも、今回の成果を基にして、その増殖の元となる細胞を特定し、
それを直接叩くことができれば、増殖機能そのものを抑え込むことができるわけで、
副作用が少なく、より効果的な治療法が期待できるかも知れませんね^^

by ソノ日暮 (2012-08-05 12:18) 

トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。